大阪は西から東へ風が抜けるとよくききますが、本当なのでしょうか?
できれば、こう云われる根拠と、関連のhpのアドレスを教えて頂けたらうれしいのですが。
家を買おうと思っているのですが、本当に西向でいいのかな、って思っています。
専門家・物知りの方・素人の方どなたの知識でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大雑把な情報ですと,「理科年表」に載っています。

「月別最多風向(16方位)」というページがあり,大阪は1月:W,4月:NE,7月:WSW,10月:NE,年間:NEとなっています。
1月と7月は西より,4月と10月は北東,ということですが,これだけみると,西風が多いといっていいのかどうか,微妙なところです。
少なくとも,高知のように1年中西風というわけではなさそうです。
風向は地形や建物などの影響を非常に受けやすいので,これはあくまでも大阪地方気象台でのデータとお考え下さい。
    • 0

補足します

URLが違っていましたので修正します。
私は北摂ですが、年間では北~北西の風が多いと感じています。
風が欲しい時期としては冬以外の時期でしょうから、冬を除くと南~南西でしょうか。大阪は周辺に大きな山がないので、ほかの地域と較べて風は弱いと思います。
あまり気にする必要は無いのではと思いますが・・・・
季節別の 風配図で確認してはどうですか

参考URL:http://www.epcc.pref.osaka.jp/center/main.htm
    • 0

こんばんは

大阪に住んでいます。
大阪市も広く、まして大阪府はもっと広いので、場所により異なるものと思います。
一般的に風向は、大きく見れば気圧配置でしょうが、地形や地物、温度の異なる地域(海洋、湖沼)の影響もうけると思います。例えば川筋は障害物がないので、川筋が風の通り道になります。
各自治体や国で大気汚染の測定が行われていて、気象の観測も行われています。風向については風配図でまとめられていて、一目でどちらかからの風が多いか判ります。最寄りの測定地点の風配図で確認されてはどうでしょうか。
大阪府環境監視センターのHPを紹介します。mailで質問することもできます。

参考URL:http://www.epec.pref.osaka.jp/ceter/main.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。さっそくの情報ありがとうございました。
なかなか参考になりました。
マンションが川沿いだったこともあり・・(偶然)

ありがとうございました。