大阪は西から東へ風が抜けるとよくききますが、本当なのでしょうか?
できれば、こう云われる根拠と、関連のhpのアドレスを教えて頂けたらうれしいのですが。
家を買おうと思っているのですが、本当に西向でいいのかな、って思っています。
専門家・物知りの方・素人の方どなたの知識でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大雑把な情報ですと,「理科年表」に載っています。


「月別最多風向(16方位)」というページがあり,大阪は1月:W,4月:NE,7月:WSW,10月:NE,年間:NEとなっています。
1月と7月は西より,4月と10月は北東,ということですが,これだけみると,西風が多いといっていいのかどうか,微妙なところです。
少なくとも,高知のように1年中西風というわけではなさそうです。
風向は地形や建物などの影響を非常に受けやすいので,これはあくまでも大阪地方気象台でのデータとお考え下さい。
    • good
    • 0

補足します


URLが違っていましたので修正します。
私は北摂ですが、年間では北~北西の風が多いと感じています。
風が欲しい時期としては冬以外の時期でしょうから、冬を除くと南~南西でしょうか。大阪は周辺に大きな山がないので、ほかの地域と較べて風は弱いと思います。
あまり気にする必要は無いのではと思いますが・・・・
季節別の 風配図で確認してはどうですか

参考URL:http://www.epcc.pref.osaka.jp/center/main.htm
    • good
    • 0

こんばんは


大阪に住んでいます。
大阪市も広く、まして大阪府はもっと広いので、場所により異なるものと思います。
一般的に風向は、大きく見れば気圧配置でしょうが、地形や地物、温度の異なる地域(海洋、湖沼)の影響もうけると思います。例えば川筋は障害物がないので、川筋が風の通り道になります。
各自治体や国で大気汚染の測定が行われていて、気象の観測も行われています。風向については風配図でまとめられていて、一目でどちらかからの風が多いか判ります。最寄りの測定地点の風配図で確認されてはどうでしょうか。
大阪府環境監視センターのHPを紹介します。mailで質問することもできます。

参考URL:http://www.epec.pref.osaka.jp/ceter/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。さっそくの情報ありがとうございました。
なかなか参考になりました。
マンションが川沿いだったこともあり・・(偶然)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオール電化の家は本当にエコで省エネなのでしょうか?。

最近省エネ家電が増えて来ましたが、全ての家電品を省エネ家電に変えれば、確かに旧来の家電を使用するよりも消費電力は抑えられると思うのですが、本当にオール電化の家はエコで省エネなのでしょうか?。
オール電化にすることで大きく変わる物は、ガスコンロ、灯油(ガス)ストーブ、灯油(ガス)風呂がま、ガス温水器だと思うのですが、全てエネルギーを熱に変換する物です。電気を熱に変換するよりも、灯油又はガスを熱に変換する方が熱効率が高いように思います。
概ね電気を熱に変換する効率は50%前後、灯油、ガスの効率は90%を越えると承知しているのですが、だとすれば、電気にした方が効率が悪くなるように思います。電気代は確かに日本は世界に比べてかなり安いと思いますので、出費は減ると思うのですが、エコだとも省エネだとも思いません。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

オール電化にして
省エネは実感しています。
毎月の東京電力のシェイプアップカルテで前年との対比
を見ても確実に使用量は減っています。
それはすべてが電気料に跳ね返ってしまうという意識が働き
無駄な電気をつけないと言うことでしょうか
シェイプアップカルテは非常に参考になります。
現在の自分の電気の使用量と、同じ契約容量の方の平均ご使用量を月ごとに比較したグラフを見ることもできます、
それで無駄も分かりますので省エネルギーに役立てればと思っています。
それで電気料だけでなく水道料、洗剤などもかなりの節約になります
こう言うことは利用してみないと実感は難しいでしょう。

Q原発を全て止めろと云う人はどういう考え??

「原発を今すぐ全て停止しろ」「新しい世界が~~」
と、人ごみの中で拡声器を使って叫び続けている人達は、
どんな考えに基づいて行動しているのですか?

先日遭遇してしまいましたが、非常に頭が痛くなりました。

そもそも、その原発が作る電力が今突然全て、
供給されなくなったらどうするつもりなのでしょうか。

Aベストアンサー

何も考えていないのでしょう。
リスクコントロールと言う概念が端からないのだと思います。

あるいは、原発で被害を受けたか。

Q温暖化に対する人類の活動による影響の科学的根拠

温暖化については多くの質問が作成されていますね。それらに目を通せば私の疑問に対する答えが有ると思います。しかし、あまりの情報量に圧倒されて、過去の質問に目を通すのは無理だと観念しました。
そこで、あらためて私の質問をさせていただくことをお許しください。
地球が現在温暖化の傾向に有るだろうと思われることは、さまざまな資料から納得できました。ただ温暖化の諸問題の中で、
☆人類の活動によって発生したと考えられるCO2の増加量が現在の温暖化の大きな要因である。
という考え方の科学的根拠がわかりません。根拠の有る測定結果や有効な追試が行われているのならば、それなりの資料があると思うのですが、それらの資料はどこに、どんな形で存在するのでしょうか。ご存じの方がいれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ここ数十年のCO2濃度の増加曲線と、ここ数十年の気温上昇曲線が比較的よく一致して見えるので、前者が後者の原因なのだという論理です。

とはいえ、前者はハワイ島の山頂で比較的高精度で測定できるのに対し、後者は大変恣意的で、温暖化説を推進したい研究者がねつ造で作っているという噂は前からあります。原理的には、地上に温度計をおいて計測される気温上昇のほとんどはヒートアイランド現象によるもので、そこからCO2温暖化をどれだけ正確に分離できてるかなんて怪しいものです。突き詰めて考えていけば、温暖化の直接証拠といえるのはコンピュータシミュレーション結果だけです。要するに、コンピュータ上の地球でCO2濃度を上げてみたら気温もあがりましたよ、というモデル実験。地球シミュレータという神奈川にあるスパコンがそれです。何百億円も税金を食って事業仕分けでも話題になったくらいですので、世間の耳目を引くような成果を出す必要があり、ニュース種になるような発表をする傾向があるといわれています。

Q一般家庭の二酸化炭素排出量ってわかりますか?? グラフとかあればうれし

一般家庭の二酸化炭素排出量ってわかりますか?? グラフとかあればうれしいです!!

Aベストアンサー

東京電力のCO2家計簿
http://www.tepore.com/co2diet/kakeibo.htm
自宅はもちろん同程度の家庭との比較も出来ます

参考URL:http://www.tepore.com/co2diet/kakeibo.htm

Q今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「

今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「地球温暖化」といった地球環境改善のテーマがあげられていますよね?今ある地球環境を維持するため、元からあった自然環境を取り戻すため、そういうことをするのはいいことだと思います。僕もちょっとしたことですけど、エアコンの温度を少し上げたり、そういう対策はしてるつもりです。

ただ、たまにこう思うときもあります。
「今地球が温暖化したり、異常気象が起きたりすることは、地球が自分でもとのあるべき姿、すべての生物が生活の場を失うこともなく、均衡のとれた世界に戻ろうとしている現れではないか?」
今環境保護をしてもしなくても、いずれ人類は自滅する形で滅びると思います。そうすれば、人類という地球の均衡を壊すものがいなくなった地球は元の姿に戻っていきます。今は森林伐採で失われた原生林も復活するはずです。そう考えれば、今人類が「環境保護」だの「地球温暖化対策」だのと言っていることは、なんだか意味がないことのように思えてきます。むしろ、そう言って無理に地球環境を操作することは、地球が元に戻ろうとすることの妨げになっているのではないか?

こんな事も思ったりするんですが、どう思いますか?決して環境を保護したりすることがめんどくさいとか、人類が快適に生きれれば他の生物がどうなってもいいなんて思ってはいません。ただ、「地球の本来あるべき姿」というのには、人類は邪魔な存在、必要がない存在、均衡を崩す存在と感じます。

皆さんのご意見を聞かせてください

今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「地球温暖化」といった地球環境改善のテーマがあげられていますよね?今ある地球環境を維持するため、元からあった自然環境を取り戻すため、そういうことをするのはいいことだと思います。僕もちょっとしたことですけど、エアコンの温度を少し上げたり、そういう対策はしてるつもりです。

ただ、たまにこう思うときもあります。
「今地球が温暖化したり、異常気象が起きたりすることは、地球が自分でもとのあるべき姿、すべての生物が生活...続きを読む

Aベストアンサー

人間自体も生態系の輪廻の輪に組み込まれていると考えている者です。

ご指摘のように人類は己が利欲のために、森林破壊(アマゾンのジャングルが有名ですね)、砂漠化(中央アフリカや、中央アジア辺りが著名なところでしょうか)等を促進しています。

これが地球の均衡を壊しているのか?という論については短期的に見ればYes、長期的(万年単位)に見ればNoという意見を有します。

人類は他の惑星から移住してきたわけではなく、この地球上で育まれた一生命体の一つです。そう考えれば、「地球の本来あるべき姿」というのも、現在の姿を示す、と考えますが、詭弁に聞こえますでしょうか?

いずれ、人類が滅亡を迎え、その際に核というなの花火を盛大に上げれば、多くの生物種が絶滅を迎えるでしょうが、地球史から見れば何度か迎えた「絶滅機」の一つに過ぎないのでしょうか?

ただ、この世界に存在している事を感謝するのみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報