こんにちは☆
junjunjunyaといいます。
私は現在椎間板ヘルニアで悩んでいます。
そこで、腹筋と背筋を鍛えようと思ったのですが、
腹筋運動をするとき普通に足を90度にまげ、
手を頭の裏で組んでやるような形のものは
10回、20回できるんですが、それを
ものすごくスローにやったり、戻したりすると、
腹筋がかなり震えるんです。(また、へそを見るようにしてやる形のものなど)
これというのは弱いということなんでしょうか?
これを解消しない限り、腹筋は弱いといえないんでしょうか?
そして、椎間板ヘルニアは治るのかな…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

リラックス!キラ~ン☆


お・す・す・め の枕とかおもしろい水ありますよ。。。
頭ヒンヤリ浄化とか波動とかいうやつとか・・ボソボソ

んん?わかんない動き。まさに意味不明♪
なんか不思議な女性♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあら・・・、どう答えたらいいんでしょう。。。

とりあえず、がんばりま~す!

お礼日時:2001/10/19 10:32

椎間板ヘルニアには、逆腹筋運動?をお勧めします。

ヘルニアの原因として腹筋と背筋の整合性の低い使い方があげられますので、整合性を高め周辺の筋肉をリラックスさせるので効果的です。

腹筋するときのように膝を立てて仰向けになります。腕は体の横の床の上に置いて楽にします。
足で床を軽く押し付けたり押すのをやめたりを繰り返します。(繰り返すたびにもっと軽い力で出来るようにします。早く動かないほうがいいです。)
足で押すと同時に肛門をちょっとだけ天井の方に向けます。そのときに(お腹と腰の力を抜いていると)骨格の性質上、腰の背骨が床に近づくか押し付けられます。
もし、近づかないようなら無意識に腰に力が入っていますのでもっと小さい力で動きも小さく、イメージしながらやって下さい。(意図的に腰椎を床に近づけるのではなく、自然にそうなるのをいつまでも待つようにすれば必ず腰は床に近づきます。)お腹が短くなって背中が長くなる感じをイメージしながら足で床を押すと良いです。

毎回、小さい動きから始めて大きい動きに徐々にしていって、また、小さい動きに戻して終わりにします。
(大きく動くときも、楽にやること。呼吸が早くなったり詰まったりしないように気をつけること。軽い力でも、お尻が持ち上がって背中が反って肩と足だけで体を支えることが出来ます。無理は禁物です。)
出来れば、背骨を一つ一つ意識して、持ち上がるときとおろすときでビデオの逆転したように同じように動けると良いです。それを目標にしてやってみて下さい。日数がかかっても必ず背骨が一つ一つ動かすことが出来るようになります。(その頃にはヘルニアとは無縁になっているかもしれませんよ。)

これをやっていると、下半身と腹筋・背筋・脊柱起立筋などの整合性が高くなりますので、変な動きから機能的できれいな動きに変化していきます。ヘルニアも楽になることと思います。
こういったレッスンを下記URLの教室でやっています。バレエ教室ですが、そこでやっているATMレッスンでもっと解かりやすくいろいろと教えてくれると思います。(治療して欲しい場合はFIレッスンが相当します。)東北の人とかいてあったので時間を作っていってみてください。

参考URL:http://www.les-petons.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのをやってみたいですね!機能的で、バレエ、っていうところが
なんか期待できてしまいます!たまたま同じ県ですしね☆

ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/19 21:11

コラーゲン配合のものやヒアルロン酸配合のものなどいろいろ売っていますよ。

女性には一石二鳥ですね。お肌がツルツルに♪・・・近くの薬局なりいろいろな所で売ってますよ。品質もそれぞれですからよく確かめた方がいいで~す。合うものと合わないものが自分にはありました。

ところで、変な動きってどんな動きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

変な動き、っていうのは、静止した状態が多いとき
に、無意識に腰をかばってしまうことだと思います。
動きに自覚的になろう、って思えば、変な足組みを
したときに、やめたりとか、
反対側の足に組み替えたりとか、そういう努力はしているんですが。
しかし、ヘルニア以前にちょっとした心の病気かもしれません。
なんか、リラックスできないんです。ストレスが知らずに
たまっているのかもしれません。
それも、同時に解決しなければならないことですよね。

お礼日時:2001/10/18 22:50

はじめまして!野球で投手をしていて腰をやり、椎間板ヘルニアになったことがあるものです。

まず、第一にこれは手術しても再発する可能性が高いですよ。おそらく、ご自分の私生活の中で腰に悪い動きをしているか、生まれつき
体のゆがみが人より大きいかのいづれかが原因じゃないかと思います。(断っておきますが専門家ではありません)
ちなみに、腹筋運動することは非常にいいことですよ。
腹筋は全ての運動の要になります。やり方としては、別に90度にまげる必要はありませんよ。そもそも、腰をカバーするために膝を曲げるのであって、90度がつらいのなら、もっと、鈍角でやればいいですよ。腹筋なくしてスポーツは考えられません。あってこそ、他の部位がいきてくるものです。弱いとかそういうことは気にすることはないですよ♪毎日規則正しくせっかくやるのだから楽しくやりましょう。病は気からです。

長くなりましたが本題にはいります。自分の治し方は、整体に通ったことと、グルコサミン・コンドロイチンなどの軟骨修復をサポートしてくれるサプリメントをとることでした。こっちは即効性があって非常に効果大だと思いますよ(^o^)

↓の方に反論する訳じゃないですけど、野球においての腰の強化にはランニング程度では最近のトレーニングの進歩からみるとおとると思います。もちろん、ラントレも必要ですが。・・・余談でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。きっと、私生活のなかで変な
動きをしています。これはどうやって解決すればいいんでしょうか?
体を動かすことに自然に集中しているときは痛みをかんじないんですが。
軟骨修復の話は初耳でした!是非、試してみようと思います!
沖縄だと豚足(てびちー)がかなり、コラーゲンやらはいっていて、
軟骨にはいいと聞きましたが、私は東北の人ですから…。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/18 21:36

1の回答でランニングを勧めていましたが、確かに良いと思います。


けれども今まで運動をしていない人が急にランニングを始めると、膝や足首に負担がかかり、かえって身体を壊す場合もあります。
とくに地面がアスファルトやコンクリートの場合顕著です。

水泳は身体に無理な負担をかけずに、かつ運動量が大きいので考慮されてはいかがでしょうか?水中で歩くだけでもかなり筋力がつくのでは?
以前ある小説を読んでいたところ、北欧のある国の軍隊では室内に閉ざされる冬季に、プールの中で歩くことにより体力を付ける(または維持する)トレーニングを採用しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
水泳はやっていましたが、はっきりとした
効果がまだみられなく、最近はサボっていました。
腰痛って、すぐ治るものじゃなさそうなので、
なんとしても長く続けたいと思っていたのです。
今回は結構、やるぞ!!というわけでございます。
水泳トレーニングの再開も検討したいと思います!

お礼日時:2001/10/18 21:30

こんにちは!


スローに運動をするのは早くやるよりも負担が大きくなるのです。かなり辛いと思いますよ。
まああなたが何歳かはわかりませんが、筋肉の衰えが腰の痛みに結びつくのは仕方の無いこと、そこで腹筋・背筋を鍛えることはいいことです。
ところが問題なのは、椎間板ヘルニアの方には起き上がりの腹筋運動はあまりお勧めいたしません。却って悪化させる場合が多いでしょう。
最良の運動は、やはりランニングでしょう。野球のピッチャーなども腰を鍛えるには、ランニングが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~ぉ、早速のご返事ありがとうございます!
ちなみに私はそろそろ21歳でございます。
スロー運動って負荷のかかるものだったのですね。
スローのほうが簡単そうだったので、不思議だったのです。
ランニングも取り入れてはやく、健康な日々を
暮らしたいです。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/18 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背骨のゆがみ

私は背骨が曲がっていると言われたんですが
背骨のゆがみを直すにはどうしたらいいですか??
ストレッチ法や参考HPを知っているかた
教えてください!!

Aベストアンサー

 私はここで不整脈と腰痛を治しました。
背骨のゆがみを直すんだそうです。

参考URL:http://www.jujishiki.co.jp/

Qヘルニアですが腹筋・背筋を鍛える方法を教えてください

椎間板ヘルニアと診断され
4番と5番、5番とSの間に症状が出ているといわれました。

腹筋・背筋を鍛えたいのですが
お勧めの方法があったらぜひ教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

病院のリハビリ科で理学療法士に直に指導してもらいましょう。

Q背骨のゆがみと気管支炎

背骨のゆがみが、長期間続くせきを伴う気管支炎の原因になることは
あるのでしょうか?
また、その場合どういう治療をしたり、どの診療科に行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器内科に相談してみてはどうでしょうか。

Q自宅での腹筋・背筋器具における背筋運動

部屋で筋トレをしていますが、背筋運動が思うようにできず、安価な器具を購入したいと思っています。
楽天市場を見てみると、5000円以下でそこそこマシンがあるようですが、レビューでは背筋運動は腿が締め付けられてとても出来ない、という評価が多いです。
自分は腹筋運動は特に問題でなく、背筋運動を中心に行いたいのですが、これらの器具で行うことは現実的ではないでしょうか?実際に使用されている方、あるいは別の方法をご存知の方のご意見を伺わせてください。

自分は20代後半、身長180cmで標準体型、トレーニング歴は1カ月程度の初心者レベルです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 sakura4531 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 こういう掲示板は返答に補足などでマメに返信しているときちんとしたアドバイザーが寄ってきます。
 また疑問点を突っ込まれると良いですよ。よく分かっていない人はそれには返してこないですから。
 そうでないとよく分からない人がでたらめ書いていく事があるので気をつけてくださいね。
 良い回答の為にも長めに開けておいた方が良いでしょう。


 背筋は男性の場合はそれほど弱いという事は無いですが、ご自宅でされるには体幹運動でのプローンアームクロスレイズが妥当です。
http://www.3-diet.com/mail/slowtraining7.html

 #3さんのおっしゃる坂道のぼりなども良いです。いためる事は通常は無いので坂道ダッシュなども方法でしょう。


 廉価な市販品はどのようなものか分からないので何とも言えないのですが、90度折り曲げた位置から伸ばすのであれば有効でしょう(お辞儀の形からまっすぐに伸ばす)。反るような動きが多いのはあまりお勧めしません。

 ダンベルなどがあればもう少しバリエーションが広がります。

 効果的に行うには、ジムでウエイトなりベンチを使うなどが妥当でしょう。
 

 sakura4531 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 こういう掲示板は返答に補足などでマメに返信しているときちんとしたアドバイザーが寄ってきます。
 また疑問点を突っ込まれると良いですよ。よく分かっていない人はそれには返してこないですから。
 そうでないとよく分からない人がでたらめ書いていく事があるので気をつけてくださいね。
 良い回答の為にも長めに開けておいた方が良いでしょう。


 背筋は男性の場合はそれほど弱いという事は無いですが、ご自宅でされるには体幹運動で...続きを読む

Q背骨のゆがみの対処方法について質問です。

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です。

一度こちらに質問をして、「パニック障害ではないか?心療内科に行ってみた方が良いのでは?」との指摘を受けていました。

しかし最近整体に初めて行ってみたのですが、背骨が湾曲しているので背骨矯正をする事で自律神経の働きを緩和出来ると言われました。
確かに一度受けただけですが、身体が温まり調子がいくらかよくなった気がしたので思いきって7万で11回コースを(藁をも掴む思いで)することにしました。(汗)

すると、たまたま24時間心電図と胸のレントゲンを撮った結果を内科に今日聞きに行くと多少の不整脈、左室高電位、僧帽弁逆流症の所見はあるものの軽度なので安心していいとの事。
しかし胸のレントゲンをみて「背骨が曲がっていますね・・・」と指摘を受けました。
整体で言われたことはその通りだったのかと思いました。

前置きが長くなり大変申し訳ありません。

(1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。
(2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。
(3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。

整体に通い続けることは今回の7万でこれ以上は苦しいです。

宜しくお願い致します。

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>心療内科に行っていないのでパニック障害なのか、自律神経失調症なのかの診断はありませんが、しばらくこのまま心療内科には行かないつもりです。

ご存知かとは思いますが、自律神経とは交感神経と副交感神経の総称で、よくアクセルとブレーキに例えられます。緊張状態ではアクセル(交感神経)をふかし、リラックス時にはブレーキ(副交感神経)を踏む。この操作を人間は無意識に一日何回も行うわけです。常に緊張状態にある方や、もともとそのコントロールがうまくない人が不調に陥ることが多いですが、誰でもなりうるものです。問題は神経そのものや、神経の通り道と謳われる物理的な伝達路の問題ではありません。神経のコントロール、つまりソフトの問題です。

整体、ヨガ、鍼灸、太極拳なにをやるんでもまずは整形外科で背骨のチェックを受けることをお勧めいたします。お大事にどうぞ。

Q頭の後ろで腕を組むと1回も腹筋が出来ないのは、本当に腹筋力のせいでしょ

頭の後ろで腕を組むと1回も腹筋が出来ないのは、本当に腹筋力のせいでしょうか?
30代男性です。足を曲げて腹筋をしているのですが、手を前に出してやると、勢いを付けなくても腹筋が出来ますし、クランチならかなり多くできます。腹筋も固く割れているので、そんなに腹筋力がないほうではないと思うのですが、頭の後ろで腕を組んだ途端、うんともすんとも言わないというか(笑)、起き上がれる感じがまったくしません。家内はクランチでは僕より出来る回数がかなり少なく、腹筋運動も普段からまったくしませんが、頭の後ろで腕を組んでも軽々と起き上がります(回数はそれほど出来ませんが、1回目はすんなりと行きます)。
この差がどうしても腹筋力の差には思えません。何か体型とか骨格とか、別の要素が関係している可能性はないのでしょうか?単純に腹筋力の差なのなら悔しいので鍛えたいのですが、家内以上の腹筋力はあると思っているので、どうも納得がいきません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.5です。

腰が曲がらないことに気付いたのは小学生の時です。
馬跳びってありますよね。
あれで「馬」になった時(体を前に曲げて両足首を持っている状態)、私だけが腰部分が平らなんですよ。
他の子達はみんな綺麗なアーチを描いています。
記号で例えるなら私→「▽」他の人たち→「∩」
奥さまと馬をやって腰部分を見比べたらすぐにわかると思います。

運動だったら・・・
体育座りをした状態から上半身だけを背中を丸めながらゆ~っくり後ろへ倒し、途中で止める方法が一番わかりやすいでしょうか。
手は自由でかまいません。足の支えはなしで、足の裏が地面から浮かないようにします。

これが腰に柔軟性がある人は腹筋力がなくとも、ある程度は倒せます。
ですが腰が曲がらないタイプは腹筋力があってもほとんど後ろに倒せないです。
それ以上倒そうとしたら足が浮くか、バタっと上半身全部倒れてしまいます。途中で止めるというのが無理ですね。

ちなみに父や妹も私と一緒で腰に柔軟性がないので、どうやら骨格遺伝のようです。

Q背骨の矯正

背骨の矯正

この間病院に行って背骨のレントゲンを撮ってもらったら、背骨が右に曲がってました。
どうすればまっすぐになるでしょうか?

Aベストアンサー

病名はなんと言われましたか?脊柱側弯症といわれませんでしたか?もしこの病名なら、治療は整形外科(病院)のみにして下さい。整体、カイロは無資格なので絶対に行かないで下さい。これは医師、厚生労働省、側弯症患者の会など各方面が警告しております。


接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。貴方の背骨の曲がりも治療対象ではありません。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


背骨の状況を知るにはレントゲンが絶対に必要です。レントゲンの撮れない治療院(病院以外)では絶対に治療をしないで下さい。正しい医療の下での経過観察を行えば、自然と治る場合もあります。


お大事にされてください。

Q腹筋と背筋の関係

腹筋ばかりやってるといけない。背筋も一緒にやらなくちゃいけないんだよと聞きました。
腹筋ばかりやっていると何がいけないんですか?
何か、体に異変がおきますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ずばり、腰痛で悩まされる可能性がでてきます。

私の場合、逆だった(背筋が平均値以上だったのに、腹筋は並以下だった)のですが、高校時代に体育教師に「腹筋鍛えないと、将来腰痛で困るかもしれないから」と言われていました。が、何もしなかったためか、ある日ギックリ腰やりまして、それ以来腰痛に悩まされています…。
弱い方を強い方がかばうので、ある日無理が祟って痛めることになるのだそうです。

もちろん、『可能性』ですので、絶対ではありません。痛めてしまった経験者として、両方鍛えることをお勧めしたいと思います。

Q背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

背骨のゆがみに悩んでいます。
激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。
今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。
ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!
年齢等が定かでありませんのでハッキリ云えませんが
若い方であれば鉄棒にぶら下がったりストレッチ等の
体操で根気強く背骨を充分に動かすと改善されます。
この様な症状の多くは仕事を含む日常生活での姿勢の
悪さに起因することが多いものです。
パソコン等動きが少なく長時間、長期間同じ様な姿勢が
続くと背骨が少しずつズレて結果として全体が歪んで
行きます。極端に云えば手枕、肘枕等で横になる癖が
あるだけで歪んでくることもあります。
体操等を続けてみて尚改善されなければ整体やカイロ
プラクティック等で診てもらって下さい。
それで改善してもこれまでと同じ生活を続けるとまた
傷んでくることがありますから体操等は続けた方が良
いと思います。
具合の悪さは別にして背骨が首から腰まで真っ直ぐな
人はほとんどいません。S字状に若干湾曲していて普通
ですから、これを異状と思わない方が良いと思います。
改善されることをお祈りしています。

Q腹筋・背筋力を測定したい。

 筋トレをやっていて、腹筋力と背筋力を測定したいのですが、その専用器具がありません。そこで、正確な値は無理でも、大体どれくらいかが分かればよいので、一般的なジムならどこでも置いてある機械、例えばベンチプレスマシンややダンベルを使って、その値を求めることはできないものでしょうか? もしあればあれば是非ご教授願います。 

Aベストアンサー

 ジムに行けば、腹筋や背筋を鍛えるアブドミナルなんとかみたいな名前の機械がありますよね。負荷を調整しながら腹筋・背筋をすれば、どの程度の筋力がついてるかがわかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報