こんにちは☆
junjunjunyaといいます。
私は現在椎間板ヘルニアで悩んでいます。
そこで、腹筋と背筋を鍛えようと思ったのですが、
腹筋運動をするとき普通に足を90度にまげ、
手を頭の裏で組んでやるような形のものは
10回、20回できるんですが、それを
ものすごくスローにやったり、戻したりすると、
腹筋がかなり震えるんです。(また、へそを見るようにしてやる形のものなど)
これというのは弱いということなんでしょうか?
これを解消しない限り、腹筋は弱いといえないんでしょうか?
そして、椎間板ヘルニアは治るのかな…?

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A 回答 (6件)

椎間板ヘルニアには、逆腹筋運動?をお勧めします。

ヘルニアの原因として腹筋と背筋の整合性の低い使い方があげられますので、整合性を高め周辺の筋肉をリラックスさせるので効果的です。

腹筋するときのように膝を立てて仰向けになります。腕は体の横の床の上に置いて楽にします。
足で床を軽く押し付けたり押すのをやめたりを繰り返します。(繰り返すたびにもっと軽い力で出来るようにします。早く動かないほうがいいです。)
足で押すと同時に肛門をちょっとだけ天井の方に向けます。そのときに(お腹と腰の力を抜いていると)骨格の性質上、腰の背骨が床に近づくか押し付けられます。
もし、近づかないようなら無意識に腰に力が入っていますのでもっと小さい力で動きも小さく、イメージしながらやって下さい。(意図的に腰椎を床に近づけるのではなく、自然にそうなるのをいつまでも待つようにすれば必ず腰は床に近づきます。)お腹が短くなって背中が長くなる感じをイメージしながら足で床を押すと良いです。

毎回、小さい動きから始めて大きい動きに徐々にしていって、また、小さい動きに戻して終わりにします。
(大きく動くときも、楽にやること。呼吸が早くなったり詰まったりしないように気をつけること。軽い力でも、お尻が持ち上がって背中が反って肩と足だけで体を支えることが出来ます。無理は禁物です。)
出来れば、背骨を一つ一つ意識して、持ち上がるときとおろすときでビデオの逆転したように同じように動けると良いです。それを目標にしてやってみて下さい。日数がかかっても必ず背骨が一つ一つ動かすことが出来るようになります。(その頃にはヘルニアとは無縁になっているかもしれませんよ。)

これをやっていると、下半身と腹筋・背筋・脊柱起立筋などの整合性が高くなりますので、変な動きから機能的できれいな動きに変化していきます。ヘルニアも楽になることと思います。
こういったレッスンを下記URLの教室でやっています。バレエ教室ですが、そこでやっているATMレッスンでもっと解かりやすくいろいろと教えてくれると思います。(治療して欲しい場合はFIレッスンが相当します。)東北の人とかいてあったので時間を作っていってみてください。

参考URL:http://www.les-petons.com/
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この回答へのお礼

そういうのをやってみたいですね!機能的で、バレエ、っていうところが
なんか期待できてしまいます!たまたま同じ県ですしね☆

ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/19 21:11

リラックス!キラ~ン☆


お・す・す・め の枕とかおもしろい水ありますよ。。。
頭ヒンヤリ浄化とか波動とかいうやつとか・・ボソボソ

んん?わかんない動き。まさに意味不明♪
なんか不思議な女性♪
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この回答へのお礼

あらあら・・・、どう答えたらいいんでしょう。。。

とりあえず、がんばりま~す!

お礼日時:2001/10/19 10:32

コラーゲン配合のものやヒアルロン酸配合のものなどいろいろ売っていますよ。

女性には一石二鳥ですね。お肌がツルツルに♪・・・近くの薬局なりいろいろな所で売ってますよ。品質もそれぞれですからよく確かめた方がいいで~す。合うものと合わないものが自分にはありました。

ところで、変な動きってどんな動きですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

変な動き、っていうのは、静止した状態が多いとき
に、無意識に腰をかばってしまうことだと思います。
動きに自覚的になろう、って思えば、変な足組みを
したときに、やめたりとか、
反対側の足に組み替えたりとか、そういう努力はしているんですが。
しかし、ヘルニア以前にちょっとした心の病気かもしれません。
なんか、リラックスできないんです。ストレスが知らずに
たまっているのかもしれません。
それも、同時に解決しなければならないことですよね。

お礼日時:2001/10/18 22:50

はじめまして!野球で投手をしていて腰をやり、椎間板ヘルニアになったことがあるものです。

まず、第一にこれは手術しても再発する可能性が高いですよ。おそらく、ご自分の私生活の中で腰に悪い動きをしているか、生まれつき
体のゆがみが人より大きいかのいづれかが原因じゃないかと思います。(断っておきますが専門家ではありません)
ちなみに、腹筋運動することは非常にいいことですよ。
腹筋は全ての運動の要になります。やり方としては、別に90度にまげる必要はありませんよ。そもそも、腰をカバーするために膝を曲げるのであって、90度がつらいのなら、もっと、鈍角でやればいいですよ。腹筋なくしてスポーツは考えられません。あってこそ、他の部位がいきてくるものです。弱いとかそういうことは気にすることはないですよ♪毎日規則正しくせっかくやるのだから楽しくやりましょう。病は気からです。

長くなりましたが本題にはいります。自分の治し方は、整体に通ったことと、グルコサミン・コンドロイチンなどの軟骨修復をサポートしてくれるサプリメントをとることでした。こっちは即効性があって非常に効果大だと思いますよ(^o^)

↓の方に反論する訳じゃないですけど、野球においての腰の強化にはランニング程度では最近のトレーニングの進歩からみるとおとると思います。もちろん、ラントレも必要ですが。・・・余談でした♪
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この回答へのお礼

そうなんです。きっと、私生活のなかで変な
動きをしています。これはどうやって解決すればいいんでしょうか?
体を動かすことに自然に集中しているときは痛みをかんじないんですが。
軟骨修復の話は初耳でした!是非、試してみようと思います!
沖縄だと豚足(てびちー)がかなり、コラーゲンやらはいっていて、
軟骨にはいいと聞きましたが、私は東北の人ですから…。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/18 21:36

1の回答でランニングを勧めていましたが、確かに良いと思います。


けれども今まで運動をしていない人が急にランニングを始めると、膝や足首に負担がかかり、かえって身体を壊す場合もあります。
とくに地面がアスファルトやコンクリートの場合顕著です。

水泳は身体に無理な負担をかけずに、かつ運動量が大きいので考慮されてはいかがでしょうか?水中で歩くだけでもかなり筋力がつくのでは?
以前ある小説を読んでいたところ、北欧のある国の軍隊では室内に閉ざされる冬季に、プールの中で歩くことにより体力を付ける(または維持する)トレーニングを採用しているそうです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
水泳はやっていましたが、はっきりとした
効果がまだみられなく、最近はサボっていました。
腰痛って、すぐ治るものじゃなさそうなので、
なんとしても長く続けたいと思っていたのです。
今回は結構、やるぞ!!というわけでございます。
水泳トレーニングの再開も検討したいと思います!

お礼日時:2001/10/18 21:30

こんにちは!


スローに運動をするのは早くやるよりも負担が大きくなるのです。かなり辛いと思いますよ。
まああなたが何歳かはわかりませんが、筋肉の衰えが腰の痛みに結びつくのは仕方の無いこと、そこで腹筋・背筋を鍛えることはいいことです。
ところが問題なのは、椎間板ヘルニアの方には起き上がりの腹筋運動はあまりお勧めいたしません。却って悪化させる場合が多いでしょう。
最良の運動は、やはりランニングでしょう。野球のピッチャーなども腰を鍛えるには、ランニングが一番です。
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この回答へのお礼

わ~ぉ、早速のご返事ありがとうございます!
ちなみに私はそろそろ21歳でございます。
スロー運動って負荷のかかるものだったのですね。
スローのほうが簡単そうだったので、不思議だったのです。
ランニングも取り入れてはやく、健康な日々を
暮らしたいです。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/18 20:29

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