PAO系合成油の主な特徴や性質について簡単に教えて下さい。
また二硫化モリブデンのグリースについても教えて下さい。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
(オイルの酸化防止剤)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
(グリースについて)
http://www.and-power.com/car2.htm
(正しいオイルの選び方・クルマ編)
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/oil_and_pu …
(ポリαオレフィン(PAO))

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120703
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパオっぽい車どんなのがありますか?

知り合いが日産パオに乗っているのですがそろそろ寿命のようです。
パオにこだわりがあるわけではないみたいですが、パオっぽい車がいいみたいです。
私にはビートル,mini,ミラジーノぐらいしか思いつきません。

予算、メンテナンスなどいろいろあると思いますが、国内外問わずとりあえずパオっぽい車を教えて頂けないでしょうか?

皆様の主観でかまいませんのでお願いします。

Aベストアンサー

パオのレトロチックな形が良いのならミツオカ ビュートか現行のフィアット500。
もしくは、
パオの道具感が良いのなら先代のフィアット パンダ。

Q農家用(?)の硫黄(80%)は燃えますか?あの青い火になりますか?また硫化鉄や硫化銅などは出来ますか

農家用(?)の硫黄(80%)は燃えますか?あの青い火になりますか?また硫化鉄や硫化銅などは出来ますか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1で回答したのも土壌改良用です。
いままで80%は見たことなかったので検索したらありました。
細井硫黄粉剤 80
http://cgi3.hosoi-chem.co.jp/wp2/wp-content/uploads/2015/05/1d5644f23c762806300b65bf841125eb.pdf

残りの20%が不明ですが、間違いなく燃えます。危険物第二類となっています。硫化鉄や硫化銅ができるかはわかりません。80%で正確に硫黄の量を換算しても残りの20%がなんだかわからないのでは。

Q麻雀 包(パオ)について

麻雀 包(パオ)について
疑問1
役満を確定させる鳴きのことをいいます
と説明文がありますが、
もし大三元を例として
白発をポンしている人に対して中を切り
その中をカンされた場合パオにはなりますか?
すでに中はアンコの状態で役は確定してしまいます。

疑問2
上と同じ状態で中を切りポンされて大三元が確定してしまいました。
しかし大三元字一色のダブル役満の場合字一色もパオに入ってしまいますか?
疑問3
役満を確定させる鳴き

でしたら白発をアンコ中をトイツ状態でもっているとして
中をポンした後に手の内の白中だけみせて
パオ宣言というのは可能ですか?

Aベストアンサー

疑問1
>アンコの状態で役は確定してしまいます。
いいえ、アンコを崩せば役は無くなります。これは確定とはいえません。
つまり、カンされた時点で役が確定となるので、パオです。

疑問2
>字一色もパオに入ってしまいますか?
いいえ、字一色はあなたが確定させたわけではありません。
大三元分のパオのみになります。

疑問3
1と同じように、アンコではパオになりません。

Q硫化鉄はなんでわざわざ硫化水素と塩化鉄になるんですか?

硫化鉄はなんでわざわざ硫化水素と塩化鉄になるんですか?
硫化鉄に塩酸を加える実験がありますが、どうして変化が起きるのか分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

弱酸の塩に、強酸を加えると、強酸の塩ができて、弱酸があまります。
そして、硫化水素が気体になるという覚え方が楽です。

また、化学反応は、
 ・熱が出る方向
 ・粒子がバラバラになる方向
に進みやすいのですが、この反応は、熱が出る反応ですね。

Q日産パオについて

パオが欲しいのですが、十年以上も前の車を買うのは無謀でしょうか?メンテナンスにもちょこちょこお金が掛かるようですし…。周りからは猛反対されています。でも、パオのかわいさに心底ほれているんです!

Aベストアンサー

心底惚れているんであれば 絶対買うべきです。
そこまでほれ込んでいて 諸事情で買わなかったとしたら
後々 絶対に後悔します。
心底惚れているんであれば 絶対買うべきです!!

ただ 周りの方が言われている事も事実です。
程度のいい車の探すのにも時間がかかるでしょうし
古い車なので細々とした部分から大きく金額のかかる修理が必要になっていても
不思議ではありません。
ある程度のお金がかかる事は覚悟が必要です。
無謀と言われてもしょーがないでしょうね。
私も同じように心底惚れた古い車を買って それで痛い出費の連続でしたけど(笑
周りに車好きな知識持ちがいるとちょっと安心感は高まりますけどね(笑

車馬鹿の個人的意見としては・・・
心底惚れた車なんだったら買って欲しいと思ったりします(笑

Q硫化鉄に塩酸を加えると、溶けて硫化水素が発生するのはなぜですか?

硫化鉄に塩酸を加えると、溶けて硫化水素が発生するのはなぜですか?

Aベストアンサー

化学IIで習う溶解平衡(溶解度積)を理解しないと説明は難しいかもしれません。

この溶解度積の大きさが溶解に関係しています。

FeSやZnS,MnS等は「弱酸の遊離」が起こる為、強酸により溶けますが、

CuS等の難溶塩は溶解度積が小さ過ぎる為、この反応が起こらないので希塩酸には溶けません。

Q日産パオの走行距離

 パオって発売されてから14,5年経っているので、けっこう走行距離が走っているものが多いですよね?10万キロ超えているものとか…。
 そこで質問なのですが、どれくらいの距離を走ったらパオ(その他の車もですが)の寿命?みたいなのがくるのでしょうか?整備をきちんとしておけば永遠に走るものなのですか?

Aベストアンサー

一般的に車の寿命というものは無いんですよ。
驚きですよね?

では、どういった場合に廃車になってしまうのかお教えしましょう。故障した場合に修理するよりも別の車を買ってしまう方が安い時に廃車にする方が多いようです。

それと10年、10万kmが寿命とも一般的に言われている理由なのですが、発売から10年経つと各サービスパーツ(修理用のパーツ)は製造中止となります。そうなってしまうと修理したくても修理部品が無くなってしますので廃車になってしまいますね。
あと10万kmといわれている理由は、そこまで走行してくるといろいろな部品が老化してくるので部品交換が必要になり乗り換えをする方も多いです。

もし、どうしてもパオにしたいのなら、もちろんですが走行距離の少ないものをオススメします。それと年式が一番新しいものですね。

最後に整備をもちろんですがきちんとしていれば何年でも乗ることは可能ですよ。クラシックカーのオーナーさんなどは自分で整備もしていますし。部品取り用の同車種をもう一台あれば何年でも乗れると思います。

参考になりましたか?

一般的に車の寿命というものは無いんですよ。
驚きですよね?

では、どういった場合に廃車になってしまうのかお教えしましょう。故障した場合に修理するよりも別の車を買ってしまう方が安い時に廃車にする方が多いようです。

それと10年、10万kmが寿命とも一般的に言われている理由なのですが、発売から10年経つと各サービスパーツ(修理用のパーツ)は製造中止となります。そうなってしまうと修理したくても修理部品が無くなってしますので廃車になってしまいますね。
あと10万kmといわれている理由は、...続きを読む

Q塩基性にして硫化水素水を加えると硫化鉄が沈殿することについて。

金属イオンの反応について勉強しています。
そこで、硫化水素による硫化物の沈殿について疑問があります。液性によって沈殿するかしないかが決まるようですが、これはどういった根拠なのでしょうか??

Aベストアンサー

#1さんの回答でよいのですが、もう少し詳しく書くと・・・
H2S ⇔ H+ + HS-
HS- ⇔ H+ + S2-
の平衡は、H+濃度が高いほど左、H+濃度が低いほど右に傾きます。
したがって、酸性ではS2-濃度が低く、アルカリ性ではS2-の濃度が高くなります。
あとは、#1さんが書かれているとおり、溶解度積の違いで沈殿するかしないかが決まります(溶解度積が大きい方が沈殿しにくい→アルカリ性にしないと沈殿しない)。

Q日産パオについて

日産パオについて


今度初めて車を購入する予定です。

昔から外見に一目惚れしていた日産パオが気になります。

古い車種なのでメンテナンスや自動車税なども
けっこうかかったりするのでしょうか?

車についてはかなりの初心者(運転も知識も)なので
詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイクカープロショップの「ウエルストン」を貼らさせてもらいます。
ご承知でしたらお許しを。

パイクカーの中でも「パオ」は一番流通量が多く、多くのユーザーにオススメ出来るモデルだそうです。

そこで掲げられている問題点を少々。

キャブエンジン(Be-1と同じ)ですので、オーバーホールしながら本来の状態を維持しながら付き合う。
内装部品はほぼ廃盤。
ドアの内張りのような大物も含め、純正パーツは廃盤。
空調ルーバーの欠損している固体多し、でもその程度は我慢の範囲。
オーディオはスピーカーも含め故障している場合が多い。
オートマのシフトロックのリレーに不調多し。
との事です。

車は好きですが、整備はド素人ですのでリンク先よりご相談された方が確実かと思われます。

ですのでご参考まで。

参考URL:http://www.welstone.ne.jp/zaikotop.htm

Q植物油の性質について教えて下さい。

ステアリン酸は常温以下では固化します。
オレイン酸は常温以下でも流動性はあります。
ステアリン酸を固化しない方法を教えて下さい。
オレイン酸の様にする方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ステアリン酸を固化しない方法を教えて下さい。

 融点以上に温度を上げる

 ステアリン酸(純物質)は、ステアリン酸である限りその物理的性質は変わりません。化学の最初の最初に、「物質とは?」で学んだはずです。ステアリン酸から水素を取り除いて他の脂肪酸--オレイン酸やリノール酸、リノレン酸などに変えるか。混合物にする事ですが・・。

 化学物質は、それ自体が固有の融点や沸点や溶解度などの性質を持っています。その性質が変わるということは、他の物質になるしかないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報