確か、実家に以前あった本にインスタント味噌汁が
自分で作れると書いてありました。味噌と具を炒めて・・・
でも、はっきりしたことを覚えていないので作ることが
出来ません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
作っておけば日持ちして、お湯を注ぐだけでオッケーな
インスタント味噌汁。今日、本屋さんで探したんですがないんですよね・・・。
作り方が載っている本の情報でも結構です。
現在、簡単に入手可能なものであれば。

A 回答 (3件)

 友人が、戻したワカメとお味噌&ダシの素をまぜて、大さじ1杯くらいずつ小分けにラップして冷蔵ということを話していました。



 わたし自身は、インスタントのダシの素粉末とお醤油、おフときざみネギを器に直接入れて、お湯を注いでかきまぜる、簡単お吸い物をよく作っていました。
 きざみネギはたくさん作って冷凍庫に入れておくと何かと便利です。

 こんな情報でもご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そっかネギも冷凍すればいいのか。じゃあ、躊躇せず今度ネギを買おう・・・。

お礼日時:2001/11/09 22:52

私はやったことがないのですけど・・。



味噌+だしの素+ワカメ
味噌+鰹節+ワカメ

とかになるんじゃないですかねぇ・・。
ワカメは戻す前のでもいいと思います。
量さえ気をつければ。
ワカメなら、全部混ぜてタッパとかにいれて保存できそうな気も・・・。(冷蔵庫で)
あとは、麩とかになりますよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何分、失敗するのが少々こわいのですが、
とりあえず試行錯誤していこうと思います。

お礼日時:2001/11/09 22:57

炒めて作るやり方は知りませんが…



まず、具無しのみそ汁で良ければ、出し入り味噌を熱湯で溶くだけでもそれらしくはなります。

次に、加工しないでも使える具と言えば「麩」「乾燥わかめ」「乾燥ネギ」あたりですね。麩は焼麩(庄内麩)が良いと思います。出し入り味噌と上記の具をお椀に入れて、熱湯を注ぐだけです。

また、フリーズドライの野菜・豆腐(≠高野豆腐)を使うという方法も、ありかも知れません。時々スーパー、デパートで見かけますので、熱湯を注ぐだけですぐに戻る物だったら、使えると思います。

なお、ネギは刻んで冷凍しておけば色々使えますので、乾燥ネギの替わりにこちらを使っても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、なるほど。作りおき出来ればなおいいのですが。
今度やってみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌汁の具といえば?

好きな味噌汁の具は?または何汁?

ちなみに私は、玉ねぎの味噌汁が好き!

Aベストアンサー

一番は寒干し大根の千切りです。
大根が締まって旨さ凝縮の上、
歯ごたえも良いので、
山盛になる位使います。
続いては東郷湖の特大シジミです。
身が大きいので出汁が濃厚になります。

Q3か月前で賞味期限が過ぎた味噌で味噌汁作った

味噌汁作って飲んでから気付いたのですが、
賞味期限が今年の3月でした。

安い200円くらいの味噌です。
今捨てましたが、3か月超過はやばいのでしょうか?
ふたはプレスチックののみです。

Aベストアンサー

私も、200円くらいの安い味噌で、辛みそを一度にたくさん(150mL瓶30本)作って保存しておき、1本づつ使ってます、一度作れば2~3年くらい持ちます。
2年前に作ったのが、まだ7~8本残ってます。

もちろん、味噌汁用の普通の味噌は別です。
普通の味噌は、買ってきてすぐに、冷蔵庫の冷凍室に入れて、そのまま使います。
1年でも、2年でも、賞味期限など問題にしていません。
味噌は、冷凍にしても凍りませんので、いつでも柔らかいまま使えます。
また、冷凍しておけば、味もほとんど変化ありません。
我が家に、冷蔵庫は2つあり、1つの冷蔵庫の冷凍室は、味噌だらけです。

皆様が仰るとおり、カビが生えなければ、賞味期限や消費期限が過ぎても、問題ないと私は思います。

Qお味噌汁の具

あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい
最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています
皆さんは具は何を入れてますか?
何のお味噌汁が好きですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ありもの系
1)人参+白菜+椎茸
2)玉葱+ワカメ
3)ベーコン+キャベツ
4)トマト+万能ねぎ

事前に準備したよ系
5)シジミ
6)鰯つみれ+ごぼう+長葱
7)豆腐+小松菜+コチュジャン
8)豚汁

食べたい
9)茄子の卵とじ
10)じゃが芋とワカメ?

一人分だと、豆腐とかじゃが芋とか使いづらいです。
美味しい海苔とお麩があれば、良い出汁とるだけなんでも美味いですけどね。

Qオススメの味噌汁の具教えてください! 私は味噌汁にバターを入れます。

オススメの味噌汁の具教えてください!


私は味噌汁にバターを入れます。

Aベストアンサー

トマト、ブロッコリー、オリーブオイルの組み合わせが
一番好きです!!

Q玉ねぎの栄養素失うについて

玉ねぎの栄養素は水にさらすと失われるということは、いつも通り味噌汁に入れて食べてても玉ねぎの栄養素を取れないんですか?

Aベストアンサー

栄養素が水の中に流れ出るということです。
水にさらす場合は水は捨てますが、味噌汁は出汁として飲みます。
ですから栄養素は摂れます。

Q味噌汁の味噌の溶き方

毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。

我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。

妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。

みなさま、どうされてますか?
普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか?

私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

味噌漉しの中の味噌をミニすりこぎで、ごりごりやって、なるべく、網の目をくぐらせます。
力技で、ごりごりやっても通らなかったものは、捨ててしまいます。
あまり大豆つぶが入っていると、野暮ったい気がして・・・。
味は、好きなんですよ。豆のつぶ。
にぼしも、ティーバック用の紙にいれて、なんというか、最後飲み干した時野暮ったいものが残らないようにしています。
失礼な言い方ですね。
お気に触ったらすみません。

Qおいしいお味噌汁の具

お味噌汁でちょっと一般的では無いけど入れると美味しいよ、みたいな具を教えてください!
今夜実践したいので!
あと、私は小さい頃からジャガイモと玉ねぎの味噌汁に少しバターを入れるのが好きなのですがこれは一般的ですかね…?

Aベストアンサー

最近、シイタケ入り味噌汁にはまってます。あと薄揚げとか白菜など葉物とネギを合わせて。
生シイタケの石鎚は取り、ひっくり返して冷凍しておいたものです。
風味が濃くなっておいしいですよ。

バター入りのはお好みだと思います。食べたことないけどジャガイモと合いそうですね!

Q余った味噌の使い道(味噌汁以外で)

男の一人暮らしです。

今まで味噌汁を作るのに味噌を買っていましたが、最近作らなくなったので余ってしまいました。何か使い道は無いでしょうか?

もう一つ質問なのですが、余った味噌で味噌煮込みうどんを作ったら大失敗…一回目は味噌汁の中にうどんって感じで、二回目は辛過ぎました。

味噌煮込みうどんを簡単に作れる方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

■合挽きミンチ、刻みにんにく(1かけ)、みそをフライパンでよく合わせ炒めする(みそはミンチの半分量)
しっかり馴染むまで炒めたあとは…

ちしゃ、レタスの中にスティック野菜と作った肉味噌包んで食べる。味付けしてない焼いたお肉を一緒に巻いてもうまっ!

ごはんにかけたり、パスタとあえてもうまっ!(パスタは炒めたなすびとさらに合う!)

■親戚のおばちゃんがよくつくる、スライスみょうがに味噌をあわせるだけで酒のあて♪

その前に、味噌は何味噌なんでしょ?
味噌によっては用途かわりますし、煮込みうどんの雰囲気もかわりますよ。ってかまずいのができるかも・・・(笑)

もし、白味噌なら、白身の魚や豚肉をつけて西京漬け(これ本当に簡単!少しやわらかくするのに日本酒少し入れるだけ、他いらない。1日か2日冷蔵庫で漬けたらできあがり)

■白以外なら、なすびと鶏肉を油で炒めて、味噌大1とみりんと醤油を小1、あれば豆板醤なければ唐辛子を混ぜてできあがり!調味料はだいたいで結構っす!

Q玉ねぎを使った弁当のおかず

大量の玉ねぎを頂いてしまいました。
私は、両親と同居の会社員ですが、両親は玉ねぎが大嫌いなんです。なので、朝夕のおかずにはほとんど使えません。味噌汁にちょろっと入れるくらいなんです。

だから、私一人で食べる弁当でしか消費できません。けど、玉ねぎメインのおかずなんてわかりません。誰か教えてください。

できれば、簡単に出来て、加熱する調理法でお願いします。わがままを言ってすいません。

Aベストアンサー

家政科出身です(^^)

・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

・丸ごとスープ煮にしてポトフに。

・みじん切りをバターを多めに加えて飴色になるまで炒めれば、保存のきく飴色玉ねぎに。

冷凍しやすく、サンドウィッチパンに塗って鶏肉やベーコンをはさんだり、パン生地に練り込んで焼いたり、ハンバーグに混ぜたり、
肉のソースを作る際にも、シチューに入れたりも、、、と、コク出しや味付けに何でも使える万能パテになります。

・スライスした玉ねぎとマヨネーズを、ホットケーキの素に入れて、ドーナッツや蒸しパンにしても美味しいです。

頑張って消費してあげてください(^^)

家政科出身です(^^)

・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

...続きを読む

Q【お弁当に】自分で作るインスタント味噌汁

会社にお弁当を持っていっています。
最近寒くなってきたので暖かいものが飲みたいのです。
会社でお湯は調達できるので、自分でインスタント味噌汁を作ろうかと
考えています。
味噌と顆粒だしを合わせた状態で持って行き、
具になるようなものを入れてお湯を注げばいいかなと思っています。
これを実践されている方、いらっしゃいますか?
考えられる具(わかめとか、麩とか?)や、
その他のアイディアなど、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4の方の回答の「味噌玉」を作ってお弁当に持参しています。

味噌に鰹節とミルで粉末にした煮干しを混ぜてジップロックコンテナの小さいのにいれて冷蔵庫に保管しています。だいたい一週間~10日で使えるくらいの量です。
朝、お弁当を作る時に親指と人差し指で作った丸くらいの大きさに丸めてフォークに突き刺しガスの直火で焦げ目をつけます(お湯で溶いた時に香ばしいので)
そのあと味噌玉と具をラップで包んで持っていきます。

以前は最初から刻んだ葱と乾燥ワカメを混ぜていました。
いつも同じ具だと飽きるので最近は別添えにしています。
葱以外の具はまとめて下拵えをして一回分ずつ冷凍しておくと手軽です。
(刻んだ油揚げ、茹でたほうれん草、茹でたかぼちゃ、炒めた玉ねぎと豚肉、酒蒸ししたきのこ類等々)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報