ずっとヴァイオリンに憧れていて、中古のものすごく安いヴァイオリン(1万円)を買おうかと思っています。

少し触ってみたのですが、あんな棒でどうやって音を出すのかさっぱりわかりませんでした・・・・

こんな私ですが、楽器店でヴァイオリンの教則本でもあるようなら買って、独学で鳴らしてみたいなあと思ってます。

可能でしょうか;
プロじゃないと鳴らせないですかね??

音楽知識は、学生の頃吹奏楽で打楽器をやっていた程度なのですが・・・・

ちなみに、田舎なので音楽教室はありません;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

30歳台の半ばになり、ヤマハの『大人のためのバイオリン教室』に通い始めました。


学生時代、吹奏楽部でサックスやってたんですけど、本当はバイオリンをやりたかったんです。ブラスバンドにバイオリンはありませんからね。
で、社会人生活も何か物足りなさを感じ、思い出したように、レッスンを受けることを決意。早、一年になります。erudoさんの近くに音楽教室がないのは残念ですね。

個人的な才能などにもよると思いますが、音を出すのは簡単。教本を買えば『キラキラ星』ぐらいならすぐ弾けるようになると思います。ただ、きっとそこであきてしまいますね。erudoさんも、バイオリンのあの、伸びやかなビブラートの音色に惹かれているのではないですか。そこに到達するには多分独学では無理だと思います。まず右手と左手の連携に苦労します。そして指のフォーム、ポジションチェンジなど自分ひとりでマスターするのはかなり厳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに私の思っていることを的確に言い当てられてしまい、心を読まれたようでびっくりです!

ブラスバンドでヴァイオリンがなかったことにしてもそうですし、伸びやかなビブラートに憧れているのもそうです・・・・。

きらきら星ですかあ・・・うーん; 実は大それた夢とわかってはいるのですが、ラフマニノフのヴォカリーズがひけたなら!と思ったりしてたのですが浅はかでした・・・・

教室はタウンページで探しても、一番近くて電車で1時間という有様です;

独学では、単純な音しか出せそうもないんですね;

お礼日時:2005/07/24 23:13

私は打楽器は詳しくありませんが、独学でティンパニィチューニングでき叩けるようになりますかとか、


と同じだろうと思ってます。
叩けば音は出るでしょう。
楽器も打楽器で極端に安い楽器の状態を考えれば、そうは手は出せないと思いますが。
まして、勝手の分らない楽器であれば状態の判断できないでしょうから。

また、#5の方の言うようなケースもありえると思いますが、それにかかるコストはおそらくその楽器の数倍になるんじゃないでしょうか。
弓も酷いとおもちゃのようなスティックやマレットで打楽器叩くのと同じだろうと思います。
打楽器の経験はないですが、多分バランスが悪いとか、音が悪いとか、しなりがないとか、壊れやすいとかありますよね?

私も基本的に独学で楽器やってますが、かなり似た楽器の経験があるとか、その楽器をやっている友人、先輩、後輩等がいて間近で見たり聞いたり質問したりできたら
まあなんとかそれっぽくはなったと思ってます。

教室は無くても個人的に教えてくれる人なら見つかる可能性はかなり高いと思いますが。


私はパッヘルベルのカノンが弾きたくてバイオリン始めました。個人的には弾きたい曲があるようだとそれなりに続いてます。
ミュージックソーとかテルミンは楽器が珍しくて買いましたが、音を出して終わり程度です(^^;;;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、やはり教えてくれる人がいないことには・・・という感じですかね;
あ、テルミンはすごく甘い音色を出しますよね!私も大好きです。買われたなんてすごいですね。不思議な扱いだけにかなりの鍛錬が欠かせなさそうですね;ヴァイオリンもそうなんだろうなあ;

言われるように、やってみたい曲があるというのは強みでもあろうかとは思うのですが教えてくれる人がいるかなあ・・・・

やはりヴォカリーズを奏でてみたいなどと思ってしまうわけですがそうなると独学では無理、とみなさんの回答を見て判断しました;
とりあえずは、ヴァイオリンを教えてくれそうな人や所が無いかを確認してから楽器を買おうと思います。

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 19:30

全然畑が違うし、参考にもならんかもしれませんが一応・・



私は高校の頃に打楽器やってまして、今はトロンボーンやっております。この時点で全然関係ない感じなんですが、今思うに、打楽器をやっている人って、「手に持った何かをコントロールする能力」が鍛えられていることが多いように思います。

実際たぶん質問者さんも実感あるんじゃないかと思うんですが、机の上でボールペン2本でロールできたりしませんか?バドミントンは練習もしたことないのにスマッシュが異常に速くないですか?金づちで釘を打つのが他の人より上手くないですか?

そういう意味ではバイオリンのボウイングに関してはちょっとだけ、ちょっとだけ有利だと思いますよ。

いやホントに想像でしかないんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落ち込み&あきらめがちな私を励ましてくださったのでしょうか(笑)

いや、でも大いに頷けます。
ただ、金槌の扱いは下手ですけどね!

うーん、言われてることは確かに一理あると思います。故に、また私は悩みだしました・・・・

お礼日時:2005/07/25 19:17

>少し触ってみたのですが、あんな棒でどうやって音を出すのかさっぱりわかりませんでした・・・・



おそらく、弓の毛を張っていない状態か、毛に松ヤニがついていない状態だったのでしょう。
(弓のねじのようなものがついていて、保管の時は、毛を弛めてあります)
管楽器と違って、弦の場合、毛を張り、松ヤニをついた状態で弦をこすれば、とりあえずが音がします。
(いい音を出すには技術が必要ですが)

お近くに音楽教室がないというのは残念ですね。
アマチュアオーケストラはどうでしょう?
すぐ近くにはないかもしれませんが、各県に最低でも1~2団体はあるので、片道1時間ぐらいの範囲(例えば県庁所在地)にならあるかもしれません。
まるっきりの初心者でいきなり入団という風にはいかないと思いますが、相談にのってくれる可能性はありますし、個人的に教えている人の情報などが得られるかもしれません。

どうにもダメなら独学でも多少は何とかなります。
かまえ方はやや難しいものの、とりあえず音は出るし、キラキラ星をはじめ、第1ポジションだけで弾ける曲なら、曲らしきものにはなると思います。

ただ、その次の段階に進むためには....

もちろん、それでもチャレンジしてみるという手はありますね。
    • good
    • 3

バイオリンの安物は・・・



1.チューニングに難がある(Pegとその周辺の仕上げが雑)
2.弓が酷い(反りが戻ってしまう、とか毛が抜ける)
3.駒が曲がり易い(使用している木が柔らかい)
4.弦が使い物にならない

ような場合が多いです。

でも、楽器自体は結構良く出来ている場合があり、弦をまともなモノに張り替え、フィッティング類を交換し、丁寧に調整してやると良い音が出ます。このような作業をしてくれるShopや修理屋が近くにあれば、廉価なバイオリンを買っても大丈夫なのですが、お近くには無いようなので、少々高価にはなりますが専門店での通販をお勧めします。

演奏の可能性、上達の速度などは、熱意と努力によるところが大きいですが、やはり良い指導者に手ほどきを受けられる事が近道です。
それに加えて(バイオリン族の楽器は)毎日練習することが絶対的な条件です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったく無知である私に、わかりやすく教えてくださりありがたいです。

常時、誰でも触れるような状態で置いてあるヴァイオリンでしたので、弓なんかはひどい状態なのかも知れませんね; やはりそれを買うのはやめようと思いました。

単なる憧れで、さほど熱意もないので・・・それに加えて指導者の望めない環境ではくじけるのが目に見えてきました;

お礼日時:2005/07/24 23:18

ただ鳴らす、ということであれば可能ですよ。


私も最初、独学で教本買って弾き始めましたから。
今はビデオ付きの教本もあるだろうから、大丈夫だと思いますよ。

ただ、完全な独学ということであれば、ある程度の音感と楽譜の知識は必要です。
なぜなら、ヴァイオリンはピアノと違って「ここを押したらド」という目に見える
目標がないからです。
最初はシールを貼ったりもしますが、その音が正しいかどうかを判断するだけの「耳」は必要なんです。
チューナーで合わせられるならそれでもいいと思います。

通常、弓には馬のしっぽの毛が張ってあって、そこに松脂を塗り、摩擦を大きくして使います。
(「あんな棒」ってことは毛張ってなかったのかな…それじゃ音は出ない)
弦と弓の毛がこすれれば、音は出ます。

あと楽器ですが、安物の中古品はお勧めしません。
ヴァイオリンを弾くには楽器のほかに
・弓(当然毛が張ってある)
・松脂(必需品)
・肩当(これなしで楽器が構えられる人はもの凄いいかり肩)
と、必要なものが結構あります。
まだ雑誌の裏表紙みたいな所にある通販のセットで3万円とかの方が良心的です。
やってみて、面白かったらいい楽器を買うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わ!独学でも何とかなるんですか!?光明が・・・!

ええと、棒に毛は張ってありました;それでも、そんな毛で引いたくらいで音なんか出そうもなかったのですごく不思議だったんです;
で、出るものなんですよね?

はー、必要なものを見ると、確かに通販のセットを購入したほうが良さそうですね。
自信があるのは、ものすごいいかり肩という事くらいでしょうか(笑)

お礼日時:2005/07/24 23:09

弓に松脂を付けて、それで弦をこすればギギギッという音は出ます。



誰がやってもこれくらいの音は出せます。

>プロじゃないと鳴らせないですかね?

それはないでしょう。
アマチュアのオーケストラだっていっぱいありますから・・・。

わたしは学生時代の4年間オーケストラに籍を置き、内2年間はコンサートマスターをやっていました。
(コンサートマスターというのは、1stバイオリンのトップのことです)

現在、民間のアマオーケストラに籍を置いています。
終始一貫「アマチュア」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弓に松脂ですか・・・全然知りませんでした;
では、松脂なるものもいっしょに買わないと意味が無さそうですね。

何だか、ヴァイオリンはすごく高尚な楽器というイメージがあって、それ相応の指導を受けないと鳴らせないのかな、とか思ってます;

お礼日時:2005/07/24 22:59

安物買いの銭失い、という言葉があります。


あまりに安い楽器は不安があります。
私自身、安い楽器を買って損をしたことがあります。

YAMAHAで楽器レンタルをやってます。レンタルで試してみてはどうでしょうか。
詳しくはURLでごらんください。

参考URL:http://www.music-lease.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん・・・ほんとに自己満足で鳴らせればいいや、程度なので本当に安くていいかなあという感じなのです。

ヴァイオリンという楽器がまったく未知なものでなるのかどうか不安で、その程度ならそれに見合った安物でいいかなあと;

でも、楽器のレンタルなんてあるんですね!初めて知りました!!
考えてみようと思います!
良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス
が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、
タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、
ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコ...続きを読む

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Qクラシックの教則本、フォークの教則本

クラシックギターとフォークギターを少し弾いてるのですが
今持っている教則本、
特にクラシックの教則本というのが楽譜とタブ譜のみで
右手p,m,i,aとか左手ならどの指で押さえるのかほぼ記載ないので
かなりの自己流になっています。いずれも指弾きに挑戦したいです。
これをきちんと書いた本はありませんか?
例えば
左なら薬中人と使う指を示し右手はP,m.iと使う指がきちんと載っているということです。
大学受験も終わったので趣味の時間も持てるので新たにギターを弾いてみたいのです。
本屋で見たけどエレキなら少しありましたが
ど田舎なものでクラシックの教則本がないです。(> <)
中身が確認できないのでネットでも買えません。。
練習できるおすすめの本を知っていれば教えていただけませんか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程は間違った回答でごめんなさい。”aura 100の漸進的練習曲”でググると表示されるのだけど、やっぱり在庫が無いのかも・・・。

替わりといっては何ですが、「課題別テクニックを習得する新しいアプローチ タブ譜付 クラシックギターテクニック 初級から上級まで」(ISBN: 4754944615)ってCD付きの教則本が出ています(Amazonからでも買えます)。
こいつはスコット・テナントっていう人気ギタリストが書いた原題「PUMPING NYRON」という教則本の日本語版でとても人気があります。
練習曲は余り載っていないかもしれませんが、クラシックギターのHOW-TOが丁寧に解説されているので(爪の研ぎ方から基礎練習まで)、よろしければご参考までに。

Q1月下旬からヴァイオリンを始めました。 クリスマスプレゼントで買ってもらったヴァイオリンで、最初は音

1月下旬からヴァイオリンを始めました。
クリスマスプレゼントで買ってもらったヴァイオリンで、最初は音すら出なかったんですけど、今は音は綺麗に出てるんです。
けど、伸ばす音とかプロの人はなんか弦をササササって指でこすってるじゃないですか。
あれがどうにも上手く出来なくて・・・。
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

1月下旬から始めたばかりなら、まだ音や音階の練習に集中したほうがよさそうな気がしますが。
きちんと教本や動画を順番に学ぶなど…

伸ばす音をプロの人が指でササササってこする
→すでに意味不明です。

まさか「ビブラート」のことでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=QhLSRtjdClo

https://www.youtube.com/watch?v=uB6k31OggWI

https://www.youtube.com/watch?v=mkoSg7IAF-s


音のきれい、も本人判断だとあやしいのですが
まず普通に運指できちんと抑えることができ、音階ができたり、音程が正確であること
ある程度弾けてからのほうがいいと思います。

Q東京ミュージック&メディアアーツ尚美 管弦打楽器学科について

名前どうりSAX吹きです。
さっそく質問なんですが、
ここを出たら芸大にいかなくてもプロになれるでしょうか?
なってる方なども教えていただければ嬉しいです。
なんか漠然とした質問ですみません。

Aベストアンサー

ソロコンでとかではないと思います。
ソルフェージュができるか?
基礎ができてるか?
だと思いますが、実際は基礎的な事は大学へ行っからも繰り返し行います。
あなたが、どの方向へ進むかで、もとめる音が違うので方向はしっかり決め
目標を持つ事が今一番すべき事ではないでしょうか?
確かにソロコンなどでの実績は自分の力をつける意味では良いと思います。
楽器を持ち音を出す事は簡単の様に感じると思います。音を出す事はできても同じ様に全ての音を鳴らしているか?なかなか求める音に近づくのは容易ではありません。
息の入れ方で攻撃的だったり、悲しげだったり、明るい音、暗い音いろんな音を表現できます。楽譜に書いている音をいかに作曲家の指示どうりに演奏できるか、どうすればもっと表現する事が出来るようになるか。(その表現の仕方を学生の頃多く学びました。)
ソロだけではなかなか活動できないのでやはりアンサンブル能力も必要となります。いかに人と合わせる事ができるか?重要な事です。ですから多くのタンギングの種類を身に付ける事も大切です。
楽器を吹く以上に聞く方にも神経を使わなければいけません。自分の出した音に責任を持ち周囲の音とうまくブレンドしているかを聞き、時には録音し演奏を第三者として冷静に聞く事も大切です。
その為には普段から積極的に生演奏や、CDなどでいろんなプレイヤーの演奏を聞く事も大切です。受かる事も大切ですが、まず目標を持って行動すれば何をするべきか見えてくるんじゃないでしょうか?
サックス奏者のホームページを探して見ると良いと思います。
いろいろ参考になります。

あまり参考になってないかも。。。
がんばってください。

ソロコンでとかではないと思います。
ソルフェージュができるか?
基礎ができてるか?
だと思いますが、実際は基礎的な事は大学へ行っからも繰り返し行います。
あなたが、どの方向へ進むかで、もとめる音が違うので方向はしっかり決め
目標を持つ事が今一番すべき事ではないでしょうか?
確かにソロコンなどでの実績は自分の力をつける意味では良いと思います。
楽器を持ち音を出す事は簡単の様に感じると思います。音を出す事はできても同じ様に全ての音を鳴らしているか?なかなか求める音に近づくのは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報