出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
スティールメイト986Cたる物を予約しました。
一応、7月25日に到着します。
現在、7月30日にバイク屋に取り付けを委託しようと思うのですが、
自分でも簡単にできるのでしょうか?
取り付け車種はMAGNA50です。

電気系統も含むので、バイク屋に委託した方が安全でしょうか?
ちなみにキーレススターターはいりません。

経験者の方、お願いいたします。

A 回答 (3件)

同社の986を使ってます。


取り付けですがバッテリーからプラスマイナス電源を取る、
ウインカーに配線をかませる、キーONで通電する線にも配線。
基本接続はこんな感じでけっこう簡単です。
下記のサイトもご参考に。
無理そうであればショップに頼むのが賢明です。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/yositake/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答、誠にありがとうございます。
実は参考URLから購入しました。
ただ、MAGNA50のバッテリの電極やテールランプとウィンカーの配線の場所が解らず、困ってました。
どのようなバイクでも殆どが同じような仕組なのでしょうかね?

お礼日時:2005/07/27 00:48

#1です。


車種は違えど配線する部分は同じですよ。
根気さえあれば決して難しい作業ではないと思います。
他の方のお返事からもご自分で取り付けたいというお気持ちが感じられますので
ホンダから発行されているサービスマニュアル(整備書)を購入されて作業なさってはどうでしょうか。
3000円ちょっとでバイク屋や用品店で購入できます。
この先も自分でバイクをいじる気持ちがあるなら是非ともこれを機会に手に入れる事をオススメします。
外装の外し方からエンジンの降ろし方まで載っているので、かなり役立ちますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
一応、パーツリストは所有してます。
また、サービスマニュアル(05.1)も購入検討中です。
せめて配線の色が解れば楽なんですがね(笑)。

お礼日時:2005/07/28 20:48

ta-chanchanです^^URLと一緒に送ってくれる説明書を見ればわかりますよ^^シートを外せば配線は一目瞭然です。

おそらく警戒モード、解除モード、インジゲータランプ取り付け、リモコン操作時のウィンカー点滅機能を使いたいと思うので、説明書の通りすれば簡単ですよ。ただ線が長く取り回しが難しいと思います。ちなみにMAGNA50は何ボルトですか?

この回答への補足

こんにちは。先日はありがとうございました。

欲しいモードはキーレススターターとバイクジャックによるエンジン強制停止モード以外です。
欲しい機能はta-chanchanさんのおっしゃる通り!

また、NAGNA50は12Vですが、薄型バッテリーの為、+や-の端子はネジではなく、ソケット(?)のようなハメコミタイプです。

また、六角エルボーを使用しても、シートが外れません。

補足日時:2005/07/27 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティールメイト 986C取り付け工賃は?

スティールメイト 986Cをバイクやで取り付けしてもらおうと思うのですがいくらぐらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

私は最初自分で取り付けました。
しかし、ヒューズのところから配線をとるのにかなり苦労しました。
そこでヘッドライトの配線から無理やり付けました。
特に不具合はなかったのですが、念の為バイク屋さんにお願いして再度やり直してもらいました。かなり大変だったようです。
工賃は5000円でした。
最初からやってもらったら8000円くらいだそうです。
車種にもよりますが、修理が得意でディーラー系以外のところなら安く済みますよ。

Qスティールメイト 986Cの取り付け

スティールメイト986Cの取り付けをしたいと考えているのですが素人の私にできるでしょうか?
バイクやでつけてもらうことも考えていますが工賃はいくらぐらいになるでしょうか?

Aベストアンサー

過去に986と986Fの取り付けを自分でしました。
確か最低本数2本で動作します。プラス電源とマイナス電源のみの接続でOKだったと思います。
もちろんプラス(赤い配線)はバッテリーのプラスに接続、マイナス(黒の配線)はバッテリーのマイナスかボディアースです。バッテリーのマイナスと車体の鉄の部分はショートしているので。
リモコン操作でウィンカーと点滅させたければ黄色の配線をウィンカーに接続します。3経路できるようにです。完全に切断して接続してもウィンカーの配線がオープン状態になって、防犯装置動作時は点滅しても走行中のウィンカーは付かなくなります。
説明書がついてくるのでそれを見たら簡単ですよ。

Q盗難防止アラームを付けたい!

こんにちは。

先日、バイクのアクセサリーの一部を盗まれました。
場所は自分のマンションの駐輪場です。
盗まれる前、最後に停めた時刻が深夜で、翌朝は結構早い時間に無い事に気づきました。
犯人のメドは大体判ってます………余計に悲しい。
同じマンションの住人で駐輪マナーの全くない人です。

愚痴っぽくなりましたが本題です。
現在、盗難防止アラームを取り付けようと考えてます。
しょうもないイタズラの次はきっと鍵穴やシートあたりが狙われそうです。
現在取り付けを考えているのが、ナンカイの「ハイパーバイクアラーム」です。
バッテリーから電源供給まではいいのですが、テールランプ等に接続もしなければならないらしいです。
「素人にも簡単に出来る」みたいなキャッチフレーズですが、本当に出来るんでしょうか?

また、他にも性能の良いアラームがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

steelmate986というアラームキットはどうでしょう?
市販されていなく、そのサイトに行くと郵送で送ってくれます。バイク屋に持ち込んで付けてもらうと高いので自分でつけたほうがいいです。先週FTRの新車を買いさっそく付けました。値段が7000円弱とお手ごろなのに、多機能です。
 リモコン付きで警戒モード、解除、駐車位置確認機能、エンジンスターター、エンジンストップ、イモビライザー機能があります。インジゲータランプも付いてます。ボタンを押すたびに左右にウィンカーがピカピカと光しぶいです。
 感度調整もできますので、部品を取ろうとしたぐらでも鳴りますよ。

Qスティールメイト986C バッテリー?

スティールメイト986Cを購入してバイクやで取り付けしてもらおうと考えているのですが
http://okwave.jp/qa1819515.html
にはバッテリーがあがってしまうと書いてあるのですが大丈夫でしょうか?

後この製品を使ってみての感想も教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

僕はXV250Sに乗っていて、そのセキュリティをつけていますが・・・
もう1年近くになりますが、バッテリーはなんの心配もありません。

車体自体も中古で買ったのですが、前オーナーからバッテリーは交換してないらしく、そう考えるともう7年もバッテリーを交換してないことになりますが、そんな古いバッテリーでも全く問題なく作動しています。ちなみに、アイドリングストップもしていますので、エンジン切るたびに5秒後にピッピッとなっています。そのあとセルを使って始動します。そんなことを1年近く続けていますがバッテリーは全く問題ないですよ。当たりはずれがあるんでしょうかね。

感想ですが、僕はゆれ感知アラームとイモビ機能しか使っていません。エンジンスタート機能は使ってないです。ゆれ感知は、感知機の調整が少し難しいかな。シビアに設定すると、強い風の時でも鳴ってしまう。でもそうでないとぜんぜん鳴らない・・・
それからアラーム音はかなりうるさいです。これならまぁ予防になるかな、ってくらいですね。
それとリモコンですが、まず電池が特殊型です。ちょっと探さなければないかもしれませんね。それから、誤作動はないですが、誤ってボタンを押してしまうことはあります。それでも、押してしまったらピッというのでわかります。

思いつくのはこんなもんなんですが、ほかにも聞きたいことがあれば補足してくれれば返答しますよ。

こんばんは。

僕はXV250Sに乗っていて、そのセキュリティをつけていますが・・・
もう1年近くになりますが、バッテリーはなんの心配もありません。

車体自体も中古で買ったのですが、前オーナーからバッテリーは交換してないらしく、そう考えるともう7年もバッテリーを交換してないことになりますが、そんな古いバッテリーでも全く問題なく作動しています。ちなみに、アイドリングストップもしていますので、エンジン切るたびに5秒後にピッピッとなっています。そのあとセルを使って始動します。そんなこと...続きを読む

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Qsteelmate(スティールメイト)取り付けについて

スティールメイト986Cを、バイク(Dトラッカー)に取り付けようとして
配線したら、ヒューズが飛びました。
なにが原因なのか、電気系に詳しくないのでわからず
困っています。
もし電気系統に詳しい方がいらっしゃいましたら力を貸してください。

URL;http://www8.plala.or.jp/yositake/motorbike/986c.htm

赤、黒線はバッテリーに結線。
黄色はリアウィンカーにそれぞれ結線し
オレンジはテールライト(スイッチONで点灯)に結線
本体からの黒い線はバイクにアースとして接続。(もしかすると塗装面かもしれません)
LED,アンテナ、ホーンを接続。
(エンジンスタータの線は結線していません。)

ヒューズが一個飛んだ後、アースを外して、ヒューズを入れても飛びました。ヒューズが飛ぶときは、1回アラームが鳴り、ヒューズがボンっと飛びます。

ちなみにバイクのカギは刺さっておらず、OFFの状態だったと思います。

もし同じ症状の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

スティールメイト986Cを、バイク(Dトラッカー)に取り付けようとして
配線したら、ヒューズが飛びました。
なにが原因なのか、電気系に詳しくないのでわからず
困っています。
もし電気系統に詳しい方がいらっしゃいましたら力を貸してください。

URL;http://www8.plala.or.jp/yositake/motorbike/986c.htm

赤、黒線はバッテリーに結線。
黄色はリアウィンカーにそれぞれ結線し
オレンジはテールライト(スイッチONで点灯)に結線
本体からの黒い線はバイクにアースとして接続。(もしかすると塗装...続きを読む

Aベストアンサー

ではウィンカーに入る前の配線はどうですか?私は特に気にせずつけてましたが。マイナスをプラスにするなら・・・
+ -----◎------◎------●------ -
◎がウィンカーで●がつなげたところとするなら
+ -----●------◎------◎------ -
につなげたらどうでしょうか?
電気は必ずプラスからマイナスに流れます。ウィンカーに入る前がプラス、出た後がマイナスなのでこの方法でいけるとおもうのですが。


人気Q&Aランキング