プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.6mol/l塩酸20mlと0.6mol/l水酸化ナトリウム水溶液100mlの混合液
のPHの求め方を教えてください。

A 回答 (2件)

考え方のヒント


1-1.0.6mol/l塩酸20ml中の「H+」のmol数は?
1-2.0.6mol/l水酸化ナトリウム水溶液100ml中の「OH-」のmol数は?

2.混ぜると、(中和反応によって)どちらがどれくらい(mol数)残る?

3.「2」で求めた量が溶液全体(20+100ml:これを忘れない様に)に解けているんですよね。

補足
pHの定義はわかりますね。
「OH-」が多い場合も知っていますか?
教科書等に記載されていると思いますが、理解不能な点があれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に良くわかりました。本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2001/10/19 23:09

以下の内容は、全て間違ってる可能性がありますけどお許し下さい。

(爆

完全に中和すると、
HCl+NaOH→NaCl+H2O  ですよね?

題意より、
塩酸は 0.6×(20/1000)=0.012[mol]
水酸化ナトリウムは 0.6×(100/1000)=0.06[mol]

よって塩酸が電離してでてきたH^+は、0.012[mol]
また水酸化ナトリウムが電離してできたOH^-は、0.06[mol]

ということは中和して水が出来ると、OH^-が0.048[mol]余る?
このとき [OH^-]=4.0×10^-1 かな?
これより pOH=1-log4.0=0.40
よって pOH+pH=14より、pH=14-0.40=13.6

う~ん。全て嘘な気がします。
間違ってたらすみません!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!