アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から、団子むしに悩まされていたのですが、どこから進入しているか、やっと突き止めました。
畳に隙間がありそこから 進入しているようなのです。応急処置として 一応 ティッシュを隙間につめてみました、この問題は 畳を業者さんに頼み、隙間なくはめてもらえば 大丈夫でしょうか?
そのようなことは 畳屋さんは できるのでしょうか・?宜しくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

虫は何とかなっても、問題は床下の湿気ではないかと思います。

チェック! 家の外周を見て、窓下の床下換気口が何かでふさがれていませんか?風通しを良くしてください。

それがOKで、床下が湿気る場合には、専門業者に相談し、床下換気扇を取り付けることをおすすめします。取り付けの位置、風の流れを良く説明を聞き納得してから契約してください。いい加減な業者がかなり横行していると聞きます。

虫に対しての対処。
昔からたたみの下には新聞紙を敷きます。これは、湿気が床下から畳に付かないように、また、虫が畳に付かないように工夫された手軽で効率的な昔ながらの知恵です。

自分で畳を上げ、新聞紙を敷き詰め、(1箇所に数枚重ねて敷き詰めるように。)隙間も新聞紙を棒状に丸めたものを埋め込むと良いでしょう。

とりあえず、手軽な対処法から試してみてはいかがですか?

*墨の粉状に砕いたものを新聞紙の間に挟むと湿気防止に効果が上がるとも聞いたことがあります。
    • 0

職人さんにたのむなら大工さんでしょうね。

タタミのすき間を調整するということでなく、一度タタミを上げて、その下の状態をお確かめになってはと思います。
    • 0

とりあえずの処置にはなるでしょが

根本的な解決にはならないでしょう。
家の造りなどがわかりませんが、
床下の点検もされたほうが良いでしょうね。
    • 0