私は京都にある仏教大学大学院に受かったのですが、将来はできれば京都のほうで博物館、美術館に学芸員として就職したいと考えています。
ぶっちゃけた話、仏教大学の院では有利ではないでしょうか?親には反対されています。春に同志社や名古屋を受けて、そちらに行った方が就職には絶対有利だということです。ただ、今の状況では後者の院に受かるかどうかわからないので、もし落ちたら、やはり仏教大学の院へ・・・と思って受けたのですが。やりたい研究はそこでも十分できます。問題はその先です・・・。その先、私がなりたい職業に就くのに支障があるのかないのか。やはり学芸員になるのにも、大学院のネームバリューがものをいうのか。ということです。
あと、京都出身でないと京都の方で学芸員になるのはやはり難しいでしょうか・・・。もちろん、学芸員そのものになるのも今大変難しいということは知っています。たしか院まで行っていた方が有利だということは聞いているので、院への道を選びました。そしたら今度は院の名前です・・・。
考えてしまいます。アドバイスをお願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学院合格おめでとうございます☆


えっと結論からですがまず「不利にはならない」ということにしておきます。

私も実は日本史系の大学院のマスター修了者です。学芸員or教員を目指して
目下浪人中です(^^;。私自身も専門が佛教関係なのですが、関西の方の大学院
に進学目指していましたが家庭の事情で実家を離れるのが難しく自宅近くの院に
進学した過去があります。
仏教系の研究と言うことは学芸員として働かれる場合、やはりその分野の専門家
として雇って頂くことになりますよね。求人が出た場合も条件の中で○×が専門
であること・・・というのがたいてい付いてくるはずです。そして入ったらすぐに
その専門知識を使うことになるのですから大学院マスター以上出ていた方が論文の
経験なども豊富ですから大学院修了(マスター以上)と条件をはっきり出してくる
ところもありますし、書いて無くても経験の数で学部を出てすぐの人より有利な面
もあります。

そして各博物館の採用ですが、公募もありますがやはり何だかんだといって人脈を
頼って口コミで「誰かいい人いないですか?」と現役の学芸員さんが出身校や知り合いの
大学の先生などに紹介をしてもらった人を集めて面接や試験などして最終的に
選ばれることが多い職業です。もともと定期的に採用される職場ではないのでこういう
採用の形になってしまうのですが・・・。sachisan7さんがもし仏教関係の
研究をされるなら仏教関係が充実した博物館でお仕事をなさりたいのが一般的
ですよね。(もし違ったらごめんなさい)。京都だと寺院関係&仏教関係の博物館
充実していますが、やはりそこには仏教系の大学の出身者が多い可能性はあると
思います。まして寺院がやってる宝物館などでは僧籍を持った大学院修了者の人が
かなりいるでしょう。とすれば仏教系の大学を出られたOB・OGさん達が現役で
働かれている可能性も十分あり得ます。そしたらもし募集をする場合、自分の後輩達で
候補になりそうな人はいないか探してくるかもしれません。
もし今の時点で特にどこか希望する博物館など具体的にある場合、そこの図録や
HPなどで職員さんを確認してその方々が書かれた図録や研究集録などから専門分野など
調べて論文をあたってゆくと若手の人なら出身校まで見つけることもしやすいですよね。
(過去の研究で論文の最後に所属など書かれてますし)。大学院に行かれたら他大学の
院生などとも学会で知り合いになる機会も増えますし、先生方にもなるべく自分の
研究について懇親会などで
お話するチャンスを作って人脈作りをしておくと求人の紹介も増えるチャンスも増えると思います。

あとうちの親もそうでしたがやはり「名のある大学院」に行かせたがるものです^^;。
こっちは大学院に進学する目的が明確で自分の研究との兼ね合いも考えて進学希望を
探しますが、どうしても考え方の違いって出てきてしまうものですよね。
確かに一般で言う有名大学はOBさんで学会を牛耳るような人も多いですしそれなりに
ツテも出来るかもしれませんがオーバードクターなど研究者予備軍の数も多く自分が
希望していても暗黙で「順番」のような状況になっていたという友人もいました。
ただ特に仏教系の研究ですと、私の知り合いで研究のための史料をお寺さんで見る
ために僧籍を取る(史料によってはそうでないと見せてもらえないこともある)まで
した人もいますし、そういう点でも進学先大学でOBの研究者さんや学芸員さん
など学会を通じて知り合ったり、博物館の学芸講座や図書室など出入りして親しい
学芸員さんを作りながら、大学院で自分の研究に取り組まれることがいいと思われます^^。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。まだまだ道は遠いなあ・・・などと(^^;思ってしまいます。
結局、親を説得するには力量不足で受かったところはあきらめました。
本命を、受けるか浪人するか迷い中なのです・・・。
guwappaさんのお話は大変参考になりました。というか参考にします。本当にありがとうございました。頑張りますね。(^^)

お礼日時:2001/11/20 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博物館学芸員と学芸員(補)について

博物館学芸員と学芸員(補)について質問です。

2005年に大学卒業と同時に「博物館学芸員」の資格を取りました。
勿論証明書もあります。

が、今は「学芸員(補)」になっているようですね・・・。
学芸員になるには経験が必要とのこと・・・。

転職活動を始めようと、ふと履歴書に書こうと思った時に気づいたのですが、履歴書に記入する場合、「学芸員(補)」と記入しなければならないのでしょうか?
しかし、実際は「学芸員(補)」の資格(証明書)はありません。

また資格失効なのでしょうか・・・(涙)

ご教授下さいます御願い致します。

Aベストアンサー

現行の博物館法では
大学入学の資格を持っている人が
「学芸員補」となる資格を持っている ということです。
大学で学芸員の授業の単位を取られ卒業されたのなら
「学芸員資格」をお持ちということです。もちろん現在も有効ですよ。

たしかに以前「学芸員資格」についての見直しが
行われた時期があったようですが・・
顛末は以下にあります

学芸員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%93%A1#.E5.AD.A6.E8.8A.B8.E5.93.A1.E8.A3.9C.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.82.8B.E8.B3.87.E6.A0.BC
(「博物館法の見直し」項をご参照ください)

ご安心ください!

Q製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

Aベストアンサー

有意の差はないですね。

あとはもう、運命的なものです。会社の上司が同じ千葉大学だったので、公私にわたり世話をしてくれる、とか、社長が東北大学卒業生で、会社では東北大学の派閥が強いとか・・・

そこまで考えてたら、大学なんか選べません。

Q学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正

学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

Aベストアンサー

>学芸員は任用資格になるんですか?

いいえ、任用資格ではありません。

>役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

a)学芸員認定試験に合格する。

b)通学の大学や通信制大学で、
「生涯学習概論」「視聴覚教育メディア論」「教育学概論」
「博物館概論」「博物館経営論」「博物館資料論」「博物館情報論」「博物館学各論」「博物館実習(校外)」
「考古学」「オリエント文化史」「西洋文化史」
・・・といった学芸員養成科目を全て勉強して卒業する。

以上のaかbどちらかの条件を満たしていれば、学芸員と名乗ることが出来ます。

Q大学院試験失敗しちゃいました… 秋採用??来年の公務員??

こんにちは。

先週、他大学の大学院を受験したんですが、面接の時不合格を言い渡されちゃいました…(T_T)
自分の大学院は日程が重なってたので受けてません。ちなみに自分は工学部です。

というわけで就職活動をした事すらないのですが、こういった場合は一般的にはどういう方法を取るべきなんでしょうか??
やはり大学院試験を失敗した人間は黙殺されてしまう存在なんでしょうか…

来年もう一度院試を受ける事も可能ですが、万が一失敗すると目も当てられませんし…

企業に秋採用なるものがあるという事を聞いたのですが、ホントにあるんでしょうか?
来年の公務員(県庁職員)試験の為に今から勉強しようとも考えたのですが、どうでしょう??今までの半年間の勉強生活のリズムを崩さなければ結構イケルと思うんですが。

来年になると新卒扱いではないので、その辺のリスクとかも教えて頂けると嬉しいです!!


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
まず一番大切なのはchi-kunさんがどうしたいかということだと思います。院入試不合格という結果は不本意でしょうがそれはそれで受けとめて、院生になりたいのか就職して社会人になりたいのか公務員になりたいのか・・・。質問文を読ませて頂く限りではまだご自分でも迷いから抜け出せていないように感じます。就職は人生の岐路の中でもかなり重要な分岐点ですから、自分で十分過ぎるほど悩み抜いて納得の行く進路を選択されるのが良いと思います。こればかりは自分で答えを出すしか無いことだと思います。

アドバイスとしましては、どの進路を選択されるにせよチャンスはこれからいくらでもあります。ご自身で書いておられるように就職には秋採用がありますし、院や公務員を選択されるなら、望まれていた時期よりも遅れてしまうかもしれませんが試験は毎年必ず実施されます。私の通っている大学でも秋に大学院入試がありますが、それ以外に二次募集として2月にも試験があります。経済的事情等もあるでしょうから一概には言えませんが、時間だけ考えれば1~2年の遅れなど大した問題ではありません。多少人より遅れても自分のやりたいことをやった者が勝ちです。

もし就職を希望されるなら大学の就職課に相談するのが一番です。卒業生の進路というのは大学側も気にする所ですから、初歩の初歩から丁寧に教えてくれるハズです。リクナビ等の就職サイトの使い方も教えてくれますし、就職サイトでは得られないその大学にしか無い貴重な求人を紹介してくれる場合もあります。
上で1~2年の遅れなど大した問題ではありませんと書きましたが、就職に関しては新卒と既卒ではかなり扱いが違います。職種にもよりますが、まず受験できる企業が極端に減ります。採用については新卒は新卒同士で求人枠の争いですが、既卒になりますと既に社会に出て経験を積まれているいわゆる中途採用を受験される方とも争うことになりますので、その点で未経験の既卒は不利と言えます。その辺は就職課のプロにお尋ねすれば詳しく教えてくれると思います。

上手なアドバイスができなくて恐縮ですが、あまり気を落とさず前を目指してみて下さい。失敗は誰にでもありますしリストラや転職が絶えないこのご時世、ここでの選択の間違いが一生を左右するとは言い切れません。最後になりましたが、chi-kunさんの今後のご活躍を心からお祈り申しております。

こんにちは。
まず一番大切なのはchi-kunさんがどうしたいかということだと思います。院入試不合格という結果は不本意でしょうがそれはそれで受けとめて、院生になりたいのか就職して社会人になりたいのか公務員になりたいのか・・・。質問文を読ませて頂く限りではまだご自分でも迷いから抜け出せていないように感じます。就職は人生の岐路の中でもかなり重要な分岐点ですから、自分で十分過ぎるほど悩み抜いて納得の行く進路を選択されるのが良いと思います。こればかりは自分で答えを出すしか無いことだと思い...続きを読む

Q大学で学芸員の授業をとった方!!

 四月から大学二年生になる者です。私の大学では二年生から学芸員の授業がとれるのですが、今、それをとろうかどうか迷っています。
 特に学芸員になりたいわけではなく、あくまでも選択肢がひとつ増えればいいな~、「学芸員の資格持ってます」って言えたらかっこいいよな~というくらいのかる~い気持ちなのです。
 美術なんかは好きだけどくわしくはありません。
 学芸員の授業を取ると、四年生になったとき実習があると聞きました。
 私は留学や語学も勉強したいと思っていて、もし学芸員の授業がそれらの負担になるようならちょっと考えなきゃなとも思います。
 やっぱり大学で学芸員の授業をとる人ってみんな学芸員を目指しているのでしょうか。
 大学で学芸員の授業をとった方の体験談を伺いたいです。
 自分でも甘っちょろいなあと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 授業内容は私は歴史、美術、等々に興味がありましたのでとても面白かったです。文化財の扱い方や写真撮影の方法なども学びました。
 四年生の実習は受け入れ先の博物館によります。夏休みに一ヶ月、はたまた3日で終わって雑用だけしかさせてもらえなかったなどいろんな話を聞きました。
 個人的には博物館の裏側など関係者以外は経ちいる事はほとんど出来ないことでしょうからとてもいい経験になった思っています。
 資格を取ること自体は余り難しく考えなくてもいいと思います。ただやるからにはいろんな知識を吸収したほうが絶対いいと思いますよ。

あー私も学生に戻りたいなあ☆
数年前の自分を思い出しました(^^)

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 ...続きを読む

Q学芸員ボランティア募集について

美術館・博物館等のボランティア、臨時スタッフ、アルバイトの情報、ホームページ等を教えて下さい。

私は千葉在中なので、千葉か都内が希望です。

短大で学芸員(補)資格をとりました。子供相手のボランティアの情報もお願いします。
ホームページ制作も出来ます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉近辺で博物館等のボランティアをされたいということでしたら、千葉県立中央博物館はいかがでしょうか。
下記URLの友の会活動の他、資料の整理保存などをしている方もいらっしゃるはずです。

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/guides/tomonokai.htm

Q大学での学芸員の資格の習得

大学での学芸員の資格の習得

今大学2回生で上記のことで悩んでいます。
何か資格をもってたらいいという考えで学芸員の資格をとるために今までやってきましたが、私の学部では博物館学の授業は卒業単位には一切入らない(他の学部では一部入るところもある)し、学芸員の必修科目が受けたい授業と何カ所も重なっています。
学芸員の資格をとるためにははずせないので、仕方なく受けたい授業はあきらめてましたが、調べてみると学部卒では資格を持っていても学芸員になるのは難しいというのを知りました。
また、3年次からキャンパスが変わるので、学芸員の資格をとるために今のキャンパスと3年次からのキャンパスを往復しなければいけません(約片道一時間)。
なのでもう学芸員の資格はあきらめるべきか悩んでいます。
親は何か資格を取って欲しいと言っております。
ここまでして資格は取っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 こう言っては何ですが、学芸員の資格は、授業に出て学校の試験をきちんと受ければ手に入るという比較的入手しやすい資格です。ただし、大学の間でしか取得はしにくいでしょう。また、職業として目指さないのであれば使用しない可能性が高いものでもあります。ただし、興味があれば取得しておくのは良いと思います。
 親が望んでいるだろう資格とは、学生の間に勉強して難しい資格を取得しておけば、将来何かの役に立つだろうから頑張って欲しいというものだと思います。就職に役立つ資格のことだと思います。その辺りを意識したほうがいいのではないかと思います。

Q商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか? この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなこと

商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか?
この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなことを教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

商業高校からの就職でしたら、是非、日商簿記の2級は取得したいですね。
商業高校の実施している簿記検定ではなく、日本商工会議所が実施している検定です。

会計事務所関係に有利に就職できます。税理士事務所・公認会計士事務所。各企業の経理関係部署ですね。

また、パソコンは入力は無論、エクセルが使いこなせることが必要になります。
特に検定とまでは行かなくても、ワープロ検定3級程度と、エクセルでの集計・関数設定が
できればなお有利になります。ブラインドタッチができることも、必要ですね。

仕事はきついですが、一般事務職より高給で、長く勤めることができます。
税金関係法が、続々と改訂になり、税理・経理事務の必要性は高くなってきています、是非、資格を取って
会計関係業種に就職できるよう、頑張って下さい。

日々、笑顔を忘れないことも、就職時の採用の決め手の一つです。

Q学芸員の資格と取得について

大学を卒業したのはいいのですが、やはり自分の好きな日本史に関わる仕事がしたいので、勉強して学芸員の資格をとろうと考えています。

ですが、大学では経済学部で一年浪人したうえ、学芸員とは全く関係のない講義しか取っていません。また数少ない学芸員の採用は、大学在学中の学部がいかに仕事に関わっているかを判断するとも小耳に挟みました。

こんな私がこれから学芸員を目指すのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私は在学中、中学社会、高校地歴・公民と併せて学芸員免許も取りましたけど、学芸員免許をとりましたがただの紙切れで役にたったことは一度もありません。
私見ですが、学芸員は即戦力を望む傾向にあるので新卒者では難しいと思います。

Q公務員か就職か大学院かで悩んでます

僕は大学3回で、公務員か民間就職か大学院かで悩んでいます(僕は工学部です)。いろいろと悩んだあげく、やはり分からないとこらもでできてしまい、詳しい方に回答していただけたら幸いです。

1.民間から公務員に行った場合は給料面は民間経験でどのくらい優遇されるのか。出世はどうか。

2.公務員試験と大学院試が重なるので、両方とも受け,もし両方合格なら、大学院入学を辞退していいのか(自分はできると思うのですが)。

3.民間企業にはやはり院卒の方が強いのか。

簡単なものでかまいませんので、ぜひお願いします。(2は教授に聞けばすぐなんですが、少し聞きにくいので・・)

Aベストアンサー

>民間から公務員に行った場合は給料面は民間経験でどのくらい優遇されるのか。

国家公務員で通常の公務員試験を受けるのであれば、最大で2年分(月額1万数千円)が認められる筈です。ただし、正社員での就労期間を証明する必要がありますから、民間を円満退社できないといけないでしょうね。

>出世はどうか。
これも国家公務員に関して言えば、既出のとおり年功序列です。ここでいう「年功序列」は号俸(役職ポストと基本給)の序列が守られるという意味ですから、例えば「大卒22歳+民間丸2年から国家公務員」と「大卒22歳から国家公務員」は同等に扱われます。
辛いのは民間経験が長い場合でしょうか。最大2年分しか優遇されないのに、歳相応の能力(公務員としての)を求められます。
例外は民間経験者を専門官として特別に採用する場合で、こちらの待遇は省庁・自治体・部署により様々です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング