よく、経済ニュースで聞くのですが、連邦準備制度理事会(FRB)は日銀みたいなものですか?
それであってるとすると、FOMCは、日銀の政策決定委員会なものになるのでしょうか?

そうだとすると、連銀は、何をしてるのでしょうか?

素人みたいな質問ですいませんが、以前から気になってたもので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的にはそのように考えていいのですが、「連銀」と称されるのは多分12ある地区連銀をさしているのではないかと思います。

FRBのBはBANKではなくBOARDであり、政策決定と地区連銀の監督を行います。地区連銀は実際に金融機関の口座を
持ち、「銀行の銀行」として決済業務を行い、各地区連銀の符号(アルファベット)をつけたドル紙幣を印刷しています。参考URLはFRBのサイトで概要情報のようなページです(英語ですが)

参考URL:http://www.federalreserve.gov/general.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
長年の疑問が解けました。