こんにちは。
つい先ほども別な質問をしたばかりなのですが、
もう一つ困っていることがあるので分けてお伺いしたいと思います。
私は、どうしてか人にうそをつくことが多くなっていました。
どういうウソかというと、人を捕まえてほらを吹くというのではなく、人から聞かれたことに対して、
本当の事じゃないことを言ってしまうのです。
したがって、人から信用されなくなり、話もされないです。それは当然だとわかっているのですが、
うそをついた後の自分は、心の中で喜んでいるのです。
この先自分がどういう人と思われるのかを思って
喜んでいるんです。
これはどういうことなのでしょうか?
本当はこんな自分を本当に治したいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文面だけでは判断出来ないのですが、世の中には必要なウソもあることを


まず頭に入れておいて欲しいと思います。
必要なウソというのは例えば、人の死ぬ間際、安心させるためにウソをつく
というのが代表的なものですね。よくドラマなどでも使われていますが・・・

「オオカミ少年」のお話をご存知ですか?
村人に「オオカミが来た!」とウソを付きつづけた結果、本当にオオカミが
来ても村人たちが「またあいつか」と愛想をつかされ、村の羊が全滅してしまった
という話ですが。

この少年は、自分が大人をからかい、「自分に注目をしてもらう」という行為を
繰り返しているだけののです。
いわゆる「寂しがりや」さんですね。
ウソを付きつづけ一人になって誰にも相手にされなくなってしまった少年・・・

文面を見るとgomainuさんも本当は気付いていると思います。

>したがって、人から信用されなくなり、話もされないです。それは当然だと
>わかっているのですが、うそをついた後の自分は、心の中で喜んでいるのです。
>この先自分がどういう人と思われるのかを思って喜んでいるんです。

と言っているのですから・・・「人から注目してもらいたい」と言っている様に
しか聞こえないのですが。
少々きつい言い方になってしまったかもしれませんが、
本当の自分がどうしたいのかは「全て自分が答えを持っている」のです。
文面を見るだけでは極端に深い回答は出来ませんが、

>本当はこんな自分を本当に治したいのです。

と言っているのですからきっと自分の心の叫びなのかもしれません。
本当の自分はウソをつきたくないのでしょうね。

人とではなく、まず自分と会話してみてください。本当の自分はどうしたいのか、
心の思うままに、自分の思ったことをそのまま紙に書いてみると、自分がどうし
たいのか、今何を思っているかよくわかります。
紙に書くと、思っていることが「目に見える」のですから。
誰にも見せる必要もないです。書いて気付いたら書いたものはそのままごみ箱に
捨てても構いません。自分で気付けばいいのですから。

本当に治したいのなら、自分の思いに「気付くこと」から始まります。

ご参考になれば幸いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分は人から注目されたいと思ったことはないのですが、
アドバイスいただいたとうり、
本当の心の奥ではそう思っているのかもしれませんね。
ウソは、本当に些細なことなのです。
今の時間は何時か?と聞かれたのに対し、
2時なのに3時だと答える。
例えばですが、そんな程度の事なのです。
人のためにとかじゃあありません。
・・・こんな質問にお時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 14:37

私の場合は50%本当の話で残りは大げさに話しています。

まぁ元々情報部をやっていて先生と親しくしたりしながらいろいろ話を聞いていくうちに情報が多く集まってくるようになって気がつけば「雑学物知り博士」のようになってました。
最近では先生から試験範囲を聞いて回りそれをパソコンで表にしてみんなに配ってもらうよう担任に言ったり自らテスト対策問題やノートのまとめたやつをパソコンで打ってみんなに売ったりしています。私は人をだます事で快感を得るのではなく
大げさに話して嘘っぽいことでも真実にさせるようにしています。余計なことを言って失敗したときでもついてしまった嘘を何とか本当になるように持っていくようにしています。そうするといつの間にか自分を信じてくれる人が増えるし感謝までされるようになります。まずは先生たちと仲良くなって情報を集めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただけてうれしいです。
どうもありがとうございました。
私の場合は人のためにつくうそではないので
そのように良いウソがつけるようになれたら良いなと
思います。

お礼日時:2001/10/19 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周りは関係ない、大切なのは自分自身だというのは、ウソなのにまかり通るのはなぜですか?とても強引な根性

周りは関係ない、大切なのは自分自身だというのは、ウソなのにまかり通るのはなぜですか?とても強引な根性論で、事実ではないと感じています。

正しくは、周りも関係ある、自分自身の努力ももちろん関係あるだと思うのですが。

周りは変えようがないといいますが、変えることはできますよね
例えば転校したり転職したり離婚すれば、周りは一瞬で変わります
周りを変えることで復活する人もたくさんいると思います

だから、周りの環境も自分の努力もどちらも比較はできず、どちらとも大切なのが事実ではないでしょうか?それなのに、周りは関係ないと言えるのはウソなのに、なぜウソがまかり通るのでしょうか?どんなに本人に問題があろうとも、周りが変わることで本人も変わることもたくさんあると思います。

例えば疾患を持っている場合には、周りの環境を変えますよね。入院する、施設に入る、適切な仕事を選ぶなどです。本人には変えようがないからといっても、疾患を持つ人たち以外でも本人には変えようがないこともあります。また、勢いづけるためとはいえ、周りは関係ないとウソを言うのはよくないと思います。事実を正確に、周りも、あなたも関係あると、そのまま言うようになってほしいです。

周りは関係ない、大切なのは自分自身だというのは、ウソなのにまかり通るのはなぜですか?とても強引な根性論で、事実ではないと感じています。

正しくは、周りも関係ある、自分自身の努力ももちろん関係あるだと思うのですが。

周りは変えようがないといいますが、変えることはできますよね
例えば転校したり転職したり離婚すれば、周りは一瞬で変わります
周りを変えることで復活する人もたくさんいると思います

だから、周りの環境も自分の努力もどちらも比較はできず、どちらとも大切なのが事実ではないで...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

その通りです。
その考えで生きていって大丈夫ですよ。

Q自分のことを好きでいてくれる人にひどいことを言ってしまいます 私のことを好きでいてくれる人(男友

自分のことを好きでいてくれる人にひどいことを言ってしまいます


私のことを好きでいてくれる人(男友達)にひどいことを言ってしまいます

過去にいじめられた経験があるのですが、なにを言っても私を叱らない、または呆れない嫌わない男友達にイライラしてひどいことを言ってしまいます。

別に嫌われたいわけじゃないのに言ってしまいます。
小さい時虐待を受けていたので男の人に怒鳴られるのはとても怖く嫌なことなので、怒鳴られたくはないはずなのに言ってしまいます。


そしてひどいことを言ったあとに後悔をします。

虐めていた人たちと違い、私を好いている新鮮な人に違和感を感じて言ってしまうのでしょうか?

これってなんでですか?

Aベストアンサー

私個人の意見なので参考程度に受けておいてくださいね。

それは多分、あなたの過去のイジメられた経験による、猜疑心の表れ方なんだと思うのです。

愛情飢餓だったあなたはイジメで深く傷付き、人に対する不信感ばかりが大きくなり、人の愛情や友情が信用出来なくなってらしまっているのではないですか?
でも、あなたの心の中心は、もっと好きになって!!離れないで!!もっと愛して!!もう寂しい思いはさせないで!!と、いつも叫びつづけているような気がします。

暴言を吐き、冷たくあしらい、それでも付いてきてくれるか、それでも私の事好きで居てくれるのかを、自虐的な方法でしか試す術がわからなくなってしまっているのだと思います。

本当はそんな事しなくても人の愛情を信じたいのにね……。
でも信じてるのに裏切られたり、去られたりするのは辛いですものね。

どうせ壊れるのだから、壊れる前に自分から壊したくなる。
そんな心理なのではないでしょうか。

あなたがそんな事を言っても付いてきてくれているその人は、あなたのそんな部分もちゃんと解ってくれているのではないですか?
その人を信じ、大切にして差し上げてください。
きっと素直に信じても良い人ではないですか?(^^)

私個人の意見なので参考程度に受けておいてくださいね。

それは多分、あなたの過去のイジメられた経験による、猜疑心の表れ方なんだと思うのです。

愛情飢餓だったあなたはイジメで深く傷付き、人に対する不信感ばかりが大きくなり、人の愛情や友情が信用出来なくなってらしまっているのではないですか?
でも、あなたの心の中心は、もっと好きになって!!離れないで!!もっと愛して!!もう寂しい思いはさせないで!!と、いつも叫びつづけているような気がします。

暴言を吐き、冷たくあしらい、そ...続きを読む

Q自分のことが好きなのか、彼のことが好きなのか

もう、彼と別れたいと思うのですが(未来がない為)
私が別れると言って彼に嫌われたくないと思ってしまい言い出せずにいます。
これはまだ彼のことが好きなのでしょうか?
それとも自分が一番好きなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レスありがとうございます。>なかなか難しい
確かに言葉が少な過ぎたかも知れません。私は貴方ならきっと、何かを掴んでいただけると感じています。
でも今すぐにとは言いません。普通時間がかかるものです。

そもそも、あまり上手に自分で自分を愛せていないから、きっとこの質問が湧いたのだと思うのです。
「自己嫌悪」です。

ずっと後になって気づいたのです。今、自分の心にある「理想」は、実は「超空想的な理想像」だ。
…私の場合です。
幼児期の親との関わりの中で、親がちゃんとした自己愛を築いてくれなかった。うまく触れ合えなかった。
だから私は、幼児期に誰でも抱くスーパーな自分幻想が、そのまま今も色濃く残ってしまったのです。

今はこんな情けない自分だが、やがて一発大逆転できると、かなり強く思っている。空想に近いです。
すごく自分が好きだから、そんな空想ができるのです。「自分は特別なんだ」。
社会がぜーんぶ、どこかでうまく、何時の日にか、自分に味方してくれると思っている。
「自分を中心に、世界は回っている」。
そういう状態が「自分が一番好き」状態の自分でした。
そうやって空想みたいなものに逃げていれば、現実から目をそらし、
自分で自分を好きでいられるのです。~「自分が一番好き」。

しかし、実は、現実はそんなに甘くない。
オレはいいトシだ、とか(苦笑)。オレの実力はこれ位だ、とか、客観的な視点がある。
この客観的な視点の方が、実は正しい。それに気づくことが、「自分を知る」ということです。
あーオレは、自己愛性人格だったんだ、と。

そしたら、それを受け入れなければいけない。これは苦しい。辛い。
いいトシである事実。オレの実力はこれ位だ、という事実。自己愛性人格である事実…。
でも、その自分の運命を「受け入れる」。

そういう心の経験を経た後なら、強くなっているのです。とても強くなっている。
だから、相手のことを傷つけるのは辛いけど、でも本当にそれがお互いのためならば、
別れることができるのです。辛くても、それをやり遂せるのです。

そうやって、本当のありのままの自分を「受け入れている」ことが、
自分を好き→愛してる に昇格した自分だ、という感じです。



又、貴方の今の状態は、要は「自分が付き合いたい人が、実際の相手と一致しない」
と言うこともできますよね。
すると http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5063553.html で回答させていただいた考え方も、
役に立つかも知れません。

「自分が一番好き」な時は、同時に「超空想的な理想像」の自分と「ありのままの現実の自分」
とのギャップに気づいて 強い自己嫌悪に陥っている自分もいるのです。「自己嫌悪」です。
ありのままの自分は、ダッセーよな、しょぼいよな、情けないよな、という自己嫌悪です。


或いは、単にストレートに、本当は自分には長所もいっぱいあるのに、それに気づかず、
最初っから とても自己評価の低い人もいます。そういう人は最初から自己嫌悪が強いということになります。
境界性人格的な人には、こういう人が多いです。

もし貴方が「自分は自分が一番好き」なのかと疑ってはみたが、実は そうでなかったとするならば、
貴方は自己愛性人格的というより、境界性人格的なのかも知れません。
しかしどちらも結局、「自己嫌悪」があるのです。結局キーワードは「自己嫌悪」です。
以上想像だけで申しました。ひょっとしたら役に立つかも、と。失礼お許し下さい。

レスありがとうございます。>なかなか難しい
確かに言葉が少な過ぎたかも知れません。私は貴方ならきっと、何かを掴んでいただけると感じています。
でも今すぐにとは言いません。普通時間がかかるものです。

そもそも、あまり上手に自分で自分を愛せていないから、きっとこの質問が湧いたのだと思うのです。
「自己嫌悪」です。

ずっと後になって気づいたのです。今、自分の心にある「理想」は、実は「超空想的な理想像」だ。
…私の場合です。
幼児期の親との関わりの中で、親がちゃんとした自己愛を...続きを読む

Qうその見破り方

うそをつくとき、左上を見るとか右上を見るとか言ってますが

誰から見た場合ですか?
たとえば、自分から相手を見たとき、左上とか
相手から見て左上とか

いつも気になってます
乱文ですが
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

ただ、嘘でなければ表現できない現実も
あるんですけどね。
なので……心理学的な手法は
多くの人をハッピーにするために
活用してください。

嘘を見破って、その後、
どうしたいのでしょうか。
悲しく寂しい人生を生きている人は
虚言を展開するときが
唯一の救いの瞬間であることを
知っておくと、いいことが
あるかもしれませんよ。

まぁ犯罪を見抜いて被害者を出さない
ためなどには
いいかもしれませんな。

Have a lovely time!

Q我が子のつくうそ

二卵性双子の中学一年生の双子の男子です。。
モバイルタブレットを与えたのですが使い方の約束が守れず
二人共からとりあげました。

その後、親の私の手元から一台のタブレットが無くなり
パケット使用料の報告で一台のタブレットが使用されていることが発覚。。
双子の一人を「A」
もう一人を「B」とします。

二人のうちAは
「Bが使っているのを見た」と言い、
Bは
「自分は取り上げられてから一度もタブレットには触っていない」と言います。

家の中をどれだけ探しても見つからず、
どちらが本当のことを言っているのか検討もつきません。。
どれだけ怒っても二人共自分の言ってることを曲げません。

今後どういう対処をしたらいいでしょうか?

どちらかが嘘を言っているのは明確なんですが、
Aの言うことが嘘という動機もわかりません。

Bの場合は怒られるから意地でも隠したいと言う動機も考えられますし、
みんなでテレビを見ていてもBだけ一人で部屋に居ることが最近は目立っていましたし、
私としてはBの方が頑固に嘘を通そうとしているように感じますが
タブレットが無い以上確証もありません。。


親としてどうしたらいいでしょう?


本当に困っています。(頑固に嘘をつくこと)

確認の質問などには何度でもお答えしますのでどうかお力をお貸しください。

二卵性双子の中学一年生の双子の男子です。。
モバイルタブレットを与えたのですが使い方の約束が守れず
二人共からとりあげました。

その後、親の私の手元から一台のタブレットが無くなり
パケット使用料の報告で一台のタブレットが使用されていることが発覚。。
双子の一人を「A」
もう一人を「B」とします。

二人のうちAは
「Bが使っているのを見た」と言い、
Bは
「自分は取り上げられてから一度もタブレットには触っていない」と言います。

家の中をどれだけ探しても見つからず、
どちらが...続きを読む

Aベストアンサー

徹底的に自白させることです。

向こうがあきらめるまで何度も聞く、話し合う。
嘘をつくなと教えることです。

でないと、一度、ついた嘘がまかり通ってしまったら、
味をしめて、何度でも嘘をつきとおそうとするようになります。

絶対に許さないこと、それはタブレットを使ったことではなく、
人として嘘をついて自分の悪意や過ちを隠そうとすることです。

それが当たり前になったら、社会人になってもそれをしてしまい、
とんでもない事件を引き起こすことになります。
社会において最も大切なことは、人の信用を得ることです。

仕事においても、プライベートでも、
不誠実な人間は決して幸せにはなれません。

だからこそ、親として徹底的にしつけなければならないことは、
嘘をつかせない、過ちから逃れさせないことです。

何回でも聞くことです、真実を話すまで。
親がその子育てをあきらめてしまったら、わが子が一生、傷つくことになります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報