こんにちは。
つい先ほども別な質問をしたばかりなのですが、
もう一つ困っていることがあるので分けてお伺いしたいと思います。
私は、どうしてか人にうそをつくことが多くなっていました。
どういうウソかというと、人を捕まえてほらを吹くというのではなく、人から聞かれたことに対して、
本当の事じゃないことを言ってしまうのです。
したがって、人から信用されなくなり、話もされないです。それは当然だとわかっているのですが、
うそをついた後の自分は、心の中で喜んでいるのです。
この先自分がどういう人と思われるのかを思って
喜んでいるんです。
これはどういうことなのでしょうか?
本当はこんな自分を本当に治したいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

文面だけでは判断出来ないのですが、世の中には必要なウソもあることを

まず頭に入れておいて欲しいと思います。
必要なウソというのは例えば、人の死ぬ間際、安心させるためにウソをつく
というのが代表的なものですね。よくドラマなどでも使われていますが・・・

「オオカミ少年」のお話をご存知ですか?
村人に「オオカミが来た!」とウソを付きつづけた結果、本当にオオカミが
来ても村人たちが「またあいつか」と愛想をつかされ、村の羊が全滅してしまった
という話ですが。

この少年は、自分が大人をからかい、「自分に注目をしてもらう」という行為を
繰り返しているだけののです。
いわゆる「寂しがりや」さんですね。
ウソを付きつづけ一人になって誰にも相手にされなくなってしまった少年・・・

文面を見るとgomainuさんも本当は気付いていると思います。

>したがって、人から信用されなくなり、話もされないです。それは当然だと
>わかっているのですが、うそをついた後の自分は、心の中で喜んでいるのです。
>この先自分がどういう人と思われるのかを思って喜んでいるんです。

と言っているのですから・・・「人から注目してもらいたい」と言っている様に
しか聞こえないのですが。
少々きつい言い方になってしまったかもしれませんが、
本当の自分がどうしたいのかは「全て自分が答えを持っている」のです。
文面を見るだけでは極端に深い回答は出来ませんが、

>本当はこんな自分を本当に治したいのです。

と言っているのですからきっと自分の心の叫びなのかもしれません。
本当の自分はウソをつきたくないのでしょうね。

人とではなく、まず自分と会話してみてください。本当の自分はどうしたいのか、
心の思うままに、自分の思ったことをそのまま紙に書いてみると、自分がどうし
たいのか、今何を思っているかよくわかります。
紙に書くと、思っていることが「目に見える」のですから。
誰にも見せる必要もないです。書いて気付いたら書いたものはそのままごみ箱に
捨てても構いません。自分で気付けばいいのですから。

本当に治したいのなら、自分の思いに「気付くこと」から始まります。

ご参考になれば幸いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分は人から注目されたいと思ったことはないのですが、
アドバイスいただいたとうり、
本当の心の奥ではそう思っているのかもしれませんね。
ウソは、本当に些細なことなのです。
今の時間は何時か?と聞かれたのに対し、
2時なのに3時だと答える。
例えばですが、そんな程度の事なのです。
人のためにとかじゃあありません。
・・・こんな質問にお時間をいただきありがとうございました。

私の場合は50%本当の話で残りは大げさに話しています。

まぁ元々情報部をやっていて先生と親しくしたりしながらいろいろ話を聞いていくうちに情報が多く集まってくるようになって気がつけば「雑学物知り博士」のようになってました。
最近では先生から試験範囲を聞いて回りそれをパソコンで表にしてみんなに配ってもらうよう担任に言ったり自らテスト対策問題やノートのまとめたやつをパソコンで打ってみんなに売ったりしています。私は人をだます事で快感を得るのではなく
大げさに話して嘘っぽいことでも真実にさせるようにしています。余計なことを言って失敗したときでもついてしまった嘘を何とか本当になるように持っていくようにしています。そうするといつの間にか自分を信じてくれる人が増えるし感謝までされるようになります。まずは先生たちと仲良くなって情報を集めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただけてうれしいです。
どうもありがとうございました。
私の場合は人のためにつくうそではないので
そのように良いウソがつけるようになれたら良いなと
思います。