アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前妻との間の子供2人に過去4年間、毎月6万円の養育費を支払ってきました。
ボーナスなしで月収20万そこそこの収入では毎月足りず、今の妻の貯金を流用して生活していました。
しかし、リストラされて収入が無くなってしまい、妻もこれ以上は自分のお金を前妻には、渡したくないと言います。
 前妻は、今の妻が財産を持っていることを知っているので、奥さんに出してもらえと、催促してきます。
新しい仕事のめどは、まだたちませんが、新しい仕事が見つかっても今までどうり毎月6万円の支払いには無理があります。
今の妻が前妻との間の子供に対して養育費を支払う義務は無いと思いますが、どうすれば、いいのでしょう。

A 回答 (7件)

子供さんの住所を管轄する家庭裁判所に「養育費減額請求」の申し立てをして下さい、添付書類は、申立人・相手方の戸籍謄本、養育費を決めた書面(調停調書、審判書謄本、公正証書等)

費用は印紙代900円、予納郵券800円です。

調停の際には、今のご家庭での家計簿、現在に収入を証明できるもの、失業中なら失業手当の金額を分かるものを用意して下さい。

養育費支払い義務者はあくまでも、父親である相談者だけです、現在の奥様の所得、財産は奥様の固有財産で関係ありません、ご自分達の生活を維持する為の協力はしなくてはなりませんが、養育費支払いとは別のことです。

養育費支払い義務は、父親の分担できる範囲での金額でしか請求はされません。
    • 0

養育費の支払いに関しては、どういう形で取り決められたのでしょうか?調停などで法的な審理に基づいて交わされた契約で有れば、その契約を更新なり改めない限り、あなたが義務があると思おうが思わなかろうが、関係ないと思います。

というか、前の奥様との間のお子さんは、まるであなたのお子さんでは無いようなおっしゃりようですが、あなたのお子様に対する義務感はどうなのでしょう?生活を異にして、お金を払う義務がないなんて言うからには、他の義務の果たし方をお考えなのでしょうか?
    • 0

とても私と似た境遇なのでびっくりしました。

といっても奥さんのほうなんだけど、、。 
もしかして、あたしのもとダンナ? 
なんてことはないか、、。 
うちは相手は再婚もしてないし(たぶん)、まして相手の人に出して、、なんて会話に覚えがないので。 
4年くらいというのも、6万円というのも一緒です。子供ふたりも一緒です。 
他の人には、1年払ってもらえればいい方だよ、、なんていわれます。 
養育費、正直生活費の多くを占めています。 
6万円ないともうたいへんです。前の奥さんもそんな事をいうのでは収入はすくないのでしょうかね。 
今の奥さんは、再婚する時あなたが養育費を払う事は知ってたのでしょうか。相手もそのうち再婚でもすれば支払わなくてもよくなるから(法律てきなことではもちろんなくて)何年か払うよ。なんてことを考えてなかったですよね?あなたの借金とかだったらちがったのかしらん。ま、うちもこの頃滞ってるから、ちょっと意地悪になってしまったけど、、。 
もし奥さんに支払い義務がなくて、あなたも支払えないのであれば、養育費は払わない(払えない)ことになるのでしょうね。でも、前の奥さんもそんな事をいってしまうなんてどうかなって思うな~。 
生活かかってんのは分かるけど、どうやって自分が子供を食わせていくか!って考えたらそんなとこばかりあてにしてないでいろんな方法さがしたらいいと思うんだけど。これは個人的意見。 
でも、子供にはあってますか?状況でお金だけになってしまってるかもしれないですが、一緒に過ごす時間もすご~く大切だと思います。答えになってなくって申し訳ないのですが一母子家庭の者として意見をいわさしていただきました。
    • 0

拝啓、rasukaru1112さん

私は40前のパーパパパです

本当にご苦労様です
自身ありにチェックしてますが、
メチャクチャに詳しいことはアドバイスできないかも知れませんが
私なりの考えですが、誠心誠意答えさせてください

直接的に今の奥さんが養育費を前の奥さんに支払うのはどうかと思いますネ
ちょっと疑問です
今の奥さんにとってはrasukaru1112さんが全てなので、
前の奥さんにも養育費を渡されていたのだと思いますヨ
もし前の奥さんが、今の奥さんの財産目当てでは話になりません
もってのほかですヨ、それは!
筋違いも甚だしいように私は思いますが・・・
今の奥さんの養育費を渡したくない気持ちが分かるような気がしますヨ

でも、注意ですがrasukaru1112さん、困っても「サラ金」はダメですよ!
(失礼しました、そんなことされませんよね)

だた、現実問題としてrasukaru1112さん、
あなたが父親として子供さん二人が成人されるまでは養育費を
支払うことだけは義務として残りますヨ

厳しいことを言うようですが、
この世に子供さんたちを存在させた{あなたの責任}ですから、当然です
子供さんたちには罪はありませんヨ
むしろ、彼らは被害者であることを悟ってください
両親の離婚によって、一番精神的に辛い思いをしているのは
子供さんたちなのですから・・・

ちょっと厳しすぎましたか?
でも、これが現実なんですヨ・・・キツイ文章でごめんなさいヨ
二人の子供さんの立場を思うととつい・・・こうなってしまいました

確かに、今の奥さんと生活していくうえで最低限のラインというのは
確保しなければなりません
だって、rasukaru1112さん自身が倒れてしまっては
養育費どころではなくなってしまうからです

ふーむ、ではどうすれば一番いいのか・・・

やはり一番いい回答を得られる
弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
相談を持ちかけるだけなら、お金もかからないと思いますが・・・
本職なら正当な判断を下していただけるし、
安心できるのは間違いないと思いますが・・・
いかがでしょうか?

rasukaru1112さんにとって
今の奥さんにとって
二人の子供さんにとって
そして・・・前の奥さんに納得してもらって

rasukaru1112さんが心休まる日が早く来ることを祈ります

もし仮にrasukaru1112さんが私より年配の方だったとしたら・・・
生意気な文章で失礼しました
ご無礼をお許しくださいませ
パーパパパより
    • 0

リストラにあわれ大変だというご事情をお察しします。

ただ、ご質問を読ませて頂いてちょっと気になるのですが、
それは養育費は誰のために支払うのかということです。
確かに形の上では「前妻」に払っておられるのでしょうが、
養育費というのは、子供の生活費ですよね。
訳があって両親は離婚された。しかしお子さんにはその責任がない。
したがって、お子さんの生活費はあくまでも両親がその収入によって、
支払ってあげるべきものです。離婚していない時のように。

ですから、今の奥さんが支払う義務は毛頭ありません。
しかし、お父さんであるあなたには一杯の茶碗のご飯でも
それを分けあう義務があるのです。

いくら払うべきかは、一応両親それぞれの収入によるのが原則です。
以前月20万円あったということですが、その場合でしたら子供2人で
6万円ならその程度でしょう。
そして今収入が減ったということでしたらそれなりに減額も可能です。
話合がつかなければ家裁に申立ててください。
ただし以前の奥さんの収入にもよるでしょうが。

それから「新しい仕事が見つかっても今までどおり毎月6万円の支払には
無理があります」とおっしゃっていますが、これはどういうことでしょうか。
収入が非常に少なくなるからというのなら判りますが。
    • 0

まず、過去4年間毎月6万円を支払ってきたわけですが、この6万円を毎月支払うことは、文章とか公正証書といった形で残っているのでしょうか?加えて、お子さんが何歳まで支払うこととしているのかなど、お子さんの養育費の取り決めがどのようになっているかです。

4年前の奥さんとの約束を、履行出来ない状態なのであれば、元奥さんと話し合って、今の生活状況を説明して再度養育費の支払方法を検討し、支払額を減額するとか、もう支払えないとか協議すべきでしょうね。でなければ、元の奥さんとの約束を履行していないことになりますので、法的措置により訴えられることもあるかもしれません。

養育費の問題は、双方の話し合いで決めることです。しかし、養育費は元奥さんに支払っているのではなく、元奥さんを通して2人のお子さんに支払っているのですよね。事情があってそのような形にはなりましたが、別々に生活をしていても一生親子であることには、変わりがありません。親としては、お子さんが成長するまで養育費というかたちで、見守るべきかと思います。

現在の奥さんの財産は関係ありませんが、あなたが過去に決めた養育費をなんとしてでも支払って親としての責任を果たそうとするなら、現在の奥さんの援助を得るのも方法かと思います。
    • 0

やはり前妻さんとの間のお子様が仕事に付くまでは、養育費は支払う義務は

あるでしょうね。
でもrasukaru1112さんの経済的な状況が以前とは違う状況にある訳ですから、
必ずしも以前と同じ6万円を必ず支払わなければいけないとは思いません。
でもご自分の子供なのですから、いくらでもお子様が一人前になるまでは、
毎月誠意を持って支払うべきだと思います。
金額よりも誠意だと思うのですが、如何でしょうか?
    • 0