『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最初は実写で撮ろうと考えていたのですが、お金も予算もほとんど無いので、パソコンでアニメーションを作るとこに決めました。
時間は7分程度を予定してます。黒澤映画のようなアクション時代劇を作ろうと考えています。
お勧めのソフトや本があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

背景やエフェクトをCG、人物などは実写の方が現実的だと思いますよ。

それなりに納得のいく人物を3Dで作って、それを動かせるようになるまでは、かなりの時間がかかると思います。今まで経験がなければなおさらの事です。キャラが7人いれば、7人分作らなければいけませんし。
それに比べて、背景の方が比較的簡単でそれほど時間はかからないと思います。

カメラなどの機材を購入しようとして、お金がかかってしまって諦めてCGでやろうと考えるのであれば、逆だと思います。
CGでやるのであれば、3DCGソフトとAfterEffectsのような合成/エフェクト系ソフト、Premiereのような動画編集ソフトなど、合計で安くても10万~20万円位は見たほうがいいですよ。

実写が主体ならば、安い動画編集ソフトと安いDVカメラで10万円前後から作れると思いますよ。役者さえいれば、3Dでキャラを動かしていくよりもはるかに時間が短くて澄みますし。

実写がメインで、編集をPCで
予算内で買えるDVカメラ+PremiereElements
10万円以内~

実写がメインで、編集をPCで、合成もしたい
予算内で買えるDVカメラ+PremiereElements+AfterEffects
15万円位~

それでも3DCGで!
Lightwave3D or MAYA or 3ds max or XSI
+AfterEffects+Premiere+Photoshop
30、40万円~
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
実写よりCGの方がお金がかかるなんて、OKWEBで初めて知りました。
人物を実写、背景をCG、なかなか良い考えですね。
具体的なかかる費用も教えていただきありがとうございました。
オールCGだと30万・40万もかかるのですね。ビックリです。

No.2の回答者です。

ちょっと補足させていただきます。

回答に対するお礼のコメントから、実写による映像制作もされたことがないような印象を受けたので。。。

もし、そうでしたら、まずはDVカメラだけを用意されて、PCの標準のビデオ編集ソフト(WindowsならばMovieMaker、MacならばiMovie)を使って映像をつくるところから始めた方がよいですよ。

私の回答が的外れでしたらお詫びします。

あと、なにも知らないということは決して損なことではないです。逆に頭でっかちは、技術ばかりに偏ってしまうので、ろくな映像がつくれないです。
映像制作は、柔軟に柔軟にです(笑)。気楽にがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
たびたびお返事ありがとうございます。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

7分もの尺のアニメーションをフルCGでつくるとなると、さすがに最低限Shadeクラスのソフトは必要でしょう。

それにソフトだけじゃなくて、PCもかなりのハイスペックにした方がよいでしょう。じゃないと、レンダリングだけでも膨大な時間を要しますし、アニメーションをつくるにもストレスがたまらない方がよいでしょうから。
時代劇だと、着物をつくったりしないといけないので、かなり大変ですよ。。。

文面から、今までCG制作をされたことがないような印象をうけますが、もしそうだとすると、お決めになった目標はあまりにも高度すぎる気が致します。
一度、Shadeでもなんでもかまわないので、CGソフトを使って、30秒程度のアニメーションをつくられてから、ご自分の技量と比較しつつ、内容を決められてはいかがでしょうか?
あまり高すぎる目標は、映像制作の足かせになってしまいますよ。

よい作品ができあがることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
私は、まったくCG製作をしたことがありません。
7分という時間は、7分くらいなら簡単に出来るだろうという安易な考えでした。無知でした。
とりあえず、30秒のアニメーションを作ってみようと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。

CGアニメは、3Dでしょうか?それとも2D?

定番の3DCGソフトですと「Shade」とか。
「六角大王」とかもオススメですね。
いずれもチュートリアル本が沢山出てますし、形状データもいろいろ出回っています。

志を高く持つのは結構ですが、フルCGでアクションシーンを撮るとなると・・・しかも一人ででしょうか?
何年かかるか分かったものではないですね。
形状データ、動作データ、背景データなどを作るだけで、それぞれ何ヶ月もかかるでしょう。
もし音などを入れるとなったらさらに時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
最初は3Dを考えていたのですが、2Dにしました。私は超初心者なので、一人で作る予定なので。
何ヶ月も何年もかかるなんて初めて知りました。僕は無知ですね(汗