『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最初は実写で撮ろうと考えていたのですが、お金も予算もほとんど無いので、パソコンでアニメーションを作るとこに決めました。
時間は7分程度を予定してます。黒澤映画のようなアクション時代劇を作ろうと考えています。
お勧めのソフトや本があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

背景やエフェクトをCG、人物などは実写の方が現実的だと思いますよ。


それなりに納得のいく人物を3Dで作って、それを動かせるようになるまでは、かなりの時間がかかると思います。今まで経験がなければなおさらの事です。キャラが7人いれば、7人分作らなければいけませんし。
それに比べて、背景の方が比較的簡単でそれほど時間はかからないと思います。

カメラなどの機材を購入しようとして、お金がかかってしまって諦めてCGでやろうと考えるのであれば、逆だと思います。
CGでやるのであれば、3DCGソフトとAfterEffectsのような合成/エフェクト系ソフト、Premiereのような動画編集ソフトなど、合計で安くても10万~20万円位は見たほうがいいですよ。

実写が主体ならば、安い動画編集ソフトと安いDVカメラで10万円前後から作れると思いますよ。役者さえいれば、3Dでキャラを動かしていくよりもはるかに時間が短くて澄みますし。


実写がメインで、編集をPCで
予算内で買えるDVカメラ+PremiereElements
10万円以内~

実写がメインで、編集をPCで、合成もしたい
予算内で買えるDVカメラ+PremiereElements+AfterEffects
15万円位~

それでも3DCGで!
Lightwave3D or MAYA or 3ds max or XSI
+AfterEffects+Premiere+Photoshop
30、40万円~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
実写よりCGの方がお金がかかるなんて、OKWEBで初めて知りました。
人物を実写、背景をCG、なかなか良い考えですね。
具体的なかかる費用も教えていただきありがとうございました。
オールCGだと30万・40万もかかるのですね。ビックリです。

お礼日時:2005/07/27 17:48

No.2の回答者です。


ちょっと補足させていただきます。

回答に対するお礼のコメントから、実写による映像制作もされたことがないような印象を受けたので。。。

もし、そうでしたら、まずはDVカメラだけを用意されて、PCの標準のビデオ編集ソフト(WindowsならばMovieMaker、MacならばiMovie)を使って映像をつくるところから始めた方がよいですよ。

私の回答が的外れでしたらお詫びします。

あと、なにも知らないということは決して損なことではないです。逆に頭でっかちは、技術ばかりに偏ってしまうので、ろくな映像がつくれないです。
映像制作は、柔軟に柔軟にです(笑)。気楽にがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
たびたびお返事ありがとうございます。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:03

7分もの尺のアニメーションをフルCGでつくるとなると、さすがに最低限Shadeクラスのソフトは必要でしょう。

それにソフトだけじゃなくて、PCもかなりのハイスペックにした方がよいでしょう。じゃないと、レンダリングだけでも膨大な時間を要しますし、アニメーションをつくるにもストレスがたまらない方がよいでしょうから。
時代劇だと、着物をつくったりしないといけないので、かなり大変ですよ。。。

文面から、今までCG制作をされたことがないような印象をうけますが、もしそうだとすると、お決めになった目標はあまりにも高度すぎる気が致します。
一度、Shadeでもなんでもかまわないので、CGソフトを使って、30秒程度のアニメーションをつくられてから、ご自分の技量と比較しつつ、内容を決められてはいかがでしょうか?
あまり高すぎる目標は、映像制作の足かせになってしまいますよ。

よい作品ができあがることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
私は、まったくCG製作をしたことがありません。
7分という時間は、7分くらいなら簡単に出来るだろうという安易な考えでした。無知でした。
とりあえず、30秒のアニメーションを作ってみようと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 17:45

CGアニメは、3Dでしょうか?それとも2D?



定番の3DCGソフトですと「Shade」とか。
「六角大王」とかもオススメですね。
いずれもチュートリアル本が沢山出てますし、形状データもいろいろ出回っています。

志を高く持つのは結構ですが、フルCGでアクションシーンを撮るとなると・・・しかも一人ででしょうか?
何年かかるか分かったものではないですね。
形状データ、動作データ、背景データなどを作るだけで、それぞれ何ヶ月もかかるでしょう。
もし音などを入れるとなったらさらに時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
最初は3Dを考えていたのですが、2Dにしました。私は超初心者なので、一人で作る予定なので。
何ヶ月も何年もかかるなんて初めて知りました。僕は無知ですね(汗

お礼日時:2005/07/27 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画のような超リアルなCGを作るには?

美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。

また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

Aベストアンサー

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多いです。そもそもハイエンドCGソフトはモバイルチップを正式にサポートしていません。ただし、CGメーカーの人はよくノートパソコンで実演をしたりしていますから使えないことはないです。

>必要な機器

各CGソフトメーカーのサイトの必要スペックをご覧になるとよいでしょう。

>ソフト

SOFTIMAGE|XSI、Maya、3ds maxが無難です。

>完成までの作り方

膨大な知識と長期に渡る経験が必要です。日本人がハリウッドでCGアーティストとして働くには実務経験が12年必要で、さらに高度な技術を有している人のみが行けます。
CGソフトのメニューの多さを見たら卒倒してしまいそうです。おそらくパソコンのソフトの中で最も高額で最も難しいのがCGソフトです。

ぜひ頑張って習得してください。学生であれば吸収できる力もあると思うので1年ほど頑張ってみてはいかがでしょうか?

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多い...続きを読む


人気Q&Aランキング