10月10日の関東地方の大雨で京葉道路の宮野木近辺で道路の一部が陥没したとのことですが、その後の復旧状態はどうなっているのでしょうか。

明日(10月19日)の午後、上り下りとも利用する予定があるのですが、渋滞の状態がどの程度なのか知りたいのです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今週の火曜日に通りましたが、まだまだ復旧工事はかかりそうです。


一応道路公団の予定では復旧まで今月一杯はかかるそうです。
状態としては、現場付近は陥没個所を避けるように、路肩を車線としてラインを引き直してS字カーブ2車線になっていて、宮野木ジャンクション付近では、一車線は京葉道路本線用、一車線は東関道用(下りは合流用、上りは分岐用)になっています。
その為現場付近を通行する場合、かなり減速して走行する必要があります。
交通情報を聞いてますと、朝晩のラッシュ時間帯の渋滞はだいたい1~2キロは発生しています。ただし上りの場合、先の花輪または幕張インター付近からの渋滞が現場付近まで伸びている可能性もあります。
それ以外の時間帯は流れは悪いですが、渋滞するほどではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい状況を教えていただきありがとうございます。
明日は、少し早めに出発することにします。

お礼日時:2001/10/18 23:07

今調べたんですけど、陥没のことなどなにも書いてなかったので直ってると思いますよ。

もし心配なら↓のHPにハイウェイテレホンやハイウェイガイドの電話番号があるので電話してみてはいかがですか?あと渋滞予測も載っているので参考にしてください

参考URL:http://www.jhri.japan-highway.go.jp/chiba/jyutai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/18 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道の上り下り線の定義について

JRの鉄道はどの方向に向って上りとか下りとかを
決めているのですか?

例えば、東京を中心にしてでしょうか?

それとJRの走行路線は、車と同じく左側走行なのでしょうか?

それとも、特になにも決まりがないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRに限らず、日本の鉄道は基本は左側通行です。これは、当初鉄道を造ったお雇い外国人がイギリス人だったからという説があります。ただ、手元の資料をさがしても、正確な経緯はわかりませんでした。
路面電車は道路交通にあわせないと危険ですから、左側通行にならざるを得ないです。
左側通行の場合、自動車はすれ違い時の安全確保のために運転席が右側にありますが、鉄道車両ではその必要がないため、一般に運転席は左側になります。これは、信号や標識が線路の左側に設置されることが多く、それを見やすくするためと説明されています。現在は右でも左でも見通しは大して変わらないですが、蒸気機関車の時代には左側からしか信号が見えず、運転関係の機器は左側に儲けられていましたから、その名残もあるかもしれません。一説には、最初の機関車がこの構造だったから、左側通行になったというのもあるようです。

路面電車などでは中央に運転席がある場合も多いし、一部私鉄には、右側運転席の車両もあります。また、入れ替え用機関車や車両移動機では一つの運転席で前後方向を操作するため中央に横向き運転台という場合もあります(そもそも、信号を見ての運転が少ないため)。

左側運転席の車両で単線区間の離合駅が島式ホームの場合は、交換時に右側通行をすることがあります。これは、かつてタブレット閉塞を行っていた名残で、運転士が運転席に座ったままでタブレットの受け渡しをするためです。駅の設備が右側通行用にできているため、タブレットが廃止されても右側を通行している場合があります。
なお、島式ホームで左側通行しても運転士が交換時に席を立たなくて良いように運転台を右側に設置した車両が上信電鉄や上毛電鉄に存在します(ほぼ、絶滅危惧車ですが)。
また、最近の地下鉄などでは、ワンマン運転の関係か右側運転台も登場しているようです。

余談ですが、フランスは道路が右側通行、SNCF(国鉄)は左側通行です。ただし、リヨンとパリのPER以外の地下鉄、各地のトラムなどは右側通行になります。

JRに限らず、日本の鉄道は基本は左側通行です。これは、当初鉄道を造ったお雇い外国人がイギリス人だったからという説があります。ただ、手元の資料をさがしても、正確な経緯はわかりませんでした。
路面電車は道路交通にあわせないと危険ですから、左側通行にならざるを得ないです。
左側通行の場合、自動車はすれ違い時の安全確保のために運転席が右側にありますが、鉄道車両ではその必要がないため、一般に運転席は左側になります。これは、信号や標識が線路の左側に設置されることが多く、それを見やすくす...続きを読む

Q高速道路の渋滞時のトイレ対策

連日大型連休の帰省ラッシュやUターンラッシュで高速道路が渋滞しているというニュースをテレビでみかけます。

私はトイレが比較的近いほうですので高速道路を使うときは心配です。

みなさんは高速道路の渋滞時のトイレ対策は何かしていますか?
何か良い案はありませんか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

川崎在住で年五回位日曜日に妻子供孫あるいは兄弟等と共に墓参りに行きますがプラスαが無いと付いて来ないので上りは毎回東名渋滞にハマります

私は#4の方と同じような方法です
 
(1)高速に入る前に同乗者に聞いてコンビニで拝借

(2)SA PA の手前で必ず同乗者に聞きます。

(3)渋滞が見込まれる場合は 次までどの位掛かるか言って置きます。

(4)同乗者も次までどの位と聞きます(最近は要領が分かって来たので)

(5)たぶん一番盲点が#4の方の料金所です。  Uターンしますので少し料金が掛かりますがお金には変えられない場合がありますから・

(6)大きなSAでは大型トラック等の駐車場付近にもあります。
 こちらも比較的すいています。

観光バスが着いたばかりの時は集中的に短時間混雑します(ゲリラトイレかな?)

(7)SAのガソリンスタンドも意外と混雑時には良いです(ガソリン入れなくとも大丈夫です)

Q高速道路の渋滞対策に大人用のおむつ

みなさんの回答をいただいて高速道路の渋滞時の急なトイレ対策に携帯トイレよりも大人用のおむつが便利ということがわかりました。

私は比較的トイレが近いため渋滞に入る直前、あるいは高速道路に乗る前から下着からおむつに履き替えるつもりなのですが、同乗している家族、友人や恋人がおむつを履いていると知ったらどう思いますか?
やっぱり変ですかね…

知られないようにするつもりにはしますが知られたことを考えると心配です。ですが、おむつを履かないのはもっと心配です。

実際どう思いますか?
あと、使用されたかたいたらおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

事情を知っていれば理解はすると思いますが、やはり最初は「え?」と思います。

Q10月下旬の日光いろは坂の渋滞について。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

友達と10月23日~27日の平日(日帰り)に日光のいろは坂近辺の紅葉を見に行く計画をしています。
休日の早朝に行ったことはあるのですが、平日に行ったことがないので、どれくらいの渋滞なのか見当がつきません。まったく動かない状態なのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

**ちなみに、朝8時に大宮出発です。いろは坂に着くのは夜…かな?**

Aベストアンサー

平日でも渋滞があります。

http://www.geocities.jp/yukki9354/tabi_odekakerepo/odekake/nikko/odekake_nikko.html

Q伊豆の道路状態

夏休みに伊豆下田まで海水浴に行こうかと考えているのですが、渋滞を避けるため 伊豆スカイライン冷川IC→湯ヶ島へ続く道路は車で通れますでしょうか?以前裏道を通っていましたら大型車とすれ違いになり大変な目にあったものですから。
詳しい方ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の道路は県道で、市街地部分は大分整備されてきてはいますが、ほとんどの区間では林道と思って良いでしょう。

交通量が少なく、走り易いのでよく利用しますが、一車線だけの文字通りの対面通行ですので、対向車には要注意です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報