10月10日の関東地方の大雨で京葉道路の宮野木近辺で道路の一部が陥没したとのことですが、その後の復旧状態はどうなっているのでしょうか。

明日(10月19日)の午後、上り下りとも利用する予定があるのですが、渋滞の状態がどの程度なのか知りたいのです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今週の火曜日に通りましたが、まだまだ復旧工事はかかりそうです。


一応道路公団の予定では復旧まで今月一杯はかかるそうです。
状態としては、現場付近は陥没個所を避けるように、路肩を車線としてラインを引き直してS字カーブ2車線になっていて、宮野木ジャンクション付近では、一車線は京葉道路本線用、一車線は東関道用(下りは合流用、上りは分岐用)になっています。
その為現場付近を通行する場合、かなり減速して走行する必要があります。
交通情報を聞いてますと、朝晩のラッシュ時間帯の渋滞はだいたい1~2キロは発生しています。ただし上りの場合、先の花輪または幕張インター付近からの渋滞が現場付近まで伸びている可能性もあります。
それ以外の時間帯は流れは悪いですが、渋滞するほどではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい状況を教えていただきありがとうございます。
明日は、少し早めに出発することにします。

お礼日時:2001/10/18 23:07

今調べたんですけど、陥没のことなどなにも書いてなかったので直ってると思いますよ。

もし心配なら↓のHPにハイウェイテレホンやハイウェイガイドの電話番号があるので電話してみてはいかがですか?あと渋滞予測も載っているので参考にしてください

参考URL:http://www.jhri.japan-highway.go.jp/chiba/jyutai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/18 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通情報で千葉県の京葉道路と言うのはなぜ

ラジオの交通情報で、京葉道路の状況を読む際、10回に9回は「千葉県の京葉道路」または「千葉の京葉道路」と県名を頭につけていますが、なぜ京葉道路だけ県名をつけるのでしょうか?
横浜横須賀道路を「神奈川県の横浜横須賀道路」と読むのを聞いたことがありません。また、国内に他にも「ケイヨウ道路」があるか調べてみましたが見つかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「京葉道路」には東京都江戸川区の国道14号線(一般道路)と、篠崎ICから千葉に伸びる有料道路との二つがあるので区別しているのです。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503667.404&Y=128521.227&SCL=2120

Q鉄道の上り下り線の定義について

JRの鉄道はどの方向に向って上りとか下りとかを
決めているのですか?

例えば、東京を中心にしてでしょうか?

それとJRの走行路線は、車と同じく左側走行なのでしょうか?

それとも、特になにも決まりがないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRに限らず、日本の鉄道は基本は左側通行です。これは、当初鉄道を造ったお雇い外国人がイギリス人だったからという説があります。ただ、手元の資料をさがしても、正確な経緯はわかりませんでした。
路面電車は道路交通にあわせないと危険ですから、左側通行にならざるを得ないです。
左側通行の場合、自動車はすれ違い時の安全確保のために運転席が右側にありますが、鉄道車両ではその必要がないため、一般に運転席は左側になります。これは、信号や標識が線路の左側に設置されることが多く、それを見やすくするためと説明されています。現在は右でも左でも見通しは大して変わらないですが、蒸気機関車の時代には左側からしか信号が見えず、運転関係の機器は左側に儲けられていましたから、その名残もあるかもしれません。一説には、最初の機関車がこの構造だったから、左側通行になったというのもあるようです。

路面電車などでは中央に運転席がある場合も多いし、一部私鉄には、右側運転席の車両もあります。また、入れ替え用機関車や車両移動機では一つの運転席で前後方向を操作するため中央に横向き運転台という場合もあります(そもそも、信号を見ての運転が少ないため)。

左側運転席の車両で単線区間の離合駅が島式ホームの場合は、交換時に右側通行をすることがあります。これは、かつてタブレット閉塞を行っていた名残で、運転士が運転席に座ったままでタブレットの受け渡しをするためです。駅の設備が右側通行用にできているため、タブレットが廃止されても右側を通行している場合があります。
なお、島式ホームで左側通行しても運転士が交換時に席を立たなくて良いように運転台を右側に設置した車両が上信電鉄や上毛電鉄に存在します(ほぼ、絶滅危惧車ですが)。
また、最近の地下鉄などでは、ワンマン運転の関係か右側運転台も登場しているようです。

余談ですが、フランスは道路が右側通行、SNCF(国鉄)は左側通行です。ただし、リヨンとパリのPER以外の地下鉄、各地のトラムなどは右側通行になります。

JRに限らず、日本の鉄道は基本は左側通行です。これは、当初鉄道を造ったお雇い外国人がイギリス人だったからという説があります。ただ、手元の資料をさがしても、正確な経緯はわかりませんでした。
路面電車は道路交通にあわせないと危険ですから、左側通行にならざるを得ないです。
左側通行の場合、自動車はすれ違い時の安全確保のために運転席が右側にありますが、鉄道車両ではその必要がないため、一般に運転席は左側になります。これは、信号や標識が線路の左側に設置されることが多く、それを見やすくす...続きを読む

Q京葉道路幕張SA

京葉道路の下りの幕張サービスエリア内にPasarという商業施設があるのですが、建物の自動ドアが高速道路の反対側にも開いています。ということは京葉道路利用者でなくても裏側の一般道から入場できるのでしょうか?

Aベストアンサー

Pasar幕張には、本線以外からもアクセス出来る専用の出入口があるそうですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E5%BC%B5%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2

また、地図を見る限り一般道からは、幕張東小学校入口交差点辺りからアクセスするしかないようです。

Q高速道路の渋滞時のトイレ対策

連日大型連休の帰省ラッシュやUターンラッシュで高速道路が渋滞しているというニュースをテレビでみかけます。

私はトイレが比較的近いほうですので高速道路を使うときは心配です。

みなさんは高速道路の渋滞時のトイレ対策は何かしていますか?
何か良い案はありませんか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

川崎在住で年五回位日曜日に妻子供孫あるいは兄弟等と共に墓参りに行きますがプラスαが無いと付いて来ないので上りは毎回東名渋滞にハマります

私は#4の方と同じような方法です
 
(1)高速に入る前に同乗者に聞いてコンビニで拝借

(2)SA PA の手前で必ず同乗者に聞きます。

(3)渋滞が見込まれる場合は 次までどの位掛かるか言って置きます。

(4)同乗者も次までどの位と聞きます(最近は要領が分かって来たので)

(5)たぶん一番盲点が#4の方の料金所です。  Uターンしますので少し料金が掛かりますがお金には変えられない場合がありますから・

(6)大きなSAでは大型トラック等の駐車場付近にもあります。
 こちらも比較的すいています。

観光バスが着いたばかりの時は集中的に短時間混雑します(ゲリラトイレかな?)

(7)SAのガソリンスタンドも意外と混雑時には良いです(ガソリン入れなくとも大丈夫です)

Q京葉道路・・

近々茨城県から千葉の「若葉区桜木町」に行く用事が出来ました。

往路は、「東関東自動車道・潮来IC」から乗り「宮野木JCT~京葉道路・貝塚IC」で降りるのが
一番楽だと分かったのですが、帰路、「貝塚IC」から乗ろうと思ったのですが、「入り口」が
有りませんでした(帰路は「アクアライン」を経由して帰る予定なので「木更津」方面に行きたい!)

「若葉区桜木町」付近から「京葉道路に乗って木更津~アクアライン」と行く為には
桜木町から「どこのIC」に向かうのが一番いいでしょうか?

それとも「貝塚IC」には「木更津」方面に向かうための「入り口」はあるのでしょうか?

教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

貝塚ICから穴川ICの間に木更津方面入り口穴川中料金所があります。

側道は国道16号線になつていますので貝塚ICの所の若草大橋を渡り国道16号線に出て穴川ICの方え行きます。

千草中学校と千草小学校の間千草橋渡り国道16号線に出て2番出口から穴川中料金所にいきます。

Q高速道路の渋滞対策に大人用のおむつ

みなさんの回答をいただいて高速道路の渋滞時の急なトイレ対策に携帯トイレよりも大人用のおむつが便利ということがわかりました。

私は比較的トイレが近いため渋滞に入る直前、あるいは高速道路に乗る前から下着からおむつに履き替えるつもりなのですが、同乗している家族、友人や恋人がおむつを履いていると知ったらどう思いますか?
やっぱり変ですかね…

知られないようにするつもりにはしますが知られたことを考えると心配です。ですが、おむつを履かないのはもっと心配です。

実際どう思いますか?
あと、使用されたかたいたらおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

事情を知っていれば理解はすると思いますが、やはり最初は「え?」と思います。

Q休日に常磐道の土浦北ICから京葉道路の幕張ICへ行こうと思っています。

休日に常磐道の土浦北ICから京葉道路の幕張ICへ行こうと思っています。

首都高を経由して、途中で八潮PAで降りて徒歩で行ける「フレスポ八潮」に寄ったあと、
京葉道路を通って幕張ICに行く予定にしています。

経路検索をすると、葛西・辰巳JCTを経由してぐるっと回り道をして
箱崎JCTを通るようになっているのですが
箱崎JCTでUターン(というか方向変更)って出来たと思うんです。
しかし公式で表示されない…違法になるのでしょうか?

私はETCを持っていて、途中の経路が記録されたりすると思うのですが、
箱崎JCTで方向転換ってダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

1.八潮PA→加平出口→環八→一之江一丁目→篠崎入口→京葉道路
2.八潮PA→小菅・向島経由→箱崎JCTでUターン→小松川線→京葉道路
3.八潮PA→小菅→平井大橋出口→総武陸橋→一之江一丁目→篠崎入口→京葉道路

のどれがいいかな?

箱崎はUターンできる構造になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E5%B4%8E%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E5%B4%8E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC

Q10月下旬の日光いろは坂の渋滞について。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

友達と10月23日~27日の平日(日帰り)に日光のいろは坂近辺の紅葉を見に行く計画をしています。
休日の早朝に行ったことはあるのですが、平日に行ったことがないので、どれくらいの渋滞なのか見当がつきません。まったく動かない状態なのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

**ちなみに、朝8時に大宮出発です。いろは坂に着くのは夜…かな?**

Aベストアンサー

平日でも渋滞があります。

http://www.geocities.jp/yukki9354/tabi_odekakerepo/odekake/nikko/odekake_nikko.html

Q東京の京葉道路の無料区間について

東京の新宿近辺から千葉県の千葉駅周辺まで車で移動する事になりますが、京葉道路の無料区間についてですが…無料区間を上手く利用して早く?時間が多少掛かったとしても有料区間を通らず移動したいのですが、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

下り線は
市川インターから先は有料ですが、
幕張~武石 区間は無料で走行出来ます。

上り線は
武石~花輪 区間が無料で走行出来ます。

千葉駅まで行くのであれば、
200円払って、幕張まで行った方が時短かつ燃費にも有利かと。

Q伊豆の道路状態

夏休みに伊豆下田まで海水浴に行こうかと考えているのですが、渋滞を避けるため 伊豆スカイライン冷川IC→湯ヶ島へ続く道路は車で通れますでしょうか?以前裏道を通っていましたら大型車とすれ違いになり大変な目にあったものですから。
詳しい方ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の道路は県道で、市街地部分は大分整備されてきてはいますが、ほとんどの区間では林道と思って良いでしょう。

交通量が少なく、走り易いのでよく利用しますが、一車線だけの文字通りの対面通行ですので、対向車には要注意です。


人気Q&Aランキング