最新閲覧日:

私は特別クラシックだけが好きというわけではありませんが、普通に洋楽や邦楽で好きな曲があるように、クラシックでも好きな曲が何曲かあります。ラフマニノフのvocaliseや、リストのラ・カンパネラ。エリック サティの、あ、曲名が出てこないっ。あと、バッハの主よ、人の望みの喜びよもとても好き。好きなわりに曲名など間違ってたらごめんなさい。クラシック好きな方で、お気に入りのものがあったらおしえてください。参考にして、また好きな曲を探してみたいと思います。よろしくお願いしますm(^0^)m

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

私は、モーツァルトの歌曲



「夕べの想い」(Abendempfindung an Laura) K.523

が大好きです。メロディが美しすぎます。

「僕はもうすぐ死ぬけど、僕のお墓にきて、スミレの花とあなたの涙をたむけてください。その涙こそ私を飾るものの中で一番美しい真珠になるでしょう!」

という内容の2,3分で終わる曲ですが、絶妙な転調の繰り返しと、美しい歌詞があいまって、最初に聞いたときは涙が出るくらいでした。絶対聴いて損はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2001/11/27 23:38

私は詳しくないのでもしかしたら知ってるやつ


ばっかりかもしれません。
まず、かなり有名ですが「カノン」はずっと好きですね。
いろんな楽器で演奏されてるので聞き比べてもおもしろいかと思います。
あと「あこがれ愛」ジョージ・ウィンストンはコンサート
を見てすごく好きになりました。

あまり関係ないかもしれないですが私がクラシックとか
流行曲でないものをすきになったきっかけは
マツモトトモの「キス」という漫画です。
この漫画はいろんな曲が話に盛り込まれているので
読んでみると楽しいかもしれません。余談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2001/11/27 23:39

大編成オーケストラの曲がお好きだったら、ですが、



スクリャービンの交響曲第2番をお勧めします。

メジャーな曲ではありませんが、私は一度聞いてはまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで聴いたことないですが、ハマるかもしれません。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/11/27 23:40

みなさん、いろいろご意見がでていて、見ていて楽しいQ&Aですね。



ということで、私の好きなクラシックをあげたいと思います。
下記にもあがっているものもあると思いますが、、、。。。

ラフマニノフのヴォカリーズをあげてらっしゃいましたが、私も好きですねえ~。

ラフマニノフというと、やはり、ピアノ協奏曲第二番ですかね。今週、ピアニストの熊本マリさんのコンサートで聞いてきたばかりです。100回は聞いてるんじゃないかな。演奏する人によって、早いのからやたらゆっくりなのといろいろありますよね。それにしても、あの、ロマンチックなメロディーラインが何とも言えませんね。

あとは、ショパンの前奏曲第八番。昔、車の宣伝に使われた時はうれしかったよ~。すっごいテクニックだと思います。

ショパンで有名どころだと幻想即興曲もたまりません。革命もいいですね。
雨だれも、映画「アナザーカントリー」で使われてましたが、ゆったりした午後を感じさせる名曲だと思います。

バーバーのアダージョも
心の奥底にズシーンとくる曲で好きですねええ。
たしか、映画「プラトーン」で、効果的に使われていましたよね。

ベートーベンの田園も、のどかな感じがいいな~と思います。
日曜日の朝に聞きたくなる曲です。

もしかして知ってる曲ばかりだったらごめんなさいね。

あれこれあげてもながくなってしまうので、今日はこのくらいにしときましょうか。・。・。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂いて、好きな曲増やして見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:41

私はG線上のアリアがすきです!ベタだけど…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も大好きです!いい曲ですよね。

お礼日時:2001/11/27 23:41

私もあまりクラシックにはくわしくないので、曲名くらいしか書けませんが一番のオススメは「G線上のアリア」です!


あとは、「パッヘルベルのカノン」、「主よ人の望みの喜びよ」、「アヴェマリア」、テオドール・エステンの「アルプスの夕映え」、カミーユ・サン=サーンスの「白鳥」、エドワードエルガーの「愛の挨拶」ですね。あまりくわしくお教えできなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。だけど、ここに出ている曲私も好きなのがいっぱいありました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:43

素人クラシック好きの私はこういう感じです。

( )は作曲者名ですが間違っているかも。ごめんなさい・・・
 威風堂々(エルガー)堂々とした感じ
 連作交響詩<わが祖国>(スメタナ)ドラマを感じる
 シェエラザード(リムスキーコルサコフ)ドキドキ・わくわくする
 バレエ「春の祭典」(ストラヴィンスキー)民族的でダイナミック
 組曲「惑星」(ホルスト)SFな感じ
 交響詩「ローマの松」(レスピーギ)他にローマの祭り・ローマの噴水(いわゆるローマ3部作)は全部好き
 交響詩「海」(ドビュッシー)特に「風と海との対話」が好き
 ロメオとジュリエット(プロコフィエフ?)作曲者勘違いしてるかも。これは作った人が2人はいます
・・・と書いてみましたが、( )の後ろは私の勝手なイメージですが好みもあるでしょうから書いておきました。このほかにもた~~~~くさんあるんですが、特にお知らせしたいのが古澤巌さんです
古澤巌さんというヴァイオリニストが奏でる「ひばり」という曲です。これはもう絶品で本当にひばりがさえずっている様に聴こえます。何種類かパターンがあって(確か4,5種類)数字が大きいほどスゴサが増します。CDショップで古澤巌というコーナーがあるはずですが、大きなレンタルショップなら置いてあるかもしれません。古澤さんの奏でる音はとても魅力的でどの曲も聴けばハマりますよ!(ヴァイオリニストといえばアンドレリュウもいいですよ)
色々HPはあるのですが、視聴できると記されていたサイトを書いておきますので参考にしてみてはいかがでしょう?(私はCDを持っているのでダウンロードはしたことないんです)長くなってすいません。

http://www.universal-music.co.jp/classics/f_audi …

参考URL:http://bit.sonymusic.co.jp/Special/GT/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

homare34さんの回答は私にとっては新境地的なものがいっぱいありました。参考にさせて頂いて、もっと色んな曲聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:44

私は大人になってから趣味で声楽とピアノのレッスンをしている者です。

参考になるかどうかわかりませんが…
以下、私のオススメの曲です。「」はアルバム名、★は曲名です。
 歌 :中丸三千繪さんです。
「アヴェ・マリア」★アヴェ・マリア(シューベルト他)、わが母の教え給いし歌、オンブラ・マイ・フ etc.
「バラ色の人生」★バラ色の人生、アマポーラ、歌の翼に、シェルブールの雨傘 etc.
彼女は有名なオペラ歌手なのですが、普通のアリア集のほかに上記のような曲もたくさん歌っています。
クラシック音楽ではないと思うような曲でも彼女が歌うと、あまりの歌声の美しさに、幸せな気分になれます。私だけ!?(笑)それから、下は正真正銘オペラのアリア集です。
「月によせる歌」★月によせる歌(ドヴォルザーク)、ああ、わがふるさと(カタラーニ)、私のお父さん(プッチーニ) etc.

ピアノ:横山幸雄さん
「ショパン:練習曲集」★10-3別れの曲、10-5黒鍵、10-12革命、25-11木枯し etc.
「ショパン:ノクターン1、2集」★1番、2番、11番、15番、20番 etc.
「グリーグ:ピアノ協奏曲/抒情小曲集」★ピアノ協奏曲、小曲集から小鳥、愛の歌、春に寄す、ゆりかごの歌 etc.
あんまり「クラシック~」って感じではない曲ばかりオススメしちゃいましたが、よかったら聴いてみて下さい。
気に入ってくださるとよいのですが…
参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては新しい世界って感じです。でも参考にさせて頂いて、好きな曲増やして見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:46

今までの回答と一部重複してしまいますが、私が最近よく聴いているいる曲は、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲です。


他のチャイコフスキーの作品では「くるみ割り人形」「白鳥の湖」をよく聴きます。
チャイコフスキーの少し憂いを感じさせるようなメロディーが好きですね。

No.1の回答にもあるヴィヴァルディの「四季」では
「夏 第三楽章」と「冬 第二楽章」をよく聴きます。
ギドン・クレーメルが演奏した「四季」が収録されている「エイト・シーズンズ」というCDが、今は気に入っています。

私の好きな曲は今までの回答でほとんど出ているので、それ以外の好きな曲をあげておきます。

ドヴォルザーク「新世界より 第二楽章」、懐かしい感じがする曲だと思います。

アレグリ「ミゼレーレ」、14歳のモーツァルトが、当時システィーナ礼拝堂から門外不出だったこの曲を一度聴いただけで楽譜にしたというエピソードがあります。荘厳な感じがする曲です。

モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、安らげる曲です。

シベリウス「交響詩 フィンランディア」、讃美歌でこの曲に歌詞がつけられていたのを聴いて好きになりました。

ヘンデル「ラルゴ」

フォーレ「レクイエム」

以上、思いつくままに好きな曲をあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:47

こんにちは。

私のお気に入りもあげさせてください。
ピアノ曲 モンポウの<秘密>
     ラヴェルの<亡き王女のためのパバーヌ>
     シューマンの<交響的練習曲>
室内楽曲 ラヴェルの<弦楽四重奏曲ヘ長調><序奏とアレグロ>
     ボロディンの<弦楽四重奏曲第2番>
管弦楽曲 ヴォーン・ウイリアムズ<揚げひばり><タリスの主題による幻想曲>
                <グリーンスリーヴスによる幻想曲>
     ワイルの<小さな三文オペラ>
     バタワースの<青柳の堤>
     バーバーの<弦楽の為のアダージョ>
協奏曲  バルトークの<ヴィオラ協奏曲>
交響曲  ヴォーン・ウイリアムズの<田園交響曲>
     ニーストレムの<海の交響曲>
その他  オルフの<カルミナ・ブラーナ>
     ペルトの<ヨハネ受難曲>
邦人作品 武満 徹の<系図>
     伊福部 昭の<シンフォニア・タプカーラ>
     矢代 秋雄の<ピアノ協奏曲>
     この辺は、棺おけに入れて欲しいほど気に入ってます。
          
     
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棺おけに入れて欲しいほど・・・絶対聴いて見ます!!

お礼日時:2001/11/27 23:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ