実は、今日、彼氏と旅行に行って帰ってきました。
私は最近は1泊2日での旅行がほとんどですが、誰と行っても、たいてい2日目は体がだるくなってしまいます。
枕がかわるとねれなくなってしまい、たいていその睡眠不足なのか、憂鬱になるのか、もう2日目はムリに笑っているのだけでもツライ状態です。
昨日は、動きまわってかなり疲れたからぐっすり眠れるだろうと思っていたのにやっぱり眠れずに、とりあえず普段飲んでいるアレルギーの薬(これを飲むと私はすぐに眠くなってしまうので)を飲んだものの、やはり眠れずに、今日は朝からだるくてたまりませんでした。
普段の睡眠不足と違ってかなりだるく、しかも帰ってくるとかなり憂鬱になり、それが次の日ので続いてしまうんです。
自分でも「こんなの私じゃない」と思いつつも、体が思うように動いてくれません。
こうやっている今もものすごく体がだるく憂鬱です。
どうしたらいいのか分からずに、だるいながらも困っています。
どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、昔から『枕が変ると眠れない』タイプでした。


修学旅行でも合宿でも、皆が寝てしまっても一人眠れず
次の日は辛かったですね。

やはり少し神経質なんでしょうか?

現在は、旅行とか行くと必ず晩ご飯にはお酒を飲むので
ぐっすり眠れます。飲みすぎて体調悪くなることもあり
ますが(^^;)。

同行者に気を使う部分と重なって、二重に疲れてしまう
のでしょうね。

rio-kimuraさんが成人してらっしゃるのなら、お酒とか
飲んで寝るのをお薦めしますが・・・。

あと、10分程度歩いてあと安静にすると、安眠しやすい
と聞きました。

自宅で、アロマなど使い、それで眠るようにして、どこか
行くときはそれを持参して同じような雰囲気を作る・・・と
かはどうでしょうか?

同じような悩みを持っていただけに、お気持ちお察ししま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、旅行で眠れないという悩みをもつようになってから、唯一一度だけ普通にちゃんと眠れたのが、家族と遠方の親戚の家に泊まったときです。
そのときは、親戚や家族であまり気をつかうこともなく、しかもお酒がバンバン入ってました。
お酒はたしかにねむくなりますよね。
薬よりも、適量のお酒のほうが健康的ですし、今度旅行に行く機会があったら、ためしてみます。
実際、私はあまり香りにこだわるほうじゃなく、枕とシーツにこだわってるタイプなので(笑)持ち運びできなくてちょっと残念ですが、これを機会に、枕はともかくシーツは、ふわふわのものをつかっていたのですが、ホテルなどによくあるシーツみたいので慣らしてみようかなぁと思っています。
でも、同じような悩みを持っている方がいてほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 22:59

精神的に参ってる状態かな?


彼氏であろうが、友達(同姓)であろうが、24時間一緒っていうのは、
疲れますよ、タブン。
その相手にどこまでホントの自分をさらけ出せるかが問題なのでは?

私は未だに、彼との旅行は(宿泊)疲れます。
半日は楽だけど、宿泊は覚悟が必要でしょう。
だって、一緒の生活観かどうかすぐに分かるから。

下らないけど、「トイレの便座の対処方」とか、「靴の脱ぎ方」とか、
同姓なら「化粧品や洋服のしまい方や置き方」とか・・・。
海外なら絶句かも!

でも、ホントの同姓の友人とはリラックス出来る旅になります。

薬とかではなく、相手の問題&自分が24時間一緒に居れる(時間を共有できる)
相手と出掛けてみたら如何でしょうか?

旅行に行って疲れて帰ってくるほど、辛いことはないと思います。
まずは、相手探しからもう一度始めてみたら如何でしょう。

以上は精神的の場合ですけど・・・。
日常は健康な方なんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、今の私の悩みだと、海外に何日も旅行・・なんて考えもつかないですねぇ・・。
よく考えれば、数ヶ月前に親戚の家に行ったときは、家族で同じ部屋に寝ることになったのでずが、ぐっすり寝れたような気がします(お酒もはいってたのもあるのかもしれませんが)
彼とはまだつきあいはじめというのもあって「ボロがでたらイヤだなぁ」とか、何度も眠れなかった旅行が続いたので「寝れなかったら・・」とか余計なこと考えたりしてたからなのかもしれないです。
実際に、外泊して家族と一緒だったときは寝れたから、相手の問題というのもあるのかもしれませんね。
今度もし旅行にいくことになったら、もう少し気楽に考えてみようと思います。
日常は、いたって健康です(^^)

お礼日時:2001/10/20 22:53

日常生活で起こらないのなら、気にしない方がいいように思います。

旅行は、いやでも(自分で意識しなくても)テンションが上がりますから、その反動がありますよね。

私は、25歳くらいまでは、どこでも、いつでも眠れていたので、周囲から羨ましいと言われていました。
ところが不眠症状が出始めてからは、特に枕が変わると全く眠れない状態でした。それで、宿泊出張、趣味のクラブの合宿、職場旅行のみならず、プライベートな旅行(独りきりでも)など苦痛でした。そしてそんな自分が嫌で、次の機会には、気になって仕方が無くて、より辛くなる。悪循環でした。

でも、年齢を重ねたせいか、厚かましくなったのか、感受性が下がったのか、ここ数年また眠れるようになり、外泊後にだるいことは無くなりました。

とにかく気にしないことからなんですが、これって難しいですよね。私の場合は、結局あれこれの工夫は実らず、時が解決してくれたようなものです。
アドバイスにもなりませんが、ゆるりとまいりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによくよく考えてみたら、最初に旅行で眠れなくなったのは、友達と旅行先でケンカして眠れなかったことでした。
そして、次に職場でその友達と行った同じ場所に行き、やはりいろいろ思い出してしまって・・それで、また今回も眠れなかったら・・とあせっていたのかもしれません。
確かに、今回も、眠れなかったらどうしようって思ってました。
アドバイスのように、時間が解決してくれる・・と気楽に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか?

デパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか?

例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。
そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。

ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかったり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど
いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。
そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。
これは良いでしょう。
>>ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかっ     たり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど
いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽 になるのでしょうか?
これはただの現実逃避ではないでしょうか?
気が晴れても目の前の問題は依然解決している訳ではありません。

Q睡眠薬を飲むと無感情になります。 なので普段やらないことをやってしまいます(めちゃくちゃ食べたいもの

睡眠薬を飲むと無感情になります。
なので普段やらないことをやってしまいます(めちゃくちゃ食べたいものを食べまくったり、思っていることが積極的に言えたり、この前は気付いたら眉毛を全部抜いてました)
さっきまで悲しくて泣き喚いていたのに睡眠薬を飲んだら今なんの感情もありません。悲しかったことを思い出してもその事について何も感情が湧きません。
LINEの返事とかも出来なくなります。返事を打とうとするも寝ぼけているときのような?なんて返したらいいか文が考えられません。
これって全部副作用ですか?

Aベストアンサー

薬が合ってないんじゃないですか?
早めに医師に相談して下さい。

Qコレが原因で憂鬱です

今23の大学生なんですが、高校などでは気楽な友人もいた半面、今では(少数はいますが)挨拶程度の友人もできず、人に話しかけることが緊張しないでいられません、初めての人にはほんとにすごく、憂鬱で心が辛く困っています。人に話しかけるという行為気楽、緊張なんて言葉は知らない、そんな人いませんか?どのような心で人に話しかけに行きますか?はじめてでも

Aベストアンサー

初対面でも全然平気です(^^;

初対面の人に話し掛ける時のポイントは
「かっこつけない」じゃないかなぁと思います!

こんな事言ったら変かな?とかあんまりそういうこと
考えずに、軽い気持ちで笑顔で…
まずは挨拶だけでも十分だと思いますよ!
「おはよう」って言葉だけで、話し掛けれた方も
おしゃべり好きな人だったら話題をふってくれる
と思いますし!!(私だったらそうします!^^)

警戒心や「あんまり話し掛けてくれるな!」ってオーラが
出てるだけで、話し好きな人も話し掛け辛くなって
しまいます。

でも今思うと私も学生時代は本当緊張しちゃう
タイプだったんですよ(^^)
いつのまにか平気になってました(^^;
旦那は質問者さんとおんなじで人見知りしちゃう
タイプです。
それはそれでその人のキャラというのもありますし
あんまり意識し過ぎなくても良いと思いますよ!

難しいかとは思いますが、まずは憂鬱にならないように
色んな人とお話してみたい!って思ってみてください!
そんな気持ちで居るだけでも、逆に話し掛けて
来てくれる人結構居ると思いますよ!

頑張って下さい!

初対面でも全然平気です(^^;

初対面の人に話し掛ける時のポイントは
「かっこつけない」じゃないかなぁと思います!

こんな事言ったら変かな?とかあんまりそういうこと
考えずに、軽い気持ちで笑顔で…
まずは挨拶だけでも十分だと思いますよ!
「おはよう」って言葉だけで、話し掛けれた方も
おしゃべり好きな人だったら話題をふってくれる
と思いますし!!(私だったらそうします!^^)

警戒心や「あんまり話し掛けてくれるな!」ってオーラが
出てるだけで、話し好きな人も話し掛け辛くなって...続きを読む

Q鬱です。 最近は薬飲んでも眠くなりません。 睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてま

鬱です。

最近は薬飲んでも眠くなりません。

睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてます。

眠りたいです。

鬱になった人しか分かりませんよね。

仮病と言わないで下さい

Aベストアンサー

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そういう時は、そういう時なんです。『こーすれば寝れる、あーすれば寝れる』、周りの人はアドバイス出来ますが、そんなんじゃ寝れないし(アドバイスを馬鹿にしているわけじゃない)、他人が思ってるより辛いですよね。

わたしは、一回倒れたら寝れるようになりました。今でも導入剤と眠剤は飲んでますが、眠剤は1番小さな粒1錠になってます。今でもたまーに夜中ふと起きて、朝まで寝れず、朝少し寝直したりしてますが、不安感や罪悪感、心の疲労感は無いです。
倒れたのは、夏バテ(食べれない&水も飲めない&薬も吐く)と、その時医師が『〇〇って病気が疑われます』と他の病気もあったのですが、それから一年、『夜は寝るもの』となりました。

わたしみたいに倒れたとか言うキッカケは全く良くないものだと思いますが、『寝なきゃ!!』と片意地張って構えると余計寝れないもんです。母が言ってくれたんですが『寝れなきゃ眠くなるまで起きてればいい。』
心が焦るのはすごく分かります、が!!身体が『寝たい!!』って休息を必要とするまで気長に起きているのもいいかもしれません。バタン!!って寝ると思いますよ。

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そうい...続きを読む

Q夜になると憂鬱に

現在鬱の治療中の者です。
昼間どんなにいいことがあっても夕方から夜になると
どうしても憂鬱になってしまいます。
医者にも相談しましたが原因はよく分からないらしいです。
僕はどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

うつには、日内変動というものがあります。
薬を飲んでいようとも、環境が少し変わるだけ、時間が変わるだけで気分の変動があります(多分お医者さんからも説明は受けていると思いますが)。
なので、憂鬱になったとしても、あまり気にしないようにすることです。
そういう気分を維持しないように、何か他のことに目を向けてみるとか、早めに休むとか、そういった方法が良いと思います。
もしかしたら、単純に環境かも知れませんね。
明日もまた夕方頃憂鬱になったりしないかな~とか思ってしまってるかも知れません。
でも、それは誰しも思ってしまうことですから、あなただけではありません。

カウンセリング等を受けて、少しずつ憂鬱状態を抜けられるようにしていくことを薦めます。

Q分かってるんです、お酒を飲んだら睡眠薬は駄目だと…(^_^;)お酒を飲み過ぎた時はそのまま眠れるん

分かってるんです、お酒を飲んだら睡眠薬は駄目だと…(^_^;)
お酒を飲み過ぎた時はそのまま眠れるんですが中途半端な飲み方だとよけいに眠れなくなって結果眠いのに眠れず朝になりその日1日体調が悪いです。
基本、晩酌で毎日ビールを飲むので…
飲む量は決まってないので少ない時は寝る前に薬を服用します。元々寝つきが悪い方ですが
薬を飲むとぐっすり眠れます。
でも、体には悪いんですよね?

Aベストアンサー

睡眠薬?睡眠導入剤?
どっちですか?

注意書きに、お酒飲んだら呑まないようにと書かれてますよね。
体に悪いとかではなく、睡眠の妨げになります。
最悪、死にますよ!
私の知ってる人が、亡くなりました。
お酒は、止めましょうね。

Qセックスの最中、憂鬱な気持ちに。。。

前々から疑問に思っていたんですけど、彼とのHの最中、左手のひらの
小指の下の手首にちかいふくらみ(手相で言うと月丘の部分)のあたりがしびれるような感覚があるんです。そうなるとなんとなく、憂鬱な気持ちになるんです。その手のしびれが憂鬱な気持ちを引き起こすというか。。。私は勝手に憂鬱中枢と言っているのですが、神経的なものだと思います。
彼とは付き合って7年になりますが、初めからそうだったように記憶しています。ちなみに他の人とのときはそんなことはなかったのですが、
彼自体のことはすごく好きですし、全く不満はないんです。
誰にも言えないですし、このような事を経験されたことのある方見えますでしょうか。また、原因について、知識のある方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが 性感を感じたときにある部位に別の感覚を感じる経験はあります。
僕の場合は右のお尻のほっぺがくすぐったい というか疼くのです。
それは例えばキスで感じたときにさえ起きることがあります。
脳の中枢から右のお尻ほっぺに神経の道筋でもできているんでしょうかね。

ただし それによって気分が良くなったり悪くなったりという影響はまったくなく、
くすぐったささえ乗り越えれば もっと深い性感の世界へ入っていけます。

相談者の場合は 手のひらが痺れると 憂鬱な気分になってしまうのですか?
せっかくの幸せな時間に それは損をしていますね。
気分をコントロールする方法に気孔法があるのですが、簡単なのは深呼吸です。
悪い気を全部吐き出した後 新鮮な空気を腹いっぱい吸い込んで
丹田(ちょうど女性の子宮の位置)に溜め込むようにしてみてください。
エッチなエネルギーも増幅すること間違いなしですよ。
もちろんその時になって急にやるのはヘンですから、エッチの前に1分でも良いのでやってみてください。
憂鬱な気分解消に少しでも効果がでると良いですね。

詳しくは分かりませんが 性感を感じたときにある部位に別の感覚を感じる経験はあります。
僕の場合は右のお尻のほっぺがくすぐったい というか疼くのです。
それは例えばキスで感じたときにさえ起きることがあります。
脳の中枢から右のお尻ほっぺに神経の道筋でもできているんでしょうかね。

ただし それによって気分が良くなったり悪くなったりという影響はまったくなく、
くすぐったささえ乗り越えれば もっと深い性感の世界へ入っていけます。

相談者の場合は 手のひらが痺れると 憂鬱な気分...続きを読む

Qいつも飲んでる睡眠薬飲んでも寝れません。

普段、マイスリーとデパスを飲んで寝れていたのにまったく寝れる気配もありません。もう飲んで2時間ぐらい経ちます。なんか、とても焦ってます。寝なきゃどうしようと。強迫観念にかられています。

Aベストアンサー

マイスリーは、睡眠導入剤で、デパスは抗不安薬です。
ただ、デパスの一日のリミットは、4mgです。
デパスのような、短期型抗不安剤には、依存性、中毒性が高いので、服薬量に気を付けてくださいね。

無理に眠ろうとすると、余計に眠れなくなるものですよ。
ゆっくり半身浴でもし、呼吸法を使ってください。

又、こんなCDもありますので、一度購入をお勧めします。
ほとんどの方が、聞きおわらない内に眠れるようになったそうです。

参考URL:http://www.genic-net.com/

Q涼宮ハルヒの憂鬱で始めてキョンが閉鎖空間に入った時。

涼宮ハルヒの憂鬱で始めてキョンが閉鎖空間に入った時。

その時の閉鎖空間は何が原因で出来たものなんでしょうか?

Aベストアンサー

閉鎖空間の出現は
ハルヒの「ストレス」よ。

高校入学して自分の思うような面白いことが発生しない。
SOS団を立てて見たけど
やっぱり面白いものが見つからない。

期待しているような面白いことが起きない「退屈」って
すごくストレスだと思うわよ。

Q体がだるい。精神的?

大学1年の女です。高校まで精神的に辛く、精神科に通院していました。通院は勝手にやめてしまいました。

少し前まで気分は落ち着いていたのですが、最近は気分の落ち込みが激しいことを感じています。

それに加え、最近は体がだるいです。疲れやすく、家で勉強をしようとしても寝てしまいまともにできません。昨日の朝は授業があったにも関わらず体が重く動くことができす、結局遅刻をしてしまいました。

ですが楽しいことは楽しいと感じるので、疲れか、あるいは怠けたいという気持ちが出ただけ?とも思います。

皆様はこの体のだるさは精神的なものだと思いますでしょうか?それとも怠けでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

朝の授業を遅刻や休んだりする人は結構いると思いますよ。
精神的なものでもなく、怠けでもなく。

僕自身、今は全うな社会人でそれなりに評価もしてもらっていますが、大学1年のときの朝9時からの体育はいけなくて、単位落としました。しかも仲間も数人いましたし^^
与えられたものを無理にやろうとしなくていいんですよ。自分のきのむくままに。
(※でもさすがに2年生の時は、それを落とすと3年にあがれないので、出席を結構がんばりましたが^^)

通院だってやめちたことそんなに気にすることはない。
その時の最善の選択をしたと思っていきていきましょう。
過去を振りかえったり、自分の行動の反省ばかりしているよりは、自分のよいところを伸ばすことに、のびのびいきることを考えたほうがいいですよ。

大学生って何でもできるんですよ。社会人は仕事と責任におしつぶされて、好きなことなんて大学時代に比べるとなかなかできなくなっちゃいますし。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報