プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女性です

自室のエアコンが「ダイキン」の物で5歳の時から使っており22年ちょっと使ってます。
エアコンの寿命がどれくらいかわからないのですが、この年数はよく稼動してる方でしょうか?

A 回答 (4件)

すごく長持ちしていると思います。

こわれるまで使ってもいいかと思います。が・・・最近のエアコンの進歩はやっぱりすごいです。何より省エネで、電気代が安い。20年前のものと比べるとたぶん半分以下かとおもいます。そして、微調整の快適機能がいっぱい。去年10年ぶりに買い換えてびっくりしました。電化製品はモーター系は10年ぐらいで寿命とききますが、ものによっては倍ぐらい使えてしまうものもあります。余分にかかっている電気代をもったいないと思うか、使える製品を捨てて買い換えるのがもったいないと思うか・・・、これは個人の価値観の判断だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに電気代がすごいです。
一月2万円はかるくいってます。
音もかなりのものなのでそろそろ買い替え時かな?って思ってます。

お礼日時:2005/07/27 18:01

我が家のダイキンエアコンは25年目突入です。


専門家といえど特別なメンテナンスなど一度もしていません。
今の製品は弱すぎます。
取り付けていて分かります。
立場上これ以上は言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
25年目突入…すごいですね、我が家のエアコンは後何年持つのかな?
メンテナンスは年に数回掃除機で掃除をしてます。

お礼日時:2005/07/27 18:05

たいへん長持ちしている方だと思います。

私のうちでは、初代のクーラーは20年は持ちませんでした。動いてはいましたが、冷えが悪くなったので買い換えました。

使用電力は電気はおどろくほど少なくなってますから、そんな古いエアコンを使うのは、電気の無駄遣いで、地球に優しくない上にもったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電気代かなりかかってます。

お礼日時:2005/07/27 18:03

 よく稼動している方じゃないでしょうか。


 機械というのは、メンテナンスをキチンとしていれば意外と持つものです。
 エアコンの耐用年数は6年といわれていますが、あくまで会計処理上の話で、この期間を過ぎるといつ壊れてもおかしくないというものではありません。
 ただ、私の実家の物は、30年前の霧が峰?ですがいまだ現役です。
 ランニングコストを考えると買い直した方がいいといっているのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
30年前の霧が峰すごいですね。
確かにランニングコストはすごいです。
先月の電気代2万円でした…。
そろそろ買い替え時かな?

お礼日時:2005/07/27 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!