マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年2月半ばに出産しました。妊娠中15キロ増加、出産直後4キロ減、1ヶ月間母乳で育て6キロ減、その後ミルクに切り替えた途端ピタッと減らなくなりました。現在産後5ヶ月、あと5キロ戻したいです。

産後1ヶ月目から、体型戻しの産後用ガードルを着け始め、緩やかなストレッチを始めました。3ヶ月目くらいから、子供をベビーカーに乗せお散歩開始。現在天気の良い日のみ、お散歩30~40分。それと、1日おきにストレッチと「ピラティスパストマタニティ」のDVDを参考にピラティスをやってます。ストレッチ+ピラティスは30分くらい。

食事は三食取ります。朝はほぼパン食です。間食はほぼしません。黒酢のサプリメントをお散歩前と、入浴前に飲みます。半身浴15分くらいします。

以上のダイエットを続けてもまったく体重は減る気配ナシ。むしろ増えてる・・・?感じがします。体脂肪も29%前後ありまして、同じく減りません。

あとどの様な事をすれば良いでしょうか?なにか間違った事してますか?妊娠前の体に戻りたいです。Gパンはきたい・・・。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は2人目までほぼ母乳、3人目はミルクにしたらやはり全く体重が減らず産後7年(!)たった今でもダイエットは継続中・・と言いますか、本格的に取り組んでいます。


やっぱり母乳はエネルギーもって行かれるんですね。

さて、育児で大変でしょうによく運動を続けていらっしゃいます。ご立派だと思いますよ。ただ、私の拙い知識の範囲で感じたことは「ピィラティス」は筋肉に働きかけるものなのでそれによって筋肉が発達すれば体型は綺麗になっていくと思いますが減量には直接つながらないのでは?という事がまず一つ。もう一つは黒酢のサプリメントですが、食後に取る方が良いのでは?と言う事の2つです。

自分が本気でダイエットに取り組んでみてから気づいたのですが、脂肪を燃焼させるのはやはり有酸素運動なんです。なにもエアロビやジョギングでなくてもベビーカーを引っ張ってのお散歩をちょっと早歩きで行ってみるとか、お子さんがお昼寝中にあればステッパーなど踏んでみるとかご自分の生活ペースにあった方法が見つけられると思います。さらにピラティスでたるんでしまった筋肉をしっかり強化すれば体型もすっきりし太りにくくなってくると思います。黒酢は以前テレビで食後に飲むと減量に効くと知りました。CQ10と一緒に取るとなおさら効果が出るようですよ。

まだまだ減量途中の身なのに偉そうなことを並べてすみません。育児もまだしんどい時期ですからくれぐれもご無理なさらないようにその日その時のペースで進められたら良いと思います。私も色々ありましたがようやく自分の体を向き合えるようになってきました。お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳育児ってホントいい事ずくめですよね。人間の体ってうまく出来てるんだなぁって思います。乳腺炎を繰り返してしまい、母乳育児を断念してしまった事、すっごく後悔してますよ・・・。二人目は絶対母乳がんばります~。

黒酢、食後が効果的なんですかっ!そのサプリメントの説明書?みたいのに、食前や、運動前に召し上がると効果的って書いてあって、その通りしてました・・・。COQ10も合わせてみますね。

励ましの言葉、うれしかったです。お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 21:32

No.2です。

再度お邪魔いたします。

意見を参考にして頂けて幸いですが、もうちょっと補足。
>食パンにマーガリンぬって、ハムとかサラミとかチーズ
・・・キビシイ指摘になりますがカロリー高いですョ(*o*)
マーガリンは不飽和脂肪酸に分類するのですがあまりオススメできません。

水はミネラルウォーターがイイですよ。
水差しor水筒(当日限りで)や500mlペットボトルをよく通る部屋や場所に置いておいて目に付いたら飲むってかんじで・・・

ジーパンはいてかっこよく「決めスタイル」できるとイイですね☆

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/11007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね、カロリー高いですよね。マーガリンって怖い食品なんですね~。ビックリしました。

パン食なるべくやめて、ミネラルウォーター飲みつつ、運動がんばります!あと半身浴も・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 14:07

こんにちは。



パン食は、太るとおもいます。

せめて夜だけは、野菜や豆腐、海草などを
中心とした薄味のおかずとご飯を半膳にしたら
いいとおもいます。

体脂肪が高めなので、
なるべくパンも控えたほうがいいとおもいますが
好きなら、たまには雑穀パンや玄米パンなど
デニッシュやバターの入ってないものを
たべたりするといいとおもいます。

飲み物は、もちろん無糖で!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン食、太るんですね~・・・。パン、好物なもので・・・。玄米パン食べたこと無いんで試して見ます。夕食は野菜中心を心がけます。

頑張りますっっ!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 21:21

こんばんわ☆


さて・・・
>朝はほぼパン食
パンだけですか?バターやジャム付けてますか?
パン単体よりも茶碗一杯のご飯と具だくさん(ex大根・もやし・しいたけ・小松菜・豆腐・わかめ)の味噌汁を20分かけて食べてみて下さい。

>半身浴15分
時間が許すようでしたら20~30分で途中に水分補給して下さい。

家事や育児で過ぎていく日々でのダイエットは最低健康に差し障りなきようバランスの良い食事と体操を心がけて下さいませ。

参考までに体型戻しのガードル使用されていらっしゃるようですが、骨盤ガードルのほうがいいかもしれませんよ?骨盤のゆがみを正して正常な状態にすることによって姿勢がよくなり身体バランスも改善すると聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝はどうしても手抜きしてしまいます。食パンにマーガリンぬって、ハムとかサラミとかチーズとかのせて食べてました。出来る限りゴハン&味噌汁、やってみます。半身浴も、もうあと5分プラスしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 21:16

産後のダイエット大変そうですね。

私はお産では無く、海外留学で10キロ程太ってしまいました。
私のダイエットメニューは
(1)今はやりの寒天。朝、夜は水と「充実野菜ジュース」で作った寒天ゼリーを食事前に食べて、昼にはお茶に2g溶かして飲んでます。 これで便通が良くなりました。
(2)ご飯&パンの代わりに豆腐にしました。炭水化物を取らないように豆腐で代用。米倉涼子さんが雑誌で言ってたので(笑)
(3)水を1日2リットル飲む

今はまだ以前の-10キロまでは行ってませんが少しずつ痩せています。お互い昔の自分の姿を取り戻せるまで頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒天ですか・・・。今流行ってますよね。ごめんなさい、私、寒天食べれないです・・・。せっかくのアドバイスなのに。スミマセン。でも、豆腐は好きですので、主食の代わりに食べてみようと思います。水分、あんまり摂ってないかもです。水2リットルですね。普通の水で良いですか?飲む様にします!

応援の言葉、心強いです。お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後4ヶ月がカギ

産後1ヶ月です。
1ヶ月検診で、検診に来ていたママたちの細さに驚きました。
私が一番太っていて、このままではだめだと思い、今日からダイエットしようと思いました。
先生にも、産後4ヶ月以内に元の体重に戻らないと、繰り越すよ~って
言われました!


完母なのですが、ダイエットっていうとどのようなダイエットをすればよいでしょう???
産後1ヶ月で、激しい運動はNGっぽいし、
食事制限も、完母に影響しそうだし、
みなさまはどんな風に、体重落とされましたか???
それと、たるんだお腹は、ニッパーでしめたほうがいいでしょうか?
ウエストニッパーは賛否両論なのですが、母親は、ニッパーでしめないとそのお腹は戻らないよ、と言います。

私は、妊娠前の体重まであと15キロです(;-_-)

ちなみに、完母で1ヶ月ですが、まったくやせません。

みなさまの体験談を教えてください。

Aベストアンサー

私も一人目の時は16キロ太りました。1ヵ月後には10キロやせ、3ヵ月半で元の体重よりマイナスになりました。産後1ヶ月はほんとに特に何もしていません。母乳をあげるだけでこんなに減るんだ、と思ったぐらいです。食事は、いたって普通の量でした。実家に1ヶ月帰っていたため上げ膳据え膳でしたが、もっと食べろ~攻撃に負けず普通の食事量がよかったのかもしれません。その後も普通の量を食べていただけですが、よくベビーカーで散歩をしていたように思います。

ニッパーはした方がいいのかも!!一人目の時は産後、次の日からぎゅうぎゅうに締めました。もちろん歳も若かったかもしれませんが元通りになりました。3年後の二人目の時は出産が真夏だったこともあり全くしなかったらお腹ぼっこり、4年たった今でももちろん直る様子はありません。後悔先に立たず・・、です。なので少しでも早くにニッパーをしたほうがいいかもしれませんね。

Q産後3ヶ月 体重が減らない…

 こんにちは。産後、ちょうど3ヶ月たったママです。
 今回は2人目なんですが、妊娠時に13キロ増えて、退院時は赤ちゃんや胎盤などの分だけ約5キロ減りました。完全母乳で育てており、赤ちゃんも標準並みにそだっております。が、自分の体重はぜんぜん減らず、結局1ヶ月健診からマイナス1キロほどで、もとの体重にもどるまであと7キロもあります。
 うそのように体重に変動がないので、エアロビに通ったり自宅で足でふみふみするマシーンを購入してやったりしています。それでも全然落ちません・・・。食事もごく普通です。
 1人目のときもたしかにペースはゆるかったものの、半年で元の体重に戻りました。今の時期にはだいぶ元の服が着れていたのですが・・・。
 こちらのサイトでも検索してみましたが、ほかにももしいいアドバイスがもらえれば、と思ってご質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人差があるかもしれませんが、私の場合は完母で4ヶ月ごろから減り始めて、半年後には元の体重に戻りました。
産後のホルモンのバランスの影響もあるのでは?
なので、落ち着いた頃には減り始めると思いますが・・・

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q産後1ヶ月と10日、あと8キロ戻りたい

こんにちわ、よろしくお願い致します。

妊娠前は体重49キロでした。もともと細めではないですが、ぎりぎり標準くらいの体型でしたが、今や二人の子供を出産し、57キロ・・・。かなりヤバイ体型なのです。
一人目出産後、あと6キロ戻らないまま二人目を妊娠しました。一人目生後7ヶ月の時でした。そのまま二人目はプラス8キロ(計63キロの時点で出産)、産後1ヶ月と10日の現在57キロです。
一人目は完ミルクで育てましたが二人目は、ミルクはかなり経済的ダメージが強かった為、がんばって今のところ母乳プラスミルクの混合でなんとかやってます。比率はかなり母乳の方が高いので、体重はスイスイと減るかなーなんて期待してましたが、ハズレました・・・。
戻るでしょうか・・・。妊娠前49キロに・・・。というのも、9月始めに先輩の結婚式に招待されてまして、体型をなんとか戻さないと、パーティードレスなんて、今後一切使わない無駄な衣類を購入しないとならないんです。それは避けたい。妊娠前体型のドレスならあるのに。

ということで、必死は必死なんですが、まだ下の子が一ヶ月と10日なので外に連れて行けないからお散歩を兼ねたウォーキングはまだ無理だし、上の子は保育園いってるし、家事を気をつけてマメマメしくやってるつもりなんですが効果出ず・・・。間食も一切しないし、食事も腹八分を心がけ・・・。でも効果出ず。

どうしたら戻りますか?母乳育児プラス産後半年以内というこのチャンス、無駄にしたくありません!教えて+助けてください!

こんにちわ、よろしくお願い致します。

妊娠前は体重49キロでした。もともと細めではないですが、ぎりぎり標準くらいの体型でしたが、今や二人の子供を出産し、57キロ・・・。かなりヤバイ体型なのです。
一人目出産後、あと6キロ戻らないまま二人目を妊娠しました。一人目生後7ヶ月の時でした。そのまま二人目はプラス8キロ(計63キロの時点で出産)、産後1ヶ月と10日の現在57キロです。
一人目は完ミルクで育てましたが二人目は、ミルクはかなり経済的ダメージが強かった為、がんばって今の...続きを読む

Aベストアンサー

私は、完全母乳だったので参考になるかどうか...
ミルクは、どうしても足さないと足りないんでしょうか?完全母乳は痩せますよ!とってもおなかがすくので、食べる量は、普段より多かったですが痩せました。私なんて、妊娠前を通り越して、高校生以来の体重に戻っちゃいました。断乳したら、また増えましたけど...
まだ1ヶ月ちょっとなら、赤ちゃんはこれからどんどんたくさんおっぱいをのんでくれて、お母さんはそれに比例して痩せて行く時期だと思います。母乳を良く出すための工夫をしてみたらどうでしょう?水分を充分とる。炭水化物をしっかり食べる。脂っこいものを食べない。栄養バランスに気をつける。疲れすぎないように、赤ちゃんが寝ているときなど体を休めるなどです。
特に水分が不足したり、疲れているときは母乳の出が悪かったように思います。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q産後3ヶ月。4キロ太りました。まだ痩せられますかね?

もうすぐ産後3ヶ月になります。
産後すぐの1ヶ月目は母乳のためにと食事にも気をつけていましたが、体重は減りませんでした。
そのストレスと妊娠中のお菓子などの我慢から、産後1ヶ月経ったころからお菓子をすごく食べてしまい、
産後すぐより4キロも太ってしまいました。現在ほぼ臨月体重です・・・。
いいかげんやばいなーと思ってそろそろ食生活を改善させようと思うのですが、
母乳なので極端に食事も減らせませんが、3ヶ月からでもまだ痩せられますか?

Aベストアンサー

私も産後酷かったです(汗。
産後すぐは確か51kg位で体重変わらず3ヵ月後に短期集中2週間で48kgまで落とした挙句・・・ストレスによる過食・・・。1食で菓子パン10個とかピザ注文して一人で食べ、寿司2人前注文してパクっと(笑。あっという間に、54kg。

で、無理はやめました(汗。産後7ヶ月から本格的に生活改善を始め現在1年9ヶ月。体重は48kgです。出産前は47kgだったのでまぁまぁです。
でも、エクササイズのかいがあって、体重は戻らなくても以前着ていた洋服はゆとりが感じられる。引き締まったって事ですよね。

未だ毎日欠かさず、インスパイリング・エクササイズ(DVD付)をしてます。何より体が引き締まってたるみがなくなる。食事は食べすぎに注意かな。最初の頃は朝は水分だけとか。私は牛乳200ccにきな粉大さじ2をかき混ぜて飲んでます。意外とお腹にたまるし、お昼まで持つ。
短期集中じゃなくて、毎日続けられる自分にあったエクササイズを見つけることが一番の近道だと思います。TVでやってた美腰エクササイズも結構効きます(笑。後は、wiiフィット。これで腹筋が凄いことになった(笑。

私も産後酷かったです(汗。
産後すぐは確か51kg位で体重変わらず3ヵ月後に短期集中2週間で48kgまで落とした挙句・・・ストレスによる過食・・・。1食で菓子パン10個とかピザ注文して一人で食べ、寿司2人前注文してパクっと(笑。あっという間に、54kg。

で、無理はやめました(汗。産後7ヶ月から本格的に生活改善を始め現在1年9ヶ月。体重は48kgです。出産前は47kgだったのでまぁまぁです。
でも、エクササイズのかいがあって、体重は戻らなくても以前着ていた洋服はゆとりが感じられる。引き締まったって事...続きを読む

Q授乳育児中…お腹がすいてたまらない

生後3ヶ月の赤ん坊を育てています。
出産後約1週間はミルクに頼っていましたが、現在は母乳です。
大体2~3時間おきに授乳しています。
頻繁に授乳しているせいか常に空腹感があります。
もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、
今は食事を終えた直後でもまたお腹がすいてたまらない!というほどなのです。
食べ終えた後も冷蔵庫などを開けて食べ物を探しています。
体重が増えていないのが幸いですが…。
授乳中はこんなにもお腹が減るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷え性、肩こり、アレルギーなど不快な症状があるほうじゃなかったですか?

実は私は産後にとくに不定愁訴が重くなって、今、体内の栄養状態を調べて指導をしてくれる病院にかかって、不定愁訴の治療をしているところなんです。

糖分を頻繁に摂っていると、前述したビタミン・ミネラルを消耗してしまうことだけでなく、
血糖値の調節異常を起こしやすくなります。
よく知られているのは高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が(正常の範囲内でも)下がる速度が急だったり、低めの数値に長くとどまったりするようになることがあります。
すると、続いてアドレナリン、ノルアドレナリンなどの代謝異常も起こるようになるので、
現在急増しているうつ病やパニック障害、また女性であればPMSや産後うつなどに関係しているとしている医師・研究者があります。

授乳中は確かにお腹がすくものですし、現代ではお菓子をたくさん食べてしまうという授乳婦さんもかなりいらっしゃると思いますが、
今の状況は健康的ではないと考えたほうがよろしいと思います。
血糖値が(正常の範囲内でも)慢性的に低めになりやすくなっている場合、
お腹がすきやすく、お菓子や炭水化物への渇望感が強く出やすいです。

対策ですが、
まず白米や白パン、白砂糖を胚芽米や雑穀、ライ麦パン、胚芽パン、黒砂糖やさとうきび糖に切り替えてください。
精製されすぎた炭水化物や白砂糖は、血糖値の調節異常を引き起こしやすいからです。

また、間食はタンパク質がいいです。妊娠・授乳中は「低カロリー、高タンパク」ってよく言われますよね。
間食にタンパク質って驚かれると思うんですけど(私も最初聞いたときはびっくりしました)、安定したエネルギー源になるからだそうです。
それに、赤ちゃんの体作り(脳を含む)のために欠かせない栄養素です。
豆腐や煮干、肉、魚、豆など。
雑穀を使った小さめのおにぎりやナッツ類も良いと病院から言われています。
「おやつ」というより軽い食事と考えたほうがよいと思います。

体が大変な時期ですが、あとあとにまで係わることなので、
甘いものを避けることと、食事を見直すこと、ぜひやってみてください。

私は体調がかなりガタガタになってしまい、今苦労してます。
生活改善して、前よりはだいぶ楽になってきてますが、体調を崩すのはあっという間で、回復には数ヶ月、数年かかる場合があります。

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷...続きを読む

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング