便秘の時の腹部マッサージについて調べています。
効果、方法等是非教えて頂けないでしょうか??
また、どういう時にマッサージをしてはいけないのかが全くわかりませんっ。
どなたか、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

便秘の種類についてココで詳しく書かれています

http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/ADR …
とくに弛緩性便秘はマッサージのいい対象になるでしょう。
しかし、イレウスと呼ばれる状態の人にマッサージを手荒くすると最悪、腸管破裂なんて恐れも無きにしも非ずですので内科医に確認のうえ行うほうが安全です。水分の十分な摂取、食事内容の改善、適切な下剤の使用とともに便秘の改善を図ってください。
一般に行われているマッサージは大腸の走行に沿って刺激をするものです。(kyaezawaさんの紹介されている方法も)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

下記のページに説明があります。

女性の大敵、便秘の解消法http://event.yahoo.co.jp/docs/event/iyashi2001/p …

快便のためのマッサージ法
http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu02/item02.html

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/docs/event/iyashi2001/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームページの方も見てみたいと思います。