現在29歳の独身女性です。今まで男性との付き合いはありましたが、どれも結婚には発展しませんでした。親の薦めもあって、結婚紹介所に登録しようと思ってます。どこかお薦めの紹介所ありますか?親はダイナースクラブがきちんとした身分証明があって、(女性も厳しい審査があるそうです)ステイタスのある方が多いと薦めます、ただ、登録料が20万円もするそうです。
雑誌に載ってるような大手のほうがインターネットで顔と条件を検索できますしたくさんの方が登録しているので、選べるという面ではいいですよね。
また大手ではなくても地元に密着している所であれば、お互いに育った環境などもわかりやすいし、家が近場であれば頻繁にあって、相手を短時間でよく知ることができますよね。
どちらも長所 短所あると思うのですが、それぞれどういった特徴があるんでしょうか?

どなたか登録されている方いらっしゃればご意見ください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2の者です。


#3の方が私の発言したタバコについて触れられて
いるので、補足で意見述べさせていただければと
思います。

吸わない人を希望するとなかなか見つからないと
言いますが、それはご本人の条件が悪ければの
場合に限ると思います。
吸う男性は4割くらいの割合です。
もし煙がだめで譲れないのなら、生理的なことですし
自分自身の条件が悪くないのなら妥協する必要は
ないと思います。
吸わない男性は自分にも相手にも厳しいと捉えられて
いらっしゃいますが、逆にいえば自分にも他人にも
甘いということではありませんか?
タバコという目の前の快楽と
将来の自分の体を天秤にかけても、前者を選ぶわけですから。
また、#3さまは隠れて2本吸っておられて幸い
止めることができたそうですが、
もしもそれが出来なかったら相手にウソをつき続ける
ことになるわけです。
やはり一生を共にする相手ですので、依存性のあること
を隠すと、自分も相手も辛い思いをします。
隠していることを止める自信がないのなら、早い段階で
相手に打ち明けて謝罪するのが、相手への誠意です。
もしそれで駄目になったらそれまでの関係では。
お互いがありのままでいられる相手がふさわしいと
思いませんか?
タバコの件では吸うのに吸わないとしている女性、
男性それぞれ何人か知っています。
それはお見合いでは非常に不利な条件だからです。
吸う人でやめますからと言ってくれる人が何人もいましたが、たやすくやめられることではないと
思うのでお付き合いしませんでした。
この件は隠しやすいので、もし譲れないのなら
事前に入念にチェックして下さい。
やめることができない可能性だって高いのですから。
    • good
    • 0

#3です。


補足です。

私の場合はお見合いではうまくいかず、結婚情報サービスで出会った方と結婚しました。

全国から相手を探して他県まで会いに行ったこともあったのに、入会してから2年経ったある日、車で10分のところに住んでいる2歳年上の男性から会いたいと申し込みがありました。
近いし条件もまずまずだし・・で、とりあえずということで会ってみると一回目のデートで意気投合。気が合うことを実感し6ヵ月後に結婚しました。

彼は結婚前も結婚後も全然変わりません。
お互いに30過ぎていたし、ダメでもともとと開き直っていたのが良かったのかもしれません。
不満は、彼が地元出身ではなくたまたま転勤で近所に住んでいただけだったこと。外見が私の好みとは逆で痩せ型だったこと。です。

タバコに関しては、吸わないという条件はちょっと厳しいかな・・・。これを言うとなかなか相手がみつからないかも。
実は私自身、一日2本ほど吸ってたんですけど「吸わない」と書いていたので、彼と交際してからはバレないうちに何とか止めました。
言い訳ではないんですけど、吸わない男性は自分に厳しいだけに相手にも厳しいと思いませんか?
あるいは、食べることが好きなのでかなり太っているし。
ストレスをタバコ以外で発散しているので、それが何かをきちんと把握しておかないとかえって危ない気がします。

それに、タバコは止めようと思えば止められます。
ウチの主人も最近、会社の上司が嫌煙家でうるさいのと思うところがあったようで吸わなくなりました。
ただ、その分、お酒の量が増えましたが...

私の場合はとりあえず入会して良かったと思ってます。
あなたにも早くウエディングドレスを着るときがくることをお祈りしています!
    • good
    • 0

#2の者です。

少しでもお役に立てれば幸いです。
キューピッドは首都圏メインですね。
地方にお住まいでしたら、大手の結婚情報サービスでは
少し難しいかもしれません。マーケティングの仕事を
していた時に、複数の某大手情報サービスの会員の方から
「希望の地域とはかけ離れた人がよく紹介される」と
聞きました。今は改善されているかもしれませんが、
地域にこだわるならよくチェックしたほうがいいです。
結婚相談所は補足しますと、男性の年齢層がかなり高いです。30代半ばまでの人はごく少ないですよ。
地方ならなおさらだと思います。
いくつかネットの結婚情報に加入されたほうがよいかと
思います。出会う際にはお互い身分証見せ合い、昼間
お茶するようにすれば、危険を避けられます。

またこれも補足ですが、お会いしてからのチェック事項に
お金の使い方を加えるのをおすすめします。
以前預金額を聞いたら1000万というので、内訳を
聞いたらほとんどが株とのこと。今後も貯蓄は株に
回したいと言うので、全面的に株に頼りたくない私は
お断りしました。
また共働き希望の男性がいますが、これは
あなたが働くのも働かないのも自由な結婚生活が
よいなら、慎重になったほうがいいと思います。
口では外の世界で刺激を受けて若々しくいてほしいからと
言ってても、実は自分一人の収入で世帯を背負いたくない
からかもしれません。
あと、私はタバコを一切吸わない人希望と出していた
のですが、申し込んできた夫は「吸わない」と自分の
プロフに記載していたのに、実際は私と結婚してから
2ヶ月間隠れて吸っていたことが分かり、
この相手は間違いだったのかと悩むような
トラブルになりました。
禁煙するつもりだったと弁解してますけど、ウソは
許せなかったです。
このように、プロフィールにウソを書くケースは
少なくないかと思います。譲れない点については、
決断する前に事前に十分調査して下さい。
    • good
    • 0

結婚紹介サービスで知り合った男性と結婚した者です。



まず、こうしたサービスを利用する場合、重要なのはあなたの条件です。
私も29歳で登録したのですが、いざ登録するというときになってアドバイザーからかなりシビアなことを言われました。
まず男性の年齢。年齢が近いなんてのはかなり難しい。自分と年齢が近い男性はもっと若い女性を選ぶからです。
あなたの身長が155センチ以上あり、顔もスタイルも人並み以上でないとなかなか会うまでに至らない。
女性はやはり容姿で選ばれてしまいます。
いくらこちらがいいなと思っても相手の男性がOKしないと会うまでに至りません。

逆に男性の方は、公務員、または自営でもサラリーマンでもとにかく年収がある、身長が170センチ以上。ハゲではない。太ってない。女性と普通に話ができる。
これが揃っているとモテまくります。
とにかく申し込みが殺到するのです。

入会金は大手で20万くらいが相場でしょう。
男性は入会時に大学の卒業証明書と勤め先、所得を証明できるものを提出しますから大丈夫です。
どこでもそのくらいはやってるはずです。
私の入ったところは早く成婚すればいくらか戻ってきましたし、女性の場合は期間延長は無料でした。

また、それ以外にも地元の銀行がやっているお見合いサービスも利用。
100万円を定期預金にすると無料で紹介してくれるのですが、親が登録している場合が多く、本人は都会で実は彼女がいたり、結婚する気がなかったりでなかなか大変でした。
でも結構、すごい好条件の男性もいましたよ。
「あなたの前に8人、お見合いを申し込んでる」と平気で言われましたけど。
やっぱり親が必死ですよね。自慢の息子ですから。

後は、呉服屋のおば様がやってる昔ながらのお見合いもお願いしました。
紹介してもらうのはタダですが、お見合いが成立するたびに1万円くらいのお礼を払いました。

お見合いにしても結婚情報サービスにしても利用するにはそれなりの覚悟が必要です。
というのは、自分にはこの程度の相手が妥当というシビアな現実を見せ付けられるからです。

あなたの条件が良いならどこでも問題ありません。
少しお金はかかりますが、どこに登録してもいい出会いに恵まれることはまず間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お見合いはやはり、お互いの条件から入ることですから男性としては若くて綺麗な女性を選びたいという事ですよね。
今まで、自分の条件考えたことなかったです。逆の立場から言えば当たり前ですね。それと自分が希望する相手には他の女性も希望する 競争率高くなりますね。
いい方にめぐり会えるまで根気とお金はかかりそうですね 覚悟します
経験者の方からの回答とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 13:25

先日お見合いで結婚した女の者です。

32歳です。
夫とは結婚情報センター主催のe-お見合いという
お見合いサイトで知り合いました。
大手の結婚情報会社は高い料金ですが、パソコンで
自由に会員を検索できるかどうかは会社によります。
だいたいは会社側から紹介データーが月に数人送られて
きます。これが自分の希望と合えばいいのですが、
すべてそうはいかないようです。
もしもあなたが男性の条件にこだわり、容姿に自信が
あれば大手ではキューピッドクラブがよさそうです。
ちなみに男女ともタバコを吸わないことが条件。
地域密着型もよいのですが、私も話を聞きに数社
行きましたが、その近辺の会員の数は少ないんです。
そういう相談所のだいたいは良縁ネットという全国の
相談所共通のネットサービスを展開しており、そこでの
活動がメインとなります。なので、費用の安い相談所が
お得です。マッチボックスは最底値で、
私も加入しました。
渋谷のfoofnyも親切で良心的な価格です。
ネットだけのサービスでは、ブライダルネットと
エキサイト結婚情報、e-お見合いが低価格で
真剣な会員が多いのでお勧めです。
会ってから早い段階で結婚について希望を述べ合えば、(結婚後家計をどうしたいか、家事、子供、同居、転勤、生活習慣や嗜好品、ギャンブルなど)お互い時間を無駄にしなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キューピッドクラブ いいなと思っていたところです。
この会社は恵比寿にあるところから、首都圏の方が中心になりますかね?私は地方の者ですので、近県の方を希望しています。主催のパーティには行けそうにありません。その辺り確認してみます。
会ってからのお互いの結婚への希望もとても参考になりました。夫婦にとっては避けられない事柄ですものね。実際に登録されてる方からの回答だったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 13:12

>>雑誌に載ってるような大手のほうがインターネット


パンフレットを取寄せれば解りますが結婚情報の提供業者です。
自分でかなり努力するなり精力的に動かないと相手を見つけるのは難しい。

最初は誰しも頑張りますが、コンタクトを取りたいと思うあいてから
返事が貰えなかったりと・・
長くなるとやる気も失せてなおざりになりがちです。

入会の説明の時もその様な説明をする位ですから誰も同じなんだと思います。
>>登録料が20万円もするそうです
安いところも有りますが、大手の女性入会金は大体その位の金額だったと
記憶しています。
ただ、早く決って退会すると幾らかが戻ってくるシステムのところもあります。

情報提供のところは自分で動かないと何もはじまりません。
ダイナースにシステムを知りませんが、定期的にフォローする
様なところが良い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり自分が何社かまわって、比較してみないといけませんね。
それといい方に出会えるまで根気が必要ということもわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東証一部上場企業(大手企業)と裁判所職員(事務官・書記官)

もしあなたの彼氏さんが、東証一部上場企業(大手企業)と裁判所職員(事務官・書記官)に内定した場合、どちらに進んでほしいですか?彼氏さんの意思ではなく、あなたご自身のご意見はいかがでしょうか?評価の基準は色々あると思いますが。将来その彼氏さんと結婚をする意志は固いとします。

Aベストアンサー

裁判所職員だと引っ越しの伴う転勤が必ずあります。
大手企業といっても、事業所がまとまっていて、引っ越しの必要がない会社もあります。
こんな観点から考えてもいいかもしれません。

Q40代にオススメな大手の結婚相談所は?

現在45歳(男)で結婚相談所に入会しようか悩んでいます。
なるべく地方の小さなところでなく、会員数の多くて知名度の高めな結婚相談所を探しています。

有名どころではオーネットやツヴァイ、ブライダルネット、パートナーエージェント、ノッツェなどありますが、どれも若者向けな感じもします。

これらの結婚相談所も含めて、どれが40代に最も適した結婚相談所か教えていただけないでしょうか?その理由も詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

※真剣に悩んでおりますので、アフィリエイトなどの広告やサイト誘導のためのリンクを貼るための回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

はじめまして。
数年前に結婚情報サービスを利用していた者です。

確かサンマリエには年配の方専用のコースがありましたよ。

数年前の事ですので今は少し違うのかもしれませんから、あくまで当時の話と思って参考にして下さい。

確かアドバイザーさんのお話では、年配の方向けのコースでは、バツイチや子連れ再婚希望の方も結構いらっしゃる、と聞きました。
年齢が上がってくると、初婚で独身という方は減ってくるそうです。
なので質問者さまがそういう点を特に気にされるのであれば…、思い切って通常のコースでもいいかもしれません。
決して若者だけという訳でもなく、40代くらいの男性なら普通に見掛けましたよ。
女性はやはり30代くらいの方が多そうでしたが…。

いちばん良いのは実際に何件か大手を回って見学される事だと思います。
雰囲気が合うとか立地が良いとか、いろいろあると思いますし。

Q結婚相談所選び‐大手かそれとも‐

結婚相談所選びで迷っています。

●ネット、●マリエ、●ヴァイ・・・など大手結婚相談所と呼ばれる
相談所があります。
一方で、日本●●連盟または協会、●BJなどの結婚相談所など。

両方とも見学した結果、最近は、どこもデータマッチングによる
お相手探しを用いている所が多いようですが、上記にあげた
結婚相談所でも検索方法は異なるようでした。
大手の中でも、●ネットの話を聞いた自分の印象では、
担当相談員はいるようですが、表立った介入は無く、会員の主体性
に任せた印象を受けました。

私が大手結婚相談所とした所の中でも●マリエは担当相談員が
活動内容を見て、紹介相手を考え紹介するといった一味違う親身な
印象を受けました。

ただ、大手としなかった相談所を利用した友人の話を聞くと、
お薦めは大手以外とのアドバイスをもらいました。
実際、日本●●相談所連盟の方の話を聞くと、大手相談所を利用して
上手く行かなかった方が私たちの相談所を利用するケースが多いです
よ。と聞きました。


日本●●相談所連盟も結局のところ、自宅でネットを利用した写真検索
が主な手段な様子でしたが、大手結婚相談所のデータマッチングと
何が違うか分かりません。

いくつか相談所を見学した所、現在は●マリエか日本●●相談所連盟で
迷っています。
友人の「大手結婚相談所はやめといた方がいい」というアドバイスが心に
ひっかかり、どこにすればいいかアドバイス、体験談をお待ちしています!

結婚相談所選びで迷っています。

●ネット、●マリエ、●ヴァイ・・・など大手結婚相談所と呼ばれる
相談所があります。
一方で、日本●●連盟または協会、●BJなどの結婚相談所など。

両方とも見学した結果、最近は、どこもデータマッチングによる
お相手探しを用いている所が多いようですが、上記にあげた
結婚相談所でも検索方法は異なるようでした。
大手の中でも、●ネットの話を聞いた自分の印象では、
担当相談員はいるようですが、表立った介入は無く、会員の主体性
に任せた印象を受けました。

私が大手結...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。大手にも加入しましたが、最終的には個人経営のところで仲人連盟のようなところに加盟しているところで、何か結婚はできました。
大手の売りは「情報の多さ」ですが、営業ウーマンのノルマがきつく加入したときの担当者がすぐいなくなったり、人間関係がうすいという印象でした。小さな相談所では、大手より自分のことを分かってくれているとの印象はありました。大手は機械作業、小規模は手作業みたいな感じでした。
大手も中小も、結婚希望者の情報集めに熱心です。大手は基本大手独自で集め、中小は●●連盟のような組織に加盟し情報を共有します。

Q義親との付き合い方がわからない。いい所もあるのですが。

私は主人と2年前に結婚し、今1歳の子と妊娠4ヶ月目です。主人はバツ1で長男です。私は一人っ子で、父が死別し、母一人です。結婚時に母は、面倒を見てくれるのは私だけだから・・・それがわかってくれてれば嫁にやってもいい、ということと、主人の仕事の関係で実母の近くのマンションを購入し住んでいます。主人の実家は家から車で1時間の所で、近くに義妹(次男と結婚し子供がいる)が近くに住んでいます。義両親は気を使わないで、というのですが、どうしても主人の実家に行くと居場所がなく、また家も狭いし話も尽きてしまい、異様な子供もあやし方でこっちが引いてしまいます。居場所ですが、リビングにはフローリング(というより板間6畳)にいる事が多くソファも2人座れるものがあるのですが、初め座っていたものの姑が板間に座っていて、私がトイレに行ったりするとほかの人が座ってて何だかイス取りゲームみたいな感じで、それからは座布団もない板間に座るようになって。もたれるところもないし。それに主人は寝てしまうので、私も何していいかわかりません。また長男が産まれる時に家に来た時も冷蔵庫を勝手に開けて、文句つけたり、洗面所の回りを拭いたり、トイレットペーパーを三角に折ったり。悪気がないのはわかるのですが、とても苛々するんです。出産前も私は実母が母乳の出が悪くミルクだったらしいのですが、義母は「私は胸が小さいけど母乳がたくさん出たわ、案外大きい人(私のことを言ってる)は出ないって言うけど」などといわれたり。そういう何気ない、本人は何も感じてない一言が忘れられなかったりするんです。結婚後は3週間毎に行っていたのですが、その度に主人と喧嘩になり、この頃疎遠になっています。この状態も義親は感じていると思います。前の嫁も義親と揉めて絶縁状態だったと聞きました。これからどうやって付き合いをすればいいかわかりません。

私は主人と2年前に結婚し、今1歳の子と妊娠4ヶ月目です。主人はバツ1で長男です。私は一人っ子で、父が死別し、母一人です。結婚時に母は、面倒を見てくれるのは私だけだから・・・それがわかってくれてれば嫁にやってもいい、ということと、主人の仕事の関係で実母の近くのマンションを購入し住んでいます。主人の実家は家から車で1時間の所で、近くに義妹(次男と結婚し子供がいる)が近くに住んでいます。義両親は気を使わないで、というのですが、どうしても主人の実家に行くと居場所がなく、また家も狭い...続きを読む

Aベストアンサー

うまく付き合おうなんて思わなくていいと思いますよ。
私も結婚1年目だけど旦那の両親とは必要以上の
お付き合いはしてません。
正月と父の日や母の日ぐらい?
父の日や母の日は両方会いませんが、、、
私の両親とも会いたいのでどちらかですよ。
私の旦那があまり実家に寄り付かない?ので
めったに行くことはないんで幸いなんですけどね。
あと姑って余計なことばかり言ってきますよね。
私も経験あります。
前はまじめに相手してたけど最近は無視するように
しました。
私も義理両親の家から1時間弱離れてるんですけど、
あなたも同じなんですよね。
まだましじゃないですか!!
近くないからめったに来ないし、、、、
将来子供を出産するときも姑には家に来なくていいと
言おうと思ってます。
触られたくないし、、、
上手くいって来ないようにしたいと思います。
最近は疎遠になってるんですよね。
いいじゃないですか!!
これからも疎遠で楽しく暮らしてください。

Q結婚相談所(ツボォイなど)の相談所は、パートナー探しのチャンスがありますか?

ねるとんなどにはいくことがありますが、なかなか進展しません。
結婚相談所などありますが、これらの相談所は出会いのチャンスがねるとんパーティよりあるでしょうか。
ねるとんパーティと違って、入会金など初期投資が10~20万円かかるので、結婚相談所の実態を知りたいです。
ご存知の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

また結婚相談所用の写真は、特別な写真屋さんで頼んだほうがいいのでしょうか。

パスポート用の写真などであれば、写真屋さんで2千円くらいだったと思いますが、見合い用のような写真を用意したほうがいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ねるとんに比べたら男女とも結婚に関する意識は高く、少しでも出会いのチャンスを増やすと言う意味では検討の余地が有ります。
ただし、交際に発展して結婚出来るかは各個人次第でこれも険しい道と思います。
しかも、大枚を叩いて結婚相談所に入会してもお相手の望む条件(写真、年齢、年収、職業、容姿、趣味、家族構成、コメント等)でなければ紹介されてもお会いする事もままなりません。
入会して紹介ゼロと言うことは無いでしょうが、ご対面ゼロのリスクがあります。紹介イコールご対面では無いことを覚えて下さい。
もちろん相談所の会員同士のねるとん形式のパーティもありますが、普通のねるとんで苦労するのと変わりません。

まずは結婚相談所の概略ですが、地元密着から全国区の大手まで沢山存在します。
大きく分けて「情報サービス系」と「成功報酬型相談所系」の2種類の形態に分かれます。
まず「情報サービス系」のシステムは、経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真をコンピューターに登録して、毎月決まった枚数の紹介書を受け気に入ったら申し込むと言う感じです。
それ以外に会報での紹介、パーティやサークルなどの出会いの場が提供されます。
事務所を構えた会社以外にネット中心のサービスの会社も多いです。
もっと安いところもありますが、入会金10~40万円、月々1万円強と言うのが平均的です。
紹介の後は基本的にセルフサービスですので、何でも自分から行動しないダメでちょうど駅前語学スクールと同じ感じです。

「成功報酬型相談所系」は旧来からあるシステムで経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真を登録するのは同じですが、人を介してお世話してくれると言うものです。面談をしてある程度希望を聞いてくれるようです。
入会金10~20万円、月々数千円、成婚したら成功報酬として成婚料20~40万円払うシステムです。

どちらも会員期間は1~2年で上手くいく人は1年以内に決まりますが、人によっては5年とか10年とか言う人もいます。
それに入会すれば誰でもお相手が見つかるものではありません。
相談所側、会員側のどちらにも数々の問題を抱えその結果、業界全体で会員同士の成婚率は7~8%が平均と言われ、非常に厳しい世界です。

まず活動されるのならば、写真と紹介書(釣書)の内容が良くないと活動は苦戦します。
特別な写真屋と言うよりプロアマ問わずセンスの良い腕の良いカメラマンに撮ってもらう事が重要です。
ここで第一印象の大部分を判断されます。第一印象が良くないとご対面から先になかなか進めません。
投資は惜しまずあなたにとってベストな写りの写真を準備して下さい。

あと年齢、学歴などは変えようがないので、それ以外のところはご自身で努力して外身や中身もより磨きを掛ける努力を続けて下さい。
あとは条件にこだわらずあらゆる可能性を肯定して前向きに寛大な気持ちで向かわれると良いと思います。

かなり厳しいことを書きましたが、私は苦労の末、 とても良いお相手にめぐり会い今は幸せな健康生活を送っております。
入会するにしろしないにしろこれから大変でしょうが、頑張って良い人見つけて下さい。

ねるとんに比べたら男女とも結婚に関する意識は高く、少しでも出会いのチャンスを増やすと言う意味では検討の余地が有ります。
ただし、交際に発展して結婚出来るかは各個人次第でこれも険しい道と思います。
しかも、大枚を叩いて結婚相談所に入会してもお相手の望む条件(写真、年齢、年収、職業、容姿、趣味、家族構成、コメント等)でなければ紹介されてもお会いする事もままなりません。
入会して紹介ゼロと言うことは無いでしょうが、ご対面ゼロのリスクがあります。紹介イコールご対面では無いことを覚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報