助けてください!インターネットがやめられません!

インターネットをやってもう4、5年になるのですが、
今だ長時間、やってしまいます。気がつけば朝日が。。
なーんてのもザラ。

体に悪いわかっているのですが、やめられません。ダラダラやってしまいます。

何なのでしょう。ある種の依存症なのでしょうか??

何か良い対処方法はありませんか??
なんだか、禁煙、禁酒、ダイエットに近いものにあります

PC自体、水につけてしまうとか、捨ててしまうとか
電話加入権を売るとか、強制的にネットから離れる手段もあるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

世の中には夢中になったり没頭できることがなくて、無気力な人も沢山いるのです。




余計な贅沢を云わないで逆に、飽きるまでトコトン熱中したら飽きてくるかもしれません?


少なくとも自分生活の中で、時間の配分とか、要領よく興味の対象を取捨選択する術は身につくでしょう!
    • good
    • 0

以前、ゲームにハマって、毎日朝が来るまで・・・なんて


やっていたことがありました。ゲームは特に途中でや
められないんですよね。(^^;)・・・で、ある日「自分は
なんて無駄な時間を費やしてるんだ」と気がつきまし
た。それ以来、ゲームはほとんどしなくなりましたね。

ネットも、ハマればずっとやってしまいがち。特に
フレッツになってからは、電話代が気にならないので
私もずっとつなぎっぱなしということが多いですね。
私も依存症かも??(^^;)

飽きるまでやってみる(もういいやと思えるまで)とか。
でも、もう5年やって飽きないんですもんね。(^^;)

他の方も書かれてましたが、仕事でやっていれば、家
でまでやりたくならないかも。私もパソコンスクールで
仕事をしていた時は、家に帰ってパソコンを立ち上げる
こともほとんどなくなってましたね。

子供に対して「ゲームは1日○時間以内」って約束する
親もいますね。自分で、1日○時間以内とけじめをつけ
るのもいいかもしれません。(それがなかなかできない
んでしょうけど^^;)自分との戦いですね。(私も^^;)
    • good
    • 0

あ~分かりますね、その気持ち。

ある種私も依存症かも。(デモ一時期よりマシです)

ここは「文章を書く練習」と思って、毎日覗いて、回答できる文章があれば回答するようにしています。文章って書かないと下手くそになるでしょう?将来的に文章を書いて少しでも収入につながればいいなと思ってますので、その練習のためです(ある意味言い訳じみてますが)。

後ハその「ネットをやってる意味」でしょうか。何か調べたいことや知りたいことがあるならば、何時間やっててもおかしくないと思います。
だって知りたいニュースがあるときは何時間だってTVつけっぱなしにしてるでしょう?それと一緒だと思うのですが。私にしてみればTVとPCは似たようなもんなのですよ。(だから逆にTVは見ないんです)

ただ朝までやってると身体に悪いので、そこは就寝時間を決めて、そこまでにしておきましょう。このサイトを見たら今日は終わり!とか決めとくといいですよ。
健康に留意してやってください。
    • good
    • 0

ネットはまだ2年足らずでPC相談とかOKwebが主です。

自分発のつたない文章を推敲などしていると1・2時間はいつの間にか過ぎます。文章二つも書くとたいした時間です。株式時間中は株価に集中ですから、ほぼ一日中ですね。夕食後はTVタイムですが。
皆さんはどんなWEBに訪問して時間を消費するのか興味があります。
タバコを止める時ポケットに携帯して成功しました。家にも会社にもカートンを保存したまま。目の前から無くしても路上から拾って火を借り吸ってましたので。数回失敗はしましたが。ハイライト70円の頃です。
ネットに熱中する人が居るのは以前から耳にしています。自分の家人から言わせればその類ですが、成長期の人ですと問題があるでしょう。コントロールする必要がありますが、有料で処分するのも手ではあります。
老人としてはWEBは知識を増やすというか、疑問を解決するのにボランティヤ回答者のお助けに感動と感謝を感じる毎日ですので、時間の消費は苦になりません。人生振り返れば無駄な興奮時間の消費ばかりと慙愧の念に駆られます。ま、人生そんな物、分相応と納得するしかありませんが。せめて体験したもろもろの事ごとから得た人格、たいした事ない人格でも何かアドバイスになる事はないかと、OKwebをまめに見てしまいます。時々情負けした文章を書いてしまいますが。
実体験や失敗の積み重ねで人間は生きる術を身に付けるようですが、これからの人々は情報により人間形成をしていくようです。それがどのような人物を作るのかきわめて興味ありますが、お迎えのほうが早いので確認は出来ません。人生なるようになるしかありませんが、努力無くして勝利無しとも言います。
    • good
    • 0

わたしもしょっちゅうです!朝になってること・・・(笑)


下の方たちの回答を見て「え!?これって依存症なの!?」って自分でビックリしてしまいました。
まず夜中の2時頃PCを立ち上げ朝までネット
それから昼過ぎまで寝る
ダラダラと主婦業をはじめる
で、また主人が寝た頃に(起きてる時にネットしてるとうるさいので)ネット♪
このくり返しです・・・
趣味がないので余計にネットにはまってしまってるのかもしれません・・・
私もこの生活から脱出したいです(涙)
    • good
    • 0

完璧なネット依存症ですね。


私も似たようなところがあります。
仕事でイヤでもネットをつかわないといけないんです。

そこで、効き目があるかどうかわかりませんが、一つ提案です。
コンピュータ業界に就職して、朝から晩までパソコンと向き合う
仕事をしてみてください。

そのうち、家に帰ってパソコンのスイッチを入れるのもイヤになって
きますよ。私も、家でネットをやるのはせいぜい30分。それ以上
やる気が起きません。

家にいるときは、本を読んでいるかテレビをぼーっと見ています。
何もしなくていい時がとっても幸せ(笑)
パソコンの電源を入れても、ゲームばっかりです。
    • good
    • 0

とうとうハマッてしまいましたか・・・。


これってやはりニコチン依存症のようなものでしょうか?。となれば完璧な病気です!。
自動切断ソフトなどを使って、決めた時間になったら自動切断するようにするとか・・・ってのもだめですか?。
社会人なら仕事に、学生さんなら学業に、とても影響が出ますからね。
たとえば、思い切り運動とかして、疲れて早く寝てしまうようにするとか・・・も無理ですか?。
    • good
    • 0

私も、別な意味ですが、一生懸命考えて回答したときに、補足も応答も無く何時までたっても締め切らない質問者に連続して遭遇したときなどに、質問者にも個人的事情はあるでしょうけれど、悲しくなり、もう止めようなどと思ったこともあります。


が、止められません。
参考URLは、パソコン依存症の特効薬です。心やさしい方の作られたフリーウエアです。
見てのお楽しみです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se201158 …
    • good
    • 0

何か、没頭できる趣味を作れば良いと思いますよ。


ただし、そちらも朝方まで長時間やってしまうのであれば
まったく意味が無いですけど(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「映画やめた!」っていう方います? 禁煙や禁酒ならぬ、いわば「禁映画」です。

映画好きなんです。昔から。
レンタルビデオもずいぶん見ました。

けど最近思うんです。
うまくいえませんけど、映画って面白い反面、精神的によくない要素もあるかもしれないなぁと。
なんといいますか、その~、知らず知らずのうちに「洗脳」されるといいますか、
現実と混同してしまうことがあるのではないかなぁと感じるんです。
(たぶん、こんな説明では不十分でしょう。)

ん~、もしかして私と同じように感じている方いらっしゃいますか?
(なおテレビドラマも映画に準ずるものとします。)

Aベストアンサー

#1です。
大変申し訳ありませんが、一部だけ前言撤回させてください。#4のC_ranさんに全く同感。

で、撤回したいのは、「映画で洗脳される事は無い」と言っちゃった部分です。もし人格形成期の若い子達が、この類(アメリカ最高!アメリカ万歳!アメリカは正義!)のものを見つづけたら、多分、洗脳されちゃうと思い直しました。
成長する過程で自分で考え直すようにしてくれたら結果オーライかもしれませんけどね。ちょっと国益にとって良くないような気もする。この類ってひたすら魅力的で感動的に描かれてるから、若いうちは引き込まれやすいです。アメリカの、特に戦争に関する映画は、製作者側にプロパガンダ的な意図があったりすると思います。自分でちゃんと判断できるようになるまで、もし私が親だったら、見せたくないな・・・と思います。

ご質問からはちょっと飛躍しちゃいましたかね。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q実妹が嫌いです…なにがどう嫌いかとかはないんですが、もう気づいた時には存在自体イヤで同じ屋根の下で住

実妹が嫌いです…なにがどう嫌いかとかはないんですが、もう気づいた時には存在自体イヤで同じ屋根の下で住んでることが本当にもう拒否反応といいますか…分かるのは自己中ってことです(泣)
私は28のアラサーです…20代前半で脳梗塞を患い入院生活を余儀なくされました、それまで私は社会人で妹は短大生でしたが、入院生活中に私はただの身体障害者に妹は社会人になりました…退院して自宅に帰って来ましたか私が今まで使っていたものは全て妹に取られていました…もちろん、本人には言いましたが、は?お姉使わんやん⁉︎と…Σ(・□・;)

身体障害があるのでリビングには両親が椅子を用意してくれましたが、妹はそれまでもこれ別にお姉のじゃないと言い、取ります…私は部屋にこもりっきりです(泣)

Aベストアンサー

歳のわりには随分と幼稚な妹さんですね。
病気のため、質問者さんにかかり切りだった両親は妹さんに遠慮しているのでしょうか?
質問者さんは自己中では無いと思いますよ。

年頃の姉妹って一見、仲良さそうに見えてそうでは無い事も多いと思います。
色々と比べちゃうし、他の姉妹の持ち物や生活が気になったりするものです。
どちらかが結婚なり独立なりして家を出てしまえば、程良い距離で付き合う事も出来るのですが・・・妹さん、早く出て行ってくれると良いですね。

Qネットをダラダラと長時間やってしまう習慣を、、、

ネットをダラダラと長時間やってしまう習慣を治したいのですが、どうすれば良いでしょうか?生活や仕事にネットは必要なので、〔パソコンを窓から投げ捨てる。〕とか以外でおねがいします。

Aベストアンサー

よく覗いてしまうページのURLを禁止に設定してしまうとか。
もっとも、自分で禁止しているので自分で解除もできてしまいますが。

試したことありませんが必要なページ以外を禁止にもできるんじゃないでしょうか。

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報