プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、河合塾の全統高2模試質問させて頂きます。

今度9月に河合塾の模試を学校で受ける事になったんですが、初めて模試を受けるのでどのように対策したらいいかわかりません。
受ける教科は国語・数学・英語です。
英語・国語は短時間での対策は無理だと思い自分の勉強に専念しますが、数学は今から対策すれば結構取れると思うので数学だけでも対策して行きたいと思いました。
しかし、初めて受けるので出題レベルが解りません。
なので、知ってる事があれば是非教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

元河合塾生です。


高2の模試だと出題範囲が設けられているはずなので、それをまず
確認してみたほうが良いと思います。
河合の問題は比較的、標準な問題が多く解きやすいと思うので
質問者さんが普段使われている問題で演習をしておく程度で
良いと思いますよ!
ちなみに模試に対策をしよう!って考えるのは高2ぐらいでやめたほうが
いいと思いますよ。
模試はあくまで、自分の今の学力、弱点を把握するものです。
それを直前になってあげようとするのは、なんだか違うような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
そうですね、模試の対策をしてしまったら、自分の弱点を把握することが出来なくなりますね;
この夏で基礎をつけてどれぐらい出来るようになったか、確かめてみます!

お礼日時:2005/07/27 11:37

高校時代と浪人時代、ほとんどすべての全統模試を受けてきた者です。

高校2年生で初模試とは…ちょっと珍しいですね。私の高校では1年生の7月から校外模試を受けていたので、少々驚いてしまいました。

河合塾の模試は癖がなく、素直な問題が多いです。
心配しなくても、レベルは教科書程度の文章(国語・英語)に教科書の章末問題程度(数学)ですよ^^。
数学は受験型によって回答する問題が異なってくるので注意が必要です。
英語は長文の和訳があったはず…。
しかし、No.2の方がおっしゃっているように、模試のために勉強をするっていうのは、いかがなものでしょう?普段どおりに勉強を進めた上で模試を受けるほうが、意味があると思いますよ。
最後に、受けた模試は見直しは必ずしておくことと、捨てないで取っておいて、ふとした頃にもう一度解いてみるのが良いと思います。
学校で受けるとのことなので、大丈夫だとは思いますが、緊張せずに落ち着いて解ければいいですね。
    • good
    • 1

約10年前に、高校3年間+浪人1年の計4年間河合塾に通った者です。



10年前…といっても、今とあまり状況は変わっていないので(夫の職業柄、今でも模擬試験の問題には目を通しています)以下、参考までに。

これまでの回答にもあるように、河合塾の模試では難問・奇問は出題されません。
あなたの通っている高校のレベルにもよりますが、教科書と傍用問題集をしっかりやっていれば、まず戸惑うことはないと思います。

どうしても、出題レベルが知りたければ、No2の方が回答されているように、河合出版の問題集を参照されるか、あと、もしお近くに河合塾の校舎があれば、そちらで去年の問題の閲覧ができると思います。

ちなみに参考URLは河合の全統模試案内です。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/ko …
    • good
    • 0

こんにちは。


私は小・中と河合塾生で、高校でも模試は全て受けていました。
その時の経験から申しますと、河合塾の模試は比較的クセの弱い良問が多いです。
(もちろん出題者は変わっているので断言できませんが)
試しに色んな塾の模試を受けてみてはいかがですか?
私は駿台が解きにくく、もう一つ、アホほど良判定が出る模試も受けました。
実際の入試も、各校出題に特色があります。
一つの塾の模試にとらわれず「こんな出題の仕方もあるんだ」と感じることが大切です。
受験者層も違うので、現時点で判定を重く受け止める必要もありません。

模試はその時の実力を知るためのものです。
模試のための対策とは滑稽極まりないのです。
ただ受験の練習として、記憶モノは試験開始直前に見るノートを少しずつ用意し、本試験さながらに模試に望むのがいいでしょう。

どうしても出題レベルが知りたいのであれば、河合塾出版部の問題集をどうぞ。
数学IAや国語でしたら今でも充分通用するでしょう。

がんばってください。

参考URL:http://www.kawai-publishing.jp/
    • good
    • 1

元河合塾生です。

高2の全統模試ということは、確か記述式のやつでしたよね?
それならば、まず基本的な問題(どんな問題集を使っているか分かりませんが標準レベル程度)をきっちり解くことだと思います。めちゃめちゃ難しい問題はあまり出題されないと思いますよ。
あと、記述に慣れておく事と、数学は時間が長いので(100分)集中力を切らさないようにすることぐらいだと思います。
初めての模試で緊張するかもしれませんが、今の自分の実力をみるくらいの気持ちで頑張ってください。
あまり役に立たない回答でスイマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!