『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

都内の私立高校で(上)のような高校を探しています。
堀越・日出以外で、だいたい偏差値55以上で許可している所はどこかと・・・。
また、都立はほとんど認めてくれるのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日大系列の学校で芸能活動している人が何人かいたと思います。

あと、トップクラスの国公立や早慶系列だと許可されているわけではないけれど黙認という感じの学校が多いと思います。
    • good
    • 3

言い忘れましたが、青山学院高等部も確か学業に支障しない程度であれば芸能活動OKだったはずです。


偏差値も55以上ですし。
    • good
    • 6

偏差値に関しては分かりませんが、


芸能活動OKな私立校は以下を見て下さい。
クラーク記念国際高等学校(単位制・通信制)
(通学コースにはジャニ-ズJrの子が在籍されてます。
卒業生にはNEWSのメンバーとSEVENTEENモデルの方もいます)
立志舎高等学校(単位制・通信制)
(嵐某メンバー&モー娘。某メンバーが土日通学コースで3年間通われていたとの事です)
ここの2校は制服あります(立志舎は私服通学も可能だそうです)
あと、定時制課程では都立代々木・都立新宿山吹などあります。
芸能活動に専念し過ぎて学業に支障がある事がない限り、
学校側も理解して頂けると思いますよ。
高校生のJr.の子達だって都立や県立高行ってる方多いでしょうし。
    • good
    • 3

こんばんは☆


私立のほうはわからないのですが私が通っている都立高は芸能活動を認めていて今現在活躍しているモデルさんやタレント事務所に所属していてCMに出ている子などがいます。
ただし学業に支障がきたすほどの売れっ子になってしまい単位や出席日数がたりなくなるようならば転校又は留年になる思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。
都立は規則がそこまで厳しくないとよく聞くので☆

お礼日時:2005/07/26 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校での生徒の芸能活動に対する姿勢

高校での生徒の芸能活動に対する姿勢
高校では生徒の芸能活動に対してどういう姿勢なのが一般的なんでしょうか?
私立・公立関係なく、結局は学校によるのでしょうか?
公立は一律禁止ってことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 ほとんどの高校は芸能活動に関してはOKですよ。

 出席日数の関係で、卒業できるかどうかは別ですけどね。ここでよく挙げられるのがプロ棋士です。週に4日?だったかな。うるおぼえなのですが、対局があったりで登校できなくて、結局退学せざるを得ないプロ棋士や、その卵達がたくさんいらっしゃいます。高校はそういう生徒であっても、入試を突破したら入学許可を出します。その後は、それなりに・・・。部活動だったら欠席扱いにならないのですが、あまりにも部活動レベルじゃないのでね。

 例えば、作家の林真理子さんは、地元トップの進学校で過ごされました。高校時代、地元ラジオ局でDJをなさっていた話は有名ですよね。

 公立は一律禁止ってどういうことなのですか?そんな規則はないです。ありえません。


 私の高校でも芸能界に入った同級生はいます。この生徒は、オリンピックに出場した女子選手です。高校時代芸能界に片足突っ込んでいましたよ!

Q東京都で演劇科がある高校、または演劇部が盛んな高校を教えてください!

東京都で演劇科がある高校、または演劇部が盛んな高校を教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 演劇科があるのは↓こんな高校です。

http://www.kantokokusai.ac.jp/
http://www.sogo-geijutsu-h.metro.tokyo.jp/

 演劇部の活動は、↓こういったサイトを参考になさってください。過去の全国大会出場校とかわかります。
http://www.geocities.jp/tokyo_koenren/index.html

Q神奈川県芸能活動OKの高校

親戚の子が芸能事務所に所属することになりました。
今は中1なので、いずれ受験となります。
都内の私立ではいくつか芸能コースのある学校もありますが、
家が神奈川なので、できれば神奈川県内で芸能活動と両立できる学校を
探しています。

私立、公立は問いません。
今は事務所に所属しながらも普通に学校に通っているお子さんも
多いと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか。。。

また、姪は現在 芸能活動不可の私立中学に通っているのですが、
神奈川県内では私立から私立の受験は認められますか?

ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子どもが横浜の公立中学校に通っていましたが、結構芸能活動している子がいました。(学年で数人ずつくらい)中学だと、劇団等所属の子役がほとんどです。
卒業後はほとんど、公立高校に進みます。落ちた子は、滑り止めの私立です。問題ないようです。
といっても彼ら彼女らが、高校生でも芸能活動しているかどうかは知りませんが。
ただ、凄く売れっ子、という人は知らないので、親戚の方とはレベルの違う話かも知れません。

私立中学校から私立高校受験は問題ないですよ。中学から中学は、どうでしょう?公立中学に転校は全然問題ないです。

Q学生時代に芸能活動をする場合の学校選択について

中学や高校時代にオーディションを受け合格し、芸能活動をする場合、
地元の公立の中学や県立高校に通っている場合、芸能活動をすることは
学校に許されるんでしょうか?人目につかない小さな仕事ではなく
音楽番組に出演したり、CMに出演したりするレベルでの仕事の場合です。中学はともかく、高校だと出席日数が足りないと進級できなくなったりしますから、結局、堀越高校などに転校することになることが多いのでしょうか?出席日数の問題がなければ、県立高校に通い、一般の生徒と同じ学校に通いながらの芸能活動はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

通う学校次第としかいえません。公立は厳しいでしょうけど、むしろ私立の方が厳しい場合もありますよ。先日グラビアアイドルが裁判起こして結局敗訴しましたが、校則で芸能活動は禁止とされながら活動して退学処分になった例もあるぐらいです。

要は入る事務所と相談ですね。ただ勘違いしないでほしいのは何処に入るか、何処を希望してるかは知りませんが、合格しても即デビューできるとは限りません。テレビなどに出れるのはほんのわずかです。殆どはデビューすら出来ずに芸能界を去ります。運よくデビュー出来ても才能がなければテレビに出続けることは出来ませんので、仕事が無く学校に通う時間はあるでしょうね。

なので事務所が遠くて親元を離れざるを得ない場合は当然転向しなくてはなりませんが、そうでない場合は学校はそのままで芸能活動する場合もあります。それはその学校がOKを出し、学業優先で活動する場合などでしょう。でも売れっ子になれば学校に通う時間も出来ずに堀越に入りながら退学となった人もいっぱいいますよ。

Q首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。
初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。
私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、
掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

芸高は、課題にエチュードがたくさん出ます。
エチュードとは音階だとか、バッハだとか練習曲的なものです・・・
エチュード試験を合格すると、表現力も見る第2次へ進めると言う話を聞きました。
(ちょっとあやふやですが、感じだけでも・・・)
印象としては「技術の芸高」という感じです。


桐朋も課題は多いようですが・・・
ベートーヴェンのソナタとショパンのエチュードとか。
私は弦専攻ですが、技術は当時そんなになかったものの、表現力でかろうじて合格しました・・・

都芸は、グループで言えば【個人差】のグループに入ると思います。個人的には都芸より国立の方がいいかなーなんて思いますが。

今お嬢様は中1だそうですね。
学校をみてまわるためにも、そろそろ各学校の冬期講習・夏期講習を受けることをお勧めします。
学校のレベルとお嬢様のレベルの比較もできますし、学校見学、校風を知ることにもつながります。

東京音大の校風については、今知り合いの東京音大生に問い合わせ中(笑)なので、わかり次第書き込みます。

Q芸能活動OKの千葉の高校について

知人の息子さんが、千葉県内で芸能活動をしながら通える高校を探しています。
今は、公立中学校に通いながら、週末に養成所に通い、演技を勉強しているようですが、エキストラ程度の仕事しかやっていないようです。
千葉県内の私立、公立を問わないので、芸能活動を許可、または容認している高校がありましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉学芸高校(東金市)はOKです。ジャニーズJrの方がいるはずです(卒業したかも)。高校名に「芸」の字がついているのは伊達じゃないですよ。

あと通信制高校、定時制高校、サポート校ならOKですよ。

Q日出高校の芸能コースって誰でも受験できますか?

 中学3年生の娘が東京目黒区にある「私立日出高校」芸能コースに入りたいと言い出しました。本人も学校資料を取り寄せたり、オープンスクールに参加したり…と学校を知るために行動はしているようです。
 私はネットでいろいろな方の意見を見たりしているのですが、そこでどうしても分からないことが…。
 よく堀越学園と比較されているようですが、ここの芸能人が通うトレイトコースは現在芸能事務所に所属して芸能活動をしている人しか入れないコースのようです。日出高校の芸能コースも同じだという人もいれば、芸能人がいる日出高校の芸能コースに入れた!と喜んでいる人もいます。一体どちらが本当なのでしょうか?一般人が芸能コースを受験して入学することができるのでしょうか?
 ちなみに娘は今現在、劇団に所属してレッスンをうけている段階ですので、芸能人ではありません。(将来は女優になりたいそうですが。)

Aベストアンサー

日出高校は、劇団あるいはプロダクションに所属している人でないと入学することができません。
日出高校の方では仕事のことも考えてフレックス制をとっているそうですし、高校入学当初から本格的にテレビ・舞台等で活躍している人はもちろん、まだあまり表舞台には立っていなくても、レッスンなどが大変な人にも合っている学校だと思われます。

Q青山学院高等部に行きたい

青山学院高等部に行くにはどうすればいいですか?
今の成績は通知表でいうと5と4が半分(9科
です。

あと高等部の特徴等もあわせて教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在の在学生です。
推薦を受けました。

推薦だと、受かっているのは、男子でさえオール5が多いです。
4は最低でも2つにおさえたいところです。

逆に一般のほうがカンタンかもしれませんね
だからといって、外国から帰ってきた生徒も受ける一般入試の倍率は5倍にもなることが。

実力が必要だと思います。

いま思うと、青山は付属校ですが、やっぱりいつも勉強に追われます

遊ぶ余裕はなく、学校は部活より勉強優先です

幼稚園からあるますので、その出来上がった輪に入れるか・・・
自分でも、数日は心ぼそく、入れない子も少なくありません

よくかんがえてみてください

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較