アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳♂なのですが、友人の家に泊まりに行ったり、旅行をしたりするといびきがうるさくて眠れないと文句を言われ、悩んでいます。
一緒に住んでいる弟によると、いびきはうるさい時があったりかかない時があったり、様々だそうです。
これが本当の原因かは分からないのですが、母の話によると、私の父がいびきがひどく、いつも私が父の隣で寝ていたら、いつの間にかいびきをかくようになっていたそうです。
実際、父とは離れた場所で寝ていた弟は殆どいびきをかきません。
何か改善策等はないのでしょうか?旅行に行っても迷惑がられるのが怖くて、なかなか寝付くことが出来ません。悩んでいます。

A 回答 (4件)

いびきは口を開けて寝ているとかきやすいので


口にテープを貼ると軽減するようです。
専用のテープもありますが
普通のサージカルテープでもOKです。
http://www.vanbe.net/syozai/neruneru/image/neru_ …

テープを貼るなどして呼吸を鼻で出来るようにトレーニングすると
いびきをかきにくくなるそうですし
口の周りの筋肉を鍛えていびきを更にかきづらくすれば
眠るだけで体重も少し減るそうです。
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …

安価で出来ますのでお試しあれ

参考URL:http://www.vanbe.net/syozai/neruneru/image/neru_ …
    • good
    • 0

いびきをかく父親の近くで寝たから影響があったとは


考えにくいですね。
(専門家ではありませんので、あくまで個人的な意見です)

いびきをかいている間に、
「10秒以上の呼吸停止が7時間に30回以上もしくは1時間に5回以上ある」場合は、
「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があるので
専門医に相談をしたほうがいいです。

予防策としては、「仰向け」だといびきをかきやすいので、
「横向き」で眠る。
抱きマクラを抱くと、自然と横向きになるので効果的です。
でも、旅先では抱きマクラがないので難しいですね。

東急ハンズとかに、(たぶん)そういった
いびき防止グッズとか置いてあると思うので、
外泊の時は準備するのもいいかもしれませんね。
http://shirayuki.saiin.net/~kakuyasu/ibiki.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

父のいびきは私のとは比べ物にならないくらいの大きさで、もの凄いです。母もいつの間にかいびきをかくようになっていました。(母も父の側で寝ていました)
本当にうつってしまったのかは不明ですが・・・。

いびき防止グッズというのは高価なんですね!でも背に腹はかえられないし、検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 14:58

ためしに横向きになって寝てみたらどうですか?


そのとき枕とか座布団をかかえるとバランスがよいと思います。

体型や喫煙など関係しているのかなあ?
太めで喫煙ありでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに横向きで寝るといびきはかいてなかった、と言われた事があるんですが、いつの間にか仰向けになっているらしいんですよね。
仰る通り、枕か何かを抱えて寝てみる事にします。

体型は痩せ型(171cm、56kg)で、喫煙もしていないのですが・・・

お礼日時:2005/07/25 14:50

こんばんは。



いびきの種類によっては、体に良くないということを聞いた事があります。
ちょっと理由は忘れてしまったのですが。

一度病院に行ってみてはいかがでしょうか。
いびきの治療を専門的に行っている病院もありますし、そういったところを探していってみることをお勧めします。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね、もしかして病気かもしれないとも思っていて、病院で相談しようかとも考えています。

お礼日時:2005/07/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!