ダイエットが楽しくて仕方がありません。
運動で落としているのですが、体重計にのかって100グラムでへってれば、
やったぞ!という気になってしまいます。それが汗で水分だとわかっていても。

お聞ききしたいのが、「脂肪はある程度残しておくべき??」
という事。

今は、いかに体脂肪を落とすことに、気がいってます。

いろいろ調べているうちに、脂肪にも大切な役割が。
寒さから守るとか、ありました。

最近は、ちょっと前よりも疲れやすい?かなと思ってます。
それに、今日の寒さには身にしみました。温度にも敏感に。
水にも浮きにくい気がします。

やはりある程度の脂肪は必要なんですねぇ。標準がいいのでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

脂肪は、ある程度残しておくべきです。


女性なら、男性に比べて多くてもまったく問題がありません。
(確か、標準で20%程度だったと思いますが・・。それより多くても30%とか行かなきゃOKなのでは?)

体脂肪が少なすぎると、風邪を引きやすくなったりするそうです。
あと、脂肪が内臓を守る役割をするという話も聞いたことがあります。
これから、寒くなるので脂肪がある程度ないと辛いかもしれませんね。
脂肪は、体のエネルギー貯蔵庫みたいなものでもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。為になりました。

お礼日時:2001/10/21 18:41

え~と女性の方ですよね。

それならばやはり、多少は脂肪分をつけておいたほうがいいと思います。

ご存知の通り、脂肪は身体を冷やさない役目を持っています。女性には子宮と言う大事な臓器があります。そこを冷やさないよう、腰周りにはお肉がつきやすくなってるんですね。子宮をあまり冷やすと、将来の妊娠に関わるようなことが起きないとは限りません。(そうでなくても「女性は腰を冷やすな」って言われません?)

体脂肪の「標準」には上限もありますが下限もあります。その範囲内にとどまるようにされてはいかがですか?加減があると言うことは「痩せすぎもよくないよ」ってことですので・・・。
健康な体なくしてのダイエットは、なんの魅力もありませんからね。お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理もこなくなってしまった・・という人も聞きますもん。
気をつけます

お礼日時:2001/10/21 18:42

普段は感じないかもしれませんが、私の母が病気をしたときに脂肪は必要なんだと感じました。


手術を受けて食べ物を口から摂れないときに、必要な栄養は点滴で補っていたはずですが、どうしても痩せてくるんです。素人考えですが「体が緊急事態を感じて、今まで蓄えていた脂肪を使って体を維持しているんだなあ」と感じました。
ラクダはコブに蓄えた脂肪で砂漠を横断できるとか。生物はここぞというときに脂肪をエネルギーに変えて体を維持するんだと思います。
ちなみに母はもともとぽっちゃり体型だったので、スリムになって順調に回復し、元気に普段の生活に戻れました。そういえば脂肪除去をしたことのある伯父は、病気をしたあとの回復がすごく遅れたし、ガリガリになって気の毒でした。
あまり病気をすることとかは考えにくいかもしれませんが、脂肪が必要だということは以上の話でおわかり頂けるかと思います。美容のことを気にしすぎて病気になってしまっては元も子もないですから。何事もほどほどがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。リバウンドしない程度に、やっていきます

お礼日時:2001/10/21 18:43

 脂肪は必要です。

どのような方法でダイエットをされているか分からないため、アドバイスとします。
 単純には、身長から110を引いた数が体重の標準値やや上限で120引いた数がやや下限となります。その範囲内で運動などによって維持されるのが健康的で快適な生活が送れると言われています。
 よくおすすめするのが糖尿病食メニューです。現在はバラエティーに富むメニュー本が本屋で見かけます。カロリー計算した食事を毎食されれば、そして1日1回食後2時間目に約30分の運動(散歩)をされると、人間の身体はそのカロリーにあった脂肪を蓄えていきます。もちろん多ければ減らしていきます。
 次に、あなたの5歳までの体重変化を調べてください。標準より早く成長または太っていた場合、もしかしたら脂肪細胞が多く、脂肪を取り込みやすい体質と思われます。カロリー計算と運動量を調整してください。リバウンドがあると思います。そうでなければ、無理してダイエットは必要ありません。
 ちなみにマラソンランナーは痩せていますが、食事は3人前は食べていますよ。
 疲れやすい、寒さが身にしむ。これは、運動ダイエットではなく食事制限ダイエットの方に多く出ます。本当に脂肪を減らしすぎと思います。そのうち皮膚の乾く日が多くなりますよ。なお脂肪はホルモンの原料の一つです。特に女性ホルモンの原料です。妊娠持続にも欠かせないホルモンも脂肪が原料です。
 瑞々しい肌は、適度な皮下脂肪により作られるそうですよ。
    • good
    • 0

必要です。

体脂肪測定にこだわるのは、危険です。

脳は、糖だけでなく、脂肪の割合もかなり多いといいます。
女性では、子供を産む為に、体に脂肪が多く着いていて、脂肪が極端に少ないと、
不妊症の確率が高くなるし、過去に無理なダイエットをしていても、
不妊率が高くなります。(卵巣機能が悪くなる)
運動も、適量が良く、カロリー消費が多すぎると、体温を、上昇させるだけの、
エネルギーが残ってないのかも。

脂肪が気になるなら、血液検査をして、中性脂肪、糖などチェックしていたほうが、
健康に暮らせますよ。
    • good
    • 0

> ダイエットが楽しくて仕方がありません


ダイエットジャンキーに、なりかけているんじゃない?

友達が入院して、同室になった子が
慎重160センチで、体重が30キロ割っていたそうだ。
だのに、まだ、痩せなきゃ、痩せなきゃ、
って、唱えているんだってさ。

> ちょっと前よりも疲れやすい
> 今日の寒さには身にしみました
> 温度にも敏感に
危ないよ。脂肪も必要だって!!
ほどほどが、いいよ~~~
    • good
    • 0

>やはりある程度の脂肪は必要なんですねぇ。

標準がいいのでしょう

いみじくもおっしゃっておられる通り、
ある程度脂肪は無ければなりません。
貴重なエネルギー源の貯蔵所です。

僕は男ですが、少し太めの女性が好きです。
小錦みたいに太ってるのはパスですが。
しかしそれよりも、余りやせている女性は見たくも有りません。

「標準」が何なのかも問題ですが、
何が「健康」なのかも問題ですが、
多少の問題はおいといて、
笑って生きていくにはどうしたらよいのかが問題です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体の脂肪が気になります…

最近、下腹あたりに脂肪が溜まり、気になってTシャツ一枚では外出できません。無理なく脂肪を減らす方法があれば教えていただきたいです。間食はしないようにしているのですが、カロリーが控えめな食事方法などがあれば、是非アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 毎日体重計に乗ってグラフにつける。
 ご飯の前に甘いものをとり、その後10~30分後
食事(そのぶん以上にカロリーを抑える。)
運動、自転車のところを歩きで、車で行くところを自転車で、
電車一駅分をあるいて、、、

Q中性脂肪が気になっています…

中性脂肪を下げたいなと思っています。
最近健康診断を受けた際に中性脂肪が高いと診断されてしまいました…
もちろん運動して下げるのが一番いいとは思うのですが、どうしてもめんどくさくて…
気軽に中性脂肪を下げられる方法なにかありますか?教えてください!!

Aベストアンサー

このクレンズジュースおすすめですよ!https://naturalbb.com/shopping/lp.php?p=greencleansecocktail_i&adcd=mb1xdblgcpt
腸内環境をまず整え、そこから余分なものを排出し、
結果的に中性脂肪の低下につなげていく商品で、
体の内側からきれいになっていく感じです。
モニターなんかもやっているので、
初めは低価格で始めやすいですし、ぜひ試してみてはいかがですか?

Q皮下脂肪と内臓脂肪の減らし方

ダイエットで体重は順調に落ちているのですが、体脂肪があまりうまく減らず、お腹のポッコリもなかなか取れません。方法が悪いのでしょうか?
家にあるデジタル測定器で、毎朝起床時に測っています。

・28歳男性、身長178cm、BMI22.7
・4ヶ月で体重67.7kg⇒61.5kg、体脂肪率22.7%⇒19.5%
・水泳週3回 x 1km(500mクロール+500m平泳ぎ、25m毎に30秒休み)
・週1回の筋トレ(上半身のみ、結構ハード)
・朝はパン1枚とヨーグルト、昼はおにぎり3つ or パスタ or そば、夜はご飯一膳のあまり油っぽくない食事(自炊)、就寝3時間前は食べない
・外食時に油物は殆ど食べない
・甘いものは殆ど食べない
・飲み物はお茶とコーヒー(微糖ミルク無し)のみ、朝だけジュースとヤクルト
・お酒は飲まない

あまり食事の間を空けないほうがいいと聞いたので昼食-夕食の間にSOYBARのようなものを食べて、激しい空腹にならないようにしてます。
お菓子が大好きなのですが試しに断食したらストレスが物凄かったので、毎日飴や煎餅を少量にしてます。
色々な掲示板を拝見したところ、水泳は脂肪が落ちないことは選手を見れば明白という方もいれば、カロリー消費がすごくて適切という方もいて困惑してます。ジョギングに変えたほうがいいのでしょうか?でも消費カロリーが少ないので微妙との声もありますし。。。よくわかりません。
筋肉量も増えているので体重が落ちていること自体も不可思議です。
修正すべき点、またはオススメの方法がありましたらご教示いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

ダイエットで体重は順調に落ちているのですが、体脂肪があまりうまく減らず、お腹のポッコリもなかなか取れません。方法が悪いのでしょうか?
家にあるデジタル測定器で、毎朝起床時に測っています。

・28歳男性、身長178cm、BMI22.7
・4ヶ月で体重67.7kg⇒61.5kg、体脂肪率22.7%⇒19.5%
・水泳週3回 x 1km(500mクロール+500m平泳ぎ、25m毎に30秒休み)
・週1回の筋トレ(上半身のみ、結構ハード)
・朝はパン1枚とヨーグルト、昼はおにぎり3つ or パスタ or そば、夜はご飯一膳のあまり油っぽくない食事...続きを読む

Aベストアンサー

4回目の回答です。
あなたのBMI値は、標準に近いのですが、その若さでお腹ぽっこりでは嫌でしょうね。

やはり、たんぱく質不足と糖質の過剰が原因かもしれません。勿論、太りやすい体質というのもあるらしいです。遺伝的素質です。満腹のはずなのに、レプチンの関係で、空腹感を押さえられないというタイプなのでしょう。

スロトレを毎日と書かれていますが、石井教授のスロトレは毎日行うものではありません。週2回が原則です。例えば、スクワットで膝を曲げる際、太ももが水平になるくらいに曲げますが、伸ばす時は十分伸ばしきらず曲げた状態を維持することが重要です。筋肉の緊張状態を持続することがポイントなのです。加圧トレーニングの原理を応用しているとのことです。このことによって成長ホルモンが分泌され脂肪が分解されるのです。

スロトレは文字から受ける印象とは違い、とてもきつい運動です。その直後すぐには有酸素運動には入れません。勿論、仮に4種類の運動を行うとすると、日を変えて、別の部分の筋トレを行うという方法もあります。これは、運動になれてない人、女性、高齢者用のやり方かもしれません。そして、同じ運動を続けてやらないことも原則です。

長時間の有酸素運動では脂肪とともに筋肉も落ちますから短時間行うのがいいのではないでしょうか。この点を明確に説明した研究を知りません。但し、ボディービルダーの方々(石井教授もそのお一人)は有酸素運動を避ける場合さえあるようです。

石井教授の本は数多く出ていますが、高橋書店発行の『スロトレ』がお勧めです。要点を簡潔に解説しており、運動の図解も分かりやすいです。

●夜お腹がすくのを防ぐには、シャングリラダイエットが効果的です。検索して本を買ってみてください。食欲コントロールには、最適の方法です。精製オリーブ油は金子油店で通販しています。

4回目の回答です。
あなたのBMI値は、標準に近いのですが、その若さでお腹ぽっこりでは嫌でしょうね。

やはり、たんぱく質不足と糖質の過剰が原因かもしれません。勿論、太りやすい体質というのもあるらしいです。遺伝的素質です。満腹のはずなのに、レプチンの関係で、空腹感を押さえられないというタイプなのでしょう。

スロトレを毎日と書かれていますが、石井教授のスロトレは毎日行うものではありません。週2回が原則です。例えば、スクワットで膝を曲げる際、太ももが水平になるくらいに曲げますが、...続きを読む

Q内臓脂肪と皮下脂肪の落とし方

内臓脂肪,皮下脂肪の
落とし方知ってる方
いませんか?

学生の私でもできる
方法があったら
お願いします

Aベストアンサー

内臓脂肪はすぐ落とせますが、皮下脂肪はなかなか落とせません。
が、根気よく「運動」+「食事制限」
参考URL
運動=有酸素運動+(筋肉を増やす)ストレッチ運動
食事制限=「朝食(多くとる)+昼食(減量するには少なく接取)+夕食(軽く)」以外に(夕食後は)間食しないこと。
三食のカロリー(目で測る概算で)を少なくする。(あまり少なくすると、筋肉が減って、脂肪が落ちていないことになる)
寝る前にお腹がすきグーグーと鳴るくらいに(慣れたら鳴らなくなる)
運動だけでは無理です。
例:仮に一日2400カロリー必要量とすると、2300、2200、2100・・・と栄養を考えて摂りながら、少なくしていく。(必ず痩せるはず)極端に少なくすると一時的に痩せますが(後でリバウンドし)失敗します。
http://www.japan-wellness-clinic.com/mimitsubo/sippai.html

参考URL:http://www.kaatsu-training.jp/diet/contents/104000/vol02.php

Q内臓脂肪と皮下脂肪の減らし方

私は30代の男性ですが、ここ1年位でいきなりお腹がデブっとなってしまいました。

若い時から私はデブでもなければヤセでもなく、標準的な体系でした。178cmの67kgという感じです。
いくら食べても食べなくてもこの体重は変化せず、今まで気にしたこともなかったのでダイエット経験などももちろん一切ありません。

今では体重が80kgまで増えておなかにつかみにくい贅肉がたくさん付いてしまい、お腹に小さい浮き輪を巻いている感じになりました。顔は変わらないので服を着ていると太っているようには見られないのですがお腹はすごいです。

この内臓脂肪?を減らす画期的な方法を知っている方教えてください。運動方法食事のことや漢方などの薬品のことでも何でもいいので宜しくお願いします。

長くなってしまってすみません。

Aベストアンサー

女性です
何かのテレビ番組で言ってましたが内臓脂肪は食事制限で皮下脂肪は運動でと言ってた記憶があります
確かに食事制限でぽっこりは減ります 1日の食事量を半分もしくは3分の2位に抑えて2週間バランスよく取るとワンサイズ変わります
ワタシがそうでした
運動はジョギングはしませんがアンクルウエイトを付けて30分位散歩する程度です 実践中ですが少し細くなったかな?食事制限のせい? でも他の質問など見ると効果があるそうです

急激なダイエットはリバウンドしたり長続きしなかったりとあるので長い目でみたダイエットをオススメします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報