プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットが楽しくて仕方がありません。
運動で落としているのですが、体重計にのかって100グラムでへってれば、
やったぞ!という気になってしまいます。それが汗で水分だとわかっていても。

お聞ききしたいのが、「脂肪はある程度残しておくべき??」
という事。

今は、いかに体脂肪を落とすことに、気がいってます。

いろいろ調べているうちに、脂肪にも大切な役割が。
寒さから守るとか、ありました。

最近は、ちょっと前よりも疲れやすい?かなと思ってます。
それに、今日の寒さには身にしみました。温度にも敏感に。
水にも浮きにくい気がします。

やはりある程度の脂肪は必要なんですねぇ。標準がいいのでしょう

A 回答 (7件)

脂肪は、ある程度残しておくべきです。

女性なら、男性に比べて多くてもまったく問題がありません。
(確か、標準で20%程度だったと思いますが・・。それより多くても30%とか行かなきゃOKなのでは?)

体脂肪が少なすぎると、風邪を引きやすくなったりするそうです。
あと、脂肪が内臓を守る役割をするという話も聞いたことがあります。
これから、寒くなるので脂肪がある程度ないと辛いかもしれませんね。
脂肪は、体のエネルギー貯蔵庫みたいなものでもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。為になりました。

え~と女性の方ですよね。

それならばやはり、多少は脂肪分をつけておいたほうがいいと思います。

ご存知の通り、脂肪は身体を冷やさない役目を持っています。女性には子宮と言う大事な臓器があります。そこを冷やさないよう、腰周りにはお肉がつきやすくなってるんですね。子宮をあまり冷やすと、将来の妊娠に関わるようなことが起きないとは限りません。(そうでなくても「女性は腰を冷やすな」って言われません?)

体脂肪の「標準」には上限もありますが下限もあります。その範囲内にとどまるようにされてはいかがですか?加減があると言うことは「痩せすぎもよくないよ」ってことですので・・・。
健康な体なくしてのダイエットは、なんの魅力もありませんからね。お気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

生理もこなくなってしまった・・という人も聞きますもん。
気をつけます

普段は感じないかもしれませんが、私の母が病気をしたときに脂肪は必要なんだと感じました。

手術を受けて食べ物を口から摂れないときに、必要な栄養は点滴で補っていたはずですが、どうしても痩せてくるんです。素人考えですが「体が緊急事態を感じて、今まで蓄えていた脂肪を使って体を維持しているんだなあ」と感じました。
ラクダはコブに蓄えた脂肪で砂漠を横断できるとか。生物はここぞというときに脂肪をエネルギーに変えて体を維持するんだと思います。
ちなみに母はもともとぽっちゃり体型だったので、スリムになって順調に回復し、元気に普段の生活に戻れました。そういえば脂肪除去をしたことのある伯父は、病気をしたあとの回復がすごく遅れたし、ガリガリになって気の毒でした。
あまり病気をすることとかは考えにくいかもしれませんが、脂肪が必要だということは以上の話でおわかり頂けるかと思います。美容のことを気にしすぎて病気になってしまっては元も子もないですから。何事もほどほどがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。リバウンドしない程度に、やっていきます

脂肪は必要です。

どのような方法でダイエットをされているか分からないため、アドバイスとします。
 単純には、身長から110を引いた数が体重の標準値やや上限で120引いた数がやや下限となります。その範囲内で運動などによって維持されるのが健康的で快適な生活が送れると言われています。
 よくおすすめするのが糖尿病食メニューです。現在はバラエティーに富むメニュー本が本屋で見かけます。カロリー計算した食事を毎食されれば、そして1日1回食後2時間目に約30分の運動(散歩)をされると、人間の身体はそのカロリーにあった脂肪を蓄えていきます。もちろん多ければ減らしていきます。
 次に、あなたの5歳までの体重変化を調べてください。標準より早く成長または太っていた場合、もしかしたら脂肪細胞が多く、脂肪を取り込みやすい体質と思われます。カロリー計算と運動量を調整してください。リバウンドがあると思います。そうでなければ、無理してダイエットは必要ありません。
 ちなみにマラソンランナーは痩せていますが、食事は3人前は食べていますよ。
 疲れやすい、寒さが身にしむ。これは、運動ダイエットではなく食事制限ダイエットの方に多く出ます。本当に脂肪を減らしすぎと思います。そのうち皮膚の乾く日が多くなりますよ。なお脂肪はホルモンの原料の一つです。特に女性ホルモンの原料です。妊娠持続にも欠かせないホルモンも脂肪が原料です。
 瑞々しい肌は、適度な皮下脂肪により作られるそうですよ。
    • 0

必要です。

体脂肪測定にこだわるのは、危険です。

脳は、糖だけでなく、脂肪の割合もかなり多いといいます。
女性では、子供を産む為に、体に脂肪が多く着いていて、脂肪が極端に少ないと、
不妊症の確率が高くなるし、過去に無理なダイエットをしていても、
不妊率が高くなります。(卵巣機能が悪くなる)
運動も、適量が良く、カロリー消費が多すぎると、体温を、上昇させるだけの、
エネルギーが残ってないのかも。

脂肪が気になるなら、血液検査をして、中性脂肪、糖などチェックしていたほうが、
健康に暮らせますよ。
    • 0

> ダイエットが楽しくて仕方がありません

ダイエットジャンキーに、なりかけているんじゃない?

友達が入院して、同室になった子が
慎重160センチで、体重が30キロ割っていたそうだ。
だのに、まだ、痩せなきゃ、痩せなきゃ、
って、唱えているんだってさ。

> ちょっと前よりも疲れやすい
> 今日の寒さには身にしみました
> 温度にも敏感に
危ないよ。脂肪も必要だって!!
ほどほどが、いいよ~~~
    • 0

>やはりある程度の脂肪は必要なんですねぇ。

標準がいいのでしょう

いみじくもおっしゃっておられる通り、
ある程度脂肪は無ければなりません。
貴重なエネルギー源の貯蔵所です。

僕は男ですが、少し太めの女性が好きです。
小錦みたいに太ってるのはパスですが。
しかしそれよりも、余りやせている女性は見たくも有りません。

「標準」が何なのかも問題ですが、
何が「健康」なのかも問題ですが、
多少の問題はおいといて、
笑って生きていくにはどうしたらよいのかが問題です。
    • 0