アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、初めてツアーでない海外旅行を計画しているのですが、
航空券を予約した際、額面の料金に加算されており、出入国税(航空保険料含)とありました。
これはどこの航空会社でも必ず徴収されるものなのでしょうか。
webで取ったのですが、別途そういったものが加算されるといった記載が無かったので、
他の会社より多く取られているのではないかと少し心配になりました。
燃油特別付加運賃、空港施設使用料については記載があったのですが…。

A 回答 (6件)

<航空券を予約した際、額面の料金に加算されており、出入国税(航空保険料含)とありました。

<これはどこの航空会社でも必ず徴収されるものなのでしょうか。

はい、どこの航空会社でも必ず徴収されます。

海外TAX(出入国税)は航空券に含まれる国とそうでない国とがあります。たとえば、タイでは空港で500バーツ払いますので、航空券には含まれていません。(含まれているのは、日本の空港施設利用料のみです)

webで航空券をとられたとのことですが、航空会社のwebでしょうか?
それとも旅行代理店のwebでしょうか?

旅行代理店の場合は、海外TAXの金額が代理店によって異なる場合があります。それは、適用する為替レートが異なるためにおこります。海外TAXはドル建てなので、TAXが$40という国の場合、$1=115円で計算するか$1=120円で計算するかで200円の違いになってきます。
航空会社のwebだとわりとレートの見直しをする(1週間に1度とか)ので、旅行会社のTAXより安くなっている場合が多いですね。

この回答への補足

旅行代理店になります。航空会社と比べると旅行代理店のほうが安めのようでしたので、Yahooトラベルやエイビーロード等のサイトで探しました。

• 0

ANo4です。

又補足ですいません。
航空券を購入すれば空港税、空港施設使用料等、スケジュールに必要な費用は
航空会社の料金で航空券に含んでいますからほかに支払う必要はありません。
ただし、渡航先で直接渡後者に支払いを求められる、税、料金があれば
支払わなければなりません。
    • 0

ANo3です。

補足します。
航空券を購入する旅客が支払う航空券に含む料金は航空券が
使用されても航空会社の販売代金になるだけで、航空券に係る
空港ビル会社の施設使用料になりませんから旅客と空港ビル会社は
施設の使用に係る契約の成立時期がありません。
又、国外で販売した航空券に係る施設使用料もすべて国内で
徴収出来ますから空港ビル会社に為替の規定がありません。
    • 0

空港施設使用料は航空会社が使用した航空券に係る出国旅客1人当たりの

金額を支払わなければなりませんから、対価として航空会社は空港ビル
会社が提供する国際線旅客ターミナル施設の使用に係るサービスを受けて
います。
航空会社はそのサービスを旅客が空港を利用するスケジュールに対し課す
料金として旅客の航空券に含み販売しています。
旅客は航空券を購入すれば空港ビルの使用料を支払わなくても、出国の際、
空港ビルの施設を使用でます。航空会社は空港ビルに代わり航空券に係る
空港ビルの使用料の徴収を行っているのでなく、旅客の旅程に課す
航空券に含む航空会社の料金を販売しています。
ですから、空港施設使用料は航空会社が販売した航空券のうち使用した
航空券に係る使用料だけを航空会社が収め、旅客は航空券を購入している
だけなら、航空券の販売価格の総額が安い販売店で購入すると
よいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

価格比較サイトで調べたのですが、どうもほとんど全部総額の記載ではなく、いかにして安く見せるか?に重点を置いているようですね。表示には5万とあるのでそうだと思って購入したら6万近かったとか…。別途徴収の記載が備考欄等にも全く明示されておらず(※施設使用料も出入国税も)、値段的に見て多分取っていないのだろうと思われるところもありました。いざ購入してみたら表示金額と違うというわけですね…。

日本の場合は、空港使用料としてチケットの料金にプラスして初めから値段に組み込まれている場合がありますが、海外の出国税(入国税)や、航空保険料(アメリカの航空会社がとる場合が多い)などは、ドル建てなので申し込みをする時のレートで若干ですが違う場合があります。

また、国によっては何ヶ月かに一度、突然値上げする場合もありますので、初めから旅行代金に組みこむことが難しいのです。

ツアーでないご旅行が始めてということですが、パックのツアーでも大抵、ツアー料金+入(出)国税(+航空保険料)という形でとられていると思いますよ。

これらの料金は、渡航先の国で決まった金額なので、どこの旅行社も変わりはないと思いますが・・・。

この回答への補足

空港施設使用料などは別途徴収するとの記載があったのですが、出入国税・航空保険料についてはまったく何も書かれていなかったので、なんだろう?と思ったのです。でもどこの会社も取っているものなのですね。

• 0

航空保険料に関しては、分かりませんが、出国税に関しては、徴収する場合があります。

出国税は、航空会社がかける物ではなく、訪問国が掛けているものですから、行く国によって徴収されたり、されなかったりします。

航空券に徴収が記載されていない場合は、別途払う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、その会社だけがそういったものを徴収している訳ではないということですね。ありがとうございます。