先日のみ過ぎてしまい、翌日の朝から結構な腹痛に見舞われました。下痢でもあったのですが、普通下痢のときは下腹部が痛くなるのですが、胃のあたりが張った感じで、なんともいえない気持ちのわるさが一日続きました。

半日寝込んだあと、少しうどんを食べたのですが、何か飲んだり食べたりすると、すぐ吐いたり下痢したりする状態が丸一日つづきました。
夜、熱を測ったらやや熱があったので(37.5度。平熱が35度なので私的には結構な熱。)風邪がお腹にきたのかも、と納得していました。

が、先日ここで膵炎についての質問があり、読んでみたら症状が似ている気がして気になりだしてしまいました。
背中(肩甲骨の下あたり)が痛かったりもするので、一度検査をしてみようと思うのですが、症状が無い時に行っても大丈夫でしょうか?
朝食は抜いて行った方がよいのでしょうか?
3年ほど前までは会社で検診を受けていたのですが、このところ血液検査もしていないので、良い機会なので。

アドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一度検査を受けた方が良いでしょう。

症状がない時でももちろん大丈夫です。朝食は抜いた方が良いです。(場合によってはその日の内に検査が可能なので)
この質問だけで疑わしい病気をあげればきりがないのです。少なくとも御心配の膵炎をまっ先に疑う症状ではありませんが、腹部の触診もしないで安易なアドバイスはできませんので、以上のような答えになっちゃいます。
念のため、幽門狭窄は、幽門周囲、つまり胃の出口か十二指腸入口の反復性難治性潰瘍あるいは癌によるものです。膵炎などが原因になるのは殆どありません。もうひとつ、急性胃炎が慢性胃炎になることはありません。全く別の病気です、治療は殆ど一緒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、やはり軽い胃炎でカメラを飲んでいるので、また診ていただくことにします。いやー、肉(お腹の)がすごくなってしまったので、あんまり行きたくなくてグズグズしてました。来週早々にでも行って参ります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

是非一度検査を受けられることをお勧めします。


私が急性膵炎にかかったときの状況に非常に似ているからです。
特に特徴的なのは、背中が痛い、というところです。
よく胃のあたり全体の痛みを最初に感じたりするので、飲みすぎで胃がやられたかな?程度に思ってしまいます。
でも、急性膵炎の場合は、何度も吐いたり背中が痛くなるので、ちょっと違うぞ、と感じます。
ただ、専門家でないと判断できませんので、医者の受診をお勧めします。
血液検査の場合もありますので、行かれる時には食事は抜いていかれたほうが良いでしょう。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中、肩甲骨(特に左側)が痛いんですよねー。中の方が…。
検査しに行ってみます。お互い大事にしましょうね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


膵臓炎を心配するということは「幽門狭窄症(ゆうもんきょうさくしょう)」の可能性がありますが、これは胆嚢炎、膵臓炎等の幽門(胃の出口)周辺の炎症が原因で、幽門を周囲から締めつけるために起こるものです。
胃部膨満感、吐き気→嘔吐などの症状があります。
幽門狭窄を起こすと、胃の中身が十二指腸の方に排出されにくくなりますので、胃拡張→運動不全に陥り、嘔吐を繰り返すことになります。

またmajentaさんの場合、一時的な過度のアルコール摂取が原因で急性胃炎になった可能性もあります。
誰かに背中の背骨の両側あたりを、上から腰の方までじわあぁぁっと押してもらいましょう。
また食事は一日ぐらい抜いて、その後消化の良いものからとるようにした方がよろしいかと思います。

いずれにしても症状が改善されないようなら、病院で診てもらった方が安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
検診も兼ねて、一度病院へ行こうとおもいます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q4日間ほど熱、そして咳と鼻水の症状ですが、インフル

3歳の女の子です。先週火曜日の夜に発熱して39度ありました。翌日は37度~38度6分、その次の日は37度にいったん下がり、夜に38度6分でした。その後は熱は下がり、咳と鼻水は今日もずっとつづいている状態です。インフルを疑いましたが、様子をみてただの風邪だと判断して病院には行かず、インフルエンザの検査も受けていません。そのはなしを知人にしたところ、その症状は軽くてもインフルエンザじゃないのかといわれました。今から病院に行ってみてもらう必要はありますか?熱はありません。咳が朝晩けっこう出て、鼻水もかなり出ますが、親からのわたしが素人判断で風邪だと思って、病院には行きませんでした。ちょっと不安になってきましたが、どうでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。下に1歳の子供がいます。ここ2,3日同じ症状で熱出て、鼻水をたらしています。だるそうにもしていますが、おもちゃで普通に遊んで食事もしています。

Aベストアンサー

ご両親(濃厚接触者)は発熱しませんでしたか??
保育園等でインフルエンザは流行ってますか?
両方の答えがNOであれば、時期と症状からRSウイルスの感染の可能性が一番高いのではないでしょか??

ただ、軽度のインフルエンザの否定出ません。インフルエンザの一番怖いのはインフルエンザ脳症だと思います。インフルエンザ脳症は発熱から0日~3日以内の高熱発生時に多いですので、下の子の発熱の状況に気を配ってあげてください。

また、今後咳が続くようですと肺炎になる可能性もありますし、抵抗力の弱った状態だと思いますので、他の疾患の感染予防により一層の注意が必要だと思います。

症状が悪化するようなら、早めの医療機関受診が必要ですね。
お大事にしてください。

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ますので、早く病院(耳鼻咽喉科等)へ行かれる事をお勧め致します。
 その際には、前もって、保険証がある場所が判っている場合には、誰かに保険証を送って貰う手配だけをしておかれてから、或いは保険証を紛失された場合には、保険証の再発行手続きをされてから、病院に行かれた方が良いと思います。
 お金が足りなければ、知人等に事情を話して、一時的にお金を貸して貰っては如何でしょうか。
 尚、病院の経理に保険証を提示すると払い戻して貰う事が出来る期間は、病院事に異なっていますから、いつまでに保険証を提示しなければならないかを、前もって病院の受付で確認しておく必要があります。

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ます...続きを読む

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q約10日間ほど下痢をしています…

約10日間ほど下痢が続いています。流石にいろいろと心配になってきました。16歳・学生(女)です。

10日ほど前に、晩御飯で「たち鍋?」という物を食べました。食べていくうちに少しずつ嫌な気がしました。案の定、その日の夜からお腹を壊し、今に至ります。が、はたしてその晩に食べた物で当たったのか、病院に行ってないのでわかりません。当たっていたとして、こんなに長くお腹を壊すものなのでしょうか?

症状は、10日間ほど下痢が続いています。汚い話ですが、痔?らしきものにもなっています(排便してトイレットペーパーでお尻を拭くとき血が着きます、結構な量の出血をしました)。排便しても、スッキリしません。激しい腹痛がおきて、口の中に沢山の唾液(生唾?)が溜まり(?)ます。酷いとき、吐き気もしてきます。

それとは別に、腹痛は今に始まったことではなく、去年高校に入学してからずっとほぼ毎日で慢性化していると言えます。それでも、病院には行ってません。ずっと腹痛が続くのは、ストレスからでいろいろ調べてみて症状的に「過敏性腸症候群」ではないかと思っています。


約10日間ほど続く下痢は、食あたりからなのでしょうか?「過敏性腸症候群」からでしょうか?それとも、もっと別の病気からでしょうか?

病院に行きたくても、行けない事情がいろいろあります。親にも、腹痛のことはあまり話してなくて、友達に話すのはちょっと気が引けて話せません。ずっと一人で抱えていましたが、流石に精神的にも参ってきました。


どなたか、このような症状が出る病気(名)を知っていましたら、回答をお願いします!!

それと(病院に行けばいい話ですが)、治療法などもわかりましたら、教えていただけると助かります。

宜しくお願いしますm(__)m

約10日間ほど下痢が続いています。流石にいろいろと心配になってきました。16歳・学生(女)です。

10日ほど前に、晩御飯で「たち鍋?」という物を食べました。食べていくうちに少しずつ嫌な気がしました。案の定、その日の夜からお腹を壊し、今に至ります。が、はたしてその晩に食べた物で当たったのか、病院に行ってないのでわかりません。当たっていたとして、こんなに長くお腹を壊すものなのでしょうか?

症状は、10日間ほど下痢が続いています。汚い話ですが、痔?らしきものにもなっています(排便してトイ...続きを読む

Aベストアンサー

自分もついこの間まで風邪らしき症状と下痢に悩まされついには痔ができてしまいました。

また買い物の途中に立ちくらみが起こりその後やおう吐や下痢などの症状や悪寒が出ました。

なんでも今年はノロウイルスと風邪が併用して流行ってると聞いたので、もしやと思い上記の症状を訴えたところ下痢止めと風邪薬を医者に処方してもいその後4日で完治しましたよ。

まぁ医師は下痢なら何も食うなとおっしゃったのでなんも食べない方が早く治るのかもしれません

ちなみにノロウイルスに特効薬はないそうなのでポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料水で切り抜けるしかないそうですよ。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/noro.htm

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q中国の民間療法について、何でも結構です。情報を下さい!

中国の民間療法について、何でも結構です。情報を下さい!

実は、私の嫁さんは中国人で、風邪などをひくと、青あざが以上に黒くなるまで、その部位をつねります。

・・・なので、異常に痛いので、風邪をひいても、嫁さんに勘付かれないように、平常心を装うのに、一苦労です。

だいたい、そんな民間療法、聞いた事がありませんし、検索しても出てきません。

嫁さんは、善意でやっているので、断りにくい事情もありますが、せめて、中国の民間療法事情だけは知っておきたいと思い、初めて投稿します。

もちろん、中国は、日本以上に国土も広く、中国と一言で言えないのは、十分に承知の上です。

Aベストアンサー

おそらくそれは風邪のときに効果のあるつぼの位置やお灸などから、その部分をつねるといいといったような内容が代々伝わってしまったのではないかと思います。

たびたび中国でニュースで取り上げられているのですが、
一例として

病院での受診が困難な中国で、根拠薄弱な民間療法・健康法が流行―台湾紙

2010年5月30日、台湾紙・聯合報によると、人が多すぎて病院で診察を受けることさえ困難、医療費が高すぎるなどの問題が深刻な中国で、根拠の乏しい民間療法や健康法が流行している。6月1日付で新華網が伝えた。

「緑豆スープは養生の王道?」「ドジョウの踊り食いはあらゆる病気に効果がある?」――記事はこうした例を挙げ、「中国ではさまざまな民間療法・健康法が流行し、多くの市民が実行している」と紹介する。
(病院での~以上引用。)

 中国では漢方薬と偽ってなんの根拠もない魚や草を高値で売りつけたりということが、こんにちでも行われています。
中国の山奥は本当に情報伝達網がなく根拠のない民間療法がそのまま伝わっていることが多々あります。
申し訳ないのですが、民間療法はあまり信じないほうが身のためです。

 奥様には「中国で広まっている民間療法が、根拠の乏しいものが多くて問題となっているということが最近分かってきたらしいよ。中国の医療水準が上がってきたんだね。」みたいな事を伝えておいて、
次に風邪を引いたときは「民間療法はやめておくよ。」といった具合に断ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/china/20100604/Recordchina_20100604008.html

おそらくそれは風邪のときに効果のあるつぼの位置やお灸などから、その部分をつねるといいといったような内容が代々伝わってしまったのではないかと思います。

たびたび中国でニュースで取り上げられているのですが、
一例として

病院での受診が困難な中国で、根拠薄弱な民間療法・健康法が流行―台湾紙

2010年5月30日、台湾紙・聯合報によると、人が多すぎて病院で診察を受けることさえ困難、医療費が高すぎるなどの問題が深刻な中国で、根拠の乏しい民間療法や健康法が流行している。6月1日付で新華網が伝えた...続きを読む

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Q吐き気下痢

微熱が3日ほどあるような気がしていました。(でも熱を測ると平熱でした)
そうして昨日の夜、突然吐き気をもよおし、6度ほど食べ物が胃の中になくなっていても吐き気をもよおしずっと吐いていました。(2時間ほどの間で)とても辛かったです。下痢も同時に起こり、深夜におこったのですが寝れず、病院へ行きました。血液検査の結果、なにも問題ないからと、点滴だけ打ってもらって帰って着ました。
でもまだ吐き気がします。病院からは、別段薬ももらいませんでしたので、自分で正露丸を買って今飲んでいます。
そこで思ったのですが、恐らく昨夜はいたのは食中毒じゃないかと思いました。あまり新鮮ではないオイスターを昨夜食べました。きっと、たまたま体調の悪かった私の体が、たまたまあまりよくないオイスターを食べて、普段は耐えられる食中毒が昨夜耐えられなかったのでは、と一人で考えています。
と、とっても長い前置きで、わかりづらいかもしれないですが、私の憶測があたっているか他の方からの意見もほしくて今回相談してみました。
よろしくおねがいします。。

Aベストアンサー

あたっているかどうかは正直わかりません^^;
他にも可能性があるからなのですがそのひとつを書き込みます。(カゼってのははぶきます)

オイスターってなんじゃろって『牡蠣』ですよね。エビ・カニもそうなんですが、魚介類のタンパクってアレルギー反応を引き起こしやすいものなんです。で、体調が悪いときだけにアレルギー反応が強く出るというヒトも多くいます。さらにアレルギーといいますと皮膚の発疹や痒み、つまり蕁麻疹を思い起こしますが、皮膚面だけでなく全身の皮膚や粘膜面でこうした現象が起こりえるんです。例えば胃粘膜に強くこの反応が起これば急性胃炎と同じなので嘔吐だってします。もちろん腸の粘膜でおこればこれは急性腸炎と同じなので下痢だってします。カゼと判断する時もそうなんですが細かなピースを集めて矛盾の無いところで落とすという作業が診断という作業には必要なので私には答えられません。

食中毒というと幅が狭いですが『食あたり』といえばこうした細菌性以外のものも含みますからまだうなづけます。ただ次回に今回のエピソードを思い出して生かすというのが必要だと思います。今後の用心が大事なんです。私も鯖で蕁麻疹がでたことがあるのですが、それ以後体調と相談して食べる時も食べない時もあります。その結果かは不明ですが幸い2回目は経験していないです。

ところで食中毒だと思ったならば正露丸はあかんですよ。止痢剤に類するものは逆に悪くさせることがありますから…電解質のみ留意し点滴をした医師の判断のほうが食中毒と考えた場合でも正しい処置です。ただし一緒に吐き気止めもっらってこればよかったですね。

もちろんpurple2002さんの仮説も可能性が無いわけではありません。むしろ可能性は高いかもしれない。この書き込みは実際に診た訳ではないためいろんな可能性があるということだけの話です。

あたっているかどうかは正直わかりません^^;
他にも可能性があるからなのですがそのひとつを書き込みます。(カゼってのははぶきます)

オイスターってなんじゃろって『牡蠣』ですよね。エビ・カニもそうなんですが、魚介類のタンパクってアレルギー反応を引き起こしやすいものなんです。で、体調が悪いときだけにアレルギー反応が強く出るというヒトも多くいます。さらにアレルギーといいますと皮膚の発疹や痒み、つまり蕁麻疹を思い起こしますが、皮膚面だけでなく全身の皮膚や粘膜面でこうした現象が起...続きを読む


人気Q&Aランキング