今度父の米寿の祝いをやりたいのですがどんなにしたらいいのかわかりません。

どんな事をしたらいいのか?
どんな物を用意したらいいのですか?
引き出物も出すのですか?どんな物が良いですか?

教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.be-senior.com/inpaku/qanda/q_a_select …

http://www.look-kagawa.com/kankon/4/2.html

参考サイトです。
お返しは、する人、しない人・・あるようですよ。

三年ほど前、喜寿がありましたが、お赤飯とおまんじゅうを頂きました。
自宅に招かれて、簡単な会席弁当をいただきました。

招かれた方はそれぞれ、お祝いを持っていきました。
金額は、全員はわかりませんが、1万円の方と5千円のかたがいたのは知っています。5千円の方は、フラワーアレージメントを持参したり、膝掛けなどのプレゼントを持参されたりしていましたので、実質1万円かもしれません。
    • good
    • 0

私の祖父が70歳を迎えた年は、家族全員で温泉旅行に行きました。


もともと、我家は家族全員で旅行をすることが全くと言っていいほどなかったので、かなり珍しいことでした。
祖母が70歳を迎えた年は、両親が積み立てをしていた旅行券をプレゼントしました。
それで、祖父と2人でカナダへ旅行に行きました。

我家の場合は、旅行ばかりですね。
親戚などを呼んでのお祝いみたいなことは、しませんでした。

特に地域性で、やらなければいけないことなどがなければ、何をしてもいいと思います。
家族旅行などは、思い出に残っていいと思いますよ。
    • good
    • 0

yamanoriさん、こんにちは


この度は、お父様の米寿おめでとうございます。

どんな事といいましても地域性を重んじなければ、
普通にホテルや料亭の座敷を貸しきり、披露宴をすれば良いと思います。

食事会が主だと思いますが、宴席の主旨を会場側に伝えると、色々な
プランを紹介されると思います。

引き出物も、その土地柄、お赤飯であったり、紅白のお餅であったりと
様々でしょう。

現代では、家族だけで、普段の誕生日祝いと同じですが、会場をいつもより
豪華なところで家族だけの食事会をして、引き出物はナシと言うのもありです。
肝心なのは、心から、お父様の米寿を祝ってあげると言う事でしょう。

昔からの風習などを重んじられているお父様でしたら、直接ご本人に
伺ってみるのも良いかと思います。

ご本人に聞きずらかったらご親戚の方に相談されるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

以前うちの祖母が「77才」を迎えるに当たり喜寿のお祝をしようと言う話になりました。


が、祖母の知人が「お祝をしてもらった後すぐになくなった」事があったので、赤いちゃんちゃんこ(って分かりますか?)は着たくないと、いう希望でした。
なので、じゃあ特別なことはしないけど、父の兄弟(祖母にとっては実子)の家族と一緒にみんなで温泉に行こう!という企画になりました。
普段着で、めったに集れないみんなで集まって楽しかったみたいです。

もちろん地域性溢れるしきたりのある祝い方もアリでしょうし。
うちのように本人の希望によってのほうほうでの祝い方もあるでしょうし。
本人に聞いてみては?
後は記念としての、本人が喜びそうなプレゼントでいいかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

地域によっていろいろと違うようです。


下記のページをご覧ください。

日本全国津々浦々、長寿のお祝い
http://www.samue.co.jp/kanreki/chouju%20no%20iwa …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤務先の経営者の還暦祝いを企画しています。お祝い会でケーキを用意し、記

勤務先の経営者の還暦祝いを企画しています。お祝い会でケーキを用意し、記念品に似顔絵(外注)を渡すのですが、そのケーキに書いてもらう文と、似顔絵に添えるメッセージについて悩んでいます。
還暦を迎えた方(男性)は歳よりも若々しい感じですし、仕事も続けますので、「いつまでもお元気で」のようなメッセージはどうももっとお年寄りに向けた感じがしてしっくりきません。
かといって、ケーキにしろ似顔絵にしても、文が長すぎると見た目が悪いので、何か気のきいた一言や洒落た格言がないか悩んでいます。
英語でも構いませんので、お知恵をお借りできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の60歳って立派に「現役」ですからね。
「第二の人生」とかだと退職・離職後の方がふさわしいですし。

一言なら「人生まだまだ」とか「人生これから」とかどうでしょう?

Q米寿のお祝い

来月、名古屋に住む義母の米寿のお祝いの会食会があります。お祝いに何か送りたいと思っていますが、どんな品がよいでしょうか?また、主催してくれる兄夫婦には何か御礼をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は米寿でも、若くて元気な方が多いですから、好みもいろいろとあると思います。
なにか運動をしているとか、趣味があればそれに使うものが良いと思います。
やはり、お兄さんたちにどんな物を欲しがっているか聞いた方が無難ではないでしょうか。

それに、お兄さん夫婦、特にお嫁さんには、普段ご主人のお母さんの世話を頼んでいるのですから、こんな機会には何かお礼を差し上げた方が良いと思います。
まあ、これは別の機会でも良いでしょうが、我が家では母の日のプレゼントと一緒に、義姉にもちょっとした物を贈っていました。

Q米寿のお祝いについて

 私の祖父が11月に88歳になります。
 そこで米寿のお祝いをしようと思うのですが、祖父は、糖尿病のため甘いものは控えており、また、外出もあまり好きでないようなので、何をプレゼントしたら良いのか迷っています。
 お年寄りが喜ぶような良い経験がありましたら、教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

知る限りでは最高のプレゼントと思いますが、時間がないので無理かなと思います。


http://www.nespape.com/gallery2_detail.html

人間って一人一人に素敵な歴史がありますよね。それをその人の心の中だけにしまっておくのではなく、カタチにして、多くの方々に知っていただくことは大事なことだと思うんです。そんな気持ちで作った母の米寿のお祝いビデオ。仕上がりは想像以上に素晴らしく、母はもちろん、企画した私たちでさえ感動し、涙してしまいました。しかも、回を重ねて観るほどに感動がいっそう強まってくるのには驚きです。こうして家族の絆が確かめあえるのは素晴らしいこと。今度は母の90歳のお誕生日用にと、今、新しい写真を集めはじめたところです。

Q米寿のお祝いについて

『今度、義父の米寿のお祝いがあって、出席するつもりなのですが、お祝いとしてお金を包んでいこうと思うのですがいくらぐらいがいいでしょうか?それとも、物の方がいいのでしょうか?』by母 なのです。もちろん私も祖父のお祝いに出席します!回答お願いします。

Aベストアンサー

米寿おめでとうございます!
主人のおじいちゃまも、一昨年米寿のお祝いをしました。
もし、どこかでお金をかけて催すのなら、いくらか包んだ方がいいかと思うのですが、家で行われるのであれば、何かご本人の好きなものをプレゼントされては、いかがでしょうか?ちなみに、私は、おじいちゃまの好物の羊羹詰め合わせをプレゼントしました。好きなものってやっぱりもらえれば喜んでもらえますし、覚えていてくれたんだぁって逆にとても喜ばれました♪もし、お金にするなら、3万円~だと思うんですが、出席される方にある程度相談されてみてはいかがでしょう?5,000円っていう人もいましたので、金額についてはばらばらなのかと思います。

Qお祝いをもらう前提で、お返しを用意

お祝いをもらう前提で、お返しを用意するのはマナー的にありですか?

来週友達が出産祝いとして家に遊びに来てくれます。
多分何かしらのお祝いをもらうと思います。
その友達とはめったに会わないので次会う機会はいつになるかわかりません。

基本的に出産祝いの内祝いは郵送のイメージですが
直接その場でお返しを渡すのはありでしょうか?

住所を確認して、後日郵送の方がいいですか?

Aベストアンサー

「内祝い」はお祝いをもらう、もらわないに限らず、おめでたい事のあった家がお付き合いのある家に贈るものです。
頂いたお祝いの金額にかかわらず、一律の品でも構いません。
多額のお祝いに気が引ける場合のお返しの目安としては頂いた金額の3割ほどですが関西では半返しが一般的です。

その場で内祝いをお渡しするのはなんの失礼にもなりません。
基本は手渡しです。
郵送は仕方なしに簡略化したもので正式ではないんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報