合唱曲「聞こえる」。パート練習用のMIDIなどないでしょうか。また,「聞こえる」を歌う際にポイントとなることなど知っている方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MIDIのURLを見つけましたので参考にして下さい。


パート練習用に使えるかは、中身を確認していないのでわかりません。

自分が気に入ったMIDIが欲しい場合には、自分で作ってみてはいかがでしょうか?

自分の場合には、パート練習用に全パートを別トラックに入力したものを毎回、自分で作っています。

4パートでピアノ伴奏を入れても、なれてくると1日2時間くらいで1週間見れば、かなりの大曲でも入力出来ると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koori/gassyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらパート練習用ではなく,伴奏MIDIでした。でも,ありがとうございました。がんばって,MIDIを自作してみようと思います。

お礼日時:2001/10/20 19:14

MIDIのURLを見つけましたので参考にして下さい。


私の学校では怪獣のバラード等をやった事があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koori/gassyou.htm
    • good
    • 0

平成3年度のNHK全国学校音楽コンクール高校の部の課題曲だった曲なので、


NHKに問い合わせると、当時の課題曲発表時の放送のVTRとか入手でいるかもしれません。

課題曲を発表する番組では、作詞者、作曲者などが練習のポイントなどを説明してたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答どうもありがとうございました。早速問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/20 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に訳して下さい! ⇩ あなたの‘I love you’がウソに聞こえる

英語に訳して下さい!



あなたの‘I love you’がウソに聞こえる

Aベストアンサー

Your "I love you" sounds a lie (to me).
Your "I love you" sounds untrue
Your "I love you" doesn't sound sincere (to me).
You say you love me, but it doesn't move my heart.

いろいろ言えますが、上の例では順に穏やかな言い方にしています。

Q合唱コンの男子について まず最初に私は男です。 本題です。今日合唱コンの練習をしていた際、『男子が

合唱コンの男子について

まず最初に私は男です。
本題です。今日合唱コンの練習をしていた際、『男子が歌わない』という定番の理由で、『ちゃんと歌ってる男子から座らせる』という晒し上げ的な案がだされ、実行されました。
私は普段からyoutubeなどで音程聞いて、合わせたしていたので、無事着席することが出来ました。
しかし、その最中に男子からある質問がされました。

『ちゃんと歌ってるの基準って何?』

私は『音程があっている』『声が出ている』の二つでしょ、といったところ
『それは音痴な人もいるからかわいそうじゃない?』
と女子から言われました。

ここで質問です。
ここ2週間ほど練習して、男子のためだけに女子がバスを練習し、教えるということまでして、それでも音が取れない人っているのでしょうか?
正直私には、練習をしっかり取り組んでないだけのように思います。
みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は中二女子です。
私の学校ももうすぐ合唱コンなので毎日練習しています。
私も似たような状況にあったことがあります。私の場合は、ソプラノのパートリーダーとして、ソプラノの人に、声質がバラバラで地声で歌ってる人もいるからせめて全員裏声で歌って と言いました。すると、男子は全く話を聞いていないためよかったのですが、女子から なにそれ、無理に決まってるじゃん や、影では あの人なんなの、などと言われました。辛いですよね...
でも千葉桜さんは間違っていないと思います。
合唱コンまで辛いこともあると思いますが頑張ってください。

Q型格 の 英語訳は、 model で良いでしょうか?

型 の 英語訳は、model で良いと思うのですが、
型格 の 英語訳は、どうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

『型格』は Type Rating でいいと思います。富士通エレクトロニクスも Type Rating を使っています。

Q合唱曲 明日はどこから パート練習の仕方で困ってます

今度の合唱コンで「明日はどこから」という曲を歌うことになりました。
アルトのパートリーダーになりました。
でも私はピアノが少しできるぐらいで、歌のことについてはよくわかりません。
特にパートで練習するときには、みんなの反応が薄くて正直しんどくなります。
どのようにしたら効率よくパート練習ができるますか??
あと歌の歌い方についてなんでもいいんで教えてください!

お願いします★

Aベストアンサー

通して練習するのは最後でいいから4小節とか8小節とかフレーズのきりの良いところで止めて何度も練習しましょう。何でも良いから練習で気になることを1回止めたら1個だけ言ってみんなの集中を切らさないようにテンポ良く何度も繰り返しましょう。よくできたな…と思ったら次のフレーズに向かいましょう。その時間内に上手になってほしい目標を最初に言うことができたらなお良いと思います。声に関しては、とにかく最初はたくさん息を使うことを心がけましょう。息が足りないなと思ったら腕をいっぱいに伸ばして人差し指を立ててろうそくに見立て、炎をずっと向こう側に倒し続けるイメージで息をフーッっと吐き続ける練習をしましょう。吸うときはできれば背中にもいっぱい息が入るイメージを持ちましょう。みんなで声を合わせひとつの響きを作り出すことができれば必ずどんどん上手になります。何よりも一番大切なことはあなたが誰よりもその曲のことを好きになることです。明るく粘り強く指導すればみんな必ずついてきてくれると思いますよ。

Q教科書の英語訳

教科書の英語訳を確認したいのですが僕の学校では一部の訳しか教えてくれません
使ってる教科書は
桐原書店のPRO~VISIONです。
訳が載ってる参考書かサイトを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

え、英語訳ですか?
和訳なら書店に教科書ガイドがおいてないでしょうか?
たいていの教科書なら、その参考書も出ているはずですよ。

Q合唱時に声を大きく出す練習(とにかく合唱についてです)

こんばんわ。
合唱について質問させていただきます。
あと六日しか練習できなく、(1)日40分くらいしか練習できません。毎日20分は発声練習、あとの20分は歌うだけです。
そして一ヶ月練習してきて、きれいな声はできてきました。うちの学年は4クラスありきれいさでは少しリードしていますが、ボリュームが4クラスの中3位になるほど足りません。腹式呼吸やのどをあける、などをしてきましたが負けています。このきれいな声のまま大きな音を出す練習法を教えていただけたらと思います。ほかに合唱のPOINTなどがあれば教えてください。とにかく急いでいます。力を貸してください。

Aベストアンサー

どのクラスも、一定のレベルに達しているのですね。

差をつけるのは、本当に難しいですが、伴奏がどのような感じで弾かれているかもキーポイントになります。

たぶん、普段は伴奏を録音したもので、練習されていると思いますので、生の楽器と一緒に歌う時は、歌う人が伴奏をよく聞いてうたうことにより、より良い合唱になります。(伴奏が下手だと無理ですが・・・)

また、休符の所を揃えて休んでいますか?
バラバラで適当に息を吸ったり、のばしていると、休符の効果が薄れてしまいます。
全員が揃って沈黙(休符)すると、次に歌う時に効果がありますよ。

最終確認としては、どれだけ指揮・歌・伴奏の息を合わせる事ができるかではないでしょうか?

良い結果になることを応援しています。

Q英語訳お願いします!↓ それは知識を身につけるために必要だからです。 でも外で遊ぶこともときには必

英語訳お願いします!↓

それは知識を身につけるために必要だからです。
でも外で遊ぶこともときには必要ですね。

Aベストアンサー

Because we need it to get the knowledge. And we need it when we play outside as well, don't you?

Q私の声域で第九の合唱で歌えるパートはありますか?

 昨年10月からボイストレーニング(先生は声楽)に行っているジジイです。
 今年の年末に、何百人規模のベートーベン第九の合唱に、一生の記念に出てやろうかと思っていますが、心配な点があります。
 お金を払えば誰でも入れてくれそうなんですが、出る限りは口パクではなくキチンと歌いたいと思っています。
 心配な点は私の声域が低くて狭いことです。
 ピアノに合わせて声を出しますと、まあそこそこの声が出るのが、下は「ミ」、上は「ラ」の11音階ほどです。
 テナー歌手の「荒城の月」に合わせて、1オクターブ下で歌うと、最低音(かげさ~して~の「て」の音)が苦しく、空振り状態という感じです。
 先生は下は「シ」、上は「ファ」の2オクターブ半出ていると、言ってくれていますが、大分お世辞が入っています(それでも3カ月練習すれば少しマシになってきました)。

Q.以上のような音域の場合、第九の合唱で歌えるパートはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ちゃんと数えたことはないですが、30回以上は第九を経験している者です。(アルトです)

声域が低いとのことですが、合唱は集団演技ですから、大丈夫だと思います。
ソロではないので、一人一人が完璧に楽譜通り歌わないとダメ、というものではありません。
と言いますか、この曲はどう考えても人間工学上楽譜通りにノンブレスで歌うのは無理だろ、という箇所が随所にあります(^^;)ご安心下さい。

高くてどうしても出ない音は、そこだけお休み(休符に)して下さい。(もちろん練習初期、また個人練習の時はトライしてみて下さい。本番直前になっても無理だったら、という意味です。また周囲の人には、あらかじめその旨言っておいた方がいいと思います。)
男声には、バスパートにも高い音を要求される箇所があります。
しかもその部分は、オーケストラもほとんど音を出している人がいないため、声が「ホゲ~」とひっくり返りでもしたら、まるわかりです。
一人一人の力は小さいですが、こういう一人の小さなミスに限って全体に影響を及ぼすのです。いや本当に。

大事なのは「自分一人が全ての箇所で」頑張ろうとしないことです。
高い音が苦手なら、ドイツ語を完璧に覚えてきちんと発音する、低い音を確実に当てるなど、別の面で貢献すればよいのです。

最後になりますが、可能なら一度とは言わず、ご事情が許す限りお出になられてはいかがでしょうか。
第九はそれだけ奥の深い曲だと存じます。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
ちゃんと数えたことはないですが、30回以上は第九を経験している者です。(アルトです)

声域が低いとのことですが、合唱は集団演技ですから、大丈夫だと思います。
ソロではないので、一人一人が完璧に楽譜通り歌わないとダメ、というものではありません。
と言いますか、この曲はどう考えても人間工学上楽譜通りにノンブレスで歌うのは無理だろ、という箇所が随所にあります(^^;)ご安心下さい。

高くてどうしても出ない音は、そこだけお休み(休符に)して下さい。(もちろん練習初期、ま...続きを読む

Qシーザーの名言の英語訳を教えてください。

「ブルータスお前もか」「見た、来た、勝った」を始めとするシーザーの有名な言葉の英語訳版を教えてください。また、歴史上の有名な言葉の英語訳が載っているサイトを知りたいので、紹介してください。

Aベストアンサー

もともとはラテン語で書かれているのですが、ずいぶん昔、私が高校生の頃に友人たちと同じ話題が出ました。街の書店に行って必死に探して見つけたのが「ブルータスお前もか」の英語版。下記のように書いてありました。

⇒WHAT? BRUTE,THY,TOO!?(THYはYOUの古語です)。

「来り、見たり、勝てり」はラテン語で
Veni vidi vici.(ヴェニ、ヴィディ,ヴィッチ)。
英語なら
veni=I came, vidi=I saw, vici=I won. となります。

それぞれの言葉をGOOGLEで検索するとある程度は出てきます。

Q著作権フリーMIDIを探しています[viola,violin,flute,synth strings2]

僕は音楽・音源に疎い方ですが
Timidity++を知り、さまざまなサウンドフォントを知ってから
毎日のように色々MIDIを聞いています。

ところで、他人のマシンには
Microsoft GS Wavetable SW Synthが入っていることが多く
一度音源の違いと言うのを友人に知ってもらいたく、
Timidity++によってwavに変換したものを配布したいのですが、
#設定が出来るユーザではないと思うため

ここで問題になってくるのが「著作権」。
そこで、著作権フリーのMIDIを紹介して欲しいのです。

なお、現在利用しているサウンドフォントで、
個人的に気に入っている音色は

prog instrument   GM(多分)
41   Violin        (Violin)  
42   Viola         (Viola)
52   chor,Ahh singend (Synth String2)
73   Flute         (Flute)

といった音色です。これらの楽器が入っているとうれしいです

#一応Virtual Sound Canvas(体験版)やtimidi95の存在は知ってます

僕は音楽・音源に疎い方ですが
Timidity++を知り、さまざまなサウンドフォントを知ってから
毎日のように色々MIDIを聞いています。

ところで、他人のマシンには
Microsoft GS Wavetable SW Synthが入っていることが多く
一度音源の違いと言うのを友人に知ってもらいたく、
Timidity++によってwavに変換したものを配布したいのですが、
#設定が出来るユーザではないと思うため

ここで問題になってくるのが「著作権」。
そこで、著作権フリーのMIDIを紹介して欲しいのです。

なお、現在利用している...続きを読む

Aベストアンサー

フルートならこちら
http://www4.osk.3web.ne.jp/~kasumitu/home.htm

バイオリンは微妙にシンセサイザーっぽいんですよね・・・。

フリーMIDIはたくさんあるので、
フリー MIDIといった感じで検索してみてください。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~kasumitu/home.htm


人気Q&Aランキング