アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報道では23日の地震は「千葉県北西部を震源とする強い地震」となってますが、地図で見ると房総半島の真ん中あたりですよね?
この辺は「千葉県の北西部」なんでしょうか?
以前千葉に住んでいたこともあるのですが意外な気がします。
感覚的には「千葉県南部」だと思います。

人口は関係ないんでしょうが、人工的には千葉市の北西の方が圧倒的に多いので、その辺が中心地とすると明らかに「南部」だと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

市原市は、千葉県中央にありますが、気象での区分は、北西部、北東部、南部の3区分なので、市原市までが北西部です。


1997年までは県単位の予報でした。
気象予報区については、参考URLをどうぞ。

でも、市原市って、ぞうの国とか、房総半島のど真ん中まで市域なんですよね。^^;)

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/tenki/tenki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubicsさん。
有難うございました。
よく判りました。

そう決めてしまってるんでしょうがないんでしょうけど、
なぜ市原市が南部にならなくて北西部に入ってるのか等
もう一つ、しっくりこない分け方ですね。

お礼日時:2005/07/25 13:28

千葉県北西部はイメージとしては確かに千葉市の西側、市川、船橋、習志野、八千代、松戸、流山、鎌ヶ谷、白井・・・などなどの感じですね。



しかしながら、気象庁などが使用している千葉県の区域は千葉県を南側と北東部、北西部の3つにほぼ同面積で分けた感じの分け方になっているようです。
北西部はだいたい市原市付近から千葉市や佐倉市などのあたりも含まれそうな感じです。

ですので、今回の震源地は北西部になるようです。
参考URLを見ると千葉県が3区域に分かれているのがわかるかと思いますよ。(小さくて見づらいですがね)

参考URL:http://www.tenki.jp/qua/quake_0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shippoさん。有難うございました。

参考URL見ました。小さいですけど確かに3つに分かれてますね。
天気予報などもこの分け方なんでしょうね。

よく判りました。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/25 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!