はじめまして。ウィンドウの制御についての質問です。

新しいウィンドウのステータス制御ではなく、
ウィンドウ単体で、自分自身のステータスを
制御することは可能なのでしょうか?

他サイトからのリンクなどにより そのページが読み込まれた時点(onLoad)で、
メニューバーを消すetc.の処理が出来ないものか考えています。
ダミーウィンドウからのwindow.openを使う以外の方法があるのでしたら、
どなたか ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Blackwinglsさんの参考URLを見てみました。



似たようなことを書いてNNで動かしたらJavaが起動して…何も起こりませでした^_^;

たしか、locationbarプロパティなんかを変更するようなときは
スクリプトをSinged Scriptで作らないとだめだと聞いたことがあります。

Singed Scriptは・・・すみませんよく知りません(ごめんなさい)
なんか、証明書とかが必要になるらしいです。
(JavaScript一撃必殺リファレンスにSinged Scripの説明がありました)

参考URL:http://www.openspc2.org/JavaScript/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> SingedScript・・・
ざっと説明を読んだだけですが、なんだか難しそうでした (^^;;;
サブウィンドウなら簡単に出来るのに、
親ウィンドウだと かなり高度なテクニックが必要になってしまうんですね!
少しずつ、勉強してみます。

お礼日時:2001/10/21 02:17

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



Win95+Netscape6.1 で動作確認してみました。
かなり無茶なスペック(メモリー32MBでPEN200等)で動かしてるので全部は試していませんが、以下のソースで動いてるような気配です・・・・・・(^^;)
なお、ローカルでテストしています。

<html>

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>s</title>
<script language="JavaScript">
<!--
function test()
{
locationbar.visible=false
menubar.visible=false
statusbar.visible=false
toolbar.visible=false
}
//-->
</script>
</head>

<body onLoad="test()">

これはテストです。

</body>

</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 何度もありがとうございます!!
う~ん不思議。
私も、ここに投稿する前に Blackwinglsさんと全く同じソース(関数名まで!)で
ローカルでテストしたのですが、実行結果は下記のとおりでした。

-------------------------------------------------------
スペック => Celeron450,Windows2000, 256MB

IE5.5 => エラー(locationbarは宣言されていません)
Netscape Communicator4.75 => エラーにならないけれど、実行されず。
Netscape 6.1 => エラーにならないけれど、実行されず。
-------------------------------------------------------
OSによっても違いがあるのかも・・・!?

お礼日時:2001/10/21 02:38

こんばんわぁ、Blackwinglsです。


なかなかレスが付かないようですね。

ひょっとして参考URLのような事をお考えなのでしょうか?
一度、確認してみてください。

では(^^)/

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51714
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 参考URL・・・
まさに、これです。
私もここに書いてあるやり方を IEでも試してみて、
ネスケ用にあるんだから、IE専用があっても良さそうだなぁと思って
今回、投稿させていただきました。
各サイトを回ってみても、なかなか見つかりませんが、もう少し頑張ってみます!

お礼日時:2001/10/21 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindow.openで開いた子ウィンドウから親ウィンドウのjavascriptを実行するには

window.openで開いた子ウィンドウから親ウィンドウのjavascriptを実行するにはどうしたらよいのでしょうか。

子ウィンドウから
<INPUT TYPE="button" value=\"実行\" onClick=opener.document.jikkou();>

<INPUT TYPE="button" value=\"実行\" onClick=opener.jikkou();>
等のボタンを作ってみましたが、無反応でした。

すいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に実行できると思いますが・・・

//parent.htm
<script>
function jikkou(){
alert("ok");
}
</script>
<input type="button" value="open child" onclick="window.open('child.htm')">

//child.htm
<input type="button" value="jikkou" onclick="opener.jikkou()">

Qwindow.openで開いた別ウィンドウのリンクを親ウィンドウで開きたい

いつもお世話になっています。
index.htmlというページがあり、window.openでtest.htmlというウィンドウを開きます。
test.htmlの中に記述したリンクをindex.htmlと同じウィンドウに開きたいのですが、どう記述すればいいのでしょうか?
index.htmlを親とは見なさずparentではtest.htmlと同じウィンドウに開いてしまいます。
blankではindex.htmlとtest.htmlとも別のウィンドウに開いてしまいます。

おそらく初歩的な問題なのだと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。
普通ですが、test.htmlの現在の記述は以下です。
<a href="開きたいページ.html" target="_parent">ページを開く</a>

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。開いた子ウィンドウの中でwindow.opener.location.href="http://www.example.com"などとなっていれば良いはずです。window.opener.location.replace(~)も有効かと。以下が参考になります。

http://shoyu-ramen23.jugem.jp/?eid=203
http://javascript.eweb-design.com/0515_os.html

以下のQ&Aも注意点として有用だと思いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221399962

その他、"javascript window 子ウィンドウから location"などと検索してみて下さい。

Q と window.onload

JavaScriptのonload処理についての質問です。

現在Java、JSP、JavaScript等でWebアプリケーションを作成しているのですが、
bodyタグ中のonloadに記載したファンクションが時々呼ばれないという問題が起きています。
(こんな感じで記述
 <body onload="hoge();hogehoge();">
 hogehoge()がたまに呼ばれないことがある・・・)

これを回避する方法として、「onload処理をwindow.onloadに記述すれば良い」
という話を聞きました。
(こんな感じで記述
 <script>
   window.onload = function(){ hoge();hogehoge(); }
 </script>


「bodyタグ中に記述するとたまに呼ばれないものが、window.onloadに記述すると確実に呼ばれる」
なんてことがあるのでしょうか?
「2つめのファンクションが呼ばれない」という現象がたまにしか発生しないので、
window.onloadに記述する方法で確実に呼ばれるようになったという保証がとれません。
知識として知っている方がいれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

※ブラウザはIEを使用
 バージョンは IE → 6.0
     JavaScript → 1.1 です。
 

JavaScriptのonload処理についての質問です。

現在Java、JSP、JavaScript等でWebアプリケーションを作成しているのですが、
bodyタグ中のonloadに記載したファンクションが時々呼ばれないという問題が起きています。
(こんな感じで記述
 <body onload="hoge();hogehoge();">
 hogehoge()がたまに呼ばれないことがある・・・)

これを回避する方法として、「onload処理をwindow.onloadに記述すれば良い」
という話を聞きました。
(こんな感じで記述
 <script>
   window.onload = function(...続きを読む

Aベストアンサー

><body onload="hoge();hogehoge();">
hoge()に処理を中断するような内容が書かれている可能性もあります。
そうなると、なにをやってもhogehoge()は実行されません。

また、タグにメソッドを書き込むのはHTMLとJavascriptの分離という
視点でもあまりスマートではありません。
意識してwindow.onloadを使った方がきれいなソースになります

Q別のサーバURLの子ウィンドウから親ウィンドウを制御したい。

親ウィンドウから、別のサーバURLの子ウィンドウを開き、開いた子ウィンドウから親ウィンドウの制御を行ないたいと考えています。どのようにすればできるでしょうか?
同一サーバ内であれば、子ウィンドウのスクリプトで、
opener.name.value="Nakai";
というように記述すればよいですが、別のサーバ上のスクリプトから実行すると。
「書き込みできません」
と表示されます。(ブラウザIE6,サーバTomcat3)
openerが使えないようであれば、ウィンドウ名を使用する方法などが無いか考えましたが、windowの取得方法ももわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

JavaScriptではセキュリティーの関係で他サーバーを制御できません。

ではでは(@^^)/~~~

Qwindow.open()でstatus = no にしてもステータスバーが表示される

パソコンによって、window.open( )でstatus = no にしてもステータスバーが表示されるものがあります。

環境:Windows_XP-SP2 IE6

どのパソコンでも、常にステータスバーを表示させたくないのですが、
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブラウザの種類・設定・機能はいろいろなので諦めたほうがいいです。

status=no ≒ブラウザとしての機能は不要
ならレイヤーを使ってウィンドウっぽく見せるという方法もあります。

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/chapter83/001/sample3/index.html
↑サンプル
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/chapter83/001/index.html
↑解説


人気Q&Aランキング

おすすめ情報