ほかのカテゴリで、質問しましたが、回答がないので、ここのカテゴリかなと思い、再質問いたします。
基礎体温が高温になり始めたころ(多分排卵期にあたります)、病院で子宮内膜の厚さを測ったところ、理想は10ミリのところ、7ミリしかありませんでした。
これから高温期に入っていって、だんだんと子宮内膜が厚くなる事はありませんか?
また、7ミリ位でも妊娠したよ、という方、いらっしゃいませんか?
妊娠を希望しているのですが、医師に内膜がすこしうすいね、と言われたのがきになっています。
どうかアドバイスや体験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内膜をすばらしく厚くするお薬というのはないのですが、7mmあればそんなに心配されなくても大丈夫ですよ。


7mmでも着床・妊娠される方、大勢いらっしゃいます。
もっと言うと、6mmでも妊娠された方いらっしゃいます。

考えこんでストレスためないのが一番ですよ!
早く赤ちゃんを授かるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からのアドバイスなので、すごい安心いたしました。先日行ってきた病院でも同じ事言われたので、なんだか確信がもてたきがします。今月、妊娠してるといいなあ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:24

私も薄くて随分悩みました。


薄いと排卵された卵が着床しにくくて(赤ちゃんを育てるベッドが整えられていないということで)妊娠にいたらないんですよね、確か。なので排卵時期に厚くないと意味がない??(すみません多分で)

厚くする根本的な解決はなかったと思います。血液の流れをよくするとかで漢方薬を処方されましたがあんまり効果なく、しないよりまし、って程度だったし。月によって10ミリいったりいかなかったりしてました。(それでもギリギリ10ミリあるか??って程度)

私は他にも原因があり、不妊治療の末、妊娠して無事出産したんですけど、妊娠しない原因は他にあるかもしれないのでやっぱり不妊治療をしている病院に行ったほうがいいと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
昨日、(26日)に、不妊治療に力を入れている病院に相談にいきました。内膜の厚さについては、(あまり厚くても着床しにくいので、7ミリが薄いとはいいきれず、薄いというのは3、4ミリの事をいうんだよ)と教えていただきました。
他にホルモンの異常がないか血液検査をしてもらいました。結果は1週間後ですが、前に行ってた産婦人科よりとても親身になってくれました。
基礎体温は、一応、二層になっていますので、排卵はあるとおもいますが、パニック障害の薬を服用しておりますので、卵の質が、悪いのかもしれないとのことで、今月に妊娠していなければ、また通院して検査をしてもらうことになりました。
今月は、かなり妊娠を期待しておりますが、もし生理がきてしまったら、また通院しようと思っております。

補足日時:2005/07/27 15:19
    • good
    • 6

 こんにちは。

再びNo.1のぴよひなです。
 補足拝見いたしました。
 随分な対応をされる病院だったようですね。
 同じ妊娠を望む女性として大変腹立たしいです。

 さて、大変失礼かもしれませんがharucciさんはまだお若かったり、結婚してからの期間が短かったりしませんか?
 私は22で大学卒業と同時に結婚、一年後23で一度初期流産をしてしまい(厳密には妊娠にはカウントされない程初期の流産ですが)、その後医者に「早く子供が欲しい」と訴えたところ、「若いし、あせらなくても自然にできるから」といわれたことがありました。
 
 また、harucciさんが本格的に子供が欲しいと考えるなら産婦人科でも不妊を専門に扱うところを受診されることをお勧めします。
 私も引越しなどの理由からいくつか病院を変えていますが、病院によって患者さんへの対応、配慮、また料金などが変わってきます。
 1回受診しただけで、先生と合わずやめた所もあります。
 
 妊娠したら終わりではなく、その後も心配なこと、不安なことは出てくると思います。
 そういったときに信頼できる先生に巡りあうのが大切だと思うのですが。
 
 また、内膜を厚くする方法などは医師ではないので分からないのですが、私は前回排卵日前日とみられる日とそれから3日後に例の着床を助ける注射を打ってもらいました。
 人によってはあと一回くらい打つこともあるとおっしゃってたので、今からでもどこか別の病院を受診されてはいかがでしょうか?
 不妊検査などにもいろいろあり、低温期にしかできない検査、排卵期にしかできない検査、高温期にしかできない検査などがあるようです。
 
 では、よいお医者様にめぐり合えることをお祈りしております。 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな体験談、アドバイス等、ありがとうごさいます。
私は、今28歳です。5歳の子供が一人いますが、3年前から、パニック障害になってしまい、3年間二人目をがまんしました。最近はかなり調子がよいので、妊娠を希望し始めました。二人目との間がかなりあいてしまったことや、年齢的なことで、本当に真剣に早く妊娠したいです。ひどい事を言われた病院は、公立の総合病院でしたので、今度は、家からかなり近く、不妊にも力を入れている私立の総合病院に行ってみようかなと考えてます。
今日、これから、行って下腹部痛もあるし、内膜を測ってもらってみようかなと考えています。
沢山の案や体験など、聞かせていただいて感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 13:26

 こんにちは。

ぴよひなです。
 以前質問されたのに回答が得られなかったということでさぞ心配されてらっしゃることと思います。
 
 さて、私も現在子供が欲しいため、通院しております。
 内容としては、排卵日あたりにスコープで子宮内膜の厚さ及び卵子の大きさの測定です。
 質問者さんも同じように子供が欲しいということで受診されているのですよね?
 でしたら、医師が見て明らかに不妊の原因となる症状が見られた場合は何らかの対処をされると思うのですが・・・。
 具体的には内膜が薄いということでしたら、厚くする薬および注射があるようですよ。
 子宮内膜が薄いと何故いけないのか。
 それは受精した卵ちゃんが着床しづらくなってしまうからです。
 私は特にどこも異常がないということでしたが、強く先生に「早く子供が欲しい」と訴えたところ、HCG という筋肉注射をしてもらえましたよ。
 卵ちゃんの着床を助ける注射らしいです。
 
 私は医者ではないので、詳しい技術などはわかりませんが、医学は私たちの知らないところで目覚しく発達しているようです。
 harucciさんが本当に心配で仕方ないなら、その気持ちを素直にお医者様に向けるのがいいと思うのですが。
 あ、ちなみに私は解禁一回目の先月注射まで打ってもらったのに駄目でした。
 排卵日にうまくタイミングがもてても妊娠できるのはほんの20%ほどだと聞きました。
 お互いに赤ちゃんを手に抱けるようにがんばりましょうね。
 
 

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
私も、子供が早く欲しいので、内膜を厚くする方法はないのかと医者に訴えたところ、
不妊治療本格的にやりたいの?内膜が厚くなったって妊娠しない時はしないし、するときはするしね。。そんなに焦らなくてもいいんじゃない?だいたい内膜厚くする方法なんてないよ、体質もあるんじゃないの?
と、かなり突き放された言い方をされました。また、豆乳のイソフラボンは、内膜を厚くしたりする効果はあるんですよね?と聞くと、
そんな民間療法の事を、医者に聞いたって、はっきり言ってオレからすれば、(しらねえよ)って感じだね。といわれ、私は、ここの病院には二度とくるもんか!と腹立たしい事を言われて悔しい思いをしました。
もう、今は、排卵期から7日たってしまったので、今から厚くしても間にあわなそうなので来月違う病院に行きます。

補足日時:2005/07/25 21:16
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q高温期12日目のうすーい血。 高温期1/36.60 高温期2/36.70 高温期3/36.72 高

高温期12日目のうすーい血。

高温期1/36.60
高温期2/36.70
高温期3/36.72
高温期4/36.73
高温期5/36.69
高温期6/36.67
高温期7/36.70
高温期8/36.88
高温期9/36.96
高温期10/36.95
高温期11/36.76
高温期12/36.83(よーくみたらうすーくピンクっぽい血)

これわ生理まえなのか
着床出血なのかどちらが可能性ありますか?いつもは、高温期11くらいから
体温が下がりだし12.13くらいで
生理が始まります。

Aベストアンサー

可能性のお話なら、どちらの可能性もあるはずですが、
いつも生理前に基礎体温が下がるのに、
今回は下がらない、ということなら、
生理はもうしばらく先、あるいはおめでたかも?
と考えてよいと思います。

あと3日ほど待てば、早期タイプが使えるので、
結果を早く知りたい場合は、検査してみてください。
妊娠ご希望でしょうか。
陽性反応が見られるといいですね。

Q子宮内膜症の方に質問です。 子宮内膜症を抱えながら妊娠された方、 子宮内膜症になっていると、生理中

子宮内膜症の方に質問です。

子宮内膜症を抱えながら妊娠された方、
子宮内膜症になっていると、生理中以外も
内膜症部位が痛むと思うのですが、
妊娠したらその部位の痛みは、どうなりしたか?

妊娠中は、子宮内膜症が進行しない。と言われていますが、やはり痛みもなくなるものでしょうか?

子宮内膜症のまま、妊娠された方がいらっしゃいましたらその時の妊娠初期症状なども
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尋常じゃない痛さですよね。
妊娠すればなおるんだけど・・・医者も言いますよ。
でも
状況にも寄りますよね。腸などに癒着していたら痛みは同じだと思います。
お医者様とよくご相談のうえ
としか言いようがありません。その人それぞれで違いはあると思います。

Q子宮内膜の厚さ

いつもお世話になっています。

今27歳で今期から初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。
いつも生理周期が長めで、結婚式のストレスなどから最近はかなり遅れていました。
今日低温期16日目なので卵胞チェックしてもらったら、卵自体は18mmあってそろそろ排卵するそうなのですが、内膜が6mmしかありませんでした。
理想としてはもう少し厚い方が好ましいと言われて、何か厚くする方法はないのかと聞くと、ないですとバッサリ言われてしまいました。
これからまた厚くなるのかと尋ねると、わからないと言われたきりでした。

卵がきちんとあっても内膜が薄いと着床できないとネットで見て、なんだかもう泣きそうです。
色々調べて試そうとは思うのですが、がっくりしてしまってます。
内膜はまだ厚くなる可能性があるのでしょうか?
また内膜が薄いと、妊娠は期待できないのでしょうか?

始めたばかりなのに、心が折れそうです。

Aベストアンサー

子宮内膜を厚くするお薬があります。
http://www.kusuri-ueda.jp/contents/situmonnfuninn4.html

子宮内膜を厚くするのは、黄体ホルモンの働きによります。
黄体ホルモンは、排卵後の残骸が変化したものですから、
#1さんがお書きのように、質の良い卵子からは、たくさんの黄体ホルモンが分泌されます。

子宮内膜が薄いことは、確かにマイナス要素です。
でも、治療することで厚みを増すことを期待できますから、今から悲観することはないですよ。
私は、黄体機能不全で、やはり子宮内膜が薄かったので、デュファストンを処方されました。
私の場合は、デュファストンで生理周期が乱れてしまったので、
同じような効能を持つ、ルトラールという薬に替えてもらいました。
すると、服用から3周期で妊娠。2人目は2周期で妊娠しました。
薬には相性があるので、誰にでも劇的な効果がある、と言い切ることはできませんが、期待はできます。
「方法はない」とおっしゃった先生は、不妊治療専門医ではないですね?
仮に専門医でないとしても、そういう言い方しかできない先生には、私は不信感を感じてしまいます。

本当に赤ちゃんを望むのなら、予約が殺到していても、少々遠くても、専門病院や専門クリニックが良いです。
信頼できる先生と出会えるといいですね。

子宮内膜を厚くするお薬があります。
http://www.kusuri-ueda.jp/contents/situmonnfuninn4.html

子宮内膜を厚くするのは、黄体ホルモンの働きによります。
黄体ホルモンは、排卵後の残骸が変化したものですから、
#1さんがお書きのように、質の良い卵子からは、たくさんの黄体ホルモンが分泌されます。

子宮内膜が薄いことは、確かにマイナス要素です。
でも、治療することで厚みを増すことを期待できますから、今から悲観することはないですよ。
私は、黄体機能不全で、やはり子宮内膜が薄かったので、デュ...続きを読む

Q子宮内膜症 初めて質問させてもらいます。 先日化学流産になり病院に行ったところ 子宮内膜症と診断され

子宮内膜症
初めて質問させてもらいます。
先日化学流産になり病院に行ったところ
子宮内膜症と診断されました。私はもともと生理痛がひどかったので、もしかしたらとは思っていたのですが...。子宮内膜症によって化学流産したのでしょうか?

Aベストアンサー

化学流産の大半は胎児側の異常と言われています。
妊娠検査薬を使わない人なら気付かない流産ですから、そもそも流産としてカウントされませんし、生理と同じに考えます。
チョコレート嚢胞など重症になると排卵そのものに影響は出てきますが、それが化学流産の原因になるとは考えません。
子宮内膜症は妊娠すると軽減しますから、妊娠を希望されるならば、普通に妊活していって問題ありませんよ。

Q不妊&体外受精&子宮内膜を厚くする方法

体外受精をする予定です。
しかし、皆さんとは違う方法で・・・。
私は小学4年のとき、卵巣に腫瘍ができ1つ摘出し、
そして中学2年のとき再発し、残っている卵巣の1/2を
摘出しました。
25歳のとき、大学病院で検査を受けました。
残っていると思っていた1/2の卵巣も壊死していることを
その時知りました。子供ができないことも・・・。
泣きに泣きました。
しかし、検査結果がわかってから2ヶ月ぐらいして今の
主人がプロポーズをしてくれました。
子供ができないことを理解してもらった上で結婚しました。
結婚生活も5年が過ぎ、周りの友人も結婚したり子供を
産んだりと、だんだんと私の心にも変化がおきていました。
どうかして子供を授かることができないかと、
インターネットで調べました。
すると、アメリカで卵子提供をしていることを知りました。
この方法しかないと思い、主人に話しました。
主人は子供ができないとわかっていて結婚したので
そこまでしなくてもという気持ちと、やっぱり子供が
ほしいという気持ちが両方あったみたいです。
主人の子供がほしいという気持ちが強くなり、私の
遺伝子は残らなくても、子供がほしくなったことを
どうしてこのような気持ちになったか、卵子提供の
会社のことを主人に説明しました。
主人からは、すぐには返事をもらえませんでした。
1週間ぐらい過ぎて主人からチャレンジしてみようと
言われました。とても、うれしかった。
スムーズにいけば、昨年の11月にアメリカで
移植だったのですが子宮内膜が厚くならず、
渡米できませんでした。
12月も厚くならず、今月も厚くなりませんでした。
子宮内膜の厚さは5mmぐらいです。
とても、薄いですよね・・・。
6mmになれば、アメリカで移植できますので
もし、よい方法をご存知であれば、教えて
いただけないでしょうか?
ご理解のうえ、回答をお願いします。

体外受精をする予定です。
しかし、皆さんとは違う方法で・・・。
私は小学4年のとき、卵巣に腫瘍ができ1つ摘出し、
そして中学2年のとき再発し、残っている卵巣の1/2を
摘出しました。
25歳のとき、大学病院で検査を受けました。
残っていると思っていた1/2の卵巣も壊死していることを
その時知りました。子供ができないことも・・・。
泣きに泣きました。
しかし、検査結果がわかってから2ヶ月ぐらいして今の
主人がプロポーズをしてくれました。
子供ができないことを理解してもらった上で結婚しま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とても大変なことを詳しくお書き頂いたのに、回答が大変簡単になってしまうことをお許しくださいね。
まず、移植の数クール前から卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤を周期的に使って疑似性周期を作ります。その時点で内膜の反応が悪いようなら卵胞ホルモン剤を増量・延長してください。どうしてもある程度以上厚くならないようなら、思い切ってリセットします。
長い間、子宮がエストロゲンの刺激から遠ざかっていると内膜が増殖し出すのに時間がかかることがあります。
そうやって最善の卵胞ホルモン剤の量を見極めながら内膜を増殖していきます。内膜の厚さがベストになった時に併せて移植するわけですから、最初から現地でそれをするのが一番いいと思いますが...滞在費等、そうも行かないのでしょうね。
また、6mmでは妊娠率が相当低いと思いますので、できれば8mmは欲しいところだと思います。
今周期に内膜を作り始めてすぐに移植できるとは思わないことです。大丈夫です。閉経後数年経過した人でも、ホルモン補充に十分な時間をかければ提供卵子で妊娠・出産されています。

Q妊娠してから子宮内膜症の時の治療

妊娠してから子宮内膜症の時の治療

妊娠してから子宮内膜症の時の治療の仕方を教えてください。胎児への影響や副作用なども詳しく教えてください。


ちなみに、妊娠はまだしていません。

子宮内膜症で知らずに妊娠した場合、流産するケースがあると書いてあったのですが、しない方法を教えて下さい。
子宮内膜症の部位でもいろいろありますが、流産しやすい部位を教えて下さい。
子宮内膜症の症状は、必ず、月経痛、過多月経あるのですか?過多月経がなく部位によって違うのですか?腰痛がたまにする場合は、どこの部位だと考えられますか?

Aベストアンサー

内膜症の治療法は、人工的に生理を止めるという方法が主です。
なので、妊娠すれば長期間生理が止まるということになりますので、それだけで一番の治療になります。
妊娠中は、他の治療は必要ありません。
人工的に生理を止める場合は、副作用の心配があるために、半年が限度とされていますが、妊娠すれば十月十日プラス、授乳中は生理が止めることができますからね。これ以上の治療はありません。

そして内膜症の症状ですが、人それぞれですね。
私も若いころ、内膜症に苦しんだのですが、私の場合、気を失うような激痛があり、月のうち半分は具合が悪いという状態でした。
排便痛や排尿痛も酷かったですね。
特に、肛門の付近から突き上げるような痛みが強かったです。
でも、月経過多ではありませんでした。

数年、治療しては再発しを繰り返していたのですが、あるときピタっと症状が出なくなりました。
その後も定期的に検査をしていましたが、ひっかかることはありませんでした。
ところが、結婚してから、子どもを望んでもなかなか恵まれず、治療の一環として、腹腔鏡検査をしたんですね。
すると、かなりの範囲で癒着がみつかり剥離し、さらに子宮がぽってりしているということで、子宮腺筋症を疑われました。
生理痛も全くないし、月経の量も普通ですし、血液検査でもひっかからなかったのですが・・。
そこで、妊娠できないのはこのせいだったのでは?ということになり、半年生理を止め、生理が再開する最初の周期に顕微授精したところ、妊娠し、もうすぐ13週になります。

私の場合、内膜症のせいで流産しやすいというようなことは言われていませんが、癒着の箇所によっては、血流が悪くなるでしょうから、可能性としてはあるのでしょうね。

内膜症の治療法は、人工的に生理を止めるという方法が主です。
なので、妊娠すれば長期間生理が止まるということになりますので、それだけで一番の治療になります。
妊娠中は、他の治療は必要ありません。
人工的に生理を止める場合は、副作用の心配があるために、半年が限度とされていますが、妊娠すれば十月十日プラス、授乳中は生理が止めることができますからね。これ以上の治療はありません。

そして内膜症の症状ですが、人それぞれですね。
私も若いころ、内膜症に苦しんだのですが、私の場合、気を...続きを読む

Q子宮内膜の厚さ。

11/22に凍結胚の移植を予定しています。
11/15に内膜チェックをしたところ、8.5ミリしかありませんでした。
7/31に移植をしたときは7/24の内膜チェックのとき10.8ミリあり流産しましたが、陽性反応が出ました。
先生は移植できると言ってくれましたが、8.5ミリって薄くないですか??

Aベストアンサー

こんばんは。
移植には一般に8ミリ以上あれば可能と言われています。
もちろん厚ければ厚いほど良いと言われていますが、8.5ミリでも十分移植可能ですので、安心して移植を行ってください!
良い結果を祈っています。
がんばって下さい!!

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

Q排卵直後のタイミングについて。 今月8日に卵胞チェックに行ったところ 卵が16ミリ内膜9ミリでした

排卵直後のタイミングについて。

今月8日に卵胞チェックに行ったところ
卵が16ミリ内膜9ミリでした。
そして10日にもう一度受診して下さいと言われ本日再度卵胞チェックに行って参りました。
結果、16ミリだった卵が7ミリになっているから排卵直後と言われ今日タイミングとってくださいと言われました。

そこで質問なのですが
昨日排卵痛や排卵期特有の体調だったので昨夜タイミングをとっております。
それでも今日タイミングをとった方が良いのでしょうか?
夫の仕事の関係で今日タイミングをとるのが難しいかもしれないのですが
念の為タイミングとっておいた方が良いのでしょうか?
診察が終わってから夫に連絡したところ今日は遅くなりそうだと言われてしまったので先生に聞くことができませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不妊治療の発展から、最も妊娠し易いのは排卵2日前のセックスで、その次が排卵1日前のセックスです。
排卵日当日のセックスは3番目の確立だそうです。

排卵日当日の妊娠率が下がるのは、子宮の入り口が閉じてしまうからです。
排卵が済んでしまうと子宮頸管粘液の性状が急激に元に戻ってしまい、精子は膣内以上には侵入出来なくなります。

昨夜タイミングを採っているなら、最も妊娠し易い時期にセックスした事になります。
今夜、無理やり頑張る必要は無いでしょう。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり 妊娠力に影響を及ぼすものより)
http://www.akanbou.com/knowledge/cat2/02.html

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり タイミング妊娠法についてのよくある誤解より)
http://www.akanbou.com/topics/topics/001.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報