プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ヤングジョブスポット主催の「就職相談会」(個別相談)に行くのですが、その時の服装はスーツを着ていくのが普通なのでしょうか?それとも普段着でもOKなのでしょうか?

ヤングジョブスポット主催の「就職相談会」なので普段着でもOKだと思ったのですが、少し気になってしまって…。ちなみに、会場はヤングジョブスポットではなく別所の会議室です(あまり関係ないと思いますが…)。

A 回答 (4件)

不安な時は、私はスーツで行く事にしてます。


普段着OKでも、スーツなら文句言われないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツで行った方がいいような気がしてきました。

お礼日時:2005/07/25 12:45

#2です。



>その相談相手はヤングジョブスポットのスタッフになると思います。ヤング>ジョブスポットは会社の紹介とかはしていないみたいなので

スタッフならラフな私服でよいのでしょうか。会社相談しなくても、就職相談するわけですよね。

#2でも書きましたが、

>>相手はonegai_Godさん の人柄を見ます。
>>人柄の第一歩は服装です。

ジョブスタッフの相談相手は、onegai_Godさん の服装を見ます。
スーツでくれば、一応ちゃんとして話を聞こうと感じられるだろうし
ジーンズでラフな格好でくれば、本当に就職する気があるのか?と
思うわけです。

相談者の心の中が上記のように違っていたら、当然相談内容も変わって
きます。誰だってまじめに話を聞く人には真剣になるし、いい加減に思える
人には適当になります。

ps。
こんな状態になったら何のために相談に行くのか、ってことになります。

例;相談員のお昼の会話。今日の個別相談者ったら、ジーパンにTシャツで
来たよ。まさか実際の企業面接でもあんな格好なのかな?
とても仕事まじめにするようには感じられなかったので、面接ではいろいろ
語ってたけど口先だけってかんじで、あまり話を聴けなかったね。
まったくまじめに就職したいやつと相談会を行いたいよね。ま、これも仕事だから、あーいうのは適当に聞いておくだけだよね。

この回答への補足

今後参考にされる方もいるかもしれませんので結果(?)を書いておきます。
相談会にはスーツを着ていきましたが、相談したスタッフに一応聞いてみたところ「普段着でもOK」ということみたいでした。また私以外の相談に来ていた方も私が見たのは2名でしたが2名ともスーツ姿ではなく普段着でした。
ハローワークにちょっと相談に行くのと同じような感覚の相談会だったようでした…。

補足日時:2005/07/28 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、No.3さんのお礼にそう書いたのは少し補足しただけです。
また、この相談会の雰囲気がよく分からないので、似たような機関であるハローワークに行くのと同じような感覚で普段着でもOKかな、と少し思ったので質問本文でそう書きました。
でも、やはりスーツで行ったほうがよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 23:04

転職経験者です。



スーツで行った方が良いと思いますよ。
個別相談という事は、一方的な説明会等ではなくその会社の方と話をするわけですよね?
会社側はたぶん予備面接ぐらいの考えのはずです。
よって第一印象が重要となります。

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個別相談ですが、その相談相手はヤングジョブスポットのスタッフになると思います。ヤングジョブスポットは会社の紹介とかはしていないみたいなので…。よって予備面接はなく、相談だけのようです。それでもスーツで行ったほうがいいようですね。

お礼日時:2005/07/25 13:30

スーツがあれば、それを着ていくのが普通です。



スーツがなければ、今後の面接に備えて購入を考えてはいかがですか。

当日までにスーツが用意できなければ、なるべくこざっぱりした服装で
参加することが良いです。ジーパンに襟無しシャツの姿はいまいちです。

説明回といっても個別相談なのですから、相手はonegai_God の人柄を
見ます。

人柄の第一歩は服装です。就職相談の場に、場違いな服装でくる人は
その時点で就職活動に一歩出遅れと考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーツで行った方がいいようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!