職場で、データシステムの入力マニュアルを作ることになりました。
マニュアルをつくるのに、何のソフトで作成したらよいか
相談にのっていただけないでしょうか?

各種目ごとに作らねばならず、項目数はかなり多いです。
新規入力画面と異動入力画面が種目ごとにあるので30位の項目
についてマニュアルを作成しないといけません。

職場の環境はOffice97です。ほかに使用できるソフトはAcrobat。
紙で印刷しても、画面で見ても見やすいマニュアルを作成するには
どんなソフトが一番適しているでしょうか?
できれば、Officeか、Acrobatでがいいのですが、ほかにマニュアル作成に
適したソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

比較的簡単に作れるのは、HTMLだとおもいます。


HP作成ソフトで作れるのでたいした知識がなくとも作れます。

マイクロソフトからはフロントページというソフトが出てますし、IBMからはHPビルダーってのも出てます。
ブラウザさえインストールしてあれば、どのPCでも見れるので、気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内で、今後マニュアル類を社内LANのWebで閲覧するように
するかも?という話がでてきました。
それを考えると、これもよいですね。ソフトも高くないし。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 23:59

社内用なら、編集をWord97でやって、最終的に、AcrobatでPDFを作るという事で十分だと思いますよ。


画面イメージ、フローなどの絵素材を揃えて、ワードに貼り付けて、タイトルや本文を付け足していく感じでしょうか。作図ソフトがあると見栄えがしますので、Microsoft Visio Standardあたりがあるといいかもしれません。Office97だとバージョンが離れすぎているので少し不安ですが。

http://www.microsoft.com/japan/Office/visio/

もう少し高級なところだと、Adobe FrameMakerでしょうか。図やテキストを何でもかんでも張り付けるだけに近いので、憶えることは比較的少ないです。レイアウトの自由度は高いですし、PDFとの相性もいいです。でも、Adobeで色々と揃えていくと、結構値段が高いですよ。

http://www.adobe.co.jp/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、いろいろとご意見が聞けてとても
助かります。

ワードで作成→PDFが、私の環境では一番みたいですね。
早速、作業に入りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 00:36

こんばんは.



そのマニュアルをユーザーにファイルごと配布するのか,紙で配布するのかで変わってくると思います.ファイルで配布する場合は,編集されないようにする必要があるため,PDFかヘルプファイルがよいと思います.ヘルプファイルは結構作成が大変です.検索するにしろ,PDFは全文検索ができるので一番優れているのではないでしょうか?
TeXを知っている人ならTeXをおすすめしますが,覚えるまでがかなり大変です.しかし,完成度はかなり高いものができると思います.ファイルで配布するにはビューアが必要なので紙で配布する場合にはTeXも考慮してみてはいかがでしょうか.

私のお薦めとしては,PDFファイルです.印刷してもきれいに出力ができますし,場ファイルで配布しても編集されることがないためです.何より,環境があるのでしたらそれを使うのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PDFが配布にも、印刷にもよいらしいですね。

Texを学習する時間が今のところないので、まずはPDFファイル
にしようかと思ってますが、覚えたらいいものが作れそうですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 00:27

Texはどうでしょうか?


数式などを使う場合、Wordなどでは数式エディタを使うことになるのですが、この入力がマウス操作で非常にめんどくさいです。
Texならばコマンドなので覚えれば非常に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作がむずかしそうですね。Latex。
今回は数式等がないので(ただ項目が多い)
ワードで地道にがんばろうかしら。

でも、一度使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報