私は、2児の母です。5歳と1歳半の子供がいます。かなり限界になってきたので、皆さんの意見を聞きたいです。主人は、仕事柄、帰りが遅く朝が早いので、会社に泊まる事が多いのです。でも、仕事というのは、名目で、ほとんど、飲みに行ってるらしく飲酒運転はとか言って帰ってこないのです。1人目の出産の時には、浮気もしました。今では、自分の趣味優先で、子供との時間を持つことは、ほとんどありません。それに、いろりろ追求しようとすると逆ギレで、手をあげてきます。子供は、もうかなり分別がつくので、一生懸命に止めに入ります。でも、もう限界かな?って感じで困ってます。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

手をあげるのは、いけませんね。


子どもの前でも平気だと言う所に、怖い感じがしますね。
子どもの事も一人の人間だと思っていらっしゃるのでしょうか、御主人は。
離婚なさって、あなたとお子さんがちゃんと生活をしていけるなら、即刻離婚!って、傍から見ると思ってしまいます。
お子さんは、様子に変化はありませんか?お子さんに変化が現れてからでは、ちょっと心配ですよね。
身内の方とよく相談なさって、お子さんを預けて、いない所できちんと話し合ってみて下さい。離婚するにも話し合いが必要になると思いますので。
開き直っている御主人のようですので、相当手こずると思います。第3者に入ってもらって、冷静に話し合って結論を出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。第三者って言うのが、難しいです。なぜならば、人に言うことは、これっぽっちも耳を傾けないひとなので。もちろん、自分の両親なんて、バカ呼ばわりですから。

お礼日時:2001/10/19 22:05

間に親とか人に入ってもらいよく話し合った方が良いのではないでしょうか?


よく話し合うことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。でも、親が、当てにならないんですよね。友達いわく、こんな普通じゃない常識外れの親じゃ、苦労するのは、目に見えてるねって言われるので。

お礼日時:2001/10/19 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ語を打つには

タイ語をパソコンで打とうと思いますがタイ語が出ません
ネットでは地域と言語 などで選択できてるみたいです(WIN2000)
XPではタイ語はサポートされてないのでしょうか?
タイ語の打ち方 又 初心者のタイ語勉強サイト教えてください

Aベストアンサー

>XPではタイ語はサポートされてないのでしょうか?

されています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448162
も参考に…

>初心者のタイ語勉強サイト教えてください
CDつきの本を買った方が良いかと思います。
さわりしかないサイトが多いです。

Q常識のない友達に八つ当たりされて、逆ギレされて、ハゲそうです。我慢の限界がきました先週の晩の11時く

常識のない友達に八つ当たりされて、逆ギレされて、ハゲそうです。我慢の限界がきました先週の晩の11時くらいになかなか話せない県外の友達と電話してて、
電話する前に同じ学科の友達にLINEで何号室か聞かれてて、
番号を答えて電話し始めまして、

インターホンが4、5回鳴ったんやけど、
どうせまたNHKか下の階のまた別の友達かと思って出なかったんです、

仕事が忙しい友達でなかなか話せないような生活を送っていたので貴重な時間だったので、

インターホン鳴らした人は同じ学科の友達でして、

電話しながらも、LINEでちょっと待ってって送ってたんですよ、

そして電話の後インターホン鳴らした友達とLINEしたら、
明らかに怒ってて、笑はつけてるんですけど、

普段のちょっとした話もええ加減飽きたし、おもんないよ笑みたいなのも言われました

家の鍵はあるらしいんだけど、
なぜか急に泊まりにきてて、

インターホンにとりあえず出なかった自分が悪いと思ってます

でも出る義理はあっても義務はない気もします、

急だし遅いし、来たら必ず泊まれるって思われるのも変じゃないですか?

でもおれからしたら、
急に前触れもなくきて勝手に出ないからイライラして、
悪口吐いて帰るのは友達として考えられない行動だったので、
イかれてるようにしか見えなくて・・・

その次の日に学校のエレベーターで会って怒っとん?って聞かれて、
一応お互い謝ったんですけど、
相手が軽い謝り方で許す気持ちになかなかなれなくて、

それで、今日放課後呼び出してカタをつけようとしたら、
いつまで引っ張ってんのだの、
早く切り替えろだの、
自分がカギをなくしたのは嘘ついてて、
それを指摘したらそこまで関係ないだの、
インターホンに出るのは当たり前、
違うならそれは文化の違いだの、

謝ったら済むと思ってるんですよね、
おれは深く傷ついたんですよ、
自分で言うのも何なんですけど、
繊細で神経質だからこういう出来事は引きづるし、
根に持ちます、
仲良かったなら尚更、

もうこれで呆れちゃって、
入学してからの常識ない友達を切っていく恒例行事がまた始まったかぁと思って、

またシカトしたらしつこくくるんで、
明日から普段通り接して距離を開いていこかなって、

どっちが悪いですかね?

常識のない友達に八つ当たりされて、逆ギレされて、ハゲそうです。我慢の限界がきました先週の晩の11時くらいになかなか話せない県外の友達と電話してて、
電話する前に同じ学科の友達にLINEで何号室か聞かれてて、
番号を答えて電話し始めまして、

インターホンが4、5回鳴ったんやけど、
どうせまたNHKか下の階のまた別の友達かと思って出なかったんです、

仕事が忙しい友達でなかなか話せないような生活を送っていたので貴重な時間だったので、

インターホン鳴らした人は同じ学科の友達でして、

電話しなが...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、どっちもどっち、って感じですかね。

そうやって人間関係の難しさを学んでいくんですよ。

Qタイ語でタイ語を習う事

タイに住む知人が、タイ語で教えてくれるタイ語学校で勉強したそうです。
最初は先生もちょっとは英語を交えて教えてくれたそうですが、
ほぼタイ語らしいのです。

タイ語を習いたいのに、日本語ではなくタイ語で教えてもらうって、どういう感じなんでしょうか?
私は外国語は日本語でしか習った事が無いので、不思議に思えます。
少しの英語もタイ語も全く分からない人がこんな学校に入ったら、授業について行くことができるんでしょうか?

Aベストアンサー

初心者のうちは日本語で教えてもらうほうがはるかに能率的だと思います。外国語を通して、となるとその外国語にある程度通じている必要がありますからね。

それと、タイに住んで10年近くになる友人によると、タイ語はまずあの文字が鬼門でタイ語自体も周辺のアジアの人々にとってさえ難しいそうです。勉強なさるのなら気合を入れてぜひがんばってください。ご成功をお祈りいたします。

Q僕は女性ではないので女性のことがよくわかりません。それに、こんなことを、直接、女性に聞くわけにもいか

僕は女性ではないので女性のことがよくわかりません。それに、こんなことを、直接、女性に聞くわけにもいかないので、ここで詳しく教えていただければと思います。
男性の場合は、愛情の有無に関係なく、常に女性と性行為をすることを望んでいると思います。例としては、彼女のいない男性は1人でエロ本やDVDを見ながら、或いは風俗に通って処理をする。奥さんに飽きた男はチャンスがあれば若い女性の体を楽しみたいと思う。性に興味津々の童貞の男の子は綺麗な女性に挑発されたらイチコロでしょう。
ズバリ質問ですが、女性も性欲を満たすために愛情の無い相手と性行為してしまう(或いは性欲を満たすために愛情の無い相手でもいいからしたいと思う)ことありますか?

Aベストアンサー

男性ほど あからさまでなく 数も多くは無いですが います。
見ててそう思います。

Qタイ語の難易度

タイ語の難易度って、どのくらいでしょうか。

タイに留学している、ある人のブログによると、その人は語学留学してから1年程度で通訳や翻訳の仕事を受けていたみたです。普通、他の言語では、そんなに短期間ではできませんよね?タイ語が簡単なのか。それとも、日本人でタイ語を使える人が少ないから、初歩のタイ語でも仕事として成り立つのでしょうか。それとも、その人が特別に優秀?

Aベストアンサー

>語学留学してから1年程度で通訳や翻訳の仕事を受けていたみたです
その通訳や翻訳の種類にもよるのではないでしょうか?
1年語学学校でそこそこ真面目に取り組んでいれば、観光ガイド的な通訳ならそんなに問題はないのでは?と思います。
ただ翻訳にしても、政治、経済、金融、科学など専門分野的なものだとキツイと思います。
どの言語でもきっとそうですよね。
翻訳に限って言えば、基礎ができていれば、あとは自分が関連する分野の専門用語を集中して学習すればナントカなる、と役所に

提出する書類専門の翻訳をやっている日本人の友人は言ってました。
翻訳の場合、どんな文章でも普通は辞書を片手にやりますから。
ちなみにタイ在住2年目(タイ語学習暦1年)の私だと、一般的な友人宛の手紙、タイの小学校5~6年生の教科書レベルなら、辞書なしで理解できるかな?その程度です。

>タイ語が簡単なのか
タイ語の動詞には活用がなく、文法も日本語と比べれば簡単、というか単純です。
ただ、日本語にない発音(母音が20以上ある)や声調(イントネーションみたいなもの)は私にとってかなり難解です。
しかもそれらをキチンと正確に発音しなければ、チョット違っただけで理解してもらえないです。
例えば、タイに行って「トムヤムクン」をそのまま棒読みしても、まずタイ人には通じないです。
文字は一通りやれば、日常単語の読みはできると思います。
しかし最近、タイに住んでいてもタイ語を学習する場を離れて以降、いざ単語を書こうと思ってもつづりを思い出せずに書けない単語が

増える一方・・・。
例外表記もたくさんあります。
逆に、表記どおりに発音する日本語の方が、世界の言語の中では珍しいのかもしれないですね。

>日本人でタイ語を使える人が少ないから、初歩のタイ語でも仕事として成り立つのでしょうか。
バンコクにはタイ語を話す日本人より、日本語をかなり上手に話すタイ人の数の方が多いように感じます。
私の周りにも結構います。
ただ、会社のポストの都合上、日本語&タイ語を話せる日本人とタイ人が1人ずついたとしても、日本人を置く必要がある場合は、やはり

日本人を置きます。
それよりも、タイに進出してきている大手企業(日系が多い)の場合、仕事上必要なのはやはりタイ語よりは英語だそうです。

>その人が特別に優秀
そうかもしれませんね。
語学ってタイ語に限らず、同じ環境で同じ期間学習しても、長期間で見れば人によってけっこう習熟の差が出ますよね。
努力や意欲はもちろん、センスもあるのだと思います。

>語学留学してから1年程度で通訳や翻訳の仕事を受けていたみたです
その通訳や翻訳の種類にもよるのではないでしょうか?
1年語学学校でそこそこ真面目に取り組んでいれば、観光ガイド的な通訳ならそんなに問題はないのでは?と思います。
ただ翻訳にしても、政治、経済、金融、科学など専門分野的なものだとキツイと思います。
どの言語でもきっとそうですよね。
翻訳に限って言えば、基礎ができていれば、あとは自分が関連する分野の専門用語を集中して学習すればナントカなる、と役所に

提出する書類...続きを読む

Qもう限界です。気が狂いそうです。

今までの経緯を書きたい所ですが、そうすると長文になってしまう為
以下の今までの質問を見ていただけたらと思います。すみません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3354093.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3824727.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826171.html

簡単に言うと、私は現在30歳で年収200万弱
にもかかわらず家庭の問題で両親にお金を渡し続け、現在私に220万の借金がある訳ですが
今日になってまた母から10万円貸して欲しいといわれました。
なぜかと言うと、以前の質問の通り税金を払わなければいけないのですが、
母が言うには金額が58万だと思っていたのが実際は68万だったので家賃が払えなくなったそうです

しかし、母は以前に税金は68万だと確かに言っていました。それがなぜ58万だと思い込んだのか分かりません
私から10万取りたくて嘘をついていると思えます。
実はまだカードのキャッシンッグ枠は10万あるのでそれで借りて母に渡すことは出来ます
でも、渡したくありません。
母は必ず毎月少しずつ私に返すと言っていますが、返せばいいという問題ではないのです。
もはや、母に“お金を貸す”という行為が苦痛です。
私は、今まで借金を返すためにまさに死に物狂いで頑張ってきました。
仕事もそうですがなにより、精神的苦痛に耐えながら、です

借金を10万減らすだけでも大変なのです。なのに、それがまた元に戻るなど耐えられません
しかしできないと言っても、母は枠があるのに何故借りることができないのかと言います。
しかし、私ができないのはキャッシングするという行為な訳です
お金があるから渡せる、というものでないことを母は分かってくれません。
母はいずれ全て私に返すからいいものと思っている所がありますが、
私にしてみればもし、お金を渡してさえこなければ今までに何が出来ただろうかとよく思います
お金があれば資格をとってもっといい所に転職出来たかもしれないし、そうすれば一人暮らしも出来る。
彼女も出来たかもしれないし、もしかしたら結婚も・・・ とよく考えます。
だから、母のこれから必ず返すと言う考えは間違っていると思うのです
10年後とかに返してもらえてももう遅い。20代にお金があるのと40代にあるのとでは全然違います。
だから、お金が必要な時にお金が無かったという事実で気が狂いそうです。衝動的に自殺しそうになります。

そもそも母はこれまで、毎回「これが最後」と言い続けてはお金を取っていきました。
今回10万渡すことは可能ですが、それで終わるわけが無い。
今回渡せば、またお金を求めてくるのが目に見えています。
それを断ち切るには渡すわけにはいかないのですが、それでもし家賃が本当に払えなかったらと思うと
やはり渡すしかないのか・・・ でも渡すのは死ぬほど辛い・・・ と、
ぐるぐる回っています。もうどうしたらいいか分かりません。頭がぐちゃぐちゃです。
母にどう言ったらいいでしょうか? 私はどうすれば?

長文な上に、まとまりの無い文章ですみません。それでも回答をいただけたらうれしいです。

今までの経緯を書きたい所ですが、そうすると長文になってしまう為
以下の今までの質問を見ていただけたらと思います。すみません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3354093.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3824727.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826171.html

簡単に言うと、私は現在30歳で年収200万弱
にもかかわらず家庭の問題で両親にお金を渡し続け、現在私に220万の借金がある訳ですが
今日になってまた母から10万円貸して欲しいといわれました。
なぜかと言うと、以前の質問の...続きを読む

Aベストアンサー

解りました。

家族皆が、子供なのです。

自分の事は、自分で育てるしかないでしょう。

大変失礼かとは思いますが、ご家族のみんなが、誰かのせいにしています。

だれも、解決策を生み出していません。


私は、高校は奨学金、大学(東京では一流の下かな?)は、全額自費で、一流企業の正社員やりながら、学費払うという解決策を自分で考えましたので。

親が、創業時の苦労で、出費できなくて、仕方のない選択でした。

だから、あなたやご家族に、本当の意味での絆を感じないのです。

ご参考になれば幸いです。

QMac版のファイルメーカーでタイ語を使用したいのですが、どうすれば良い

Mac版のファイルメーカーでタイ語を使用したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
PCにはタイ語フォントがインストールされており、ワードなどではタイ語が使用できますが、ファイルメーカーですと言語の切り替えでタイ語が選択不可になります。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Unicode対応はFM7以降なので、バージョンアップしないと使えません。

Q彼女の父親が暴力親父でもう彼女が限界です。

今年25歳になる一般会社員のtohopopと言います。
非常に情けないのですが、私達だけではどうしても解決する事が困難であると思い相談させて頂きます。

私には同い年・会社勤めの彼女がいます。
付き合って2年になり、お互いに特に不満や衝突は無く、最近では同棲や結婚の話をしている仲です。

付き合った当初から、62歳になる彼女の父親が厳しい方だということは本人から言われており、
規則として、歳にしては厳しめの門限や外泊の禁止などがありましたが、
今まで女性との付き合いがあまり無かった自分としては「まぁ女の子の親なんてこんなものか」と思っていました。

しかし、その後の話の中から、実際は"厳しい"の度を超えた暴力親父だと言う事が分かりました。

その暴力を振るう、暴れる理由というのが非常に理不尽で
"洗面所に髪の毛が一本でも落ちていると暴れて食器等を壊す"
"自分のトイレの流し忘れを見て「誰のだ!!」と家族全員を呼びつけ何時間も説教をしだす(意見すれば殴られるそうです)"
"誰かの隠し事がバレると、「家に火を点ける」「包丁で殺す」と騒ぐ"
幼少時代、インフルエンザにかかった母親を「俺は知らない」と放置して、当時幼稚園生の彼女に看病させた事もあったそうです。

そして最も怖い点は、そんな人間が会社や外では常にニコニコしている良いおじいちゃん的キャラを演じているという事です。
(とはいえ、部下など下の人間には傲慢な様ですが)

彼女から父親に対して意見が言えれば一番良いのですが…

小さい頃のトラウマのせいで、今での父親の前ではご機嫌取りや静聴しかできないようでして、
元に、デート中に家族からメールで「父親が暴れている」ですとか「説教したがっている」という連絡が来る度に、
手足や唇が震え出し、酷い時は嘔吐しにトイレに駆け込む時もあります。

また、聞くことによると、父親が暴れた日から数日はストレスが原因なのか、食欲が無くなるそうです。
自分の前では良く食べてくれるのですが…恐らく家では違うのでしょう
170センチと大きめの身長にも関わらず、体重が40キロ台なのがそれを物語っているのだと思います。
「大丈夫。いつもの事」とは言っていますが、反応がどんどん悪化しているのは目に見えて明らかな状態です。

そして先日、父親に私とお付き合いしている事がバレ(話を切り出すのが怖くて言えていなかったそうです)私や彼女の事を「包丁で刺し殺す」と暴れ荒れに荒れたそうです。

彼女の母親とはコンタクトが取れるので、「父親と直接会いお話をしたい」と申し出てみた所、
「今会うのは危ないからやめて。Y(彼女)のためだと思って…」
「Yは私が頑張ってフォローするから大丈夫。」
と会わせてはくれませんでした。

現状、とても母親のフォローが間に合っているとは思えず、
過去に突然アゴが外れる程ボコボコに殴られた事もあるらしいので、こうしている間にも彼女がそうなってしまうのでは無いかと不安で仕方ありません。

何もしないのでは始まらないと思い、本日母親の方には、「本人の了解があれば同棲したい」という事と
「今後父親からY(彼女)へ何らか危害があった場合は、自分の方から出る所へ通報します」
と伝えました。

が、母親からは
「それは早すぎる待って欲しい」
「通報は止めて欲しい。家族から犯罪者を出したくない。会った事も無い人に対して通報だなんて残念」
と言われてしまいました。

自分としては現状を脱する精一杯の対応をしてつもりだったのですが…間違っていたのでしょうか?

相手の父親、母親の考える事が全く分からず
もう何が正しい対応なのか分からなくなってしまいました。

ただ一つ言える事は自分はいずれ彼女と幸せな家庭を築きたい。という事と、できれば平和的に解決できる道を探したいという事です。

第3者の目線で、現状に対してほんの小さな事でも良いのでアドバイスや助言があると本当に助かります。

又、こういった時に相談できる場所・施設を知っていたり、
近い境遇をお持ちの方などはいらっしゃいますでしょうか?

他人任せにしてしまう様で本当に情けないの一言ですが、皆さまの意見が聞きたいです。

最後になりましたが、長文を読んで頂きありがとうございました。

今年25歳になる一般会社員のtohopopと言います。
非常に情けないのですが、私達だけではどうしても解決する事が困難であると思い相談させて頂きます。

私には同い年・会社勤めの彼女がいます。
付き合って2年になり、お互いに特に不満や衝突は無く、最近では同棲や結婚の話をしている仲です。

付き合った当初から、62歳になる彼女の父親が厳しい方だということは本人から言われており、
規則として、歳にしては厳しめの門限や外泊の禁止などがありましたが、
今まで女性との付き合いがあまり無かった自分...続きを読む

Aベストアンサー

心理学を習ってたことがあります。ほとんど素人に近いですが、参考までに。

彼女の家庭内の状況は、放っておけないことだと思います。

第3者から見て、父親が明らかに悪いのではないかと思うのは、普通の感情だとは思います。

ただ、暴力がある家庭っていうのは、暴力があることが当たり前になってしまっているため、母親や彼女本人が辛い思いをしていたとしても、母親や彼女は、自分のことを責めてしまいます。悪いのは父親じゃないって。

暴力を受け続けていたとしても、母親や彼女が本当になんとかしたいって思わないと、解決への道ができていかないんです。

家庭内が麻痺してる状態です。

質問者さんが、彼女と結婚したくて、彼女の家庭をなんとかしたいのはわかりますが、

今は、同棲(結婚)したい等は伏せて置いた方がいいと思います。

彼女と同棲(結婚)することで、彼女の負担を減らすことはできても、根本的な解決にはならないんです。
切ないですけど。

あと、通報することも母親が望んでいないのな、通報はしてはいけません。

とりあえず、今は同棲などの話しを一旦置いておいて、最寄りの地域でやってる相談所(タウンページ等に載ってます)に、母親(彼女)を相談所等に連れて行くところから、説得してみた方がいいと思います。

母親からすれば、もしかしたら誰かに相談することに抵抗がある可能性は高いです。

相談所等に強引に連れて行くのはあまり良くないので、母親の気持ちに寄り添う感じで、話しを聞いてあげて下さい。

『話しだけでも、聞いてもらいましょうか?』

って軽い気持ちで相談所に行ってみましょと、伝えてみて下さい。

今の段階では、質問者さんが手助けをするよりは、質問者さんが補助するような形で、接して下さい。

その代わり、エネルギー使いますよ。

なんとか相談所等に連れていけたり、電話だけでもしようという気持ちになってもらうために、質問者さんはあくまでも、補助に撤して下さい。

難しいですよ。家庭の中を改善していくのは。

とにかく焦らないで。

質問者さんが思ってるほど、根っこは深いと思いますので、気長にやりましょう。

心理学を習ってたことがあります。ほとんど素人に近いですが、参考までに。

彼女の家庭内の状況は、放っておけないことだと思います。

第3者から見て、父親が明らかに悪いのではないかと思うのは、普通の感情だとは思います。

ただ、暴力がある家庭っていうのは、暴力があることが当たり前になってしまっているため、母親や彼女本人が辛い思いをしていたとしても、母親や彼女は、自分のことを責めてしまいます。悪いのは父親じゃないって。

暴力を受け続けていたとしても、母親や彼女が本当になんと...続きを読む

Qタイ語の特徴

昔は見向きもされなかった外国語ですが、最近 タイ語を学習されている人も増えているのではないでしょうか? 30年前と比べての学習者の増加率で考えれば おそらく韓国語と共に100倍近くに上るかもしれませんね。タイ語は 文法的には比較的中国語に近く、語彙の面ではインド系の言語の影響が強いらしいですね。

そこで タイ語を学習されている方に質問です。タイ語を学習されている方には 中国語も学習されている方も
多いと思いますが、タイ語って 中国語よりは難しいですよね。それと 文字も取り付きにくい感じがします。
子音を表す文字が母音の前に来たり後に来たり。
さらに 英語とかと違って 単語ごとに区切らず 一息で発音できるブロックで区切って全部 繋げて書くらしいですね。また 発音の面でも声調とかあって複雑らしいですね。タイ語って やはり日本人には非常に難しい外国語なのでしょうか

Aベストアンサー

cherr77さんは言語を幅広く熱心に研究されていて、質問指摘の如くタイ語文法も大方ご存知です。私の出る幕では有りませんが、少しでも疑問解決の糸口になるんではと思い投稿しました。私はタイの文化面を交えながら、少し迫ってみたいと思います(文法が苦手なので)。以下、全て私見として受け取ってください(私は単なる在タイ歴が計7年有って学習経験のみです)。

日本人・ガイジンがタイ語を学習する際、大方はまずTextBookを利用すると思います。暫定的にアルファベットABCの文字を借用しています。英語ラテン語その他の多くは実際の音声とTextで表した語が概ね同じです(言文一致)。しかしタイ語は一致しません。これでは独学のしようがありません。ここが難しいと言われる所以ではないでしょうか。
理由は;
1:表現表記法が確立していない。TextBookの発行元・教育機関によってまちまち(まったく出鱈目というわけではありませんが)。
2:発音記号が有りません。タイ文字の中に発音が織り込まれています。したがってガイジンが暫定的に六声七声八声も有る声調を欄外で特記(中国語ピンイン参照)。しかし声声付きのTextは非常に少ない。
3:有声音・無声音・鼻音・撥音のABC表記が書く人の出身地によってまちまち。他言語と同じくタイ語でも出身地の差異が大きく見られる。
4:女性語男性語の区別を表記済みのTextBookが少ないので机上学習の際に要留意(Text欄外の注釈に)。
下手するとトムボーイ・オカマと間違えられます。
5:元来、タイ語は語彙が非常に少ない言語であった。よって外来語の数が無数である(推定70%)。タイ語に取り入れる際、大方は意訳で取り込む(例:飛行機は飛ぶ機械khuruang bin)。教育機関または権威者の方針に従うとは言え混乱状態が続いている、特に新語は。最近は外来語特に英語をそのまま取り入れる場合が多いが大方が尻あがりになる(正しくChocolateと言っても通じません、Computer程にポピュラ言語は通じます)。
6:リエゾン作用が多く、その区切りをどう表記するか確立していない。区切り方りよってABC表記では全くの別物になってしまう。
7:敬語が多く、その用例を明記したTextが少ない。下手をすると目上の者がServantに敬語を使用することも往往有り(注:タイ国は仏国ほどの階級社会です)。王室への敬語は厳重を極める。

以上で、せっかく机上で学習した単語・一句が実際の会話では生かされないことのほうが多いです。だから、生きた音声を聞きながら同時にタイ文化と文法も学ばなければなりません。日本国内でNativeの教職はマイナーで、一般学習者にはその機会は少ないと思います。では一般のタイ人で良いではないかと思われますが、彼等に文法解説など求めても良い結果は出ないと思います(除く大学卒業者以上)。おおむねのタイ人は説明はできません。だから音声の聞き取りと自分の発声を正してもらうことに専念します。相当気合を入れて独学などで机上文法を理解したうえでタイ人(一般人でも可)から音声を習うと上達がより早いと思います。タイ語の語彙には多くの中国語、特に南方言語が取り込まれています。歴史文化から見ると理解できると思います。北方・BKK・南方の方言言語差が大きいの、まずBKK周辺地域のいわゆる標準語を学ぶの普通です。

>タイ語って 中国語よりは難しいですよね・・・
タイ語を先に学習する場合に限って言えば Yesです。日本人はまず発声で躓きます。その逆は易しいです(含む発声法・文法)。
>タイ語って やはり日本人には非常に難しい外国語なのでしょうか・・・
有気音無気音巻舌音擦舌音含みの言語を学習済みの人から見れば発声に限っては困難ではありません。特に中国語のピンイン・声調を学習した人はタイ語の発声は難しくありません。むしろ易しいです。読み・書き・発声の三重苦の三分の一は初級程度なら一ヶ月でクリアーです(中国語未経験者で1年間も学んでいる人の上を行くのは非常に簡単です)。その分resauceを文法に充てます。日本人駐在員または奥さん連中は、前述の発声法でまず挫折します。キャバレー飲み屋買い物で特訓をします。しかし是ではウッソーホントーイイジャンの水準だから、更に教職や職場で日常会話程度を学習します。
困難は次のStageで待ち受けます。仕事事務講演で実用させるには語彙を増やします。敬語使いを学びより困難・難解(前述)な新語専門用語を習得しなければなりません。読み書きを覚えなくてはなりません。特に書きは難解なので、おおかたの人はここらへんで放棄します。20年在タイでも書けないか書かない人が多い所以です。これでは話せてもタイ語を学習した範疇に入りませんね。

以上、実例を挙げながら徒然なるままに・・・でした。
PS;もう一つ学習困難な点は、一般のタイ人側に起因します。年中暑いせいか彼等はガイジンなどのタイ語を悠長に熱意を持って聴いてくれることが少ない点です(生きた学習機会減少)。しかしガイジン側が誠意をもって友好的に優しく接近すればタイ人はとても人間的で正直で親切に応対してくれます、おおむね。
日本人の多くのように、やってる振りをしたり、その場しのぎの嘘ッパチを言う人は少ないです。

cherr77さんは言語を幅広く熱心に研究されていて、質問指摘の如くタイ語文法も大方ご存知です。私の出る幕では有りませんが、少しでも疑問解決の糸口になるんではと思い投稿しました。私はタイの文化面を交えながら、少し迫ってみたいと思います(文法が苦手なので)。以下、全て私見として受け取ってください(私は単なる在タイ歴が計7年有って学習経験のみです)。

日本人・ガイジンがタイ語を学習する際、大方はまずTextBookを利用すると思います。暫定的にアルファベットABCの文字を借用しています。英語ラ...続きを読む

Q片思いが辛い。 今まで色々頑張ってきましたがもう限界かな、と感じました。 でもこれ以上素敵で好きにな

片思いが辛い。
今まで色々頑張ってきましたがもう限界かな、と感じました。
でもこれ以上素敵で好きになれる人はいないと思っていて諦めたくないのです。

彼はLINEは苦手で2回に1回しか帰ってきません。(週1,2回送ります)
頑張って絵文字や顔文字をたくさん使ってくれていて丁寧なお返事をしてくれて。
既読無視の後は返せなくてごめん、とか謝罪はないけど会ったときに返事をくれます。
それがとても嬉しいけど申し訳なくて。
電話をしてくれて嬉しかったから
その後2回くらいまた電話しよって言ったけど無視、返事無し。
インフルになった時はLINE苦手なのにすぐ連絡をくれて。
会ったときはとても楽しそうで笑顔で。
でもたまに近寄ると後ずさったり。
なんていうか、期待させておいて「やっぱりな…」という感じです。
思わせぶりが、辛いのです。
今までで一番嬉しかったのはいきなり下の名前呼びになったこと。
その時はいけるのかな、とちょっと期待しました。
でも相談があるから会いたい、と言ったら断られました。
彼はしばらく実家に帰っているため会えないのも辛いです。(その事は教えてくれませんでした)そのためバレンタインのチョコも渡せていません。

まだ告白すらしていないし頑張りたいです。
ですがこれから先どうアピールしたらいいでしょうか?
その方は彼女や奥さんはいません。確認済です。
同じ職場ではないのですが仕事関係の方で普段は週2~4回くらい会えます。
恋愛が面倒、傷つきたくないし傷つけたくない…みたいなことを言っていました。
諦めろ、等批判御遠慮下さい。
十分承知していますので。。。

片思いが辛い。
今まで色々頑張ってきましたがもう限界かな、と感じました。
でもこれ以上素敵で好きになれる人はいないと思っていて諦めたくないのです。

彼はLINEは苦手で2回に1回しか帰ってきません。(週1,2回送ります)
頑張って絵文字や顔文字をたくさん使ってくれていて丁寧なお返事をしてくれて。
既読無視の後は返せなくてごめん、とか謝罪はないけど会ったときに返事をくれます。
それがとても嬉しいけど申し訳なくて。
電話をしてくれて嬉しかったから
その後2回くらいまた電話しよって言ったけど無視、...続きを読む

Aベストアンサー

なんか中途半端なモヤモヤする彼ですね。
でも まったく脈無しとは思えませんよ。
彼女もいないなら諦める必要はないし、辛いかもしれないけどもう少し時間をかけてゆっくりとあなたを知ってもらったらどうですか?
彼は今は恋愛をする気分じゃないみたいだから、今度会った時 チョコを渡すなら友チョコ的な感じで済ませた方がいいかもしれませんね。
あんまり がっつり 告白なんかしたら せっかく築いたいい関係が ダメになってしまうかも…。
好き好きアピールも過ぎると面倒くさくなるから 押したり引いたり…。
もう限界でしょうけど、彼の気持ちを考えながらじっくりとですよ。


人気Q&Aランキング