プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人誌に載ってる求人で
「履歴書(写真貼付)を郵送下さい。追って面接日時など詳細を通知致します」
とある場合、書類を送った人全員が面接を受けられるということでしょうか?

もしくは書類選考の上、一部の人に連絡があるということでしょうか?

求人に「書類選考の上、連絡いたします」と書いてある会社とは
どのように違うのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

会社にもよりますが、著しく、条件から逸脱していたり(年齢条件と大幅に違う、大卒以上なのに中卒など)、履歴書や職務経歴書がめちゃくちゃでない限り、面接日時を連絡してきます(電話もしくは封書)。


ただし、前もって送ってもらうからには、「内容を確認します」ということですから、面接に臨む段階で、あなたのことをある程度分かっているし、この人にはこういう質問をしよう、ここを聞こうと、個別の質問も前もって考えています。
ですので、郵送してもらうということは、書類選考での採否が有るにしろ無いにしろ「選考されている」のです。面接の連絡が来たといっても、その段階でほぼ不採用の場合もあるわけですね。ま、とりあえず来てもらおうぐらいの感じの場合もあるわけです。書類選考の段階でほぼ不採用の方については、妙に面接が短い、なんてこともあります^^;
長々と書きましたが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 22:40

この場合は、どちらともとれる内容となっています。



その企業によって、選考方法が変わってくるということです。

応募者が多かった場合は業務の都合等も考えて書類選考をして、見込みがありそうな方だけを面接へと進める場合もありますし、応募者が少なかった場合は人物重視として、全員を面接する場合も有ります。

「書類選考の上、連絡いたします」と書いてある会社との違いは、書類に明確な選考基準があるという部分が違うということです。
    • good
    • 0

会社によると思います。


最近は書類選考に通ってからでないと面接を受けられないことが
多いのですが、書類選考も甘いところと厳しいところがあります。
「なるべく多くの人に会いたい」と思ってくれる企業だと
書類選考しないとか、しても甘いとかになります。
ただ、応募者が殺到して思いがけず、書類選考をせざるを得なくなる
企業も最近はあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 22:40

転職経験者です。



推測で回答しますが、応募者多数の場合は書類選考で絞り込んで通過者だけ面接となるでしょう。
少なければ当然、全員の面接をする可能性が高いと思います。
会社が採用を急いでいる場合等は、書類選考である程度シビアに絞られる可能性もありますが…。

どちらにしても『連絡いたします』とありますから、何らかの連絡はくれるのではないかと思います。

頑張って下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 22:39

 『書類選考の上』と表現が違うだけで、通常は



『追って面接日時等詳細』に不採用の連絡も含まれて

います。

 『選考方法は書類持参の上、面接』となっていて

も、この就職難の時代では応募者が多くて書類選考に

切り替わることなんてざらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 22:39

どっちとも取れる内容ですね。



まぁ書類選考と書いていないですから
よほど履歴書の書き方がまずくなければ
面接日時を連絡してくるでしょうけどね。

そうは言っても面接前に向こうでチョイスしている可能性も
否定出来ませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!