プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPodについて質問があります。
現在、CDをitunesにインポートして、iPodで聞く、という使い方をしています。
昔はMD派だったので、よくCDをレンタルしていました。
このMDにはいっている曲をitunesに落とすことができたら、iPodで聞けますよね。
そういうことはできますか?
また、今itunesのライブラリにいっぱい曲がはいってますが
それをCDRに焼くことはできますか?
ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> MD→itunesに落とせますか?

MDからだとアナログ経由で可能です。

ただし、iTunesにはアナログ音声からの取り込み機能は持っていないので、別途録音ソフトが必要になりますし、アナログ経由なので場合によってはノイズ等が混入しやすくなりますし、なにより、録音レベルをいちいち設定して実時間かけて録音しないといけませんし、曲の分割は面倒だし、タグ情報(曲名、アーティスト名など)もすべて手打ちになります・・・・・・
つまり、手間暇が掛かる割にはあまりメリットがないかもしれません。

結局、より良い音質を求めると(USB接続などの)外部のオーディオIFユニットが必要になってきますが、それなりの価格なので、お金がかかる割にはあまりメリットはないと思います。
iPodではタグ情報が無いと選曲しにくくなるので、いちいち曲毎に手打ちするのも面倒ですし。
大量にあると、PCに録音するだけでもかなりの時間と労力がかかると思います。

ちなみに、MDからのDigitralでのPCへのコピーは制限されているので、たぶん無理です。
(元がCDからだとほぼすべて制限を受けます)

なので、もう一度レンタルしてきてCDから取り込んだ方が実は効率的で手軽、という事態もあります。CDだとタグ情報はネット上のCDDBから自動で引っ張れるので、手打ちする手間が省けますし、録音レベルは設定しなくても良いし、なにより実時間の数分の一で取り込めますから。

もう近所のレンタル店に盤がないとか特殊な場合を除いて、もう一度CDから取り込む方が良いとは思います。
以上の手間暇を覚悟する、というのであればより具体的な方法を追記してもかまいません。

> itunes→CDに落とせますか?

iTunesのライブラリからCD-Rに書き込むのは、プレイリストを作成してから「プレイリストからディスクを作成」を選択すればCD-Rに書き込めます。
当然、パソコンがCD-Rの書き込みに対応している必要はあります。

P.S.
Windows PCなのかMacなのかは明記した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます!
MD⇒itunesは、私の能力では無理そうです・・
CDをもう一度借りてきたほうが、早そうですね^^
itunes⇒CDはトライしてみます。
PCはWindowsXPで、CD-Rの書き込みには対応しているようです。
本当にありがとうございました!

>tomomin7さん

可能です。

但し、バージョンによります。無料ですと、たぶん2000か、XPでなければ、できないと思います。
    • 0