擬人化された動物アニメで(ウゴウゴルーガ調)、二人の作家がそれぞれ作風の違うものを
ショートショートで流していたと思うのですが(2度ほど見ましたが、同じ内容のものでした)、
タイトルなど、詳しいことをご存知の方はお教えいただきますとありがたく存じます。
深夜の空いた時間に埋め草的に使われていたようですが・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パンダマンときぐるみ~ずじゃないのかしら?


昔は他の方のもやっていたんですけどね...
テレビ朝日の「D's garage」という深夜番組で紹介された作品のものなんです。
詳しくは下記サイトをご覧ください。

では。

参考URL:http://music1.tv-asahi.co.jp/ds/home.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです。そういうタイトルでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 00:42

朝方近い夜中ですよね、見たことあります。

BGMが流れていて短い時間のCGフィルムだと思うのですが。テレビ朝日の番組表に載っていない所を見ると質問の通り、深夜の番組放送終了後のTV電波(という言い方でいいのかわかりませんが)発信終了までの間、繋ぎで放送されているようです。TBSではTBS近辺の場所(ど忘れしました)を無人カメラで止め絵的に放送し、フジテレビでは昼間の公園の様子を放送したり、テレビ東京では最新のビデオクリップを1分強程放送しているようです。いずれも番組名は無く、いきなり始っているという感じです。番組自体の説明は載っていないようですが、テレビ朝日の番組表がありました。

参考URL:http://www1.tv-asahi.co.jp/bangumi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:24

私もたまたま目にして、きぐるみ~ずのファンになりました(笑)


黄緑のねこや犬がでているほうですが、それでしたらHPが下記にあります。

参考URL:http://www.3dsmax.ne.jp/kiguweb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2001/10/19 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの深夜にやってるショート?アニメ

昨日の深夜に、NHKを何気なく見たらアニメがやってたんだけど、新聞のテレビ欄には書いてなかったんで、何なのか教えて下さい。深夜で器って番組の前です。前の番組のエンディングなのかな?とか思ったんですが調べてみてもよく分かりません、お願いします。

あと2・3日前にもNHKの深夜にショートアニメ?みたいのがやってたんですがテレビ欄見てもよくわかりません、知ってる方詳しい事教えて下さい。ちなみに見たのは、マグネットに化けた小さいUFOが出てくる物でした。

Aベストアンサー

アニクリ15かなあ?と思います。

日本を代表する15人のアニメクリエイターの作品をNHKと共同で制作する企画で、だれの作品に当たるかは運!

押井守と新海誠に興味がありますが……

http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/

Q惣流・アスカ・ラングレーの「惣流」

アスカは名前、ラングレーは名字だと思うのですが、惣流は何ですか?
「式波」になるとのことで話題ですが、双子説なら惣流は名前であることになるし、親が結婚した説なら惣流は名字になると思うのですが。
なんかちょっと気になりました。
そもそもなんで3つあるんですか?外国ではよくあるんでしょうか?
ジュリアロバーツとかハリソンフォードとかは2つですよね。
サミュエルLジャクソンやマイケルJフォックスは3つですよね。
外国人はどっちでもいいんですか??

Aベストアンサー

 惣流もラングレーも姓です。惣流が母方、ラングレーは父方になります。
 外国人の場合、両親の姓をそのまま受け継ぐことがあります。
 ちなみに、アスカの場合は父親の名前は明確になってませんが、母親は惣流・キョウコ・ツェッペリンとなっています。

http://evemedia.org/evawiki/%E6%83%A3%E6%B5%81%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3

Qこの番組をどなたかご存じないでしょうか。

最近ふと思い出したのですが、何という番組名だったのか思い出せず、キーワード検索のしようもなく、こちらで質問させていただきました。

■番組名と内容は少し違ったイメージのあるものでした。
■内容は、感動もの、不思議系、など毎週2本立てのアニメを放送し、ゲストがそれについて感想を言う、というものです。
そして字幕があったように思います。

■記憶にあるのが、何とかさんとか言う江戸時代あたりのお奉行さま(?)が良いお裁きを下すというシリーズがありました。

そのシリーズの中でも覚えている物語が、女の子の生き別れた本当の母親を見つけないといけないということで、現れたのが2人の女性。どちらが本当の母親かを見極める裁判で、女の子は背中(?)にほくろがある、それは右か左かと問いかけたところ、2人とも場所が食い違うため、実際に調べてみることになった。しかしそこへ、「おやめ下さい」と現れたもう一人の女性。お奉行さまは、その人こそ、本当の母親だと判決を下す。実母なら年頃の我が子を人前で着物を剥がすなどということは耐えられないはずだ、と。

■そのお奉行さまは、必ず最後に決まり文句があって、扇子で長い眉毛や髭をなびかせていました。

■10年くらい前のものだったと思います。
この番組の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いします。

最近ふと思い出したのですが、何という番組名だったのか思い出せず、キーワード検索のしようもなく、こちらで質問させていただきました。

■番組名と内容は少し違ったイメージのあるものでした。
■内容は、感動もの、不思議系、など毎週2本立てのアニメを放送し、ゲストがそれについて感想を言う、というものです。
そして字幕があったように思います。

■記憶にあるのが、何とかさんとか言う江戸時代あたりのお奉行さま(?)が良いお裁きを下すというシリーズがありました。

そのシリーズの中でも覚え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「週刊ストーリーランド」でしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

http://www.tms-e.com/library/on_air_back/story/index.html

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/storyland/

Q萌え擬人化

についての質問です。卒論で最近(近年)の日本の萌え擬人化文化をテーマとしているのですが、興味はあるにも関わらず、あまりその分野に詳しくありません。まず、現在の萌え擬人化のメインは一般的に、幼女 or 少女、どちらなのでしょうか。

それと、アニメ、コミック、ゲーム etc ...... において貴方様が、コレは萌えてる作品だ、コレは萌えてるキャラだ、というのを教えてください(複数可)。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、似たような質問を見たなと思いましたが、同じ方のようで。ただ前回の私の回答では「萌えキャラ」全般について説明した形でしたが、今回は「萌え擬人化」の方のようなので、そちらを中心に。

ただ、まず幼女・少女の話の前に……。
「萌え擬人化」と言っても、商業的に大成功しているのは「艦隊これくしょん」くらいなのです。もちろん他にも「城姫クエスト」「お城プロジェクト」などはありますが、「艦隊これくしょん」に続く二匹目のドジョウになっているとは言えるほどの人気はありません。まあ、「艦隊これくしょん」以前に「うぽって!!」という漫画がアニメ化される程度の成功を収めた作品もありましたが、それもそこまでの人気は出ていません。
しかも「擬人化」が人気になったのは、「萌え」という男性向けではなく女性向きの作品である「ヘタリア」によるところが大きいです。そして現在は「刀剣乱舞」という作品が女性に大人気です。
よって、幼女・少女のどちらが主流かと言っても、参考になる作品が極端に少ないので答えようがないのです。しかも「艦隊これくしょん」にしろ他の作品にしろ、擬人化はブラウザゲームなどで人気ですが、そうなると数十名から百名以上の多種多様なキャラが用意います。そうすると幼女もいるし少女もいるし大人の女性もいる状況ですので、ますます答えようがない状態になってしまいます。
また、擬人化人気の火付け役である「ヘタリア」はそもそもWeb漫画であったこともあってか、擬人化が盛んなのはもっぱら商業ではなく同人という個人活動の範囲内です。なので、全体的に俯瞰して少女と幼女のどちらが多いかというような、卒論で使えそうな正しいデータは示せられません。
いっそ正しいデータが出せそうなのは「ご当地萌えキャラ」など各団体のPR用のキャラでしょう。こういった萌えキャラは、擬人化とはジャンルが違うような感じですが、例えばWindows7のPR用の萌えキャラとして登場した「窓辺ななみ」はWindowsっぽい雰囲気を醸しだしており、事実上はWindowsの擬人化です。なので、こうしたPR用萌えキャラを調べていけば、少女・幼女のどちらが多いかという答えも自然と出てくるでしょう。
……とは言え、「艦隊これくしょん」のような商業作品にしても、PRにしても、いずれも世の中に広く認知してもらって人気を得る必要のあるものです。なのでキャラの外見も、ピンポイントの趣味(好み)を持っている人ではなくて、より多くの人の趣味(好み)に合ったもの、あるいは流行のものが妥当になります。となると、当然のように幼女ではなく少女というのが大勢を占めることは調べなくても分かります。これは前回の回答(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9108024.html)でも、少し話したことですね。この時は、いくつかの萌え系アニメを例にあげて、人気なのは高校生がほとんどで、たまに中学生がいるくらいだと説明させていただきました。なので、今回も前回の回答と同じく、「少女が萌えのメイン」だと答えさせていただきます。



で……、
>アニメ、コミック、ゲーム etc ...... において貴方様が、コレは萌えてる作品だ、コレは萌えてるキャラだ、というのを教えてください(複数可)
これは前回も既に答えたことですが、質問者さんは卒論に扱われるとのことなので、萌え系で人気な作品をいくつかあげさせていただきます。

「ご注文はうさぎですか?」
「きんいろモザイク」
「ひだまりスケッチ」
「けいおん!」
「ゆるゆり」
「ラブライブ」
「アイドルマスター」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「ガールズアンドパンツァー」
「とらドラ!」
「ゼロの使い魔」
「涼宮ハルヒの憂鬱」
「魔法少女まどか☆マギカ」
(だいたい↑の方が、ゆったりと萌えを全力で押す作品で、↓の方がシリアスな物語性を含む作品です)

また、上記とは別に人気のアニメキャラを紹介させていただきます。
「天海春香」アイドルマスター
「高坂穂乃果」ラブライブ
「矢澤にこ」ラブライブ
「ルイズ」ゼロの使い魔
「涼宮ハルヒ」涼宮ハルヒの憂鬱
「長門有希」涼宮ハルヒの憂鬱
「黒猫」俺の妹がこんなに可愛いわけがない
「鹿目まどか」魔法少女まどか☆マギカ
「暁美ほむら」魔法少女まどか☆マギカ
「平沢唯」けいおん!
「秋山澪」けいおん!
「中野梓」けいおん!
「逢坂大河」とらドラ!
「御坂美琴」とある魔術の禁書目録
……こんな感じでしょうか。

また、上述した萌え擬人化で大成功している唯一の作品とも言って良い「艦隊これくしょん」の中で人気キャラを一部紹介します。
・島風
・金剛
・榛名
・天龍
・赤城
・加賀
・雷
・電
・愛宕
……まあ、人気なキャラは他にも多いのですが、キリがないので。


と、最後に思い出したので付け加えさせていただきますが……
「狐の妖怪は擬人化」みたいな話を上述しましたよね。そうしたように、犬・猫・狼・狐などの獣と合わさったような女の子であれば、現在の萌え擬人化よりずっと昔から人気です。
「うたわれるもの」エルルゥ
「狼と香辛料」ホロ
「ぷよぷよ」ドラコケンタウロス
……など、意外と例を思いつかないのですが。

以前、似たような質問を見たなと思いましたが、同じ方のようで。ただ前回の私の回答では「萌えキャラ」全般について説明した形でしたが、今回は「萌え擬人化」の方のようなので、そちらを中心に。

ただ、まず幼女・少女の話の前に……。
「萌え擬人化」と言っても、商業的に大成功しているのは「艦隊これくしょん」くらいなのです。もちろん他にも「城姫クエスト」「お城プロジェクト」などはありますが、「艦隊これくしょん」に続く二匹目のドジョウになっているとは言えるほどの人気はありません。まあ、「艦隊こ...続きを読む

Q擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか?

ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。
マスコット的キャラでもおっけーです。

Aベストアンサー

ちょっと古くてマニアックかもしれませんが、中津賢也さんの「黄門☆じごく変」という漫画には沢山出て来ます。

扱いはショッカー的ですけれど(笑)。

「擬人化された鬼」というのがいまいち理解出来ていないかもしれませんが。。。

あの「ラムちゃん」ぐらい人に近いという事でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報