最新閲覧日:

6ヶ月になる息子と毎日お風呂に入っています。
だいぶ涼しくなってきたので、湯船につかる機会も増えてきたんですが、1つ心配事があります。

それは湯船に使っているときに、息子が入浴剤入りのお湯を口に入れてしまうんです。といってもゴクゴク飲む訳ではありません。
お湯で濡れている手でおしゃぶりをしてしまう程度です。
入浴剤には色々な物質が含まれており、それを飲むことで体に異常をきたしやしないかと心配です。

もちろんなるべく口に含ませないようにしているのですが、どうしてもおしゃぶりがしたいようで、何度も何度も口に手を持っていってしまします。

安全なら問題ないと思うんですが、どうしても心配です。
どなたか教えてください。
また安全な入浴剤があったらそれもお願いします。

ちなみに我が家で使用している入浴剤は「アー○製薬のバスロマ○」です

A 回答 (4件)


そんなに神経質にならなくてもいいと思います。入浴剤入りの水滴が口に入ることは大人でもあることだと思います。指につい

た水滴をなめるぐらいで健康を害するようなものは売ってないのではないでしょうか?
もしどうしても心配なら、それこそ、入浴剤をいれずに自分が先に入って「さら湯」でない状態でお子さんは入れてあげればいいと思います。
    • good
    • 0


>安全なら問題ないと思うんですが、どうしても心配です
メーカーの販売している入浴剤で、安全なものを見

つけることは難しい。
「ピジョンの製品なら安心ですね」などと、わかったようなことを言わないで下さい。
そのメーカーの商品に、どれだけ毒性の含まれる成分が入っているのかは、
メーカーの者は知っています。
恐らく、開発者たちの子供は使っていないでしょう。

>安全な入浴剤があったらそれも
ありますが、あなたが信用されるかどうかが問題です。
「茶殻」(メッシュの袋に入れて)
「薄めた木酢液」
「木炭」
すべて自然素材で、メーカー製の入用材のように「毒性」はありません。
(木酢は直接飲むと良くない)
この効能は、水道水中に含まれる「塩素」を分解して水を柔らかくします。
柑橘類の絞り汁でも同じ効果があります。

もっと人の意見に真摯に耳を傾ける態度を持たないと、子供も親の言うことを聞かなくなりますよ。
ちょっと強く言わせてもらいましたが、お子さんのためを思っていったことです。
ご容赦の程よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

拝啓、yukinojyou7さん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

私どもがお勧めするのは・・・

ピジョンの「いっしょにおふろ」¥1280でしょうネ
赤ちゃんだけでなく、おとなの肌にも良いと書いてあったので
入れると薄い乳白色になります
香りがとってもいいです

ピジョンさんは赤ちゃん用の商品がいっぱいです
安心して使用できるでしょう
ピジョンのホームページです
http://www.pigeon.co.jp/

また、いっしょにおふろのページです
http://www.pigeon.co.jp/3shohin/price/book14.htm
(コード=I077をクリックしてネ→商品の写真が見れますヨ)

さらに下記のURLで商品の人気です
見てください
そして「いっしょにおふろ」の商品名をクリックしますと
コメントも見れますよ

安全性は確保されていると思いますヨ
ご心配のないように
どうしても心配なら、医者のアドバイスが一番でしょう
パーパパパより

参考URL:http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピジョンの製品なら安心かもしれませんね。
一応明日6ヶ月の検診があるので、その時に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/19 03:32

気になるようなら入浴剤を入れなければいいと思いますが…


入浴剤の主成分って岩塩なので、大丈夫かなとも思いますが、そのうちしなくなりますよ。
うちのボーズ達はそれこそごくごく飲んだりしてましたが、5歳児のいま、人一倍元気で手を焼いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気になるようなら入浴剤を入れなければいいと思いますが…
さら湯は柔らかい肌の赤ん坊には向かないと思い、入浴剤を入れてます。
そういうあげ足とりはやめてください。
子供がいるならそのぐらいわかりませんか?

お礼日時:2001/10/19 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ