アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳近い父が離職を考えてます。
会社が今まで休んでくれと何度もいい、出勤
日数は13~15日程度しか出ておりません。
その一つ前の職場では20日以上の出勤日数は
あったのですが雇用保険にどう響いてきますか?
また以前の会社と併せて1年ほど働いたのですが
雇用保険給付対象となりますでしょうか。

あと今のところは会社側が休ませた上に出勤日数が
少ないのでという理由で社会保険から6000円を
引き給料を削られています。残業手当はもちろんなし。50歳を過ぎると就職先もなく我慢しておりましたが労働基準局に訴えるべきでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらお答え下さい。
非常に困ってます。

A 回答 (1件)

>日数は13~15日程度しか出ておりません。


>雇用保険にどう響いてきますか?
一般被保険者なら、
週30時間以上、給与算定基礎日数が月14日以上の月が計算対象になりますので、
月14日未満の給与算定基礎日数(出勤日)なら失業給付の計算上含みません。

>社会保険から6000円を引き給料を削られています。
社会保険料は標準報酬月額から算定され引かれるものですので標準報酬月額が15,6万前後するなら妥当かと思われます。

>会社が今まで休んでくれと何度もいい、出勤日数は13~15日程度しか出ておりません。
事業主都合で勤務日数が削られたということですね。
雇用保険の方もそれらの事実関係があれば「特定受給者」となりえるでしょうが、
自身の名誉のためにも労貴署に相談された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/26 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!