アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義や社会主義、共産主義、独裁主義など
国家体制だけでも数多くあり、
宗教・政策・地域・産業など無数の要因が関わってきますが、
皆さんが思う、今幸せな国はどこですか?
極論、金正日は北朝鮮が最高だと思っているように
我が儘主観的意見でもかまいません。
各々の答えと理由を教えてください。

A 回答 (8件)

バチカン市国でしょうね

生まれながらにしてのバチカン国民は存在しません
国民は法王とその下で働く枢機卿を含む聖職者、そしてスイス人の衛兵しかいませんが
聖職者にしろ衛兵にしろ熱心なカトリック教徒の中から選ばれます
熱心なカトリック教徒にとってバチカンの国民として神のために働けるのは無情の喜びでしょう
つまり国民の幸福度では最高なのではないかと思います
    • 0

ご質問を読んで、二通りの回答が出来るように思います。

つまり、ここが 「幸せな国である」 と断定するのが回答者である私たちなのか、あるいは、そこに住んでいる国民なのかという事ですね。

前者であれば様々な考え方から、様々な回答 (国名) が示されると思いますが、後者の場合であれば、ズバリ 「北朝鮮」 でしょうね。

それも首都、平穣に住む市民です。 

「そんな馬鹿な、あんな政治体制のもとで何が幸せか!」 というご意見はあると思います。

でも考えて頂きたいのですが、そもそも 「幸福」 とは相対的、あるいは比較論で感じるものではないでしょうか?

経済力、人間関係、健康、将来性 ・・・ 人間は大体において、これらの条件が満足させられた場合に 「幸福」 を感じると思います。

あるいは、もっと前の段階の苦痛、苦悩、絶望 ・・・ これらの悪条件から開放させられた時に 「幸福」 を感じるのかも知れませんが、いずれにしても周りの他人との 「比較」 なんですね。

「リッチになった、健康になった、将来が有望である」 これらは全て他人との比較、つまり自分は他人より上に行ったという事で 「幸福」 を感じるわけです。

たとえば昔の空想小説に登場するような、生まれてからずっと狼の集団に育てられ、自分は人間であると感じた事もないような野生人の場合、当然自分を他人と比較する事もないため、 「幸福」 なんて概念自体が精神構造の中に存在しないと思います。

この論でいけば北朝鮮、特に平穣市民は基本的に自分たち、あるいは自国政府の都合の悪い情報は徹底的に統制され、また自分たちが生きていけるのは全て 「偉大なる金正一大元帥閣下」 のお陰であると乳幼児の頃から洗脳され、またそれに疑う事すらなく今に至っているわけですから、こんな幸せな事はないと思いませんか?

他国の状況が分からなければ、少なくとも 「自分たちは不幸な国民だ」 と感じる事はないように思います。

「知らぬが仏」 ・・・ 昔からのことわざにあるとおりです。  素晴らしい言葉だと思います。

それと若干、ご質問の趣旨から外れるかも知れませんが、報道によればオーム真理教の事件の後も、信者の中で組織から脱退するのが非常に難しい人が多くいましたよね。

解説では恐ろしい 「マインド・コントロール」 から脱け出せない、一種の精神病になっているのが原因であると紹介されていましたが、もしかすると本人にとってはマインドコントロールでも何でも構わない、現実の世界に生きるよりオームの組織の中で活動するのが 「最も幸福な瞬間」 と感じているのではないでしょうか。

そう言えば、オーム真理教の信者と北朝鮮・平穣市民 ・・・ 何だかよく似ているなあと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
中でも、このような意見を待っていました。
主観的か客観的かで大きく考えは変わってきますからね。
ドバイやブルネイのような国は国民は裕福かもしれません。
でも中流階級の日本人がその国に遊びに行っても
物価高ゆえに割高感がしてしまいます。
もちろんそれなりに得るものがありますけどね。
でもそれで幸せを感じられるかな?
スイスは永世中立国で、兵力は持たないとありますが
そのかわり国民は自己防衛が必要となっているようですね。
でも治安はかなり高いようなのでいらぬ心配なのかも。
平壌はどうなんでしょう?
主観的視点からすると幸せなのかもしれませんが。
豊かな国はたくさんあれど、幸せな国と考えると
実際に行ってみるしかないかもしれませんね。
私の主観的意見は、日本人から観たインドネシア(バリ)に一票です。
あそこほど日本人が笑っている場所を観たことがありませんでした。
世代や性別、所得層やライフスタイルによって
あれだけ体験が変わる場所はないので、
各々の幸せを見つけられると思います。
ま、これも人によりけりなんで、
皆さんも自分にとって幸せな国を探してみてください!

今幸せな国はどこですか?

日本ですよ。あちこちに行って住んでみればわかります。日本ほど良い国は、世界広しといえどもありません。
    • 0

私としては「幸せな国」ってちょっと微妙な表現だと思うのですが、「豊かな国」と曲解して回答します。

私はスイスかルクセンブルクに一票です。

ちょっと古いですが2004年のOECD加盟国の国民の豊かさの国際比較では、総合ではルクセンブルクが1位でした。
---------------以下引用------------------
社会経済生産性本部が2日発表した国民の豊かさの国際比較調査によると、経済協力開発機構(OECD)加盟30カ国の中で日本は14位と、ほぼ中間に位置していることが分かった。
 購買力平価に換算して健康支出や所得、教育費など48種類の指標を分析した。日本は世界有数の経済大国とされているが、生活の質は意外と低いといえそうだ。
 総合的な豊かさ指標で1位となったのはルクセンブルク。米国は7位で、日本はフランス(15位)やドイツ(16位)とほぼ同程度。最下位はトルコだった。
 日本の豊かさを分野別に見ると、健康が4位、環境は13位、労働経済も13位、教育は23位--など。平均寿命や1000人当たりの日刊紙購読部数、乳児死亡率などの指標では1位だったが、国民1人当たりの国際観光収入や経済成長率、政府累積債務では最悪国となった。(共同通信)
---------------引用終わり------------------

またイギリスエコノミスト誌による、2005年度版世界国別QOLランキング(普通には「暮らしやすい国ランキング」と言われているみたいですが、個人的には誤訳だと思います)によれば、上から順に
アイルランド スイス ノルウェー ルクセンブルク スウェーデン オーストラリア アイスランド イタリア デンマーク スペイン シンガポール フィンランド USA カナダ ニュージーランド オランダ 日本(日本が登場するまで列挙してみました)
ワースト5は下から順にジンバブエハイチナイジェリアロシアパキスタン、ちなみに北朝鮮はデータに乏しいためかランキング対象外です
http://www.economist.com/theworldin/internationa …
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/4020523. …

ちなみにこっちはInteligenceEconomicUnitによる暮らしやすい都市ランキングについてのBBCの記事です。
メルボルン、ヴァンクーヴァー、パース、ジュネーヴ、トロント、ウィーン、チューリッヒが上位に入ってます。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/2299119.stm

あとは「世界で最も治安の良い国」でもルクセンブルクが上位に選ばれていたような・・・

とは言っても幸せというのは質問者様のご指摘の通り、個人の主観にかなりの部分左右されますから、なかなか難しいところでもあると思うんですが・・・

>極論、金正日は北朝鮮が最高だと思っているように
いや、まさか金正日も自分の国が最も豊かだとは思っていないでしょう^^
ちなみにドバイはUAE(United Arab Emirates)を構成する首長国の一つだそうです。
    • 0

カナダやニュージーランドはいいと思いますよ。

犯罪も少なく、所得もそれなり。戦争の心配ないし、敵対する国もない。
    • 0

幸せと言えば幸せな、一番おめでたい国ははアメリカでしょうか。

どこで、とんでも無い事が起きても、最後には正義のアメリカがやっつけて
世界は平和になる!と思っているシンプルな国民が多いような気がする。。
    • 0

ブルネイかな。

税金ないらしいですから。
    • 0

ドバイだと思います。

ここの国籍を保持していれば豪邸で国家公務員として暮らせます。
    • 0