アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば会社から自宅のプリンターへ直接印刷をするイメージで、これを実現するルータ?があると昔雑誌で見たような気がしますが、ネットでなかなかヒットしません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼致しました。



WANからの印刷ですと、例えばIPP(Internet Printing Protocol)対応ルータあるいはプリントサーバであれば使用できます。

またもやPlanexのサイトで恐縮ですが(回し者ではありません)
http://nc08.planex.co.jp/product/print/mini100u2 …

これはプリントサーバですが、IPP対応ですので、このプリントサーバまでルーティング可能となっていればWAN側から印刷が可能です。

なお、この例に挙げたプリントサーバですとおそらくパスワードによるアクセス保護がないので、ルータ側でIPアドレスベースのアクセス制限を行う必要があります。

IPPにもパスワード等によるアクセス保護の機能があると思うのですが、ちょっと調べた範囲では分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品です!探していたのは!
ルータではなく、プリントサーバにこういう機能が搭載されていたのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 17:56

プリンタ用ポートを持っているルータもあるので、それのことかもしれません。



例:
「ブロードバンドルータ機能比較表」(プリンタポートのところを見てください)
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/rout …

この回答への補足

ルータをプリントサーバにできるようですが、これはLAN内からの印刷のみに対応していると思います。

WAN側からの印刷に対応させたいと思っております。

補足日時:2005/07/26 21:31
    • good
    • 0

VPNのことではないですか?


自宅から会社(イントラ)へ接続して会社にいるような感覚で社内のリソースが使えます。(ファイルサーバとかプリンターサーバなど)
ただ、これには会社とクライアントの双方に機器が必要なので、近年ではSSL-VPNが主流になってきています。
詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://e-words.jp/w/ssl-vpn.html

この回答への補足

VPNやSoftEtherなどを使用しない形で実現できればと思っております。

ハードウェア的に実現するものはないものでしょうか・・・。

補足日時:2005/07/26 21:33
    • good
    • 0

ルータというより、プリンタサーバーではないですかね?

この回答への補足

プリントサーバであってもWAN側からの印刷、およびセキュリティ的に問題がなければ、そのハードウェアを使用したいと思っております。

補足日時:2005/07/26 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!