プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを立ち上げ、最初の画面を右クリックすると、アイコンの整列や新規作成などの表示と共に「プロパティ」という表示が1番下に出てきます。

そのプロパティをクリックすると「画面のプロパティ」が出てきて、その中に「デスクトップ」という表示があります。

そのデスクトップの「背景」の中に、必要のない画像が沢山入っているのです。
自分の写真などです。

パソコンの苦手な私がデジカメやマイピクチャを操作していて、背景の中に入れてしまったんだと思います。

背景の中から削除したいのですが、削除の仕方が分かりません。
教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (5件)

>新規にホルダーを作成し、それにマイピクチャの中身を、そのままコピーという形で写せばいいのでしょうか?

>そして削除すると背景からは消えるのでしょうか?

[コピー]→[削除]の二度手間しなくても[移動]でいいですよ。

[マイピクチャ]の画像で[背景]欄に表示したくないものを、[Ctrl]キーを押したままクリックしていくと、クリックしたものが選択状態になります。

すべて選んだら右にある[タスクメニュー]の[ファイルとフォルダのタスク]の[この項目を移動する]をクリック。

[項目の移動]がでますから移動先を[新しいフォルダ]で指定して[移動]ボタンで移動します。

[マイピクチャ]内に無ければ[背景]欄から消えます。

ちなみに画像等のファイルやフォルダの移動は、上記の方法以外にあります。いろいろ調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめて御礼を言わせていただきます。

やっと問題解決しました。ありがとうございました。

しかし、また2つほど問題発生です。
新たに質問を立てますのでヨロシクお願いいたします。

>Cドライブ(ローカルディスクC:というのでいいのでしょうか?)

そうです。

>からWINDOWSというフォルダーを開たのですが「このフォルダーにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。フォルダーの内容は変更しないで下さい。」という表示が出て、それ以上は操作が出来ません。

管理者権限のないユーザーでWindowsにログオンして見えませんか? そうなら、
管理者権限のあるユーザーでログオンしてから操作をしてください。私もWindows XP( Pro SP2)を使って確認して見ましたが、質問者さんのようなメッセージは表示されませんでした。何枚か背景画像を削除して見ましたが、正常に削除できました。

背景画像以外の画像を変更しなければ問題ありません。
    • 0

[マイピクチャ]は便利なフォルダですが、標準で[マイピクチャ]に入れてある画像等を[デスクトップ]の[背景]欄に勝手に登録してしまいます。

必要が無い画像は[マイピクチャ]から削除すればよいのですが、削除したくない場合は、[マイピクチャ以外のフォルダ]へ移してあげてください。
(例えば[マイドキュメント]内に[新しいフォルダ]を作りそこへ送る等)
    • 0
この回答へのお礼

確かにマイピクチャに入っています。
しかし、マイピクチャに入っているものは消したくありません。
新規にホルダーを作成し、それにマイピクチャの中身を、そのままコピーという形で写せばいいのでしょうか?
そして削除すると背景からは消えるのでしょうか?

いろいろ聞いて申し訳ないです。

Cドライブの中の「WINDOWS」というフォルダーを開いてください。

そのフォルダーのメニューの表示→縮小版を選択してください。

縮小された背景用画像が沢山でてきますので、背景画像候補から削除したい画像を削除するか、他のフォルダーにドラッグして移動してください(背景から外すだけで画像は残しておきたい場合)。

削除する場合は、
右クリック→削除
これを繰り返してください。

なお、背景用画像ファイル以外は移動したり、削除することは絶対しないでください。操作するとWindows自体の動作に影響します。

この回答への補足

Cドライブ(ローカルディスクC:というのでいいのでしょうか?)からWINDOWSというフォルダーを開たのですが「このフォルダーにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。フォルダーの内容は変更しないで下さい。」という表示が出て、それ以上は操作が出来ません。

どうしたらいいのでしょうか?

• 0

windowsフォルダ内にあるので不要なファイルを削除してください。

この回答への補足

あの…windowsフォルダって、どこにあるんですか?
申し訳ないのですが、それすらもわからないのです。

• 0