プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「プップップ・・・・」と電波を探す音の後「留守番電話サービスに接続します」という音声がでた場合

着信拒否?
圏外にいるだけ?

そしてその場合、メッセージを残さない場合、相手に履歴は残るのでしょうか?

A 回答 (2件)

auユーザーです。

上記の件の場合、圏外、ないしは電源を切っているなどの理由により電話に出られない状態になっている場合のアナウンスです。

着信拒否だと、確か着信拒否用のアナウンスが流れるはずです。どんなものだかは忘れましたが(笑)

ちなみに圏外で留守番サービスにつながった場合、「着信おしらせ」という機能がついているので、少なくとも着信があったことはわかります。
ただし、一部旧機種では対応できないはずなので、100%というわけではないとは思いますが。
    • 1

基本的にNo1の方が言われる通りですが一点。

>ただし、一部旧機種では対応できないはずなので、100%というわけではないとは思いますが。

これはある意味正しくある意味違っています。
旧機種でも着信があった事は分かります。着信があった事をCメールでお知らせするからです。
新機種の場合は(内部的に)そのCメールを解釈し、着信履歴、として端末に残せます。
    • 2