プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトル通りなのですが、今回のお盆休みに彼氏の家族とお食事をします。

遠距離恋愛しているので、今まで会ったこともありません。
初めてお会いするのですが、その時の服装についてかなり悩んでいます。

どんな服装だったら、好感をもてますか??
かなり厳しいご両親らしく、髪の毛を茶色にしても嫌がるから染めないほうがいいって彼氏に言われました。
髪の毛にも厳しいということは、服装も見られると思います。
アドバイスお願いします☆

A 回答 (9件)

年頃の息子あり。

かなり厳しい母親です。(゜ー゜;Aアセアセ

×
・透ける服
・肌の露出度が大きい
・超ミニスカート
・アニマル柄
・ミュール


・アンダーはノースリーブでも可。しかし必ず肩を隠す上着を着用
・スカートはひざ上5センチまで
・パステルカラーかあるいは同系色で上品にまとめる
・化粧は派手過ぎず、清楚にお嬢様風

おまけ
・両親の前では彼に対してのタメ口もNG
・彼の身内の前ではけっしてベタベタしない
・喋り過ぎず、寡黙過ぎず
・彼のお家でのお食事ならば、器を提げましょう

もいっちょおまけ
・礼宮さまの会見のように言葉を発するときは彼を見つめながら一つ二つ互いに頷き、それから静かに言葉を発する

息子の嫁候補(?)となれば服装どころか一挙手一投足観察しますぞ~っ。

などとちょっとオーバーですが、つまりは自然体が一番です。清楚にまとめれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました!!
そうですね、服装一つで印象決まりますよね。
おまけのアドバイスまでどうもありがとうございました☆
私なりに頑張りたいと思います☆

お礼日時:2005/07/25 18:18

スーツとかなら平気そうですよね


この時期だからカーディガンはおったりとかでもいいかもしれないですしね。
相手の両親と会うのって緊張しますよね
私なんていきなり遊びにでかけるついでに紹介されちゃったから普段のTシャツ&ジーンズの格好でしたよ・・・・
    • good
    • 1

3ヶ月前に、私も結婚の挨拶に行きました。


彼の両親は地方にいて、5年位前に学生の頃一度しか会ったことがなかったので、行く前日もタンスから洋服を引っ張り出して悩みましたが、結局いつもの服装で行きました。
スーツにしようかとも思ったのですが、私の母が、スーツは堅苦しすぎるというので、いつもデートに着ていくような服装のままで行きました。スカートにキャミソールにカーディガンです。私は年に似合わず、いつも子供っぽい服装なので、さすがにこの服装では・・・と思ったのですが、彼も「いつもどおりで大丈夫」と言ってくれたので、
髪も茶髪のままで黒く染め直したりもせずにそのままいきました。
結婚したら長い付き合いになるので、あまり気を遣いすぎたり、最初にあまり良い印象を与えすぎると、後々ボロが出てきそうだったので、ありのままの自分で挑みました!

更に・・・彼の自宅でビールを出されて緊張していたのでだいぶ酔ってしまい、気付いたら朝という醜態もさらしてしまいましたが、特に結婚に反対もされずに、むしろ気に入られたようで、早々と彼のご両親が私の両親に挨拶に来られて、結納もすぐに交わし、着々と結婚式の準備が進んでいます。

質問者様も、それほど気にせずにありのままのご自分を気に入っていただけるように頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつものままでいいって言ってもらえるなんて・・・羨ましいです。
できる限り頑張ります♪

お礼日時:2005/07/25 18:17

厳しいって言っても、普通に彼のご両親と会うような服ではまずいのでしょうか。

ワンピにカーディガン、丈は膝下20cmくらいなかんじなら普通に好感持てると思いますよ。頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
なんせ4泊5日なもんで、荷物が多いし、普段ワンピースなんて着ないから、困ってます。

お礼日時:2005/07/25 18:19

こんにちは。

初めまして。
私の場合も前の彼氏の親が厳しい方でしたので、会いに行く時かなり悩みました。
私はワンピースでいきました。淡い色のAラインのもの。
ノースリーブだったので、上にカーディガンを羽織りました。
いつもはシャツワンピやスーツなどのコンサバ系なので着た時ちょっと抵抗がありましたが・・・。

髪型は、夏だったのでまとめ髪ですっきりと。
これでちょっと位の茶髪はごまかせます。

厳しい親御さんは格好だけではなく、化粧から爪、靴までかなり見られます。
第一印象が大切なので、すこし自分の趣味と違ってもそこは我慢です。
清潔感を出す事が一番重要だと思います。
決して流行を意識しない、ベーシックな服とか。
あと、紺×白の組み合わせとかもよろしいかと思います。

ま、本音をいえば、普段の自分でも受け入れてくれる人が一番GOODなんですけどね・・。
頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段の自分を受け入れてもらえたら、本当にいいんですけど・・。
そうはいきませんよね。
なんせ初対面ですから。

お礼日時:2005/07/25 18:20

淡い色のワンピースかスーツとよく言われます。



年齢にもよりますが、派手すぎずかつ地味すぎず。
小花模様のオーソドックスなフレアータイプのワンピースなんか良いと思います。(こないだデパートまわったのですが見つからなかったんですが。今無いのかしら?)
あとはスーツですね。会社に着ていくよりは少しドレッシーなものがいいと思います。

白のブラウスは清楚で何にでもあって良いと思いますが、黒や紺のスカート、スーツ、ワンピースはお勧めしません。地味すぎます。でも派手なもの、流行のものはダメですよ!

私が初めてご挨拶に行ったとき、その場は和やかに終わり結婚のお許しも貰いましたが、あとから「なんだか暗い人だねぇ」とお母様に言われていたと聞きました。初対面だといろんな方面からチェックされるので、どんなに真面目そうに見えてもセンスが無いとか若々しくないとかマイナスポイントを貰わないよう気をつけましょう。

洋服選びのとき、店員さんに状況をはっきり伝えてアドバイスを貰うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い服好きなんだけどな。。。
全身黒はやめておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 18:21

ワンピースなどもいいと思いますが。


淡い色で下着の透けない物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スケスケはまずいですね!!
さすがに私も着ようとは思いません!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/25 18:22

シャツは 白


ブラがすけないもの

スカートは 紺 か 黒

これですね
靴は良く磨く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴は磨いて行こうと思います(^^♪

お礼日時:2005/07/25 18:16

こんにちはm(__)m



普通にスーツで良いんじゃないですか?
後は他にくつろげる洋服を持っていって
着替えれば良いと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/07/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!