卒論でブロック紙について書こうかなぁと思ってます。
まだテーマは絞りきれてはいませんが、
「ブロック紙読者における国際・外電面の存在(?)」
について少し調べてみようかと思ってます。
特に今はアメリカ方面に関心があります。
まぁ材料もいろいろあり、全国紙でもTVでも
連日連夜話題にこと欠かないですし。
自身は道産子(今は東京)なので
特にどう○ん、に興味あります。
取材活動の感じや、彼らの普段の生活等について
おもてからうらまで、
ブロック紙、全国紙、アメリカ、アジア等地域に
拘らず教えて頂けると
ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一読者(仕事上、多数のブロック紙を読んでおります。

)のとしての意見ですが、
ブロック紙の中で国際面がもっとも独自色が強いのはやっぱり「どう○ん」だとおもいます。
どう○んのアメリカではなくロシア関連のニュースの扱いが大きいのはやっぱり魅力の一つだと思います。
にしに○んは別にアジアに特化してません。
北海道在住なら当たり前だと思うかもしれませんが、東京在住のようでいらっしゃるのでその特色をご存知と思います。
せっかく「どう○ん国際・外電面」でしたら、やっぱりロシアに関連するなにかをかかれた方が分かりやすいのではないでしょうか?
勝手な意見ですいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字

難しい漢字
面白漢字
読めそうで読めない漢字
。。。。。などなど
クイズに出来そうな漢字を探しています。

そんなサイトありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

僕は、ここを愛用しています。役に立つし、面白いです。


http://www.taishukan.co.jp/kanji/kanji_qa.html

Q全国紙の特色を教えて下さい

10年以上朝日新聞を購読してきましたが、今回の年間契約時の配達所の横柄な態度に不信感を持ちましたので、他の新聞に切り替えるいい機会だと思うようになり、他紙を検討中です。
朝日以外だと読売・毎日・産経になるかと思いますが、それぞれの新聞の特色、カラーをご存知の方、教えていただけないでしょうか。
朝日新聞も特別な不満はありませんでした。社説やコラムなどで「ちょっと違うのでは・・・」と思うことはたびたびありましたが。
今度はできれば、文化面が充実している新聞が良いかと思っているのですが・・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

与党よりということで順番に並べると
産経・読売・毎日・朝日
の順になるかと思いますのであとは適当に選んでみればよいかと。
今までと反対の論調を期待するなら産経、ちょっとマイナー路線なら毎日、野球は巨人なら読売ですか?

私は日経ですが。

Qフランスがベトナムから漢字文化を奪ったことで

フランスは植民地時代ベトナムから漢字体系を奪ったと聞きましたが、その結果どういう影響が現在残っているのでしょうか。悪い面だけではなく、良い面も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 フランス人神父が作ったアルファベットによるベトナム語表記法が幅広く普及した結果、識字率が大幅に向上しました。
 ベトナムにはチュノム文字というベトナム固有の文字が発明され使われていましたが、漢字をもっと複雑にしたような字なので難しくて上流階級や役人など一部の人にしか使われておらず、人民のほとんどは字の読み書きが出来ませんでした。(チュノム文字、 ベトナム 識字率、 などで御検索なさってください。)

 悪い面は、勉強不足のためわかりません。絶対あると思うんですが。
 ベトナムはれっきとした漢字文化圏ですが、ちゃんと漢字を習わないことでことばの元になってる漢字の持つ意味がピンと来なくなって来ていて、漢字へのなじみが遠くなっている、とかが悪い面でしょうか。

 漢字文化はベトナムにまだまだすみずみまで残ってます。
 人の名前も、ベトナム人は グァン・クェン・ユー みたいな感じですが、これは元が漢字で ○・○・○ 3文字なことを表してます。
 お店の名前なんかも、 よく聞くと ○○・○○・○○・○○ で漢字が元になってて漢字4文字がだいたい想像出来ちゃうことなんかもあります。(売ってる商品と関連づけると、あああの漢字ねみたいにわかります。)

 フランス人神父が作ったアルファベットによるベトナム語表記法が幅広く普及した結果、識字率が大幅に向上しました。
 ベトナムにはチュノム文字というベトナム固有の文字が発明され使われていましたが、漢字をもっと複雑にしたような字なので難しくて上流階級や役人など一部の人にしか使われておらず、人民のほとんどは字の読み書きが出来ませんでした。(チュノム文字、 ベトナム 識字率、 などで御検索なさってください。)

 悪い面は、勉強不足のためわかりません。絶対あると思うんですが。
 ベトナ...続きを読む

Q大正14年から昭和2年の全国紙の記事をネット上で読むには?

大正十四年から昭和2年の、神宮体育大会の記事をネット上で読みたいと思いますが、サイト名を御存知の方お教え願います。

Aベストアンサー

新聞記事そのものは、ネット上(で無料)では、まだ無理かもしれません。

もし、有力情報が得られなかった場合。
↓のCD-ROMがもよりの公立図書館に入っていないか確認されてはいかがでしょうか?

「明治の読売新聞」
「大正の読売新聞」
http://www.yomiuri.co.jp/cdrom/taishou/taisho.htm
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/meiji/meijiindex.htm
http://www.yomiuri.co.jp/cdrom/



あと、過去に↓のような質問&回答があります。ご参考までに。

■質問:戦時中の新聞記事が読みたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=395674

Qユニコードは第0面以外はまだ使われてない?

ウィンドウズのIMEパッドでは、ユニコードの第0面しか表示されません。
サロゲートペアで第1面以降を検索する機能もありません。
必要な漢字や世界中の文字も第0面で足りているようにみえます。
第1面以降は一般人にはまだ使われることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ウィンドウズのIMEパッドでは、ユニコードの第0面しか表示されません。
それはMicrosoft IME Standard 2003 までの話です。
私はWindows 7 + Microsoft Office IME 2010 で見ていますが、
【IMEパッド ­- 文字一覧】の追加漢字面
で、SimSun-ExtB を使えば、
CJK 統合漢字 拡張 Bの
U+20000「

Q韓国の韓国人の悪い面ばかり連日のようにインターネッ

韓国の韓国人の悪い面ばかり連日のようにインターネットで目にするよいになって韓国が嫌いになった。韓国という文字を見るだけで吐き気がする。以前はそんなことはなかったので悪い報道によって人間は簡単にその国、人種が嫌いになるんだなあと驚いた。

イジメも周りが嫌い、嫌い、あの子は嫌いとずっと言い続けていたら、周りの人間のあの子が嫌いになる。

これって洗脳ですか?自己暗示によって自分が自分を洗脳した?

これってどういう脳の仕組みなんでしょう。

Aベストアンサー

刷り込み。ですね。
そういった情報ばかり受け取るとそういった傾向になる事は多々ありますね。

Qこの漢字はなんと読むのてしょうか?

口の下に面
と書いて一文字です。

なんと読む漢字ですか?

Aベストアンサー

□の下は面ではなく、No.1さんの書いた字なら
図(旧漢字の圖)の異体字です。

Q朴クネが反日に拘るのは、父親の汚名を晴らしたいのでは?

お聞きします。当方は韓国の朴クネが、反日に傾いたのは、自身の名誉の為で、韓国の歴代大統領が行って来た、任期切れ直前での反日を前倒しし、父親の成し遂げた『漢江の奇跡』の再現と共に、名実共に韓国史上に残る大統領になりたいとの思惑で、それが就任直後から躓いて、以来、対日本に傾倒して行き、今では抜け出せない程の深みに入ったと思っていましたが、朴クネの父親は親日家だそうですが、自宅に戻ると、日本の悪口ばかりだったそうです。『漢江の奇跡』を起こし、一度は名実共に大大統領の地位にまで登り詰めながら、親日家のレッテルの為、その後は不遇の人生だった父親の汚名を晴らしたいと言う、極めて個人的感情からのものだったのでしょうか??

Aベストアンサー

お嬢さんですから考えが甘かったんです。
韓国の大統領は最初は親日で、任期が終わるころ反日をやってバッシングを避けるのが通常ですが、パックネさんは功労者の娘だから退任後のバッシングは無いと見て、最初に反日を徹底的にやって日本を跪かせて優位に立ちその後は日本と協調路線でやって行こうと計画を立てたのだと思います。

残念でした!
思惑ははずれましたね。
民主党なら良かったのですが、相手は政治家三代目の安倍ちゃんでした。安倍ちゃんはそう簡単に折れてくれる人ではなかったんです。
読み違えでした。
もうダメだね。
いまさら親日路線に切り替えは無理でしょう。
考えられるのは適当な時期を選んで途中辞任することですね。
そして新しい大統領は徹底的親日路線で行くことです。

Q”三面記事”の由来

新聞を読む時三面記事から読むとか言いますが
この三面記事ってなぜ3面なのでしょうか?
実際にはもっと沢山ページがあるように思うのですが。。。
ひょっとして私の覚えている漢字
”三面記事”ってのも間違ってますか??!

どうかご教授ください

Aベストアンサー

こんにちは。

昔、新聞はページ数が少なかったので、現在の社会面にあたるページは3ページ目でした。
そこにスキャンダルや殺人事件などの記事が載ったので、そういったニュースは三面記事と呼ばれるようになったそうです。

ご参考まで。

「新聞
現今の新聞では,外国ニュースは何ページ(面),政治記事は何ページと,それぞれまとめられており,記事の項目分類といってもよいが,その分類は,政治部,経済部,学芸(文化)部といった新聞社の組織機構の分割と対応している。日本では,明治初期に多くの新聞が4ページだてのころ,人殺し,ゴシップ,スキャンダルなど市井の雑事は三面に集められていた。そこから,人生の過半を占める〈社会〉ニュースをやや軽べつのニュアンスをふくめて〈三面記事〉と称するようになった。エリート的意識の支配した初期のジャーナリストの世界では,天下国家を報道,論評する記者(硬派記者とよばれた)が本流とされ,市井の俗事を扱う記者(軟派記者とよばれた)は,数段低い存在とみなされていたからである。明治30年代前後から,報道新聞(〈言論新聞〉に対する)の優位が確立し,〈三面記事〉は,部数拡張の基盤として,社内的にも,読者との関係からも,優位性を確立していく。」
出典:平凡社 世界大百科事典第二版

こんにちは。

昔、新聞はページ数が少なかったので、現在の社会面にあたるページは3ページ目でした。
そこにスキャンダルや殺人事件などの記事が載ったので、そういったニュースは三面記事と呼ばれるようになったそうです。

ご参考まで。

「新聞
現今の新聞では,外国ニュースは何ページ(面),政治記事は何ページと,それぞれまとめられており,記事の項目分類といってもよいが,その分類は,政治部,経済部,学芸(文化)部といった新聞社の組織機構の分割と対応している。日本では,明治初期に多くの新...続きを読む

Q何が悲しくて、全国老人ホームの国に住まないといけな

何が悲しくて、全国老人ホームの国に住まないといけないのでしょう。

Aベストアンサー

住みたいところに住むっていう権利だけあって能力を
授けなかった神様にお聞きしてみるしかわかりませんよ。


人気Q&Aランキング