どなたか教えていただきたいのですが、
ジッポのふたを開けるときに音がしますよね?
あの音に種類ってあるんですか?
彼がジッポの裏にマークされてると言い張るのですが。。。

どなたかお願いです、教えてください!!!
m(_ _)m

A 回答 (1件)

ジッポライターは、何年か前(年式は忘れてしまいましたが)に内側のベロの様な部分が、


長方形から角を取った六角形に形が変わり音が変わりました。
しかし、材質、形状によっても音も変わります。
ボディーの色が、金色と銀色です、トップがフラット、ラウンドカットというのかな?まー色々違いますが、
使い込んでくると同じ年式、同じ材質、同じ形状でも、違った音になって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
裏の刻印コードというので「コード」この言葉に彼は音楽の「コード」と
勘違いしていたようです(爆)

でも「音」にはとてもこだわりがあるらしく
他に方法がないかと探しましたがやはり無理みたいですね^^;

hamu-さんの回答のこともきちんと伝えますね♪

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/10/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不要になった伝統こけし(名品)の寄付先を教えてくださいm(_ "_)m

友人が、実家の整理のために、不要になった伝統こけし(200本ほど)を、まとめて寄贈したいのだけれど引き受けてくれる、こけし館のようなところが
ないだろうか・・・・と探しています。
今ではもう、作り手もいないような、銘の入った貴重な品も中にはあるため、その価値のわかってもらえないところへ、ばらばらと送るのも忍びなく、さりとて捨てるに捨てられず、困っているそうです。
どこか良いところがあれば、教えてください。
お願い致します。m(_ "_)m

Aベストアンサー

http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/miyagi/naruko/naruko/museum/10016838/

鳴子の日本こけし館に相談されてはいかがでしょうか。
または津軽こけし館です。
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/aomori/museum/aom_mus05.html

http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-4000759/
またはみやぎ蔵王こけし館です。

Q「仮面ライダーバトルガンバライド」カード裏のマーク

アーケードゲーム「ガンバライド」をしている方、カードを集めている方に質問です。

カードの裏中央にはそのキャラクターを示すマークが描かれていますが、今現在マークは何パターン存在しているのでしょうか?

初代~ダブルの主役(ライダーマン・ディエンド含む)で26パターンは確実ですが・・・

ウィキペディアによると最近のはショッカーとかドーパンドとか怪人マークがあるらしいですけど?

ネットでカードの画像検索してみましたが、カード裏の画像が見つからず解りませんでした。

Aベストアンサー

とても興味深い質問でしたので、協力させて戴きます。

まず、種類についてですが、途方も無い数が存在しています。
ご存知のように、オーズは3種のメダルを組み替える度に、胸のマークが変わりますよね。
ガンバライドのカードも同じで、例えば「タカトラーター」のカードなら、裏面のマークも、
(タカ・トラ・チーター)のマークになります。オーズだけでも大変な数になりそうです。

平成ライダーには、複数のライダーが存在します。勿論、その数だけ、エンブレムもあります。
龍騎なんて13種類です。カブトなんて、ZECTなんていう組織のマークまで!
但し、電王はイマジン・NEW電王共に、同じでした。
ダブルに関しては、園咲家は家紋、ドーパントはメモリのコネクター、ジョーカーやエターナル・スカルなどは、ガイアメモリのマークです。

怪人や幹部のカードですが、昭和ライダーは基本的に、ライダー側のエンブレムのようです。
ゲルショッカー戦闘員は立花レーシングチームのマークだし、モグラ獣人はアマゾンのベルト(ゴンドラー)でした。

確かに公式HPには、カード表面のリストはありますが、裏面は記載されていませんね。
他では、小学館発行・てれびくん増刊「ガンバライドファンブック」には、毎号最新弾のカード裏面も記載されています。

今回の質問で、あらためてキックホッパーやデルタのエンブレムを確認しました(笑)
貼付した写真なんて、ごく一部です。
エンブレムだけで、クイズが出来そうですね。

とても興味深い質問でしたので、協力させて戴きます。

まず、種類についてですが、途方も無い数が存在しています。
ご存知のように、オーズは3種のメダルを組み替える度に、胸のマークが変わりますよね。
ガンバライドのカードも同じで、例えば「タカトラーター」のカードなら、裏面のマークも、
(タカ・トラ・チーター)のマークになります。オーズだけでも大変な数になりそうです。

平成ライダーには、複数のライダーが存在します。勿論、その数だけ、エンブレムもあります。
龍騎なんて13種類です。カブト...続きを読む

Q裏を見れば表のマークと数がわかるトランプを教えてください

手品項目がわからなかったのでここで質問させていただきます
マジックなどで使う、裏のどこかを見れば表のマークと数がわかるトランプを教えてください
どこで売っているかも教えていただけると助かります
お願いします

Aベストアンサー

色んな方法ありますから、これって言うのはないんですけど…
謎屋あたりで探してみるのが手っ取り早いかも。
http://www.vis.gr.jp/~nazoya/
色々扱っていますからね~ここ。

Qジッポのメンテナンスで質問です

クリスマスにZippoライターを頂いたのですが、今まで100円ライター愛用だったのでメンテナンスがよく分かりません;
点きが悪くて、サイトを見ながら分解したはいいものの、初めは収まっていたコットンボールが入らなくなってしまいました!(旅行ケース状態です、持っていくときはちゃんと入っていたのに帰りになるとどうしても入らない、ってかんじな;)
一応2つ程余ったコットンボールを出したまま元通りにして点火してみると点きが良くなったのですが、これって故障しやすくなったりするとか、問題あるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

爪楊枝の後ろや鉛筆で端の方を押し込むと結構入るものですよ(笑
余ったコットンボール分だけ OILの持ちが悪く成るだけで
機能上の問題は有りません

Qジッポについて

ジッポの火をつける時に回すところが回らなくなってしましました
石を取り替えてもまわりません
まだ新しいので壊れることは考えずらいのですが・・・
直しかたを知ってる方がいらしたら教えて下さい

Aベストアンサー

回すところに前の石のカケラが残ってませんか?

新しい石を一旦外してカケラを取ってもう一度新しい石を入れなおしてみたら如何でしょうか?

前に一度そういうことがありましたので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報