アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付に乗りたいと思っているのですが、原付に関してまったく無知なので種類や選び方、オススメを基礎の基礎から教えてください。短距離しか走らない予定です(ちなみに車の免許だけ持っています。原付の操作法は分かりません)

・どんな種類があるのか教えてください。ATやMTの区別はあるのですか?操作は簡単なほうがいいのですが…
・なるべく費用を抑えたいのですが、新品で安めで性能のいいものはありますか?それとも中古にしたほうがいいでですか?
・特に女性にオススメのものはありますか?(なるべく軽めのものが欲しいです)
・任意保険は入るべきですか?
・一カ月のガソリン代以外の維持費(保険代など)を教えてください。

A 回答 (6件)

> ・どんな種類があるのか教えてください。

ATやMTの区別はあるのですか?操作は簡単なほうがいいのですが…

主に「スクーター」「カブ」「原付スポーツ」の3タイプになります。

「スクーター」は、ギアがなく、右手ハンドルグリップがアクセルになっており、回すと走り始め、大きく回すとスピードが上がります。また、右手側のレバーは前輪のブレーキ、左手側のレバーは後輪のブレーキになります。足は、操縦には利用しません。エンジンはほぼ2ストタイプで、燃費は30km/l程度になります。操縦が簡単で乗りやすいのがメリットです。

「カブ」は、ギア(3段)があり、ロータリー式のペダルを左足で操作します。また、クラッチもありますが、ギアの操作で自動的に切れるようになっています(左足のペダルで強制的にクラッチを切ることも可能です)。アクセルはスクーター同様左手に、またレバーによって自転車同様、前後のブレーキを操作します。燃費は70~100km/lと圧倒的です。

「原付スポーツ」は、一般的なスポーツバイクのミニチュア版のようなカテゴリで、ギアは4~6速リターン式(バイクと同じ)、レバーは右手側が前輪ブレーキ、左手側がクラッチレバー、さらに後輪のブレーキは左足にペダルがあります。操作はほぼ完全にスポーツバイクのそれであって、バイクの経験がないと最初はかなりとまどうことでしょう(むしろエンストしやすいため大型バイクより難しいかも…)。燃費は2ストタイプがほぼスクーターと同じエンジンを搭載し、20~30km/l、4ストタイプの「ゴリラ」などカブと同じエンジンを搭載したモデルで50km/lを越えます。

> ・なるべく費用を抑えたいのですが、新品で安めで性能のいいものはありますか?それとも中古にしたほうがいいでですか?
> ・特に女性にオススメのものはありますか?(なるべく軽めのものが欲しいです)

スズキの「チョイノリ」などはかなり易く、買い物目的であれば十分に活躍してくれるでしょう。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html

他にも安いモデルが各社で用意されています。

> ・任意保険は入るべきですか?

入った方が良いと思います。子供や老人を引っかけると死亡事故や重傷事故になりかねませんし、そうなると自賠責では償いきれない可能性があります。
さらに、原付といえどすり抜けの際にベンツを擦ってしまったなどの物損事故が起こり得り、その場合の弁償額は下手をすると新品の原付がまるまる買える(しかも何台も!)という可能性があります。

> ・一カ月のガソリン代以外の維持費(保険代など)を教えてください。

税金が年間1,000円、自賠責保険が年間7,580円、後は任意保険がグレードにより○万円程度かかりますが、それ以外にはほとんど維持費はかかりません。時々、エンジンオイル(数百~千数百円程度)を補充する必要があるのと、ごくごく稀にバッテリ液を補充・交換する必要がありますが、エンジンオイルはともかくバッテリを交換するまで乗られる原付はあまりないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクーターは操作も簡単そうで安心しました。
早く乗りたいです。

お礼日時:2005/07/29 06:24

たぶん、原付(というかバイク)に関して全く知識な無いと思いますので私の勝手なオススメです



スズキ レッツ4
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/spec.html

車体価格
納車整備手数料
ナンバー登録代行料

で12~13万前後くらいになると思います
これにヘルメット代をプラスした値段になると思います

レッツ4は燃費もよく、軽くて、ATで、安くて、性能も良くて、あなたの希望しているものに当てはまると思います



自動車を持っているならば、保険会社に連絡してファミリーバイク特約つけてもらえば、任意保険に入らなくても良いです
保険会社や自動車の保険契約内容にもよりますが年間で数千円~1万円くらいです
(ファミリーバイク特約で任意保険と同じ効果があります)

税金は年1回で1000円です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望にぴったりです!早く実物を見てみたいです。

お礼日時:2005/07/29 06:29

短距離しか乗らない、簡単で、安くと言ったら「スクーター」タイプがオススメです。


自動車のオートマと同じで、アクセルとブレーキだけの操作です。

値段はピンからキリまでなのですが、あまり安いと装備などもそれなりです。
まず、最安値として「チョイノリ」というのがありますが、あまりオススメしません。
なぜなら後輪の構造が自転車と同じようにバネが無いのです。
普通のバイクは前輪も後輪もバネが入っていて、地面からのショックを吸収してくれます。
短距離で良いのであれば我慢できますが、少しでも長距離になると疲れるでしょう。
あとはデザインとフトコロとの相談になると思います。

ギアつきは趣味のバイクですからオススメしません。
収納力もほとんどゼロですし、買い物もろくにできません。

中古か新車かですが、選別する眼力も無いでしょうから、新車をオススメします。
原付バイクは特に1万kmで距離計が0に戻ってしまうので、何万キロ乗ったか
わかりにくいためです。

任意保険は、自動車をお持ちで任意保険に入っていれば、追加1万以内で、原付バイク
特約に加入できます(ほぼ自動車と同じ保障内容になります)。
なければ新たに加入してください。(2~3万くらいかと)
アナタだけの問題ではないので、是非お願いしたいところです。

維持費ですが、やはり大きなものは、自賠責、任意保険ですね。
ただ、月割りではないので、本当に月ごとにかかるのはガソリン代くらいです。
オイルの話ですが、バイクには2ストと4ストという2種類のエンジンがあります。
2ストはガソリンと一緒にオイルも燃やすのでオイルの補充が必要です。
4ストは自動車と同じで定期的に交換が必要です。
環境問題で2ストはほとんどなくなっています。
新車を検討されるならほとんど4ストしかありませんからオイル交換が必要と覚えて
おきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョイノリは安くていいなと思ったのですが、そのようなデメリットもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/29 06:27

中古はやめたほうがよいです。

前の人のくせがついていたりします。
買い物などにしか使われないのでしたら座席の下の収容量が多いタイプの
スクーターを買われればよいと思います。
任意保険は一番安いのでもよいので入っておくべきです。
あと新品を買われる場合は盗難保険も必要です。
全~部あわせて年4万円くらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新品のほうが安心ですね。
座席下の収容量が多いと助かります。

お礼日時:2005/07/29 06:26

・MTの物もありますがいわゆる「スクーター」と呼ばれる物はほとんどATです


 スクーター系でしたら右のグリップがアクセルでブレーキは左右についてます
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement …
↑ホンダの原付ですがこれだけ種類があります
でもATのいわゆるスクーターですとDioくらいですね

・スクーターでしたら値段も性能も似たような物です
 大体、各メーカー1車種お手頃なのがあります
 バイク屋を回って良さそうなスタイルのスクーターを買うかそこまで原付について知らないなら良さそうなバイク屋さんで選んだほうがいいかもしれません

・任意保険は必ず入りましょう
 原付といえど人をひき殺すことも出来ます
 任意保険に入ってなかったばかりに事故で人生を狂わせた人も多くみてます
 もし家族と一緒に住んでいるか自分で車を持っているならファミリーバイク特約もあるので検討してみて下さい

・ガソリン代以外の維持費だと任意保険の月数千円(補償内容や等級による)と年間の自賠責と年に一度のオイルくらいでしょうか
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
維持費はあまりかからなさそうですね。
スクーター検討してみます。

お礼日時:2005/07/29 06:22

こん**は



 種類はたくさんありますよ
 AT(スクータ)やMTも有ります。
 各メーカーのサイトを見てください
 安めで高性能となると
 ホンダのTODAY
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/
 スズキのlet's4
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html
 等はいかがでしょうか?
 中古はあまりお勧めではないですね

 任意保険は必ず入りましょう。
 家に4輪があるなら4輪の任意保険に組み込む(ファミリーバイク特約)等があるのでそちらも検討してください。
 維持費は事故や故障などがないとして年2~4回のOIL交換くらいですから微々たる物です。
 保険は年齢によってまちまちなのですが4輪が無いなら年¥30000位でしょう。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずはいろんなバイク屋に行って検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/29 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!