最近久坂玄瑞の生き方に興味があります。久坂メインの小説や本がありましたらおしえてください。

A 回答 (3件)

古川薫の「花冠の志士 小説久坂玄端」が文春文庫から出ていますが少し古いので手に入りにくいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

絶版のようで新品では手に入りそうになかったので、図書館にいったらありました。これから読みます。ありがとうございます。

久坂玄瑞

武田勘治著 -- 復刻版. -- マツノ書店, 1998.6 , 410, 91, 6p.
久坂玄瑞全集
福本義亮編 ; 特装版 -- 限定版. -- マツノ書店, 1992.2 , 11,796,18,6p.
久坂玄瑞遺墨
一坂太郎編 -- 東行庵, 1994.12 , 138p.
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ただちょっと手に入りそうにないので残念です。

メインではありませんが、高杉晋作と久坂玄瑞(大和選書=池田諭著)があります。

No1の方の推薦の図書とともにアマゾンにありますが、いずれも絶版になっているようです。しかし、ユーズド商品としてあります。しかし、絶版なので高くなっています。ですから、公立図書館で探されるのも良いかと思います。また、五稜郭を落した男(文芸社=秋山香乃著)にも第二部として久坂玄瑞の戦い、というのがあります。これは山田顕義が主役ですが、久坂玄瑞についてもかなり詳しく描かれています。この書物は新しく2004年4月発行です。また、ビデオですがNHK「その時歴史が動いた」 幕末 京都炎上~長州・久坂玄瑞、志に散る~というのがあります。これはDVDもあり、アマゾンにもあるようですが、私の家の近くの公立図書館にありましたので、図書館で借りるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

近所の図書館に「花冠の志士」がありましたので借りてきました。「高杉晋作と久坂玄瑞」は少し遠いとこの図書館にあるようなので今度借りに行こうと思います。ありがとうございます。