現在までW2kを使用してましたがMeの方に変えたいと思っています。
それまでのNTFSのHDをいったんFATにフォーマットしたのですが、
Meの起動ディスクから立ち上げるとNTLDR is missingと表示され
前に進めません。また、そのあといろいろやっていると、起動画面までは
いくのですが、Inf file txtsetupsif is corrupt or missing となり終了されてしまいます。
どうしたものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「1」のかたのおっしゃるとおりです。

ですがW2Kの問題なので
W2kで作業をしてください。
具体的にはWin2000のCDでブートしW2000の修復、から回復コンソールを起動します。
するとA:\ のようにコマンドプロンプトが出てきますから次のように入力します。
a:\fixboot
a:\fixmbr
これでマスターブートレコードが現在の環境に最適な物に再構築されます。

fdisk/mbrもW98などでは良い解決法ですがNTFSでフォーマットされたHDのマスターブートには効力を発揮しません。
    • good
    • 0

こんばんは.



マスターブートレコードをきれいにする必要があると思います.

起動ディスクで起動させ
A:\>
の状態になったら
A:\> fdisk /mbr[Enter]
と入力します.

fdiskはどこかにある(Win98のCDに入っていたような気がしますので,MeのCDにも入っているか,Meの起動ディスクに入っていると思います)ので無ければ起動ディスクにコピーして上記コマンドを入力してみてください.

この回答への補足

ありがとうございます。やってみましたが、まったく状況が変わりません。
表示されるものが変わっただけです。セットアップのウィザードを読み込む
ところまではいきますが、そのあとセットアップの中止。エラーsui00013
?とかいうのが出ます。テキストを読んでみたのですが、何をしたらいいのか。
見当がつきません。今現在¥CにはFAT32でフォーマットした状態です。
その状態でセットアップしても状況はまったく同じでした。
みなさんよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/21 06:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTLDR is missing

友人のPCが起動できません。

 NTLDR is missing

と出ます。

このパソコンは、98とXp Proのマルチで、恐らくパーティションを行っていると思います。

 今、私のPCで緊急起動CDを作成しようとしています。

 どなたかアドバイス下さい。
 

Aベストアンサー

何もしていないのに起動時に上記のメッセージが出た場合はMBRが破損している可能性があります。

修復するには
【方法1】
Windows98の起動ディスクで起動し、
FDISK /MBR
を実行し再起動を行う。
【方法2】
起動ディスクを作成する
正常なXP端末から
boot.ini(*1)
bootsect.dos
ntbootdd.sys
ntdetect.com
ntldr
bootfont.bin
osloader.exe(*2)
*1は障害の発生した機器に合わせて変更の必要あり。
*2は存在しない場合がある(RISC用の為)
をFDにコピーし、障害の発生している機器へ挿入し起動する。
起動できた場合、データのバックアップを作成し再インストールと復元を行う。
【方法3】
他のPCに接続してNTLDRをコピーする。

HDDが故障していなければこれで解決するかも知れません。

QNtldr is missing について

こんにちは。
表記の件について質問なのですが、私の場合、
(1)Let's Note CF-S51VXJ8 (CDROMなし)にWin2000をインストールするため、
(2)HDDを取り外し、CDROMのついた他のノートPCに一時的に換装して2000をインストールしました。
(3)そしてCF-S51にHDDを戻し、立ち上げると「Ntldr is missing」と表示されます。。。

以上のようになるため困っております。
考えうる原因がお判りの方がいらっしゃればご教授頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その場合、以下のページを参考にされて復旧を
お試しください。

http://support.microsoft.com/kb/318728/ja

QNTLDR Is Missingからの復旧方法

OS;WindowsMEのノートPCにWinsows2000をクリーンインストールしようとしました。
CDブートからではなく、ファイル名を指定して実行より「d:i386winnt.exe」(dはCDドライブ名)を実行して行いました。
setupが実行され、再起動を促された為、実行すると、「NTLDR Is Missing」のエラーメッセージが出てしまい、全く起動しなくなってしまいました。
マイクロソフトのサポートページなど、質問サイトの同様例を探しましたが、いまいち手順がわからず、何をしていいものか分かりません。
復旧方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>現在、手元にはXPのOSPC(現在使用しているもの)と2000のCD-ROMがありますが、この環境でセットアップディスク等作成は可能でしょうか。

XPのPCにFDDがあれば作成できます。起動したWinXPPCのCDドライブにWin2kのCDを入れ、ファイル名を指定して実行に、(CDドライブ):\bootdisk\makeboot.exeと入力してDOS画面を起動させます。後は画面の指示にしたがって、FDに書き込むだけです。FDは4枚必要です

QWindows98SE→Windows2000への変更中「NTLDR is missing・・・」

古いノートパソコンのOSを、Windows98SE→Windows2000へ変更中、途中で再起動する段階になると「NTLDR is missing press any key to restart 」という画面になり、次に進みません。

BIOSの順位設定の問題ではないかと思いましたが、CD-ROMは最優先にしておりますので、その点が問題ではないようです。

このメッセージが出て以来、今までのWindows98での起動もできなくなり、パソコン自体が使えなくなっております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 98seなど9x系OSとNT系OSWindows2000は別物です。98seを立ち上げた状態からアップグレードしようとすることが問題。
 OSはクリーンな状態から入れるのが鉄則。 BIOSの問題もあるしね。
 そもそもそのPCは2000に出来る代物かどうか確認しているのでしょうか?。
 わからない場合は起動パーテョションではなく拡張領域に試しインストールすべきでしたね。
 クリーンインストールならいけるかも?
次のようにします。 XPを2000に置き換えて読んでね。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
 どうもBIOSが匂うよね・・・。

QHDDにイメージデータを戻したら「NTLDR is Missing」と表示されてしまいます

パソコンが古くHDDの容量が一杯になってしまったのでHDDを交換しようとし、古いHDDのイメージデータを「Paragon Drive Backup 9.0 Express」を使用して取得し、新しいHDDにイメージを戻したのですが、「NTLDR is Missing」と表示され、Windowsが起動しませんでした。PCにOSのインストールディスクを挿入しCDブートで復旧を試みたのですがそれでも直りませんでした。また、インターネットで調べて「NTLDR」をいうのは「boot.ini」「NTDETECT.COM」「ntldr」「bootfont.bin」の4つの事だと分かったので、新しいHDDを外付して古いHDDや別なPC(Windows2000)から該当する4ファイルをコピーして上書きをしたのですが、それでも起動しませんでした。パソコンには以前、Windows98がインストールされていたのをWindows2000に上書きのアップグレードしたようなのですが、修復できないのはアップグレードしたせいなのでしょうか?ちなみにパソコンはNEC製で型番はPC-LW36H83C6です。

パソコンが古くHDDの容量が一杯になってしまったのでHDDを交換しようとし、古いHDDのイメージデータを「Paragon Drive Backup 9.0 Express」を使用して取得し、新しいHDDにイメージを戻したのですが、「NTLDR is Missing」と表示され、Windowsが起動しませんでした。PCにOSのインストールディスクを挿入しCDブートで復旧を試みたのですがそれでも直りませんでした。また、インターネットで調べて「NTLDR」をいうのは「boot.ini」「NTDETECT.COM」「ntldr」「bootfont.bin」の4つの事だと分かったので、新しいHDD...続きを読む

Aベストアンサー

他のパソコンのboot.iniをコピーしてはだめです。
boot.iniはそのパソコン固有のものです。「boot.ini」
で検索して編集し直してください。

正しいboot.iniにしたら起動するかも知れません。
もし起動しなかったら2000のインストールディスクから起動し
「修復」をえらんで回復コンソールからfixmbr 及びfixboot


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報